アフィリエイト広告を利用しています
ファン
最新記事
カテゴリアーカイブ

人気ブログランキングへ

リンク集

XBOX360 実績解除スレまとめ @wiki

XBOX ONE 実績wiki

はこわんローカル情報局

下手の箱(横?)好き

かびるんるんの黴式会社

Xbox手帳

だから、探すなって。

愛の暇つぶし

_______

☆★☆★

相互リンク受付中!

ジャンルを問わず好奇心旺盛な人を探しています!

☆★☆★

当ブログのプライバシーポリシー

広告

2017年02月25日

World of Van Helsing :DeathTrap Sorceressのスキル一覧と解説

Sorceressについて

sorceress illust.png

 Sorceressは、Mercenaryと並ぶ攻撃職であるが、彼が壁としての性能を持ち合わせていたのに対し、彼女はあくまで攻撃力を求めるスペルキャスターである。
 そのスキル性能から、トラップを操る能力を若干苦手としつつも、時にトラップから、時に敵からさえも火力源を吸い集め、魔力に還元するというかなり攻撃志向の強い職になっている。
 Manaのサイクルを確立して、強力なスキルをがんがんぶっ放したり、クリティカル率やクリティカルダメージに特化して恐ろしいダメージを叩き出すようなビルドに向いているだろう。

 反面、印象通り非常に打たれ弱いので、被弾しないようにうまく立ち回る必要がある。自分が活躍するための補助としてトラップ配置を心がけると安定するのではないかと思われる。

 SorceressのスキルリソースはManaと呼ぶ。
 周囲に敵がいない状態で急速に回復するほか、基本攻撃であるIceboltを当てることでも少しずつ回復する。
 他に、敵から攻撃を受けることでManaを回復するといった変わった補充の仕方もある。
 ただし、SorceressのActive Skillは強力だが燃費も悪いので継戦能力には難がある。

初期ステータス(レベルアップで増加しない)

Health 600
Damage 150
Armor 5
Mana 100

Physical Resistance 0
Fire Resistance 0
Lightning Resistance 0
Ice Resistance 0
Poison Resistance 0

Critical Hit Chance 5%
Critical Hit Damage 50%
Ice Skills 0
Fire Skills 0
Lightning Skills 0
Poison Skills 0
Physical Skills 0
Health per Second 14
Mana per Kill 0
Mana per Second 10
Magic Item Find 0
Gold Find 0
Cooldown Reduction 0
Potion Efficiency 50%
CC Resistance 0
Movement Speed 70

表の見方

@▼A Strike 物理
A CD1.17秒
B X=100-10-190
C敵単体にX%の物理ダメージ。ヒット毎にRageが5回復する。
D(大ぶりの一撃を見舞う、Mercenaryの基本スキル。これのみだと心許ないが、Paralyzing Assaultを取得することでお手軽な範囲攻撃スキルとなり、安定感が増す)
 
E△P Furious Strike 

 @赤いAはActive Skill、青いPはPassive Skill。太字の英語はスキル名。その後に「物理」や「氷」などとあった場合、そのスキルの与えるダメージの属性を表す。

 ACDはCooldownの略。本ブログでの便宜上の表記。costはそれぞれの職が消費するRage、Mana、Focus等スキルリソースの消費量。効果時間とUpkeepもここに記す。

(UpkeepはSorceressにのみ存在するMana担保。そのスキルを発動中、〇%のManaを別に置いておかなければならない。スキル発動中このManaは使用できない。例:Upkeepが40%とすると、最大Manaの40%がロックされ、そのスキルの効果時間が切れるまで最大Manaの60%の範囲でスキルをやりくりしなければならない。使用量60%を超える時は単にスキルが使えなくなるだけで、Upkeep Skillが解除されるわけではない。Upkeep Skillの効果時間が過ぎればManaは返してもらえる。当然計100%を超えるUpkeep Skillを同時には使えない)

 BXはその数値を説明文に代入して読む。本ブログの便宜上の表記。

 それぞれ
 X=レベル1の時の初期値-1レベル毎の上昇量-最大値(レベル10の時の値)
 となる。

 例:Strikeのレベル1の時の物理攻撃力は初期値の100%。レベル3の時は初期値100%にレベルアップ2回分(20%)を足して120%の攻撃力となる。
 最終的にStrikeは初期値100%にレベルアップ9回分を足して190%の攻撃力となる。

 Cゲーム内スキル説明をあるへ式日本語で意訳したもの。わかりやすさなどを鑑み、表現を変えている部分も多々ある。間違えてたら超ごめんなさい。そして優しく教えてください。

 D()の文章はあるへ個人の品評・使用した感想みたいな。私がどの職のどのビルドでしか遊んでないかわかるくらい主観的。邪魔だったら消す。

 EActive Skillには必ず、そのスキル性能を拡張・強化するPassive Skillを二つ備えている。▼〜△はその繋がりを示す。子であるPassive Skillを強化する際には、親であるActive Skillを1ポイント以上取得しておかなければならない。

Tier1 最初から解放


Combat Skills

A Icebolt
 CD0.8秒
 X=50-5-95
敵単体に氷のつぶてを発射し、X%の氷ダメージを与える。また、ヒットした敵がHordeタイプなら2秒、Normalタイプなら1秒間凍結させる。ただし、GiantとBossタイプは凍らず、代わりに2秒間15%スロウになる。
本スキルがヒットする毎に5のManaを得る。
(Sorceressの基本遠距離攻撃スキル。待機する以外にもIceboltを当てることでもManaが回復するので、がんがん撃っていこう。凍結効果も地味に強力。射程は意外と長めで、ターゲットしていなくても射線が通れば当たる。ただし単発、単体攻撃なので強力スキルの繋ぎとしての役割に適している)

P Channeled Bolts
 X=0.5-0.5-5 / Y=2-2-20
本スキルのヒット毎のMana回復量をX増加する。
また、ArmorをY%貫通するようになる。
(Sorceressはいったん戦闘行動を始めるとManaの補給が難しくなる。ヒット&アウェイでは間に合わず、大魔法で一気に削り切りたい時などにこのスキルが活きてくる。それとは別に、Iceboltが敵の耐性を貫通し、ダメージが通りやすくなる。通常のモンスターには意味がないが、Armorタイプや防御バフを帯びた敵を捌きやすくなるという点で、こちらを目当てに取るのも悪くない)

P Chilling Bolts
 X=1.5-1.5-15 / Y=5-5-50
本スキルのスロウ効果がX%追加され、与えるダメージをY%増加する。
(本スキルの火力を底上げする強力なスキル。与ダメはもちろん、足の速度が倍遅くなるということは、敵が自分と距離を離す時間が倍になるということ。猶予が増えればそれだけたくさん殴れるということで、数字以上のDPS増加が見込める)

A Lightning
 CD2秒 / cost65
 X=220-22-418
前方に幅1m、長さ10mの雷撃を放つ。範囲内全ての敵にX%の雷ダメージを与え、0.5秒間スタンさせる。
(ビルドによっては低レベルから高レベルまで幅広くお世話になり、Sorceressを象徴する便利スキル。CDが短く、お手軽かつ強力な範囲攻撃だがcostが重いのがネック)

