アフィリエイト広告を利用しています
ファン
最新記事
カテゴリアーカイブ

人気ブログランキングへ

リンク集

XBOX360 実績解除スレまとめ @wiki

XBOX ONE 実績wiki

はこわんローカル情報局

下手の箱(横?)好き

かびるんるんの黴式会社

Xbox手帳

だから、探すなって。

愛の暇つぶし

_______

☆★☆★

相互リンク受付中!

ジャンルを問わず好奇心旺盛な人を探しています!

☆★☆★

当ブログのプライバシーポリシー

広告

2019年11月22日

395.Sniper Ghost Warrior 3

Sniper Ghost Warrior 3 (輸入版:北米) - XboxOne



 おはようございます。あるへです。
 本日はこちら「スナイパーゴーストウォリアー3」のレビューです。

 んー……まぁ、私は面白かったんだけどね。お勧めはできないかなぁ。いやいや面白かったんだけどね? 同時に障害も結構あるので。

 ジャンルはFPSですが、狙撃に特化したゲームとして他に類を見ない珍しいゲームです。他に比べるものといえば昔GwGで配信されたことのある「スナイパーエリート」シリーズくらいしかないです。
 で、スナエリと比べるとどうかというと……ね、まぁ、スナエリの方が3倍難しいけど、3倍面白いよって感じ。

 ただ本作にもちゃんと良いところはあって、たとえば本作の舞台は現代なので武器が現代のものなんですよね。スナエリではサイレンサーという概念が無いので周囲の雑音に紛れて狙撃する必要がありましたが(それが面白くもあった)、本作では自分のペースで狙うことができます。
 また、オープンワールドベースのフィールドになっており、プレイヤーは様々な手段を用いてミッションクリアを目指すことが出来ます。特にこのゲームは狙撃に向いた高所というものが至る所に配置された親切でぬるいゲームでもあるので、敵がこちらに気付かずおろおろしている様を眺めながら悠々と狙撃できる優越感みたいなのはスナエリよりもよっぽど感じられました。
 そんなわけで本作は結構まったりのんびり遊べるスナイプゲームです。

 オープンワールドなのでミッションに関わる場所以外にもたくさんの遊び場「ポイント・オブ・インタレスト」が用意されており、探索は十二分に楽しめました。

 実績に難易度が関わらないので、私が終始ノーマル難易度で遊べたのも大きいですね。この難易度だと息を止めた時に、スコープの中に風や重力を加味した着弾地点が表示されるので、そこに敵の頭を合わせて撃つだけで神スナイプを体現できるのはすごく楽しいです。

 最初、スナイパーライフルのスコープに倍率だけでなく「エレベーション」と呼ばれるダイアルまで付いていて、これを切り替えても見た目何も変わらないし、いったいどんな機能なのか不思議だったのですが、調べてみると……んまぁ、専門用語は私もわからないので省くとして、わかりやすくいうと、近距離ではなくたとえば300mや400m離れた敵を撃つとするじゃないですか、そうすると弾は重力の影響を受けて落下していくわけですけど、あんまり遠いと弾が落ちすぎてスコープの外から敵を狙ったり、撃っても着弾点を視認できなくなっちゃいますよね。
 それを、スコープの中にあるレンズをちょいと動かして、見えるようにするっていうのがエレベーションの役割なんです。
 それを意識して見てみると、たしかにエレベーション0mと300mでは違うんですよね。
 エレベーション0mの状態で300m離れた敵を撃つ時は、大分上を向いて撃たなきゃならないんですが、ちゃんと敵との距離に近いエレベーションの値に(つまりこの場合は300m)に設定してやると、0mや50mの距離で狙撃するのと同じ感覚で敵を狙うことができるようになるのです。

 また、現代銃撃ゲームでお馴染みとなったドローンで索敵してタグを付ければどんな小さな豆粒でも存在がわかるようになるし、プレイヤーはここと決めた狙撃ポイントから一歩も動かずにエリア内の敵配置を把握し、敵に気付かれぬまま一歩も動かずに拠点を一掃することが出来るのです。
 かなり楽しい。

 さて、貴重なスナイプゲーということでその存在自体が貴重な本作ですが、無視できないマイナスポイントも多数存在します。
 一つ目は何といっても言語の壁。
 かなりネイティブでべらべら話すので、お話は理解できないと思っていいです。私もわかりませんでした(笑)
 主人公ジョンが誘拐された弟ロバートを探すために活動していることはわかります。この兄弟のお話と流れについてはムービーなり演出なりでかなりわかりやすいのですが、それとは別に主人公の所属する部隊が目指す最終的なミッション目標がわかりづらく、ストーリーを一周した後も、結局こいつらは何がしたかったのかよくわかりませんでした。
 捕虜を救出するために迎えにきたヘリを思いっきり撃ち落としてしまったりしたこともありました(笑)
 つまり日本ストアには無く、ローカライズもされていない作品です(でも他ハードは以下略)。

