アフィリエイト広告を利用しています
ファン
最新記事
カテゴリアーカイブ

人気ブログランキングへ

リンク集

XBOX360 実績解除スレまとめ @wiki

XBOX ONE 実績wiki

はこわんローカル情報局

下手の箱(横?)好き

かびるんるんの黴式会社

Xbox手帳

だから、探すなって。

愛の暇つぶし

_______

☆★☆★

相互リンク受付中!

ジャンルを問わず好奇心旺盛な人を探しています!

☆★☆★

当ブログのプライバシーポリシー

広告

2018年03月14日

329.Supreme Commander 2

スプリームコマンダー2 - Xbox360



 おはようございます。あるへです。
 本日はこちら「スプリームコマンダー2」のレビューです。

 大昔、GwGで無料配信された時に、フレンドのききょーさんと談合してオンライン関係の実績だけを取ったきり、今の今までHDDの肥やしになっていました。

 というのも私はRTSというジャンルには苦手意識があって、つーか触ったことが無かったので敬遠してました。

 もうね、情報もほとんどないしね、手探り状態でした。
 操作方法を会得するまでが結構しんどかったです。
 チュートリアルはありますが、肝心なことは教えてくれなかったりします。
 味方ユニットを輸送機に乗せて運ぶ方法とか、本編ミッションで必須になるのにどうすりゃいいんじゃあーだこーだ。
 RTを引きながらの指示で行動の予約が出来るとかいう便利機能、ストーリークリア後に初めて知りました(笑)
 終盤になるほど余ってくる余剰エネルギーを、常にカツカツなマス鉱石に変換できる「マス変換施設」、手動じゃないと変換できず、一個あれば十分なことも知らずにストーリー中はめっちゃ建てまくって「よーしこれでマス不足ともお別れだー」なんてはしゃいでました(笑)

 しかも周回が面倒くさくなって初見からハードでやったもんだから一周クリアするのもえらい苦労しました。
 でもそんな四苦八苦が逆に良い思い出になったりね(笑)

 とにかくこの手のゲームは初手がすごく大事なので、ステージの流れが書いてある攻略サイトにはお世話になりました。
 敵がどのように攻めてくるのかさえわかれば、案外何とかなるものです。

 こうして、荒業ですが一番きついところを乗り越えた上で、イージー難易度に戻して取り逃した目標を潰したり、スカーミッシュで遊ぶのは思いのほか楽しかったです。

 昔懐かしいコテコテの中の光るアイデアとでも言うのか、面白さのエッセンスが詰まっていて、頑張って攻略して良かったと思いました。

 素早く自軍を固めて大群を作り、送り込む。その大群に、同じく時間をかけて作り上げたであろう基地を破壊される様子を見ていると、他人ながら同情の念がこみ上げてきます。たぶんコレRTSの醍醐味でもあると思います(笑)

 対AI戦のスカーミッシュはマップの種類が豊富なものの、作業感は否めません。というのも、ある程度解き筋が決まっていてパズルめいた面のある本編とは違って何でもありなこの対戦モードは、AIが賢くなればなるほど「核」ゲーになります。
 序盤から研究を重ねていかにはやく核を撃つか、そしてその核を迎撃するかの勝負になって、あんまり駆け引きやら大群同士のぶつかり合いとかが楽しめないんですよね。
 そのくせAIは核を撃つことばかりにこだわって核迎撃基地は作っても肝心の迎撃ミサイルは作らないので、こちらが撃てばそこでゲームセットです。

 スカミもしくはオンライン限定の撃破数実績や建造数実績などがあり、効率よく稼ぐ手段はありますが、その中にどうしても切り詰められない「24時間プレイ」実績がありますから、だるかったです。

 しかしながらいくら対AIで鍛えたとしても対人とは似て非なるもの。
 本作のオンラインは過疎を通り越して廃墟ですから関係ありませんが、RTSの面白さを見出せたとしてもやっぱり対人マッチには苦手意識が残ります。
 いやいや、結構慣れてきたので案外やってみると楽しめるかも?

 まま、今回の一番の収穫は自分の知らなかった新しいジャンルを開拓できたこと、でしょうね。
 ミッションと操作とわからん殺しのオンパレードをなんとか克服できれば、その後はかなり没頭できる作品ですよ。

 二つあるチュートリアルで基本操作を確認したら、オプションの中の操作一覧にも目を通しておくことをお勧めします。
 あとは実際に作ってみて、いじってみるのが一番良いですね。LTもしくはRTを引きながらで別のコマンドがあったり、空母となってその中でユニットを建造出来たりもします。
 巡回のルートを指定出来たり、思った以上に痒いところに手が届く作り込みなのですが、GwG入手ゆえ説明書がなかったのが不幸だったってところでしょうか。


2018年03月12日

328.Just Cause 3

ジャストコーズ3 【CEROレーティング「Z」】 - XboxOne



 おはようございます。あるへです。
 本日はこちら「ジャストコーズ3」のレビューです。

 ぶっちゃけゲームプレイとしては2から大きくは変わっておらず、基地を破壊して回る作業プレイが中心で、コレクティブルも新設設計かつ簡単になっており、さほど強く印象には残りませんでした。