P Thunderbolt
 X=2-2-20 / Y=0.1-0.1-1
消費ManaをX削減し、本スキルのスタン時間をY秒延長する。
(本スキルのスタン時間は素の状態では非常に短く、本スキルで延ばしたとしても体感はし辛い。cost削減の方向で考え、調整しよう)

P Surge of Power
 X=0.5-0.5-5 / Y=0.2-0.2-2
本スキルの飛距離をXm延ばし、敵がY%の確率で即死するようになる。
(射程距離延長がメインで即死はおまけ。未検証だがBossやチャンピオンに効くとは思えない)

P Meditation
 X=5-5-50
最大ManaがX%増加する。
(装備オプションのMana+○○などと組み合わせることで真価を発揮するスキル。Upkeepスキルを多用するなら総Mana量は重要)

P Chaos Armour
 X=2-2-20
敵から攻撃を受ける毎にX%の確率で2秒間自分を守ってくれる無敵の泡が出現する。
(積極的に前へ出ていく肉体派Sorceressなら是非とも覚えておきたい防御スキル。2秒間は如何なる攻撃に対しても無敵になるのでかなりの余裕が生まれる。未検証だが凍結やノックダウンに対しては無力と思われる)

Trap Skills

A Transmutation Charm
 CD20秒 / 効果時間8秒
 X=150-25-375
指定したトラップ1つにバフを掛け、そのトラップが敵をキルするとX%追加のエッセンスを得る。
(トラップ一つにしか効果がないのが痛いが、BossやGiantなど大量のエッセンスを持つ敵にうまく効果が乗るよう使用することで埋め合わせよう)

P Prolonged Charm
 X=0.5-0.5-5
効果時間がX秒延びる。
(本スキルはこれと下のパッシブ両方を取得することで、ピンポイントながらとても使い勝手が良くなる。本スキルを使うつもりならどちらも取得しておこう)

P Transmutation Boost
 X=10-10-100
指定したトラップの与えるダメージがX%増加する。
(効果の伸びはそれほど良いわけではないが、もともとCDの短いスキルなので折を見てガンガン使っていくと攻略が楽になる)

P Arcane Crafting
 X=1-1-10
魔法タイプのトラップの製造コストがX%削減される。
(本作においてエッセンス1ポイントの重みは結構大きい。ラーヴァグリルやフェニクスピラー、オリンポスピラーなど、魔法トラップには強力かつ製造コストの高いトラップが多いのでじっくり考えてみよう)

P Pyromancy
 X=3-3-30
トラップの与える炎ダメージがX%上昇する。
(Sorceressは炎、雷、氷属性のスキル、トラップと相性が良いので振る時は全振りで)

World Skills

P Mark of the Keeper
 X=2.5-2.5-25
ステージ開始時の所持エッセンス量がX%増加する。
(各種製造、アップグレードコスト削減などと併用することで真価を発揮する。余裕を持ってwave1を始められるようになるのでトラップ主体ビルドなら取っておく価値がある)

P Mark of the North
 X=1.5-1.5-15
全ての敵は氷ダメージに対してX%弱くなる。
(トラップの与える氷ダメージは総じて低めだが、Sorceressの通常攻撃は氷属性である)

A Icy Wind
 CD60秒
 X=100-10-190
マップ上の全ての敵にX%の氷ダメージを与える。
(シンプルだが確実な削りとしてノーリスクで使えるワールドスキル。最初から覚えている)

P Freezing Wind
 X=1-1-10
本スキルがX%の確率で3秒間敵を凍らせるようになる。
(全ての敵がそれぞれX%の確率で個別に凍結する。戦局に大きく関与は出来ないが、1だけでも取っておくと気休めにはなるかもしれない)

P Frost Mastery
 X=2-2-20
CDをX秒短縮する。
(マップ全体にダメージを与えるスキルはIcy Windしかない。本スキルをもう一つの攻撃手段と見なし、頼りない攻撃力や凍結確率を回数で補う感じで)

Tier2 キャラクターレベル10で解禁


Combat Skills

A Spectral Serpent
 CD40秒 / 効果時間20秒 / Upkeep40%
 X=200-20-380
サーペントを召喚し、その場で味方として戦わせる。サーペントは自動で周辺の敵に単発の毒弾を吐いて攻撃し、X%の毒ダメージを与える。
サーペントは敵から攻撃を受けることはないが、敵の移動を阻害したりもしない。
(20秒間、どこにでも置ける追加のトラップのようなスキル。体感として攻撃間隔は1秒程度、Rangeは16m程。Bossなどのタフな敵と戦う時に隣に置いて共闘するのが吉。初めてのUpkeepスキルでもある。仕様を理解し、効果的に使おう)

P Spectral Venom
 X=2-2-20
サーペントの攻撃が、敵を毒状態にするようになる。毒は5秒間続き、与えたダメージのX%のダメージを毎秒与える。
(サーペントの攻撃がDoTを付与するようになる。サーペント自身の攻撃力がそれなりに高いので、安定したダメージが見込める)

P Disorienting Venom
 X=3-3-30 / Y=3-3-30
サーペントの攻撃が敵の方向感覚を惑わせるようになる。攻撃がヒットした敵は5秒間、移動速度がX%落ち、Y%弱体化する。
(いろいろと不明な点が多い。情報求む。おそらく、方向感覚が狂ったからと言ってうろうろしだすわけではなさそう。また連続でヒットした場合は効果時間がリセットされ、効果の重複はなさそう。更に何に対して弱体化するのかも不明。おそらく毒に対してか、あるいは全ての属性に対してのどちらかと思われる)

A Teleport
 CD6秒 / cost25
 X=0-0.2-1.8 / Y=0-2-18
ボタンを押しながら目標地点を定め、ボタンを離すことで発動する。キャラクターは最大20mの距離を瞬時に移動でき、間の壁などに阻まれない。
レベル2以降、CDがX秒短縮、Mana costがY削減される。
(本スキルのみ伸ばした場合、最終的なCDは4.2秒、costは7となる。ボタンを押した瞬間から着地点は存在するのですぐに飛ぶことはできる。……のだが、着地点カーソルが若干見辛く、まずはそれを探すという不思議なラグが挟まる。他の職なら遠回りしなければならないような壁や谷の向こうの通路などにも行けるため、とても便利。また、一部のステージにはこのスキルでないと到達できない場所にトラップ設置ポイントがあったりもする)

P Ink Shock
 X=100-10-190 / Y=5-5-50
本スキルの着地点に半径3mで放電し、範囲内の敵にX%の雷ダメージを与え、Y%の確率で2秒間スタンさせる。
(テレポートが移動兼攻撃スキルに化ける。下のPassiveとも合わせれば攻守共に優秀な便利スキルとなる)

P Ink Boon
 X=0.2-0.2-2 / Y=5-5-50
本スキルのCDをX秒短縮し、テレポートの成功時にY%のHealthを回復する。
(このパッシブを最大強化するとCD短縮は2秒、親Activeも最大強化するとCDは2.2秒となる。2.2秒に一回、立ち位置を瞬時に変え、敵にダメージを与え、Healthが半分も回復してしまうのだ。うまくいけば、ね)