 二つ目はありえないほど長いロードです。
 これには理由があるのですが、初見は面食らうと思いますよ。私のXbox One Xでもロードに一分半、結局最後にボタンを押してから移動が出来るようになるまで二分ほどかかりました。その間は素晴らしいBGMをご堪能下さい。ちょうど1ループします。
 これは、ワールドマップの全ての情報を読み込んでいるためです。スナイプゲーなので、ちょっと離れたくらいで敵配置がリセットされたり、敵がリポップしないための仕様で、苦渋の決断だったろうと思います。個人的に。
 その煽りなのか、敵の数が少ないんですよね……。あんまり密集していても発見されやすくなって無理ゲーになるのですが、広大な敵拠点であっても中に10人いるかどうか(笑)
 敵の種類もかなり少ないです。
 ただし、一度倒した敵はその地域のどこへ行ってもファストトラベルしてもそのままです。

 いったんゲームや地域を離れてロードが発生すると落とした拠点もリポップしますけどね。なので敵は有限ではないです。

 最初のロードを我慢すれば他あらゆることはシームレスなのは良いことですが、見える範囲を描画するのであんまり遠くを見たりするとラグが発生したり、遠すぎる敵は見えなかったりと、あまり期待するほどの出来ではありません。その辺はやっぱりクオリティが良くないかな。グラフィックの緻密さに関しても、あんまりクライエンジンの性能を引き出せているとは思えません。

 ただ、そんなゲームゲームした手触りが、結構好みだったりするんですよね。必要以上にリアルじゃなくて、あぁ、それは仕様ね。そこはそういうルールなのね。と、線引きされているような……。

 実績としては何も特別なものはなく、出来ることを淡々とこなしていけば全て解除することはできます。空中キルやレッジキル、ロードキルなどは、この実績のために意図的に用意されたシチュエーションというのはほとんどなく、自分で意識して稼いでいかないと成り行きに任せていては達成は難しいですけどね。
 その中の一つの実績に手を焼きました。
 なんのことはない、ある地域のサイドクエストを全てクリアする、というだけの実績なのですが……。

 アクト2最後のミッションにしてアクト3の導入となるミッションにおいて、なんやかんやあって潜入したあとダクトから脱出するシーンがあります。無事地上に脱出すると即座に長いムービーが入り、終わると今度は長い無線通信になります。この時、自由に移動ができるのですが、だらだらと無線を聞きながら手持ち無沙汰にうろうろします。……しますよね?
 で、さっき出てきたダクトを見てみようとするじゃないですか。
 するとね、消し忘れたイベントフラグがまた立ち上がって、でももう存在しないイベントをゲームが永遠に探し続けるんですよ。
 一切の操作が効かなくなって強制終了しかなくなります。しかしゲームはオートセーブされているので進行に問題はありません。
 一度終了して、また起動してロードすれば問題なくメインストーリーは進みます。
 メインミッションは!

 実は、長い無線通信が終わってジョンの悪態が終わった後、更に待っているとサイドミッションを受けるためのフラグが立つ無線が入るのです。
 そしてこいつを聞かないと絶対にそのミッションは受けられません。
 私は一周目において、奇跡的にメインミッションが完全に終了するタイミングで、サイドミッションの告知が入る直前にダクトに戻ってしまいフリーズしました。
 それゆえ、この後に飛ばしてしまったサイドミッションがあることに気付かずにエンディングを迎えてしまいました。

 一周クリアした後にどこかのタイミングでフラグを折ってしまったことに気付いたときはかなりの脱力感に襲われましたが、少し時間を置いてから考え直し、もう一周しようか、と思った時に、「あ、私はこのゲーム嫌いじゃないんだ」と認識しました。

 で、件の二周め。どのミッションがサイドミッション開始の鍵になるかはわかっていたので慎重に進めましたが……自分があの時あのタイミングで自らフリーズポイントに飛び込んだことをすっかり忘れていて……まったく同じミスをもう一度繰り返してしまいました。
 結果、アクト3のメインミッションも進めつつ、「あれぇ、おかしいな。もうサイドミッション発生していていいはずなのに……」と(笑)
 一応このゲーム、スロット一個にオートセーブする方式なので、過去には戻れないんですよね。

