アフィリエイト広告を利用しています
ファン
最新記事
カテゴリアーカイブ

人気ブログランキングへ

リンク集

XBOX360 実績解除スレまとめ @wiki

XBOX ONE 実績wiki

はこわんローカル情報局

下手の箱(横?)好き

かびるんるんの黴式会社

Xbox手帳

だから、探すなって。

愛の暇つぶし

_______

☆★☆★

相互リンク受付中!

ジャンルを問わず好奇心旺盛な人を探しています!

☆★☆★

当ブログのプライバシーポリシー

広告

2019年10月05日

387.INSIDE

 おはようございます。あるへです。
 本日はこちら「インサイド」のレビューです。

 一晩あればコンプ余裕のボリューム、言葉はなく、雰囲気で察する雰囲気ゲーですが、非常に面白かったです。
 これなら日本でも……と思いましたが、死亡シーンがかなりグロテスクなので、やっぱ輸入はできないと思います(PS4にはあるのにね。インディーゲームだからね、仕方ないね。毎度このツッコミも疲れたよ)。
 ただ、ローカライズは実装済み。といってもメニュー画面くらいしかホントに言葉というか文字はないんですけどね。

 唐突に始まって、自分は何者なのか、なぜ追われてるのか、そしてどこへ向かっているのか、さっぱりわからないまま、ディストピアのような透明で、空虚で、どこかうすら寒さを覚えるステージを進んでいきます。
 そんな空気感の演出がとても素晴らしい。
 死亡シーンは割とショッキングな感じなのですが、ゲーム全体としてのホラーテイストは冷たく乾いた空気のようで、その対比が芸術点高し。
 そして、言葉は無く、ストーリーも語られない、のにも関わらず、頭の中ではなんとなくストーリーや世界観、全体像が見えてきて、ラストの展開も意味不明でありつつも、なんとなくわかったような、仄かに理解したような、そんな納得感を覚えてクリアに至るのは、なかなかにセンスのある演出だと思いました(最後の展開、初見だとびっくりするけど結構好き)。
 隠しエンド(というほど大仰ではないのだけど)も、初見だとまったく意味不明ですが、今までの冒険を思い出し、よくよく考えてみると、やっぱり何か”納得できる”ような気がする、そんなエンドでした。

 GwGでもかつて配信されましたし、きっと皆さんもお持ちでしょう。まだ少し暑さの残る今の時期のうちに、ちょっぴりホラーな本作を楽しみませんか?

↓割と終盤のステージです。天井に水面があり、「上」を泳ぐ感じがなんかすごく神秘的。



プロフィール
あるへさんの画像
あるへ
がんばりません!
プロフィール
検索
最新コメント
538.今年こそは! by あるへ (02/02)
538.今年こそは! by めい (01/30)
534.ブランドルの魔法使い by あるへ (11/01)
534.ブランドルの魔法使い by (10/31)
293.Red Dead Redemption by あるへ (10/23)
△▼ご意見、ご指摘、アドバイス等、コメントしにくいけど言いたいことなど、お気軽にご利用ください!*印部分の記入だけで結構です。△▼ 広告