P Arcane Retaliation
 X=2-2-20 / Y=5-5-50
敵から攻撃を受けると5秒間、最大ManaのX%が回復し、与えるダメージがY%増加する。
(未検証だが、Chaos Armorが発動中は本スキルの効果は得られないかもしれない。敵と殴り合うことで鋭さと爆発力を得るマゾ向けスキルだが、基本的にSorceressは打たれ弱いということを忘れてはいけない。上記Teleportとセットで運用する感じだろうか)

P Arcane Flux
 X=1-1-10
Manaの自然回復量がX%増える。
(ステータスのMana per Scondの実数に倍率が掛かる。数値が10ならその10%を加算して11。戦闘中はHealth、Mana共に自然回復率がガクッと落ちるので、ヒット&アウェイのアウェイの時間を短縮するのが正しい使い方。Manaの総量が多くなった時に意味を持つようになる)

Trap Skills

A Trap Boost Aura
 CD20秒 / 効果時間8秒
 X=50-10-140
自分の半径8m内にあるトラップに与えるダメージX%増加のバフをかける。
(複数のトラップの火力をまとめて引き上げる優秀スキル。ルートが交差して敵の密集する迎撃スポットなどで積極的に使っていきたい)

P Prolonged Aura
 X=0.5-0.5-5
効果時間をX秒延ばす。
(本スキルが便利だと感じるなら適宜振っていこう)

P Extended Aura
 X=0.5-0.5-5
本スキルの効果半径をXm広げる。
(トラップスキルは、効果範囲とトラップが少しでも被っていればバフがかかるため、思った以上のトラップを巻き込めることが多い。様子を見ながら振っていく感じでも十分だろう)

P Rune Scribing
 X=1-1-10
魔法タイプのトラップのアップグレードコストをX%削減する。
(同様の効果は装備品のルーンでも得られる。しかしSorceressは自力で取得エッセンス量を増加させる手段に乏しいので、10%のディスカウントが嬉しく感じる瞬間は多々ある)

P Arctic Magic
 X=3-3-30
トラップの与える氷ダメージがX%増加する。
(氷属性の強力なトラップの組み合わせとして、氷床で氷弱体を付けてから、氷タワーで鈍足させながら削り殺すというコンボがある。他、回復ビームタワーや女王召喚トラップも氷属性である)

World Skills

P Mark of Fortune
 X=5-5-50
ステージクリア時の報酬がX%良くなる。
(金とアイテムの質と量がより良くなる。ストーリーミッションをTier3くらいまで一通りクリアして、さらに上を目指すあたりが振り始めの頃合い。レベルがぽんぽん上がっていくような序盤から中盤は、装備の入れ替えも激しいのが常)

P Mark of the Storm
 X=1.5-1.5-15
全ての敵は雷ダメージに対してX%弱くなる。
(Combat SkillのLightningや、魔法タワーのオリンポスピラーなど、雷ダメージを与えるスキルやトラップには使い勝手の良いものが多い)

A Slow Surge
 CD60秒 / 効果時間5秒
 X=0-0.5-4.5 / Y=0-0.5-4.5
既にマップに出現している敵全ての移動速度を30%遅くする。
レベル2以降、CDはX秒短縮、効果時間はY秒延びる。
(効果は地味だが使いどころを心得ればとても強力なワールドスキル。それだけに初期状態だと、他のワールドスキルより効果時間が短いことに留意。最大強化でCDは55.5秒、効果時間は9.5秒になる)

P Greater Slow Surge
 X=2.5-2.5-25
本スキルの効果が追加でX%強力になる。
(親スキルと本スキルを最大強化すれば敵は55%遅くなる。目に見えて効果を実感できるはずだ)

P Helplessness
 X=2.5-2.5-25
本スキルの影響下にある敵は、X%弱体化する。
(弱体化の対象が不明瞭。おそらく全属性に対して)

Tier3 キャラクターレベル20で解禁


Combat Skills

A Disintegrating Ray 炎・雷
 cost毎秒25
 X=100-10-190
ボタンを押している間、正面にビームを放ち続ける。ビームは左スティックで方向を変えられる。ビームは最大20mまで届くが、敵に当たるとそこで遮られる。ビームが敵に当たると、その敵とその半径2.5mにX%の炎・雷ダメージを毎秒与える。
(強力な小範囲レーザーだが燃費が悪い。下のPassiveで強化してやると使い勝手が向上し、なかなか小気味のいい爽快スキルと化す。CDは基本無いのだが、ボタンを押すと体感一秒以下の準備時間を経てから発射する。周囲に敵がいない状態で使うと、しばらくしてからMana回復速度が消費量を上回るが、攻撃が敵に当たった瞬間戦闘態勢に入ってリジェネ効果が減衰するので意味はない)

P Destructive Resonance
 X=1-1-10
本スキルを放ち続けている間、毎秒スタックが溜まっていく。スタックは最大10回まで累積し、スタック1つにつきX%のクリティカルダメージボーナスを得る。本スキルの照射を止めるとスタックは消滅する。
(ボタンを押し続けるほどダメージが上がっていくが、クリティカルダメージボーナスという点に注意。コンスタントにクリティカルを出せないとあまり意味のないスキル)

P Disintegration Blast 炎・雷
 X=3-3-30
本スキルが敵をキルすると、その敵は爆発し半径4m内の敵全てに炎・雷ダメージを与える。与えるダメージ量はキルした敵の最大HealthのX%である。
(タフな敵を狙い撃ちすることで周囲に甚大な被害を及ぼす。爆発によって死んだ敵も本スキルがキルしたとみなされるので、状況によっては連鎖爆発が起こることもあり得る。見ていて楽しいスキル)

A Spool of Fire
 CD45秒 / cost65 / 効果時間15秒 / Upkeep20%
 X=100-10-190
半径3mの炎の柱を召喚する。柱は自動で一番近い敵に向かってゆっくりと進んでいき、触れている敵全てに毎秒X%の炎ダメージを与える。
(召喚した柱は頻繁に索敵を繰り返しているようで、ちょこまかと素早いHordeに釣られて直近の敵をスルーして延々と追いかけっこをすることはない。とりあえず出しておけば確実に敵を削ってくれるので頼りになるが、初期状態だと足が遅く、離れていく敵に追いつけないこともある。CD、cost、効果時間にUpkeepと四拍子が揃う唯一のスキル。ちなみに近くに敵がいない時は自キャラを追いかける)

P Focused Casting
 X=1-1-10 / Y=1-1-10
CDがX秒短縮され、UpkeepもY%分緩和される。
(本スキルは面白い性能を持っているが、CDは長く、costは重く、Upkeep負担もあるため、決して使い勝手が良いとは言えない。使い勝手改善スキルその1)

P Dynamic Stability
 X=0.5-0.5-5 / Y=10-10-100
本スキルの効果時間がX秒延び、柱の移動速度がY%速くなる。
(同じく使い勝手改善スキルその2。特に移動速度が上がるのはありがたい)

P Arcane Mending
 X=0.3-0.3-3
自分がManaを10消費する毎に最大HealthのX%を回復する。
(SorceressはManaを使ってナンボなので、意識しなくても恩恵に与れる。ポーション、Teleport、本スキル、主なHealth回復手段を考えてから取得しよう)

