アフィリエイト広告を利用しています
ファン
最新記事
カテゴリアーカイブ

人気ブログランキングへ

リンク集

XBOX360 実績解除スレまとめ @wiki

XBOX ONE 実績wiki

はこわんローカル情報局

下手の箱(横?)好き

かびるんるんの黴式会社

Xbox手帳

だから、探すなって。

愛の暇つぶし

_______

☆★☆★

相互リンク受付中!

ジャンルを問わず好奇心旺盛な人を探しています!

☆★☆★

当ブログのプライバシーポリシー

広告

2017年02月26日

World of Van Helsing :DeathTrap Marksmanのスキル一覧と解説

Marksmanについて

marksman illust.png

 Marksmanは三つの職中特に貧弱で、攻撃に参加するのにもHealthやFocusを補充するのにも一手間を要する。
 しかしトラップ、特に毒に対する扱いに飛びぬけて秀でており、毒と次点で炎上DoTをどれだけ使いこなせるかで評価の変わってくる玄人向けキャラクター。
 属性に縛られない独特な基準での得意トラップ、過剰なまでの毒ダメージアップスキルを駆使して、敵をじわじわと痛めつける地獄のステージに作り替えてやろう。

 Marksmanだけの特殊な要素としてクローキングがある。
 スキルリソースはFocusと呼ぶ。

 周囲に敵がおらず、自身も攻撃などをしないでいると2秒後に自動的に半透明状態になる(クローキング)。
 この状態になると、移動速度が30%上昇し、一秒毎に10Focusが回復するようになり、更に4%のヘルスリジェネボーナスが付く。この4%とは、最大Healthに対する割合で、MarksmanのHealth初期値700なら、その4%である14が、ステータスのHealth per Secondの初期値2にそのまま加算され、16となる。
 つまり、Marksmanが他の二職と同じようにHealthやスキルリソースを自然回復する場合には、敵から離れて2秒間待機するというステップを踏まなければならず、姿を現している間の自然回復率は絶望的である。
 よって攻撃の際はヒット&アウェイを意識し、トラップを有効活用する、トラップ寄りのビルドが推奨される攻略法となるだろう。

*クローキング詳細*
 クローク状態に入るための条件:周囲に敵がおらず、攻撃行動をしない(走り回るのはOK)
 クローク状態に入るまでの時間:2秒(Passive Skillで短縮可)
 移動速度:+30%
 Focus per Second:+10
 Health per Second:+4%
 敵が自分を無視するようになる

 クローク状態が解除される条件:周囲に敵がいる(半径4mくらい)、攻撃行動を採る

初期ステータス(レベルアップで増加しない)

Health 700
Damage 200
Armor 5
Focus 100

Physical Resistance 0
Fire Resistance 0
Lightning Resistance 0
Ice Resistance 0
Poison Resistance 0

Critical Hit Chance 5%
Critical Hit Damage 50%
Ice Skills 0
Fire Skills 0
Lightning Skills 0
Poison Skills 0
Physical Skills 0
Health per Second 2
Focus per Kill 0

Magic Item Find 0
Gold Find 0
Cooldown Reduction 0
Potion Efficiency 50%
CC Resistance 0
Movement Speed 70

表の見方

@▼A Strike 物理
A CD1.17秒
B X=100-10-190
C敵単体にX%の物理ダメージ。ヒット毎にRageが5回復する。
D(大ぶりの一撃を見舞う、Mercenaryの基本スキル。これのみだと心許ないが、Paralyzing Assaultを取得することでお手軽な範囲攻撃スキルとなり、安定感が増す)
 
E△P Furious Strike 

 @赤いAはActive Skill、青いPはPassive Skill。太字の英語はスキル名。その後に「物理」や「氷」などとあった場合、そのスキルの与えるダメージの属性を表す。

 ACDはCooldownの略。本ブログでの便宜上の表記。costはそれぞれの職が消費するRage、Mana、Focus等スキルリソースの消費量。効果時間とUpkeepもここに記す。