 しかし、その時の私はゲームを信じていませんでした。ついでに自分のことも信じていませんでした!(爆)
 つまり、鍵となるメインミッションを始める前に回線を切っており、オフライン状態で始めていたのです!
 この奇跡的なバックアップがあったからこそ、三度目はフリーズポイントに近づくことなく無線を最後まで聞き届けられました。
 そしてこの時になって初めて、この無線の後に更に無線があり、それがサイドミッションのフラグになっていることに気付いたのです。

 ああ、長かった。
 そんなわけで大抵の人、大抵のプレイならばミッションが終わればさっさと丘を下りて、そこには二度と近づかないのでなんてことはないバグポイントであり、なんてことはない実績だったのですが、私にとっては鬼門となった実績と、そしてミッションでした。

 そんな風にね、信じられないバグがちょいちょいあるんですよね。
 地形にハマって落下モーションのまま動けなくなったりね。落下モーション中はファストトラベルできないので、こうなったら完全に詰みですね。
 ジャンプアクションゲームではないジャンルにおける「ジャンプ」って、ぶっちゃけ地形にハマって動けなくなることを回避するための機能なんですよね。
 それが仇になってスタックするとか、本末転倒もいいところ。

 長々と語ってしまいましたが、総評として。
 このゲーム、ぶっちゃけすごくもないし、とりわけ面白くもないです。ストーリーもキャラの扱いが雑だし(バシリスクの退場の扱い、弟との邂逅と別れ)、秘密結社との絡みとか、キャラ立ちとか。
 それにバレットカメラも単調で種類が少ないのですぐに見飽きます。
 先に述べたようにゲームの開発力、基礎力も大分足りてないです。

 でも、面白いことしようとする姿勢は見て取れました。そのために一生懸命頑張ったことは感じ取れました。そしてそういった姿勢、勢いは決してうまくはないけれども、ミッションの作り方や「ポイント・オブ・インタレスト」の中にちゃんと息づいているのがわかりました。

 だから私はこのゲーム嫌いじゃないんです。
 でもお勧めしづらいんです。

補足
 このゲーム、日本語で書かれた情報は少ないので、一応もうちょっと補足しておくと、本作の難易度はかなりぬるいです。
 狙撃がメインなので、敵の視認範囲外からターゲットを一発決めれば脱出してクリアですし、ノーアラートで潜入しろっていう目標があったとしても、大抵どこかしらにおあつらえ向きな潜入ポイントがあって、敵の包囲網の9割くらい無視して中枢にいけちゃったりします。
 やろうと思えばかなりサクサクですよ。
 ただまぁ、それは難易度ノーマルでの話。息を止めれば着弾点が見えるなんていうチート機能が封じられれば、スナイプすること自体がリスキーで難しいゲームに化けますから。

 また、DLCですが、これは追加実績はないので無視してもいいレベルです。
 追加キャンペーンの一つである「エスケープ・オブ・リディア」は英語がわからないのもありますが、まったくの意味不明で、「これは無料体験版か」と思えるほど中身がなく、プレイ時間自体も非常に短いです。
 逆に「サボタージュ」は狭いながらも新規のマップがあり、本編にも出てきた「彼」がいかにして「アルマージ」となったかを追跡できる物語だったので個人的評価は高いです。
 ちゃんと探索してー、武器をカスタマイズしてー、ミッションも意外と数があってー、本編の延長として楽しめました。

↓へいへい、ぼーっとしてると頭パーンしちゃうゾ☆
 (AP弾だとほんとにパーンする!)



2019年11月14日

394.祝!ゲーマースコア30万!

 というわけで実績30万、無事達成しました。おめでとう自分!よく頑張った自分!でも頑張って頑張って獲得したスコアではないことは知ってるぞ!だってライフワークだもんな、ゲームをするのは息をするのと同じくらい自然なことだもんな。気づいたらここに来てたんだよな。そしていつも通り、通り過ぎていくんだよな。わかってるぜ。

 とまぁ自分を褒めたたえてやったところで、何週間か前から用意していたサプライズをお披露目します。
 途中で風邪引いたり、病院に搬送されたりといろいろありましたが、そろそろ治まりそうです(笑)

 ではでは
 ↓

 ↓


 ↓



 ↓






 ↓







 ↓










 ↓









 ↓
 ででーん!
アルフィ3原画resize30.png


 ページ右側のゲーマータグを見て気づいた人もいると思いますが、なんと、ゲーマーアイコンをリニューアルしたのでした!
 この世のどこにもないオリジナルですぜ。
 家族に頼んで描いてもらいました。
 このアイコンに飽きたら別バージョンをと、他に二枚も(笑)