P Mental Discipline
 X=2-2-20
Mana Upkeepを必要とするスキルの効果時間がX%延びる。
(Upkeepが必要なスキルはSpectral Serpent、Spool of Fireの二つ。これらのスキルを活用したいなら)

Trap Skills

A Soul Snare Aura
 CD60秒 / cost10 / 効果時間30秒
 X=1-1-10
自分の半径10mにあるトラップにバフをかける。バフのかかったトラップが敵をキルすると、その度に自分にスタックが溜まっていく。スタックは最大10回まで累積し、スタック1つにつきX%のクリティカルダメージボーナスを得る。
(トラップに掛けるが自分を強化する変則的なバフスキル。効果時間が長く強力だが、クリティカルを出せないなら無用の長物。しっかりとクリティカル率を伸ばそう。ちなみにわずかだがMana costがあるので注意)

P Soul Trap
 X=0.2-0.2-2
スタックがX%のクリティカルヒット率も提供するようになる。
(トラップがキルすればするほど、自身のクリダメと共にクリ率まで上がるようになる。本スキルの性能を引き出しやすくなる)

P Improved Soul Trap
 X=1-1-10 / Y=0-(2レベル毎に1)-5
本スキルの効果時間がX秒延び、スタック限界値がY増加する。
(スタックの回数が最大10回だったのが、15回まで増えるのだが、増え方に注意が必要で、このPassiveに2ポイント振って初めてスタック限界値が1増える。従って強化を途中で止める時は偶数レベルにしよう)

P Fulguromancy
 X=3-3-30
トラップの与える雷ダメージをX%増加する。
(効果はトラップだけというのがもどかしいが、その分上昇値は高い)

P Venom Expertise
 X=3-3-30
トラップの与える毒ダメージがX%増加する。
(Sorceressのトラップの扱いと毒属性は特に相性が良いわけではないが、時には毒を駆使しなければならない時もある。Spectral Serpentは毒ダメージを与えるがトラップではない)

World Skills

P Mark of Impediment
 X=3-3-30
全ての衰弱効果(スタンやスロウ等)時間をX%延ばす。
(スタンとスロウ以外に何が当てはまるのかがわからない。もし物理弱体とか、毒・炎上時間も延ばしてDoTを与えられるなら強力なスキルになるだろう)

P Mark of the Flame
 X=1.5-1.5-15
全ての敵は炎ダメージに対してX%弱くなる。
(SorceressのTier3 Combat Skillはどちらも炎属性を持つ。また炎系のトラップは使い勝手が良い)

A Shivering Curse
 CD60秒 / 効果時間5秒
 X=40-8-112
既にマップに出現している全ての敵は、氷ダメージに対してX%弱くなる。
(ごく短時間とはいえ弱体率が破格で、同じワールドスキルのIcy Windと併用すれば強力。使うならここぞという時に。Passiveも含めて完全強化すれば、大魔法と呼んで差し支えのない凶悪なスキルとなる)

P Heat Curse
 X=10-10-100 / Y=0.2-0.2-2
本スキルの影響下にある敵は炎ダメージに対しても若干(X%)弱くなる。効果の度合いは本スキルに対しての割合である。
また、本スキルの効果時間がY秒延びる。
(親Active、子Passive共にレベル1だとすると、親Activeの氷弱体効果40%のうち10%となり、炎弱体率は4%となる。親Active、子Passiveともにレベル10だとすると、氷弱体率112%、炎弱体率112%となる)


P Storm Curse
 X=10-10-100 / Y=0.2-0.2-2
本スキルの影響下にある敵は雷ダメージに対しても若干(X%)弱くなる。効果の度合いは本スキルに対しての割合である。
また、本スキルの効果時間がY秒延びる。
(親Active、子Passive共にレベル1だとすると、親Activeの氷弱体効果40%のうち10%となり、雷弱体率は4%となる。親Active、子Passiveともにレベル10だとすると、氷弱体率112%、雷弱体率112%となる)

<<目次へ戻る

World of Van Helsing :DeathTrap Mercenaryのスキル一覧と解説

Mercenaryについて

mercenary illust.png

 Mercenaryは屈強な体と怪力で戦うインファイター。
 アイテムの鎧の基本ステータスが他の職よりずば抜けていて、モンスターの大群とやりあってもびくともしない硬さを持つ。
 シンプルな性能とスキルで初心者にお勧めと言われるが、本当にお勧め。
 攻撃力も高く、スキルも使いやすく、かなり優遇された職と言える。

 反面、大ぶりの一撃にかけるキャラなので、連続攻撃や範囲攻撃は得意ではない。
 トラップ主体のビルドなら、その硬さを活かしてトラップの近くに仁王立ちし、壁になろう。

 MercenaryのスキルリソースはRageと呼ぶ。
 敵を攻撃することで回復し、スキルを使う時に一定量消費する。自動回復はしない。
初期ステータス(レベルアップで増加しない)

Health 1300
Damage 200
Armor 5
Rage 100

Physical Resistance 0
Fire Resistance 0
Lightning Resistance 0
Ice Resistance 0
Poison Resistance 0

Critical Hit Chance 5%
Critical Hit Damage 50%
Ice Skills 0
Fire Skills 0
Lightning Skills 0
Poison Skills 0
Physical Skills 0
Health per Second 40
Rage per Kill 0

Magic Item Find 0
Gold Find 0
Cooldown Reduction 0
Potion Efficiency 50%
CC Resistance 0
Movement Speed 70

表の見方

@▼A Strike 物理
A CD1.17秒
B X=100-10-190
C敵単体にX%の物理ダメージ。ヒット毎にRageが5回復する。
D(大ぶりの一撃を見舞う、Mercenaryの基本スキル。これのみだと心許ないが、Paralyzing Assaultを取得することでお手軽な範囲攻撃スキルとなり、安定感が増す)
 
E△P Furious Strike 

 @赤いAはActive Skill、青いPはPassive Skill。太字の英語はスキル名。その後に「物理」や「氷」などとあった場合、そのスキルの与えるダメージの属性を表す。

 ACDはCooldownの略。本ブログでの便宜上の表記。costはそれぞれの職が消費するRage、Mana、Focus等スキルリソースの消費量。効果時間とUpkeepもここに記す。

(UpkeepはSorceressにのみ存在するMana担保。そのスキルを発動中、〇%のManaを別に置いておかなければならない。スキル発動中このManaは使用できない。例:Upkeepが40%とすると、最大Manaの40%がロックされ、そのスキルの効果時間が切れるまで最大Manaの60%の範囲でスキルをやりくりしなければならない。使用量60%を超える時は単にスキルが使えなくなるだけで、Upkeep Skillが解除されるわけではない。Upkeep Skillの効果時間が過ぎればManaは返してもらえる。当然計100%を超えるUpkeep Skillを同時には使えない)

 BXはその数値を説明文に代入して読む。本ブログの便宜上の表記。

 それぞれ
 X=レベル1の時の初期値-1レベル毎の上昇量-最大値(レベル10の時の値)
 となる。

 例:Strikeのレベル1の時の物理攻撃力は初期値の100%。レベル3の時は初期値100%にレベルアップ2回分(20%)を足して120%の攻撃力となる。
 最終的にStrikeは初期値100%にレベルアップ9回分を足して190%の攻撃力となる。