(UpkeepはSorceressにのみ存在するMana担保。そのスキルを発動中、〇%のManaを別に置いておかなければならない。スキル発動中このManaは使用できない。例:Upkeepが40%とすると、最大Manaの40%がロックされ、そのスキルの効果時間が切れるまで最大Manaの60%の範囲でスキルをやりくりしなければならない。使用量60%を超える時は単にスキルが使えなくなるだけで、Upkeep Skillが解除されるわけではない。Upkeep Skillの効果時間が過ぎればManaは返してもらえる。当然計100%を超えるUpkeep Skillを同時には使えない)

 BXはその数値を説明文に代入して読む。本ブログの便宜上の表記。

 それぞれ
 X=レベル1の時の初期値-1レベル毎の上昇量-最大値(レベル10の時の値)
 となる。

 例:Strikeのレベル1の時の物理攻撃力は初期値の100%。レベル3の時は初期値100%にレベルアップ2回分(20%)を足して120%の攻撃力となる。
 最終的にStrikeは初期値100%にレベルアップ9回分を足して190%の攻撃力となる。

 Cゲーム内スキル説明をあるへ式日本語で意訳したもの。わかりやすさなどを鑑み、表現を変えている部分も多々ある。間違えてたら超ごめんなさい。そして優しく教えてください。

 D()の文章はあるへ個人の品評・使用した感想みたいな。私がどの職のどのビルドでしか遊んでないかわかるくらい主観的。邪魔だったら消す。

 EActive Skillには必ず、そのスキル性能を拡張・強化するPassive Skillを二つ備えている。▼〜△はその繋がりを示す。子であるPassive Skillを強化する際には、親であるActive Skillを1ポイント以上取得しておかなければならない。

Tier1 最初から解放


Combat Skills

A Shoot 物理
 CD0.3秒
 X=20-2.5-42.5
基本的な遠距離攻撃で敵単体にX%の物理ダメージを与える。
(Sorceressと同じくターゲット範囲外からでも届く。一発のダメージはかなり低いが、CDが恐ろしく短い)

P Poison Bolt
 X=2-2-20
ヒットした敵は4秒間毒状態になり、受けたダメージのX%を毎秒受ける。
(敵にDoTを与える。元のダメージが低いため頼りないが、確実な火力アップにはなっている)

P Splintering Bolt 物理?
 X=10-10-100
ヒットした敵の半径1.5m内の敵全てに対し、元のダメージのX%のダメージを与える。
(通常攻撃を範囲攻撃化する便利スキル。小ダメージながら回転率が良いので、Hordeなどの打たれ弱く密集した敵に対して相性が良い。周囲の敵にも毒が乗るかは未検証)

A Poison Streak
 CD2秒 / cost40
 X=80-8-152
幅0.5m、距離15mまで貫通して届く毒ガスを噴射する。範囲内の敵はX%の毒ダメージを受け、5秒間毒になる。毒は与えたダメージの60%を毎秒与える。
(ガスというか空気砲みたいな。速い速度で直線的に駆け抜けていく。DoTが強力で使い勝手が良く、Armorタイプによく効く。直線範囲攻撃だが狭いので、位置をうまく調節しないと何匹もぶち抜けない)

P Numbling Toxin
 X=2-2-20
本スキルがヒットした敵は8秒間、X%弱体化する。
(何に対して弱体化するかは不明。普通に考えて毒に対してだが、全属性に対してという可能性もある)

P Shock Toxin
 X=3-3-30 / Y=10-10-100
本スキルがヒットした敵はX%の確率でノックダウンする。またクリティカルヒットした場合、Y%の追加ダメージを与える。
(追加ダメージはステータスのCritical Hit Damageに加算されると思われる。ノックダウン率が高いが、これにより敵の隊列が多少ばらけるので嫌なら取らない手もある。追加ダメージもクリティカルが出ないと意味がない)

P Clear Shot
 X=2-2-20
自分の半径8mに敵がいない時、自分の発する遠距離攻撃にX%のダメージボーナスが付く。
(MarksmanはSorceress以上に打たれ弱く、近接には向かない職なので本スキルの効果を発揮しやすい)