アルフィ1原画resize30.png
アルフィ2原画resize30.png


 なお、これらの画像の著作権は、私の家族にあり、無断での使用を認めません。また、本人の希望により画質を落として掲載しております。眺めてすげーって言って、悔しがるだけにしてね♪

 私の以前のアイコンは、前にも話したはずですが、Xbox360ソフト「円卓の生徒」をモチーフにしたアイコンセットの一つで、私が初めてお金を出して買った最初の、そして最後のアイコンでした。ずっとお気に入りで使ってたのですが、時代の流れとともにアイコンのデフォルトの大きさもどんどん大きくなっていき、相対的に私のアイコンは豆粒みたいな大きさに……。
 以前からそんな話を家族としており、だったら描いてあげようか、という話を冗談交じりにしたのがきっかけでした。30万という数字は、なかなか取ろうと思って一朝一夕に為せる数字ではないので、ちょっとした記念に何かご褒美をと、これを機に本気で描いてもらえる運びとなったのでした。
 ありがとナス!またチョコモナカジャンボ買ってやるよ!

 さーて次は40万か。積みゲー100本以上残ってるから、これから全く買わなくても達成できるな(喜怒哀楽が全て詰まった表情……)。

2019年11月07日

393.まさかの当事者

 いやー……。
 付き添いで何度か同乗したことはあったけども、まさか自分が救急車で運ばれる側になる日が来るとは夢にも思いませんでした。
 ここ一週間ほど長引く風邪や、久しぶりにシャワーではなく風呂に入ったこと、次の日が仕事だったんで心の準備(笑)だったりと、小さなきっかけが積み重なって、頭が痛くてどうしようもなくて、呼吸も荒くなってきたのでっていう流れでした。
 横になってるとどんどん酷くなっていく代わりに、身を起こしてじっとしているとだんだん治まってきたので、結局病院に着くころには大分安定していました。

 念のためMRIでも調べてもらったんですが全然異常なし。
 まぁ、一安心です。
 MRI、初めて実物を見たし、体験したんだけど、面白いですね(笑)
 かなりうるさい音がするのでと、耳栓を渡され、動かないように頭をタオルみたいなもので固定され、ドラマでよく見るように大きな機械の中へスライドしていきました。
 頭は動かせないので正面しか見えませんけど、固定用の機械が見えるだけで、MRIが作動しても何がどう作動しているのか、動いているものは一切ないので正直つまんないです。レーザー光線とかも見えませんし。
 ただ、中は明るいしどこからか風もくるし、頭全体が柔らかいもので固定されてるので暖かいし、たまに揺れるし、直前にもらった痛み止めの薬が効いてきて意外と心地は良かったです。

 でもたしかにうるさいですね。PCやXboxが突然爆音でフリーズした時のような比較的うるさいと言える大きな音が、でも色んな音が定期的にビービー鳴って、たしかにこれは耳栓必須ですわ。でもその音が結構色んな音で、なんかずっと聞いてると何か幻聴のような……うーん、なんだったかな、たとえば「わっしょいわっしょい」とか、そんな言葉が聞こえてくるようなものもあって、ちょっと楽しかったです。
 で、待つこと15分。

 何度もやりたいとは思いませんが、新鮮な体験でした。
 とりあえず、風邪が完治するまできっちり仕事はお休みすることにしました。まぁ、この日は私が鍵の当番だったのでそれについても紆余曲折エピソードはあるのですが省略(笑)。

 それはそれとして、報告が遅れましたが、とうとう実績の総スコアが30万を突破しました。
 Xbox360時代に20万いくかいかないか、いってからOneに乗り換えたいなぁとか思っていたのを覚えていますので、Oneでだいたい10万点分を取得したことになります。
 いやーめでたい。うわーい、よっしゃー。

 ってことで、実は密かに自分用のサプライズを用意しています。
 自分用なんで皆さんには何もありませんが(爆)、きっと見て変化がわかるサプライズだと思います。どうぞお楽しみに! 私も楽しみにしています。

プロフィール
あるへさんの画像
あるへ
がんばりません!
プロフィール
検索
最新コメント
538.今年こそは! by あるへ (02/02)
538.今年こそは! by めい (01/30)
534.ブランドルの魔法使い by あるへ (11/01)
534.ブランドルの魔法使い by (10/31)
293.Red Dead Redemption by あるへ (10/23)
△▼ご意見、ご指摘、アドバイス等、コメントしにくいけど言いたいことなど、お気軽にご利用ください!*印部分の記入だけで結構です。△▼ 広告