 Cゲーム内スキル説明をあるへ式日本語で意訳したもの。わかりやすさなどを鑑み、表現を変えている部分も多々ある。間違えてたら超ごめんなさい。そして優しく教えてください。

 D()の文章はあるへ個人の品評・使用した感想みたいな。私がどの職のどのビルドでしか遊んでないかわかるくらい主観的。邪魔だったら消す。

 EActive Skillには必ず、そのスキル性能を拡張・強化するPassive Skillを二つ備えている。▼〜△はその繋がりを示す。子であるPassive Skillを強化する際には、親であるActive Skillを1ポイント以上取得しておかなければならない。

Tier1 最初から解放


Combat Skills

A Strike 物理
 CD1.17秒
 X=100-10-190
敵単体にX%の物理ダメージ。ヒット毎にRageが5回復する。
(大ぶりの一撃を見舞う、Mercenaryの基本スキル。これのみだと心許ないがParalyzing Assaultを取得することでお手軽な範囲攻撃スキルとなり、安定感が増す)

P Furious Strike
 X=0.5-0.5-5
本スキルのヒット毎のRage回復量が追加でX増加する。
(敵と殴り合いながら強力なスキルをぶっぱしやすくなる。最大強化で通常時の倍の回復速度を多いと見るか少ないと見るか。Mercenaryは基本、殴らないとRageが回復しない)

P Paralyzing Assault
 X=6-6-60 / Y=2-2-20
本スキルの攻撃対象の半径1.5m内の敵全てに対し、与えたダメージのX%のダメージを与える。また、攻撃対象はY%の確率で2秒間スタンする。
(Strikeがお手軽範囲攻撃に化ける。これでHordeに囲まれても安心。スタンは直接殴った敵だけ。地味で分かりにくいが無いよりマシ)

A Ghastly Shape 氷・物理
 CD3秒 / cost50
 X=70-10-160
敵に阻まれることなく一直線に最大20mを瞬時に走破する。体に触れた敵は1秒間凍り、X%の氷・物理ダメージを受ける。
(攻撃というより移動用に重宝する。レベル1でいいからスロットに仕込んでおくと何かと融通が利く)

P Ethereal Blast 物理
 X=70-10-160
ダッシュの終わり際に半径3mの衝撃波を生み、巻き込んだ敵にX%のダメージを与える。
(着地点を読みにくいので、この衝撃を狙って当てるのは難しい。壁に向かってダッシュするなど工夫がいるだろう)

P Chilling Touch
 X=0.2-0.2-2
本スキルの凍結時間を追加でX秒延ばす。
(敵を確実に凍結させるので、忍者のごとく行ったり来たりすれば相当な嫌がらせに……なる?)

P Rage
 X=5-5-50
最大RageがX%上昇する。
(爆発力を高めたければ、Rageをたっぷり溜め込んでおいて損はない。Rageは他にも装備オプションで底上げできる)

P Juggernaut
 X=5-5-50
最大HealthがX%上昇する。
(Mercenaryは優遇されたその肉体と鎧で敵の進軍を止めさせ、鉄壁となれる唯一のキャラクター。Healthを上げることで敵をトラップ近くに足止めできる時間が延び、殲滅力が上がるという攻撃的戦略としても考えられる)

Trap Skills

A Trap Boost
 CD20秒 / 効果時間8秒
 X=100-25-325
指定したトラップ1つの与えるダメージをX%増加する。
(たったレベル1でデメリット無しでトラップ一つの攻撃力を倍にする強力スキル。しかも最初から覚えている。トラップ主体のビルドでなくても、せっかくだからガンガン使おう)

P Extended Boost
 X=0.5-0.5-5
本スキルの効果時間をX秒延ばす。
(シンプルで便利なこのスキルが気に入ったのなら)

P Spellbinding
 X=10-10-100
本スキルで強化されたトラップは効果時間中、スロウやスタン等の衰弱効果時間をX%延長する。
(衰弱効果がスロウ、スタン以外に何があるのかがわからない。状態異常と読み替えてもいいかもしれない。属性弱体化やDoTを誘発する毒、炎上の時間にも効果があるのなら有用なスキルだ)

P Contraption Expertise
 X=1-1-10
全ての機械系トラップの製造コストをX%削減する。
(Mercenaryのトラップ主体ビルドならこれを取って機械系トラップの達人になることから始まる。10%と侮るなかれ、これがじわじわ効いてくる。スペシャルトラップにも適用される)

P Mechanical Mayhem Analysis
 X=1.5-1.5-15
機械系トラップがキルしたモンスターの経験値にX%のボーナスを得る。
(本作の経験値取得は彼我のレベル差でペナルティを受けるので最初からHardで飛ばしていっても、Easyからじわじわ進めていっても、結局同じところで同じレベルだったりする。本スキルのありがたみは高レベルになって次のレベルへの道のりが遠くなった頃に感じられるんだと思う。あと機械系トラップで止めを刺さないとダメだからね)

World Skills

P Mark of the Veteran
 X=2-2-20
自分がキルした時にX%の経験値ボーナスを得る。
(こちらは機械系ではなく自分がトリガー。使用感はやはりMechanical Mayhem Analysisと同じ)

P Mark of the Keeper
 X=2.5-2.5-25
ステージ開始時の所持エッセンス量が追加でX%増える。
(各種製造コスト、アップグレードコスト削減のPassive Skillと組み合わせればかなり余裕を持ってwave1を始められるようになる。トラップ主体ビルドの良きパートナー)

A Touch of Death
 CD60秒 / 効果時間8秒
 X=40-8-72
ステージに出現する全ての敵は物理ダメージに対してX%弱くなる。
(最初から覚えてるワールドスキルだが物理、機械系トラップを得意とするMercenaryにぴったりの便利デバフ。敵がいない時に使っても、効果時間中なら敵出現時にちゃんとデバフがかかっている。もちろんデバフをかけてから自分で殴り込みに行っても良い)

P Lingering Curse
 X=0.5-0.5-5
本スキルの効果時間が延びる。
(8秒は意外と短い。延ばしておいて損はない)

P Greater Curse
 X=2-2-20
本スキルにかかった敵はX%の確率で永続的(死ぬかゲートに達するまで)に弱体化する。
(敵の物理防御力が下がったまま元に戻らなくなるということ。当てにするには心もとない確率だが、効果は強力なのでスキルポイントと相談して。常識的に考えて先の先に出現予定のモンスター達にまでパーマネントがかかるとは考えにくい)

Tier2 キャラクターレベル10で解禁


Combat Skills

A Chain Snare 物理
 CD4秒 / cost25
 X=10-1-19 / Y=100-10-190
前方120度の範囲に多数のフックを投げつける。最大X匹のモンスターにフックが掛かり、Y%のダメージを与えるとともに自身の近くへ引き寄せる。BossとGiantは引き寄せられないが、ダメージは受ける。フックは15mまで届く。
(はみ出た敵をルートに戻したり、再びトラップルートへ引き込んだりと可能性が広がるが、Mercenaryの貴重な遠距離攻撃手段ということも忘れてはいけない。一、二匹抜けちゃったHordeをわざわざ追いかけずに潰すのにも役に立つ)