P Concentration
 X=5-5-50
最大FocusがX%上昇する。
(Marksmanは戦闘中、安定してFocusを溜めることはできないと思っていいだろう。ならば、敵の来ないうちに溜められるだけ溜めておくのが吉だ)

Trap Skills

A Essence Trap Sigil
 CD60秒 / 効果時間20秒
 X=50-5-95
自分の半径10mにあるトラップにバフをかける。バフのかかったトラップが敵をキルした時、X%追加のエッセンスを取得する。
(範囲バフなので使いやすい。敵が密集するホットスポットでの使用を心がけよう。ただしCDが長いことに注意)

P Prolonged Sigil
 X=1-1-10
効果時間がX秒延びる。
(元が20秒+本スキルで10秒追加され、長時間バフをかけていられるようになる。CDはActiveスキルを使った瞬間に開始されるので、待ち時間は30秒)

P Boost Sigil
 X=5-5-50
本スキルの影響下にあるトラップは、与えるダメージがX%増加する。
(本トラップスキルはこのPassiveを取得することで自身のみでは火力の出しにくいMarksmanの主力スキルとなり得る)

P Entropy Expertise
 X=3-3-30
全てのトラップの与えるDoTがX%増加する。
(MarksmanはDoTによってじわじわと敵を嬲るような戦い方を得意とする。ただし、本スキルはトラップ専用。DoTは毒と炎上の二種類がある)

P Poison Mastery
 X=1.5-1.5-15
全ての毒タイプのトラップの製造とアップグレードコストがX%削減される。
(魔法や機械の縛りではなく、属性に対するディスカウント。しかも製造とアップグレード両方にかかる。レイザートラップやライトニングピラー、アーチャーポスト等も毒属性ということを忘れないように。よく確認してみよう)

World Skills

P Mark of the Craftsman
 X=0.8-0.8-8
全てのトラップの製造コストがX%削減される。
(地味だがwave1の対応に余裕が生まれるありがたいスキル。Mark of the Keeperやルーンなどを揃えて、エッセンスを上手にやりくりしよう)

P Mark of the Keeper
 X=2.5-2.5-25
ステージ開始時の所持エッセンス量がX%追加される。
(序盤の立ち上がりが楽になる縁の下の力持ち。特に自身の戦闘スキルで打開しにくいMarksmanにとっては他職よりもありがたみを感じるかも)

A Domain of Entropy
 CD60秒 / 効果時間8秒
 X=150-15-285
トラップによって与えられた全てのDoTがX%増加する。
(毒や炎上による追加ダメージが小時間加速するスキル。なかなか使いどころに悩むが、Bossが炎上した時に使用したりと決め撃ちを心がけると扱いやすいかもしれない。Poison Streakを撃った直後に使いたいが効果はない)

P The Serpent's Gift
 X=10-10-100
毒のDoTが追加でX%増加する。
(二種類あるDoTのうち、毒のダメージを更に強化する。究めれば元のダメージ以上のDoTを拝めるだろう)

P Eternal Entropy
 X=0.5-0.5-5
効果時間がX秒延びる。
(DoTの効果時間も考えなくてはならない。大抵DoTは5秒ほどで終了する。本スキルの実質的な効能は使うタイミングを緩和するようなものだろうか)

Tier2 キャラクターレベル10で解禁


Combat Skills

A Scattershot 物理
 CD2秒 / cost40
 X=100-10-190
自身の前方60度の角度に、扇状に無数の矢を放ち、矢一本につきX%物理ダメージを与える。
(わかりやすいショットガンスキル。零距離で撃ち込んでやろう。Passiveを強化しないのなら単体の強敵相手に使うと良い)

P Incendiary Bolts
 X=3-3-30
矢がヒットした敵の半径1.5m内の敵全てに元のダメージのX%の炎ダメージを与える。
(敵の密集地に撃ち込むことで、互いが互いを巻き込んで馬鹿にならないダメージを叩き出すだろう)

P Steel Bolts
 X=7.5-7.5-75
矢がX%の確率で貫通し、後ろの敵にも当たるようになる。
(最大強化でも確実ではないが、被害が増えるのは確実。この二つのPassiveはどちらも対集団向き)

