アフィリエイト広告を利用しています
ファン
最新記事
カテゴリアーカイブ

人気ブログランキングへ

リンク集

XBOX360 実績解除スレまとめ @wiki

XBOX ONE 実績wiki

はこわんローカル情報局

下手の箱(横?)好き

かびるんるんの黴式会社

Xbox手帳

だから、探すなって。

愛の暇つぶし

_______

☆★☆★

相互リンク受付中!

ジャンルを問わず好奇心旺盛な人を探しています!

☆★☆★

当ブログのプライバシーポリシー

広告

2018年07月18日

340.A King's Tale & KingsGlaive :Final Fantasy XV

KINGSGLAIVE FINAL FANTASY XV(吹替版)



 おはようございます。あるへです。
 本日はこちら「キングステイル:ファイナルファンタジー15」と映画「キングスグレイブ:ファイナルファンタジー15」のレビューです。

 キングステイルはベルトスクロール2Dアクションというジャンルで、地域を北米に設定すれば無料で落とせますし、日本語完備です。
 ただの無料ゲーと侮っていましたが、ドットでもこんなに迫力でるんですね。というか、ここまで精緻になってしまうと、個人的にはほとんどドットで表現する意味がないんじゃないかと思ってしまいます。モザイクアートとか、そんな感じ。
 本編でもお馴染みの召喚獣が超迫力で一掃して、戦闘終了ステージクリアの流れはなかなか気持ちのいい演出でした。

 ゲームとしても動きは滑らかで、敵にはそれぞれ明確な攻め方、攻略法というものがありつつも、ガシガシ殴っていける軽さ、それからあっという間のボリュームも逆にかなり良い感じでした。
 販促作品としては十分に、ゲームとしても面白かったです。

 初めてプレイしてから数時間でコンプできるほど、とはいえ、おまけのドリームバトルはなかなか骨が折れますよ。

 さてお次は本編FF15の前日譚からちょっと本編に食い込むまでのお話。

 感動しました。いやーすげえすげえ。ストーリーの重み、ノクトに重く圧し掛かる宿命とか、語れば尽きなさそうですけど、そこは置いておいても何よりこのCGがとんでもない出来ですね。

 インソムニアの街並みとか一度観ただけじゃ勿体ない気がして、初回はノンストップで一気見、二度目はメモを取りながら視聴しました。ネタバレになってしまいますが、どうぞ。

以下、映画キングスグレイブの視聴メモ

CGぱねぇ
ダイヤウェポンの全方位ミサイルまじぱねぇ。クロウが数人で多重詠唱してるのはトルネドかな。割合ダメージじゃボスには効かない罠。
CG感が本当にない。左右の目の形や開き具合の微妙な違い、歳を経て斜視っぽくなった老いた目の感じ。髪の毛の一本一本や質感も。
今までのCG作品との大きな違いは、やっぱり「重み」だと思う。質量を持った物を持ち上げたり、振ったりする時の現実な動きや速さがよく計算されている気がする。ワイヤーアクションのようなぴよーんっていう動きを極力少なくしてFFらしいダイナミックなアクションをするのにも「シフト」はよく生かされている。
魔法と信仰が現代の都心にびっくりするほど馴染んでいる。
ルシスとニフルハイムの戦争は喫緊の課題だけれども、それよりもやばいことが迫っているのを、指輪をはめたパパさんと神託の巫女のルーナだけが知っている。→何を守るべきか。世界規模の危機が迫るのはやっぱりFFのお約束。
だけど公にするわけにはいかないから帝国と自国民の間で板挟み。散々言われてることだけど、この世界は王家の血が重すぎる……だからこそ本編で泣けるんだけどね。
さりげなく、ルーナの車にニックスが乗り込んでお連れするシーン、FFファンなら懐かしいメインテーマ。
オルトロス良い声w
グラウカ将軍がいちいち格好いい。でもってまさかの正体に度肝を抜く。この正体の明かし方まじで格好いい。
召喚獣というか守護像の迫力がおしっこちびる。これは帽子的に用心棒かな。エンキドゥ? 女性型の方はなんだろう。あと騎士っぽいのがオーディンかな。三体いる? 二体?
三体かな。女性型と用心棒みたいな特徴的な帽子、あとオーディンっぽい騎士。ゲームやればわかるのかな。
オーディンというか、たしかこの世界ではバハムートだったかも。
歴代の王はもちろんこの世界観の設定だけど、FF7のナイツ・オブ・ラウンドを意識してるに違いない。今までのFFの中でも特に7を意識した世界観だと思う。
よく見たら指輪の中の歴代の王に、守護像のモデルがちゃんといる。
守護像までシフト使うとか反則だろwwww 鳥肌立つんですけどぉぉ!
ちびるというか垂れ流すレベル……。巨大なものがぶつかり合う迫力がすごい。
そうだそうだ、王都陥落の報は旅の途中で知るんだった。
ノクトには同情を禁じ得ないけど、まじでお前何楽しんでるんだよっていうww 仕方ないけどね。
だいたいこれは、この旅を通じて王としての覚悟、この世界を見、聞いて、感じ、愛して、世界の宿命を背負う覚悟を身に着けるための旅でもあるからね。

キングステイルもやったし、映画も観たし! さぁー本編やって泣くぞー!
(実は本編もDLCもアニメのブラザーフッドも全部実況動画で視聴済み 笑)
エピソードイグニスは泣いたわ。そしてあのアナザーエンドは本当胸に沁みる。

*ちょっとした注意ですが、映画キングスグレイブはPSNではレンタルしていますが、MSストアには置いてません。なんでやー!?


プロフィール
あるへさんの画像
あるへ
がんばりません!
プロフィール
検索
最新コメント
538.今年こそは! by あるへ (02/02)
538.今年こそは! by めい (01/30)
534.ブランドルの魔法使い by あるへ (11/01)
534.ブランドルの魔法使い by (10/31)
293.Red Dead Redemption by あるへ (10/23)
△▼ご意見、ご指摘、アドバイス等、コメントしにくいけど言いたいことなど、お気軽にご利用ください!*印部分の記入だけで結構です。△▼ 広告