P Barbed Hooks
 X=10-10-100
本スキルのダメージをX%追加する。
(純粋な火力アップ。用途に合わせて適宜振る感じだが、このスキルに火力を求めるのはたぶん間違ってる)

P Electrified Chains
 X=10-10-100
フックに引き寄せられた敵はX%の確率で3秒間スタンする。
(トラップの近くで引っ張りっこして「もう一回遊べるドン」が加速しそうなスキル。最大強化で100%スタンはかなり強力だが、最も引き寄せてスタンさせたいタフな敵には無力というのが本スキルのジレンマ)

A Frost Ring
 CD20秒 / cost10 / 効果時間8秒
 X=50-5-95
(説明原文の5秒は誤植と思われる)自分の半径3mに氷の円を発生させ、中にいる敵に持続的なX%の氷ダメージを毎秒与える。範囲内の敵はスロウ状態になる。
(コスト良し、CD良しのお手軽範囲攻撃その2。本スキルとStrikeの範囲化で、並み居る敵をザクザク砕くことが出来るようになる。純粋に自キャラの火力が上がるため、1ポイントだけでも振っておきたい便利スキル)

P Freezing Wave
 X=1-1-10
本スキルがX%の確率で敵を2秒間凍結させるようになる。本スキルの効果中、範囲内にいる敵は何度でも凍結する可能性がある。
(ダメージを与えつつ、無力化もできる優秀なスキル。何度でも抽選されるが元の確率が低いためあまりあてにはできない。お守り代わりに1だけ振っておくのもあり)

P Glacial Tide
 X=0.15-0.15-1.5
本スキルの効果半径をXm広げる。
(範囲が広がればそれだけ多くの敵を早く巻き込めるが、別にStrikeが当たらないほど遠くまで広がるわけでもない。戦闘スタイルと相談)

P Channeled Rage
 X=0.5-0.25-2.75
キル毎のRage獲得量をXポイント上乗せする。
(自分が敵をキルした時の獲得量で、初期値0.5から1レベル毎に0.25ずつ上昇ということに注意。平たく言うとレベル1だけ2レベル分の上昇量を持つ。お得にいくなら1だけ振るのも手だろうか)

P Physical Conditioning
 X=30-30-300
Healthの自然回復量をX%増加する。
(ステータスのHealth per secondの実数に対して倍率がかけられる。Health per secondが40なら、その30%を加算して52になる)

Trap Skills

A Aura of Vehemence
 CD20秒 / 効果時間8秒
 X=10-0.5-14.5 / Y=2-0.2-3.8
自分の周囲Xmにバフを掛け、バフのかかったトラップが敵をキルした時、Yの追加Rageを得る。
(トラップスキルだが、強化するのは自分という変わり種のスキル。若干使いどころに困るが、Hordeが大挙してトラップに近寄ってきた際にこのスキルをかけて自分はBossを殴りに行く、というのが正当な使い方だろうか。範囲系のトラップスキルはちょっとでもトラップと範囲が被っていればバフが付くため、意外とたくさんのトラップを巻き込める。MercenaryはRageが自然回復しないため、消耗してしまったRageを戦わずに回復するのにも良いかもしれない)

P Extended Aura
 X=0.5-0.5-5
効果半径がXm広がる。
(親スキルの強化でも範囲は広がるが、このスキルで更に範囲が広がる。Rageを惜しみなく使いたい特攻系ビルド御用達スキル)

P Prolonged Aura
 X=0.5-0.5-5
効果時間がX秒延びる。
(自分がだいたいどれだけの時間、矢面に立つかで考えるといいかも)

P Talent for Invention
 X=1-1-10
機械系トラップのアップグレードコストをX%削減する。
(アップグレードコストの削減は本スキルに限らず、装備品のルーンでも同じ効果を得られる。とはいえトラップ戦士なら迷わず全振りだ)

P Spring Mechanism Expertise
 X=3-3-30
物理ダメージを与えるトラップのリセットタイムをX%短縮する。
(物理ダメージを与えるトラップは一撃が重く、次の攻撃までの間隔が長いものが多い。この攻撃間隔を改善するスキル。継続ダメージに見えるGun Sentryにも非常に短いながらリセットタイムが存在するので、このスキルの影響を受ける。また当然ながら物理ダメージを与えるスペシャルトラップにも影響がある。Summon Trapについては未検証だが、クリーチャーの再設置時間ではなく狼の引っ掻く速度やアーチャーの射かける速度は上がるかもしれない)

World Skills

P Mark of Fortune
 X=5-5-50
ステージクリア時の報酬をX%豪華にする(より多い金、より多く、質の良いアイテム)
(いつかきたる目くるめくアイテム掘りの刻に大活躍するであろうスキル。ストーリー攻略中で成長途中の時分に取るべきスキルではない)

P Mark of the Craftsman
 X=0.8-0.8-8
全てのトラップの製造コストがX%削減される。
(スペシャルトラップを含むあらゆるトラップの製造コストがほんの少し安くなる。トラップ戦士なら迷うなッ)

A Soul Web
 CD60秒 / 効果時間8秒
 X=60-10-150
本スキルが有効な間、トラップと自分がキルした敵のエッセンス量がX%追加される。
(他二職と違い、マップ全体に影響する素敵スキル。タイミングを見て小まめに発動しておくことで、次のwave時の所持エッセンス量がかなり変わってくる)

P Essence Drain
 X=1-1-10
CDがX秒短くなる。
(本スキルを多用するなら取っておきたい。平均的に、CD60秒でも1waveにつき3、4回は使用するチャンスがある)

P Persistent Web
 X=0.5-0.5-5
効果時間がX秒延びる。
(時間を延ばして悪いことはないが、あんまり殲滅速度が早いと残り時間が無駄になる)

Tier3 キャラクターレベル20で解禁


Combat Skills

A Fire Strike
 CD2秒 / cost60
 X=150-20-330
幅4m、長さ15mの炎の波を前方に発生させ、範囲内の敵全てにX%の甚大な炎ダメージを与える。
(戦闘型Mercenaryの花形スキル。地面を叩きつけて炎の波が直進していく感じ。CDが早く、威力も高く、範囲攻撃と優秀だが消費costが高い。素のRageでは一発撃つごとに補充が必要になる)

P Flametongue
 X=1.5-1.5-15
本スキルに炎上効果を付与する。炎上した敵は受けたダメージのX%を5秒間に渡って受ける。
(素のダメージが高いので炎上DoTも馬鹿にならないダメージ量になる)

P Blazing Inferno
 X=1-1-10 / Y=5-5-50
本スキルがX%の確率で敵をノックダウンするようになり、クリティカルヒットした敵はY%の追加ダメージを受ける。
(YはステータスのCritical Hit Damageに加算されると思われる。クリティカル率をしっかり上げれば非常に強くなれるはず)