A Incendiary Barrage
 CD40秒 / cost70
 X=150-15-285
ボタンを押しながら左スティックで狙いをつけ、ボタンを離すと20個の火の玉を放つ。少しの間を置いて火の玉は着地点から半径4m内に降り注ぎ、個々にX%の炎ダメージを与える。
(火の玉自体は範囲攻撃ではないが、敵の図体が大きければそれぞれの弾がヒットし、それぞれダメージを与える。上空からの援護射撃のような感じで、発動から着弾まで少しのラグはあるものの、当てるのはそんなに難しくない)

P Rain of Fire
 X=1-1-10
発射する火の玉の数がX個増える。
(数が増えればダメージも増えるが、必ず当たるとも限らないのが少しもどかしい)

P Greek Fire
 X=3-3-30
火の玉がヒットした敵を炎上させ、6秒間元のダメージのX%の炎ダメージを毎秒与える。
(Marksmanお得意のDoT付与。6秒間のDoTはこのゲームでは長い方)

P Ambush Stance
 X=5-5-50 / Y=0.1-0.1-1
Focusの自然回復率がX%増加し、クローキングするまでの時間がY秒短くなる。
(自然回復率はステータスの実数にかかる。値が20で増加が5%なら21。MarksmanはクローキングしないとFocusもHealthも満足に回復できないため、素早くクローキング状態に持っていけるのはありがたい)

P Agent of Entropy
 X=3-3-30
全てのスキルによる(トラップではない)DoTがX%上昇する。
(こちらはEntropy Expertiseとは逆に自分のスキルによるDoTを上昇させる。MarksmanのスキルはDoTを付与するものが多いので火力の底上げになる)

Trap Skills

A Trap Boost
 CD20秒 / 効果時間8秒
 X=100-25-325
指定したトラップ一つの、与えるダメージをX%増加する。
(トラップの火力を押し上げるスキル。一つにしかかけられないのが残念だが、その分効果は非常に大きい。Boost SigilをつけたEssense Trap Sigilと併用して、鬼火力を叩き出そう)

P Extended Boost
 X=0.5-0.5-5
効果時間をX秒延ばす。
(本作での8秒間は短く感じる。肝入りのトラップをもっと活躍させたいならしっかり振っておこう。問題は、単一指定のトラップスキルは誤爆しやすいという点だ……。そこのタワートラップに掛けたいのにその隣の誰も踏みに来ないグラウンドトラップにかかっちゃった、とかきっと経験があるはずだ)

P Spellbinding
 X=10-10-100
バフをかけたトラップの衰弱効果(スロウやスタン等)時間をX%延ばす。
(スロウやスタンの他に何が該当するのかが不明。もし毒や炎上状態の時間をも延ばせるなら、DoTを振りまくMarksmanにはなくてはならないスキルになるだろう)

P Poison Brewing
 X=1-1-10
トラップの与える毒ダメージがX%増加する。
(最大でも10%と渋いが、毒を得意とするMarksmanとは相性が良い)

P Ranged Traps Crafting
 X=1-1-10
遠距離タイプのトラップの製造コストをX%削減する。
(具体的にはRangeが設定されている全てのトラップで、全てのタワータイプおよびSummon Trapのゾンビ、弓、女王、そして床タイプのエッセンストラップにも効果がある。もちろんRangeを持つスペシャルトラップにも有効。ただし、割引率が1%だと、製造コスト50のトラップは安くならない)

World Skills

P Mark of Fortune
 X=5-5-50
ステージクリア時の報酬がX%良くなる。
(宝箱から出現する金の量、アイテムの質と量がより良いものになる。ハクスラゲー御用達の老舗スキル。今日はめっちゃ掘るぞ!っていう時に臨時で振るのもいいかもしれない)

P Mark of the Serpent
 X=1-1-10
全ての敵が毒ダメージに対してX%弱くなる。
(毒属性はMarksmanととても相性が良いが、最大10%と若干効果は渋い)