 ただ、グラフィックは非常に綺麗で、青い空を自由に滑空したり、エメラルドの海を潜って遊んだり(はっとするほど綺麗ですよ)、目的もなく車で飛ばしてみたり。観光としてはかなりエンジョイできました。
 雨が降ると路面に水たまりが出来て、そこに映るぼやけた景色がまた「らしく」て、かなり和みましたね。

 数あるチャレンジの中でもウィングスーツチャレンジはお気に入りです。難易度はかなり高い方なのですが、空を舞うのがホント楽しくてリトライは苦になりませんでした。
 逆に爆弾付きの車をかっ飛ばすクラッシュミッションは大嫌いです。
 特に、「車のパーツが剥がれない」という本作の仕様が大いに牙を剥くラグノー爆破(……だったかな)というチャレンジが鬼門でした。乗り物にはパーツの概念が無いので、ボンネットが剥がれたり、ドアがもげたりといったことがありません。
 すると、リコが飛び降りた時に開けっ放しになったドアにも判定が残っており、これがデコボコな地形や街灯に引っかかって即爆発して失敗になってしまうのですよ。
 下りた瞬間に即爆発してチャレンジ失敗になる理不尽な現象は、こいつが原因です。

 さて、破壊の美学と言う通り、主に爆発を引き起こす基地の破壊は確かに快感を与えてくれます。
 爆発が爆発を呼び、うまく連鎖を起こせたときや、大きな建造物がとんでもない大爆発を起こしたり、倒壊したりする様はまさに圧巻でした。

 序盤こそ装備に乏しく、敵の理不尽な(無限湧き、かつその湧き方にも悪意を感じる)猛攻を潜りながら地道に破壊していくことになりますが、中盤に差し掛かった辺りからギアも潤ってくるし、装備も調ってくるしで大分、本作ならではの要素を楽しめる余裕が出てきます。
 特にお薦めなのが、課金武器ことDLCの存在です。陸海空、三つの舞台をテーマにしたそれぞれのDLCは短いながらもお話が付き、クリアの暁にはチートとも言える素敵なご褒美をもらえます。
 海DLCなら汎用性の高すぎるレーザー兵器とこれ一隻で全部お任せの素敵なボート、空DLCなら超便利ウィングスーツ、陸DLCならば基地破壊にめちゃくちゃ役立つ爽快ロボット、といった具合です。

 これらDLCのお陰で本編で手に入る特殊武器がやや物足りないのですが、ビーコンを撃ち出して空爆要請とか浪漫溢れる武器も存在しますし、最終盤のミッションをこなせばDLC武器すら霞む真のチート武器がアンロックされるので、こりゃもう一周基地を破壊して回ってもええな、という。
 面倒くさくなったら爆撃機で爆弾を落として回りましょう。戦闘機なら速いのでSAMに狙われにくいです。

 また、前作では規制のために孤軍奮闘を余儀なくされましたが、今作ではレジスタンスがきちんと存在し、時には基地破壊時に援軍として駆けつけてくれます。大して役には立ちませんが共闘感はあるし、何より彼らレジスタンスや一般NPCを傷つけてもなんのお咎めもないのが逆に感動しました(笑)
 走行中の車を強奪してNPCを路上に放り出しても「これあげるよ、リコ!」などと好意的な声を掛けてくれるんですよ!

 今回の舞台はリコの故郷ということもあって、皆がリコのことを知っていて、圧政を覆す英雄としてリコのことを見ています。そんなこともあって好意的な態度で接してくれるので、コラテラルダメージを与えてしまうとそこはかとない罪悪感すら覚えます。システム的なペナルティはないけれど、暴力の抑止力としては十分に働いているように感じられ好感を持ちました。

 逆に、チャレンジの難易度の高さはなんとかならないものか。もうちょっとでいいんで敷居を下げてもらいたかったですね。
 クラッシュチャレンジやウィングスーツチャレンジを始め、ノルマがかなりきつく設定されており、☆5クリアはなかなか難しかったです。
 ただ、クリアすればしただけの恩恵に与れるので(ギアを一定数溜めるとリコの持つガジェットの性能を引き上げるMODが解禁されるのですが、この一つ一つが強力でプレイの快適性や可能性をぐっと高めてくれます)、めげずにもう一回トライしてみよう、もう少し工夫してみようというモチベーションになったので一概に良くないとも言えないのですけどね。

 物理演算で制御しているので、お馴染みの謎挙動には時たま出遭います。そのせいかちょっとフリーズの頻度が気になりました。
 道の作りのせいで事故が頻発するエリアとか、なんか、架空の世界に共に生み出された架空の人たちなのに、この世界にうまく馴染めてないような、そんなぎこちなさが見えるような気がして、ちょっと微笑ましいです(言ってる意味、わからないよね……)。

 残りは動画でどうぞ! 怒涛の8本です。

 22日に本作のDLC全部入りエディションが発売するそうですよ!!











プロフィール
あるへさんの画像
あるへ
がんばりません!
プロフィール
検索
最新コメント
538.今年こそは! by あるへ (02/02)
538.今年こそは! by めい (01/30)
534.ブランドルの魔法使い by あるへ (11/01)
534.ブランドルの魔法使い by (10/31)
293.Red Dead Redemption by あるへ (10/23)
△▼ご意見、ご指摘、アドバイス等、コメントしにくいけど言いたいことなど、お気軽にご利用ください!*印部分の記入だけで結構です。△▼ 広告