A Bash 物理・雷
 CD1.33秒 / cost15
 X=400-40-760
単体の敵にX%の甚大な物理・雷ダメージを与える。
(モーションは若干遅めのStrikeと同じ。最大760%という破格のダメージ率を持つ上、CDは短く、costも安い。ただし範囲攻撃ではないので集団戦には向かない。ちなみにこのスキルを設定したボタンを押しっぱなしにすると、CD中やRage不足で本スキルが発動できない間、Strikeが代わりに出る。パッシブや強化具合もきちんと乗っている。Strikeは青い軌跡、Bashはオレンジの軌跡を描くのでわかりやすい)

P Crippling Bash
 X=1-1-10
本スキルがヒットした時、最大HealthのX%を回復する。
(足を止めての殴り合いで、よりタフになる。1だけでも取っておくと安心)

P Murderous Blow
 X=3-3-30
本スキルがヒットした敵は5秒間、物理ダメージに対してX%弱くなる。
(二発目以降のBashが更に強力になる。敵団が物理トラップを通過する際に一発ずつ殴ってやるのも良い)

P Fury
 X=1-1-10
自分が敵をキルするとFuryモードに入るようになる。Furyモードに入ると、自分が敵をキルする度にスタックを得、最大5回まで蓄積する。スタックは5秒間持続し、スタック1つにつきX%のダメージボーナスを得る。スタックは新たにキルする度に持続時間がリセットされるが、5秒間敵を倒さずにいるとスタックは消滅し、Furyモードは終了する。
(Borderlands等でよくあるキルスキル。継続的に敵を倒し続けられるかどうかが肝なので、本スキルを最大限活かすならトラップの殲滅力を操作する必要が出てきそうだ。モンスターの出現ゲート付近で待ち構えて無双する手もある。大抵Hordeが最初に出てくるのでスタックは案外早く溜まるかもしれない)

P Iron Skin
 X=15-15-150
全てのダメージタイプに対してX%の抵抗力を得る。
(ステータスの〇〇 Resistanceのこと。実数に対しての倍率なので素が0なら0のまま。後ろの%が+15されるわけではない。ハクスラの王道に倣うならResistance値は終盤になるほど重要なステータスになる)

Trap Skills

A Sigil of Inspiration
 CD20秒 / 効果時間8秒
 X=300-30-570
自分の半径10mにいるクリーチャー(Summon Trap)の与えるダメージをX%増加する。
(MercenaryのTier3スキルは召喚した味方の能力を上げるものが多い。彼らを盾ではなく矛として使うつもりなら有用。効果の伸びがとても良い)

P Dome of Inspiration
 X=5-5-50
範囲内のクリーチャーに自然回復力をX%付与する。
(基本的に召喚した味方は使い捨てで、Healthが回復することはない。自然回復力を得ることで、次の一団が来るまでの待ち時間にHealthを回復し、持久力を高めることが出来る)

P Prolonged Aura
 X=0.5-0.5-5
効果時間を延ばす。
(次々に敵をなぎ倒すクリーチャーをもっと眺めていたいなら)

P Selective Monster Breeding
 X=3-3-30
クリーチャーのHealthをX%増加する。
(クリーチャーのHealthを上げれば当然固くなり、壁性能が増すのだが、死ぬことで効果を発揮する毒虫トラップの存在を忘れてはならない。そういう意味で僅かだが、珍しくデメリットのあるスキル)

P Intensive Monster Training
 X=3-3-30
クリーチャーの与えるダメージをX%増加する。
(与ダメが増えて早く敵を捌けるようになれば被ダメも減る)

World Skills

P Mark of the North
 X=1.5-1.5-15
全ての敵は氷ダメージに対してX%弱くなる。
(トラップが与える氷ダメージは総じて弱めのものが多いが、Mercenary自身が使うスキルに有用な氷属性スキルがいくつかある)

P Mark of the Slayer
 X=1-1-10
全ての敵は物理ダメージに対してX%弱くなる。
(Mercenaryなら是非取っておきたいが、他属性と異なり最大10%とちょっと渋い)

A Battle Roar
 CD60秒 / 効果時間10秒
 X=200-20-380
マップ上の全てのクリーチャー(Summon Trap)が与えるダメージがX%増加する。
(Trap SkillのSigil of Inspirationと似た性能のワールドスキル。こちらは効果が少し落ちた代わりにステージ全体に効果が行き渡る。場合によって使い分けよう)

P Enrage
 X=5-5-50
本スキルの影響下にあるクリーチャーはX%のクリティカル率を得る。
(トラップは基本、クリティカルヒット率を持っていない。50%のクリ率ともなれば破壊力はすさまじいものになるだろう)

P Inner Fire
 X=1-1-10
CDがX秒短くなる。
(味方を指揮する部隊長なら必修科目)

<<目次へ戻る

World of Van Helsing :DeathTrap データベース 目次と小ネタ

World of Van Helsing Deathtrap.png

 このページでは、Xbox One用タイトル「World of Van Helsing :Death Trap」についてのデータをまとめてあります。

 2017年2月現在、発売後間もないためアップデートやDLCで仕様が変わる可能性あります。
 本ページではわかりやすさを優先して、Mystic → 魔法 などと言い換えたり、大幅な意訳をしている部分が多々あります。ご了承ください。
 その上で、情報提供、不備、決定的な勘違い、アドバイス等ありましたらお気軽にコメント、メッセージを下さい。
*2017年6月23日、無料タイトルアップデートにて新コンテンツ「エディター」が追加。実績も250追加されています。


目次

 Mercenaryのスキル一覧と解説
 Sorceressのスキル一覧と解説
 Marksmanのスキル一覧と解説

 トラップの一覧と解説

 ミニオンの一覧

 モンスターアビリティの一覧

 ステージの概要

 実績の一覧と解説

 ストーリー和訳

 エディターモード概要

 以下は、本作をプレイしていてわかったことや仕様に関するメモなどをまとめています。多少、読みにくいかもしれませんが、読んでおくと理解が深まることでしょう。

ゲームのヒントと序盤のやり繰り

・本作はハクスラRPG+タワーディフェンスゲーム。
・まずは安くて使い勝手の良いTier1トラップをしっかり強化していく。
・エッセンスのやりくりも厳しいのでバトルアップグレードよりパッシブ強化を優先。
・Acid Geyserで物理弱体をつけてからのGun Sentryで蜂の巣、などトラップ同士のコンボとキャラの相性をよく考えて、常用するトラップを絞る。
・スキルやトラップの調わない序盤はFlyingタイプとArmoredタイプの出現位置とルートに注意する。
・キャラが近づいたり攻撃することでスキルを展開する敵もいる。あえて近づかずにトラップで削り殺すのも手。
・スペシャルトラップを有効活用する。
・waveが進むごとに敵の出現位置とルートが増えていくのできちんと確認する。
・Neutral Creatureの近くに行ってからwave開始。欲張らない。
・トラップスキル、ワールドスキルは便利。スロットに最低一個ずつ入れて、クールダウン毎に積極的に使用するべし。
・サブクエストは特定のステージの特定の難易度、特定のティア以上のステージで出現する。一度クリアするとチェックマークが入り、受け直すことはできない。内容は難易度を変えても同じ。達成すると下部に表示された報酬を追加で受け取れる。XP、ギア、お金、装備。
・サブクエストのあるステージ攻略中は、画面右ゲートポイントとwave進行バーの下に概要が表示される。条件を満たすとチェックが入る。
・不用品のリサイクルはサルベージが良い。金は余るがシャードは不足しがち。
・ポーションは使用してから効き始めるまでに僅かなラグがあり、一度使用すると短時間次のポーションは使用できない。また、回復は徐々に回復するリジェネ式なので早め早めの回復を心がけること。ステージクリアでたっぷり手に入るし、お店でも安価で売っているのでケチケチしない。