A Enfeeblement
 CD60秒 / 効果時間8秒
 X=15-1.5-28.5
全ての敵はそれぞれの最大Healthに比例して徐々にHealthを失うようになる。Flyingタイプは2倍の効果、Bossタイプは効果が半減する。本スキルの効果時間が過ぎると、生き残った各敵は失ったHealthを徐々に取り戻し始める。
敵は最大HealthのX%を失う。
(端的に言うと全ての敵の体力のコップを短時間、上げ底して、キルしやすくする。この間にキルできなければ体力は戻ってしまう、という感じ。特攻効果のある飛行系の敵の出現を目安に使いどころを考えると良い)

P Persistent Enfeeblement
 X=0.5-0.5-5
効果時間をX秒延ばす。
(原文のAerialは誤植と思われる。素の効果時間は8秒しかないため、本スキルの特殊な効果を実感しにくいかもしれない)

P Venom Enfeeblement
 X=3-3-30
本スキルの影響下にある敵は毒ダメージに対してX%弱体化する。
(毒のダメージが上がれば、毒のDoTも増加する。弱った敵に追い打ちをかけるMarksmanの必殺凶悪スキル……のはずだが、設定ミスなのか、効いているように見えない)

Tier3 キャラクターレベル20で解禁


Combat Skills

A Grappler Bolt
 CD1.3秒 / cost30
 X=400-40-760 / Y=20-2-38
鉤鎖を投げつけ、単体の敵にX%の氷ダメージを与える。ヒットすると仕込み鉤縄が周囲に飛び散り、半径6m内の敵全てを元の敵の周囲に引き寄せる。
引き寄せられた敵は2秒間Y%スロウになる。
(自分ではなくヒットした敵の周囲に引き寄せる。ダメージ倍率が極めて高く、単一の敵に対する奥の手。Hordeを生み出すBossなどに有効かもしれないが、群がる敵の中でBossに狙いをつけるのは難しい。ちなみにこのスキルのアクションボタンを押しっぱなしにすると、CD中、cost不足の際に代わりにShootを行う。レベルやパッシブ強化もきちんと乗っている)

P Long Chains
 X=0.4-0.4-4
本スキルの射程距離がXm延びる。
(本スキルをどのように扱うかで、欲しい飛距離も変わってくるだろう)

P Icy Barbs
 X=30-30-300
鉤縄によって引き寄せられた敵はX%の氷ダメージを受ける。
(単体だけでなく、引き寄せた敵にも強力なダメージを与えるようになる。1だけでも取っておくと安心。鉤鎖を直接当てた敵にはこのダメージは無い)

A Shock Bolt
 CD3秒
 X=400-40-760
強力な矢を一本放ち、敵単体にX%の雷ダメージを与える。
本スキルによって敵をキルした場合、10のFocusを得る。
(CDが短く、costもいらず、ダメージ倍率も高い、更にキルした場合Focusまで増えると、至れり尽くせりな強力なスキル。ちなみにこのスキルのアクションボタンを押しっぱなしにすると、CD中は代わりにShootを行う。レベルやパッシブ強化もきちんと乗っている)

P Focused Charge
 X=1-1-10
本スキルのキル毎のFocus取得量がX増加する。
(隠れるなんて卑怯だ、漢なら正面から戦い続けろ的アタッカー志向な貴方、素敵です)

P Heartbleed
 X=10-10-100
本スキルのクリティカルダメージにX%のボーナスを追加する。
(クリティカル率をきちんと伸ばしたMarksmanなら、本スキルが必殺の一矢となるだろう。そうでなければ効果は薄い)

P Fury
 X=1-1-10
自分が敵をキルするとFuryモードに入る。Furyモード中は敵をキルする度にスタックが1溜まっていく。スタックは5秒間持続し、1つにつきX%のダメージボーナスを提供する。スタックは最大5回まで蓄積し、得る度に効果時間を上書きする。5秒間敵をキルせずにいるとスタックは消滅し、Furyモードは終了する。
(例としてGrappler Boltは1.3秒、Shock Boltは3秒間隔で回せる。この間隔で1ショット1キルを実践できるならMarksmanも立派なスナイパーとなるだろう)

