アフィリエイト広告を利用しています
ファン
最新記事
カテゴリアーカイブ

人気ブログランキングへ

リンク集

XBOX360 実績解除スレまとめ @wiki

XBOX ONE 実績wiki

はこわんローカル情報局

下手の箱(横?)好き

かびるんるんの黴式会社

Xbox手帳

だから、探すなって。

愛の暇つぶし

_______

☆★☆★

相互リンク受付中!

ジャンルを問わず好奇心旺盛な人を探しています!

☆★☆★

当ブログのプライバシーポリシー

広告

2019年01月19日

352.Titan Quest

Titan Quest (輸入版:北米) - XboxOne



↑Switch版もあります。

 おはようございます。あるへです。
 本日はこちら「タイタンクエスト」のレビューです。

 経歴に一癖ある、古兵(ふるつわもの)みたいな傑作でした。
 Xboxでの配信日は比較的新しい部類なのですが、その原型はSteamにて十数年前からすでに配信されていました。
 最初のDLCである「Immotal Throne」配信から、二番目のDLCである「Ragnarok」までに10年かかってるんですよね。

 Xbox版では本編+Immotal Throneの内容が収録されており、Act4まで遊べますが、Ragnarokは入っておらず、ここからの新要素である投擲武器と新マスタリー「ルーン」は使用できません(店でも売ってるし敵も落とすし、マスタリ選択画面にも表示されるのに)。
 また、ゲーム全般の仕様(デバフの扱いやダメージ計算式など)はラグナロク準拠だと思われます(イモータルスローン以前とラグナロク以降では大きめの仕様変更があるためこのように記載)。

 ラグナロクは、まぁ、大人の事情でちょっとXboxには来られないのかなぁ……。来てくれたら嬉しいんだけども。
 これに関して嬉しい反面厄介なことがいくつか。

 大型DLCとなるイモータルスローンは、本来の本編であるAct1〜3をクリアすると、Act4として探索できるようになります。
 新マスタリー「ドリーム」を始め、新アイテムや新マップが追加された大型DLCということで、ボリュームはかなりのものでした。
 これは純粋にタイタンクエストを愛するプレイヤーとしては嬉しい限りなのですが、ゲームクリアの判定は本来のラストであるAct3のボスではなく、その先のAct4のボスを倒した時になるので、かなりの長丁場になります。
 初めの頃はいいかもしれませんが、何度も新キャラを作り直していると、なかなか先の難易度に進めずにやきもきするかもしれません。

 また、非常に奥の深いゲームシステムとは裏腹に、ゲーム自体のクオリティ、開発力は幾分低いです。
 マップの端を、ミニマップを埋めるために歩いていると頻繁に地形にハマりスタックします。また、とある地域の複数のダンジョンはキャラ生成時にどこがどのダンジョンになるかがランダムになっており、特定の組み合わせを引くと道中で必ずスタックする通路が出てきます(幸い、攻略には支障ありません)。
 また、下の動画でオートセーブが入るタイミングがあるのですが、本作ではオートセーブが始まるとそれが終了するまで画面がプチフリーズしたように固まります。序盤でこそそのラグは一瞬なのですが、多くの地域を冒険し、セーブするべきデータ容量が増えてくると、このフリーズ時間が顕著に長くなります。
 そしてこの問題は本編に強制的にくっつくAct4とも相性が悪いのです。
 そのためなのか、はたまたDLC扱いであるがゆえのなんらかの制約なのか、Act4では強制終了が多いです。
(セーブ時のプチフリーズは、なんとごく最近になってアップデートが入り、セーブ中でも自由に動けるようになりました。セーブ頻度の高いゲームなのでこのアプデは神アプデと言えるほどにストレスフリーになりました)

 説明が長くなってしまいましたが、ではこのゲームは面白いのかというと、

「あったりめーだろが、四の五の言わずにハクスラ好きならやれぃ!」

 って感じです(爆)。
 Diablo、見下ろし視点、ハクスラ、ランダムオプション、無限のビルド。
 この中に好きな言葉はありましたか?

 Actによって旅をする地域が変わり、見た目の風景もがらりと変わるんですよね。RPGなどに限らず、こうした風景がしっかりと変わっていくスタイルが、すごく旅をしている感があって好きなんですよね。

 あ、BGM、素晴らしいですよ。
 本作にはテーマとなる旋律があって、それが地域ごとに多彩にアレンジされているのですが、そのレパートリーが非常に細かく、洞窟などの一部を置いて被りはありません。
 最序盤のヘロスの村も、次の街のテゲアの街も、敵がはびこる荒野や草原にもきちんと個別のBGMが充てられていて、全部違うのにテーマだけが共通しているという素晴らしい拘りっぷり。
 エンディングクレジットも必聴(笑)。

 去年の年末あたりから今まで、様々なビルドを試しながらちまちま遊んできました。いやぁー楽しかった。でも疲れました。でもでもなんかまだハクスラ熱が残ってるんですよね。
 ハクスラ知らない人は人生の8割損してますよ。
(ハクスラ好きでいろんな物触ってきたけど、元祖Diabloシリーズは一作も遊んだことないのは秘密だ!)

↓最初期に遊んでいたキャラクター。ビルドはSto+Natでもとからリチャージ時間0のアイスシャードを主軸に育成してました。
 攻撃力が高く、なかなか快適だったのですが魔法は物理攻撃と違い、1アクションごとにボタンを離す必要があるので、連打が辛くなってお蔵入りになりました(ベーシックアタックスロットに設定できる通常攻撃とスキルのみが押しっぱなしで遊べる)。
 物理攻撃や特定のスキルはボタンおしっぱで自動、反面魔法は押し続けてターゲットを設定して、ボタンを放すと発動っていうシステムは、なんかハクスラの悪習だよね。


・諸注意
 本作は日本ストアにはありませんが、日本語ローカライズは完備しています。ところどころ(Act4で顕著に)セリフやポップアップの説明文が「…」で省略されてしまうのは翻訳する際のプログラムの改行命令の不備なのでどうしようもありません……。

 タンクエがXboxにあるなら! グリドンも来るはず! あとAct5も! 待ってるよー!

 タンクエのテーマ曲が頭から離れねぇ。そして「死印」のあの曲とごっちゃになってずっと頭の中でリフレインしている。


プロフィール
あるへさんの画像
あるへ
がんばりません!
プロフィール
検索
最新コメント
538.今年こそは! by あるへ (02/02)
538.今年こそは! by めい (01/30)
534.ブランドルの魔法使い by あるへ (11/01)
534.ブランドルの魔法使い by (10/31)
293.Red Dead Redemption by あるへ (10/23)
△▼ご意見、ご指摘、アドバイス等、コメントしにくいけど言いたいことなど、お気軽にご利用ください!*印部分の記入だけで結構です。△▼ 広告