アフィリエイト広告を利用しています
ファン
最新記事
カテゴリアーカイブ

人気ブログランキングへ

リンク集

XBOX360 実績解除スレまとめ @wiki

XBOX ONE 実績wiki

はこわんローカル情報局

下手の箱(横?)好き

かびるんるんの黴式会社

Xbox手帳

だから、探すなって。

愛の暇つぶし

_______

☆★☆★

相互リンク受付中!

ジャンルを問わず好奇心旺盛な人を探しています!

☆★☆★

当ブログのプライバシーポリシー

広告

2018年11月22日

347.LARA CROFT and the Temple of Osiris

 おはようございます。あるへです。
 本日はこちら「ララ・クロフト アンド テンプル・オブ・オシリス」のレビューになります。

 んー、なんというか、普通(笑)
 結構いい意味で普通なんですけど、新旧の本家トゥームレイダーシリーズのB級で陳腐なストーリーもここまで来ると逆にいい味出してるし、クォータービューの全方位シューティングアクションな本作は前作となる「ララ・クロフト GoL(360版)」とまったく変わらない感じで遊べます。
(関係ないですが、新生トゥームレイダーシリーズは映像のリアルな美しさと、ストーリーのありえないB級陳腐さのギャップが大きくなっており、違和感を感じ始めています。ローポリだからこそ臭いストーリーでも許せていたっての、ありません?)

 取り立てて今買ってまでやる程の面白いものではないけれど、あまつさえ私のようにシーズンパスを買って遊びつくすほどの何かがあるわけではないのだけども……でも、やればやっただけの何かは得られる、みたいな、それゆえの普通に面白かったですね。
 シーズンパスには実績には絡まない追加のステージが各一個、計二個追加されるのですが難易度は本編よりやや高く、強力な装備が手に入るので価値はあります。なによりステージの一つ一つが結構計算されたゲームデザインなので、遊べるステージが増えること自体が楽しかったです。……なんで実績ないんだよ(怒)
 本シリーズで面白い点は、同じステージでもソロかCo-opかどうかでギミックに変更がある点ですよね。ソロならソロで攻略できるように、Co-opなら協力しないと解けないようになるのはとても評価できます。

 本作の主な不満は移動制御でしょうか、スティックの閾値が高いためか立ち位置の微調整が意外と難しく、ジャンプの着地点が到達可能か不可能かで飛距離がオートで変わったりするため、製作者の意図を汲んでその通りに動けないとややストレスの溜まるアクション性になっています。

 逆に、前作GoLと比べて遊びやすくなった点として、ゴールドスコアやタイムアタックが非常に簡単になったと感じました。
 被弾するとパワーアップゲージが初期化されてスコア倍率が下がるのはそのままなんですが、たしか前作では一度でも被弾するとクリアまでにスコアがゴールドランクに届かなかったステージが多かったように思います。その点、本作では規定が緩くパワーアップも溜まりやすくなっており、乱戦ポイントや難しいトラップポイントで被弾や死亡しても、意外となんとかなる場面が多くて助かりました。
 同様に、前作のタイムアタックは常に前転回避移動を心がけ、移動速度アップの装備を付け、ショートカット出来る部分はしていかないと厳しかったような記憶があるのですが、本作では特別な装備はいらず、必要のない戦闘を避けていくだけで、トラップやギミックは素直に解くだけでも十分に時間があまるほど易しくなっていました。
(前作プレイが大分昔のことなので憶測が入ってます)
(追記・ふと思い立って前作の自分のレビュー読み返してみたら割と酷評で笑えました。それに印象に残ってる今の自分ほど前作のタイムアタックやゴールドランクも難しくなかったみたいです……ははは。なんか懐かしい)

 まぁ、もし次回作があったとして、発売日には買わないけど、セールで爆値引きされてたらいつの間にかカートに入ってるんだろうなってくらいには、嫌いじゃないですこのゲーム。

 あ、そうそう。本作での新しい試みとして、装備品の数が劇的に増え、なんだかハクスラチックなランダムオプションっぽい装備になってますが、たぶんあれは見せかけです。
 おそらく宝箱の中身はある程度ランダムなんでしょうけど、ランダムオプションではないと感じました。それに基本、装備がダブったりもしないので、いずれ集めきることも可能だと思います。


 ここからはただの妄想ですが、ハクスラアクションRPGのララ・クロフトも面白いと思った(笑)
 ディアブロクローンタイプのゲームは主人公が超人でどんなビルドにも対応できるのが前提条件だから、ただの人間として個性が確立しているララにディアブロは無理です。
 ただ、ボーダーランズやディスティニーのように、武器に様々なオプションを付けて遺跡で無双するのは面白いかもしれない……なんてね。本気にしちゃダメよ製作者さん。


プロフィール
あるへさんの画像
あるへ
がんばりません!
プロフィール
検索
最新コメント
538.今年こそは! by あるへ (02/02)
538.今年こそは! by めい (01/30)
534.ブランドルの魔法使い by あるへ (11/01)
534.ブランドルの魔法使い by (10/31)
293.Red Dead Redemption by あるへ (10/23)
△▼ご意見、ご指摘、アドバイス等、コメントしにくいけど言いたいことなど、お気軽にご利用ください!*印部分の記入だけで結構です。△▼ 広告