P Shock Tactics
 X=5-5-50
クローキングを解除した後の5秒間、X%のダメージボーナスを得る。
(ヒット&アウェイやスナイプを得意とするMarksmanの奇襲スキル。最初の一発ではなく5秒間なので、単純なShootばら撒きも有効。Ambush Stanceも一緒に取ればクローキングに入る手間も気にならなくなるだろう)

Trap Skills

A Overdrive Sphere
 CD30秒 / cost10 / 効果時間8秒
 X=25-2.5-47.5
自分の半径10m内にあるトラップにバフをかける。バフのかかったトラップはX%のリセットタイム短縮効果を得る。
(リセットタイムとは、攻撃してから次の攻撃をするまでの攻撃間隔のこと。≒クールダウン。Canon Sentryとかがわかりやすい。おそらくSummon Trapにも有効で、狼の引っ掻きやアーチャーの攻撃間隔が短くなると思われる。もちろんリセットタイムがあるならスペシャルトラップにも効果抜群)

P Extended Sphere
 X=0.5-0.5-5
効果範囲がXm広がる。
(範囲系トラップスキルは範囲とトラップがアバウトに重なっていても効果が掛かってくれることが多いので、効果半径は意外と広く感じる)

P Prolonged Sphere
 X=0.5-0.5-5
効果時間をX秒延ばす。
(トラップのリセットタイムがあんまり長いと、本スキルの効果中に1、2回しか作動しないこともある)

P Targeting Expertise
 X=1-1-10
遠距離攻撃系トラップの与えるダメージがX%上昇する。
(前述Ranged Traps Craftingと同様だが、攻撃方法にRangeが備わっていないトラップには無効。エッセンストラップは当然だが、召喚ゾンビの攻撃はRange攻撃ではないので無効。召喚毒虫の自爆にも効果はない)

P Ballistics Talent
 X=1-1-10
遠距離効果系トラップのアップグレードコストがX%削減される。
(前述Ranged Traps Craftingと同様のトラップ全般に効果がある)

World Skills

P Mark of Impediment
 X=3-3-30
全ての衰弱効果(スタン、スロウ等)時間がX%延びる。
(衰弱効果がスタン、スロウ以外に何があるのかが不明。特定属性への弱体化や、DoTを誘発する毒や炎上の時間も延長できるなら、とても強力なスキルになるだろう)

P Mark of Entropy
 X=1.5-1.5-15
トラップを含む、全てのDoTをX%増加する。
(Entropy Expertiseがトラップ限定だったのに対し、こちらは自分、トラップ両方に補正がかかる)

A Overdrive
 CD60秒 / 効果時間8秒
 X=15-1.5-28.5
全てのトラップのリセットタイムをX%短縮する。
(Overdrive Sphereの効果を弱くした代わりに、微弱なコストをカットし、ステージ全域に効果が行き渡るようになったワールドスキル。直接的に攻撃力を上げるのではなく、回転率をよくすることで火力の底上げを図る。一撃が重く、射撃間隔のあるトラップが多い時ほど効果的)

P Extended Overdrive
 X=0.5-0.5-5
効果時間がX秒延びる。
(Overdriveスキルは火床、火炎放射タワーなど、攻撃間隔が無く持続的にダメージを与えるようなトラップには効果がない。その点をよく考慮して、本スキル群を活用しよう)

P Improved Overdrive
 X=2-2-20
CDをX秒短縮する。
(全てのActive Skillは効果時間中もCDは進んでいる)

<<目次へ戻る

プロフィール
あるへさんの画像
あるへ
がんばりません!
プロフィール
検索
最新コメント
538.今年こそは! by あるへ (02/02)
538.今年こそは! by めい (01/30)
534.ブランドルの魔法使い by あるへ (11/01)
534.ブランドルの魔法使い by (10/31)
293.Red Dead Redemption by あるへ (10/23)
△▼ご意見、ご指摘、アドバイス等、コメントしにくいけど言いたいことなど、お気軽にご利用ください!*印部分の記入だけで結構です。△▼ 広告