・全てのスキルとトラップは金さえ足りれば好きなだけ再振りできる。終盤はお金が余り過ぎるほどだし、ステージも難しいので、ステージ毎に振りなおすのもアリ。
・個別のスキル、トラップ毎にリセットの必要があり、1レベルだけ減らすとかはできない。Activeスキルをリセットすると、パッシブ分の金も払って一緒にリセットしないといけない。そのパッシブは個別にリセットできる。従って高レベルで子パッシブまで成長させたアクティブはリセットの負担が大きい。
・トラップも同様で、パッシブもバトルアップグレードもたっぷり施したトラップほどリセット負担が大きい。
・スキル、トラップともBで戻らなければ、Aで振った分はXで戻せる。

・ハクスラの王道に倣うなら特化が強く、終盤はレジが大事。エンサイクロペディアではわからないが、ターゲットすると敵の攻撃属性がわかる。
・序盤から中盤にかけては攻撃寄り、トラップ寄りの幅があるが、終盤はどちらもきちんと利用しないと厳しい。

・右スティックの左右でゲーム時間を早めたり遅くしたりできる。これによるボーナスはない。0.5倍、1倍、2倍の三段階。ちなみに右スティック上下でカメラの近さを変えられる。これも三段階。
・メニューボタンでのメニュー。Restartはステージを最初からやり直す。Surrenderは諦めてワールドマップに出る。
・ステージクリア後のクリアリザルトでRestartを選ぶと戦利品が手に入らない。しかし経験値だけは入る。
・Surrenderについても倒した分だけ経験値は入る。
・オプション項目、Dynamic cameraにチェックを入れると、カメラが自然な感じでキャラを追うようになる(キャラが移動すると遅れてついていき、キャラが立ち止まると遅れて停止する。チェックを入れなければ、キャラと同時に動き出し、同時に止まる)。
・キャラクターを削除する時は、確認ダイアログのA(Yes)ボタンを長押しする。

キャラクターステータスについて

・キャラのレベルキャップは100。
・レベル1キャラの初期ステータスと育ったキャラの裸ステータスにはまったく変わりがない。
・周囲に敵がいない(10mくらい)状態になると、HealthとMana、Focusがもりもり回復する(Rageは自動では回復しない)。周囲に敵がいる状態だと、これらのリジェネ効果は停止するか極端に弱くなる。
・Cooldown Reductionとは、クールダウン短縮効果のこと。この値が高いと、スキルの再使用にかかる時間が短くなる。クールダウンを持つ全てのActive Skillにかかるので結構便利。
・ステータスの〇〇 Skillsは装備品で付加された(+64 fire skill damage)などの値。その属性を持つスキルを使った時に値が加算されて計算されるので、その属性スキルを持っていないと意味がない。
・対して装備オプションに付く(+70 Bonus Ice Damage)等はステータスのDamageの項に直接加算される。基本、どんな攻撃にも乗ると思われる。どんどん付けよう。

・ex)ステータスDamageが200、装備による属性Bonus Damageが合計50、装備によるPhysical Skillsが30、物理属性スキルStrikeのレベルが10で倍率が190%とすると、単純に
 {(200+50)+30}*1.9=532
となる。
この時、どんな属性でもBonus Dmageを付ければ付けるほどダメージは上がるが、Physical Skills以外のオプションを付けてもダメージは上がらない。

・キャラクターのパッシブスキルでHealthを%増加させる場合、アイテムにランダムで付与されたオプション数値は計算されるが、ベルト装備に基本的についているHealth増加には計算されない。
・ex)素のHealth500のキャラがヘルス増加50%を採ったとして、ベルト(基本オプション:1000Health、ランダムオプション:200Health)を装備した場合、
 1.5*(500+200)+1000=2050
となる。

・初期ステのArmor値5は裸の鎧を着た状態のようなもので、たとえばArmor値100の別の鎧を装備すると、105ではなく100に置き換わる。
・potion efficiency=ポーション能率。飲んだ時にぐぃーって回復するHealthの速さ、回復速度っぽい? 初期値50%だが少なくともHP半分しか回復しなってことではないと思う。
・CC Resistance:敵が使ってくるスキルの凍結や炎上状態を解除する速さ? これに倣うなら自スキルのCC effectも敵の状態異常時間全般ということになる。
・戦闘中、十字キー上でステータスを確認すると、確認する度にムーブメントスピードの数値が乱高下しているがたぶんバグ。実際の挙動は正確なので気にしない。
・アイテムのオプションにキル毎Rage/Mana回復が付くのは、マーセナリーとソーサレスのみと思われる。(マークスマンは出現したことがない)

スキルについて

・スキルはActiveとPassiveの二種類。Active Skillはレベル1を取得すると使用可能になり、アサインメントで各ボタンスロットにセットして初めて戦闘中使えるようになる。クールダウンとスキルリソース消費などがあり、短時間に何度も使用はできない。Passive Skillは1ポイント以上振ると常に効果を発揮する常駐スキル。地味だが底力を上げる重要なスキル。

・これらのスキル群は用途によって三種類に分かれる。
Combat Skills:戦闘中、敵に向かって使用しダメージを与えるスキルが主。他にHealthやスキルリソースの最大値を上げるなどキャラの戦闘力に関するスキルで構成される。
Trap Skills:自分が設置したトラップや得意とするトラップ属性の性能を引き上げるスキル群。この種類のActive Skillはトラップを指定して使用する。
World Skills:自身の戦闘力やトラップの性能には直接関与しないが、特定の属性を強めたり、クリア時の報酬を豪華にしたりと、ゲームに影響を与えるスキルが多い。

・スキルのティア解放はそれぞれレベル10、20。
・スキルレベル最大値は素で10。スキルポイント以外の強化方法は無い。
・スキル強化には要求レベルがあり、すぐカンストにはできない。

・レベル1時点ではリセットできない基本攻撃1ポイントと、別のアクティブ、トラップ、ワールドにそれぞれ1ポイント振られている。レベルアップ1回でスキルポイントは3ずつ取得。レベル1時点で通常攻撃以外は再振りが可能なので0→1で3ポイント得たと見ると、総スキルポイントは300+1。
・スキルはティア1段につき18種類×3段で48種類。48種中30種はMAX振りが出来るので、欲張れると見るか、幅は狭いと見るか。

・クールダウンはスキル使用直後に開始される。効果時間が10秒、クールダウンが60秒でも、再使用可能時間は一分後となる。
・マークスマンのショックボルトとグラップラーボルトを押しっぱしてると、クールダウン中シュートを代わりに撃つ。パッシブも乗る。マーセナリーはバッシュを押し続けると、CD中やRage不足の時にストライクが出る。モーションは似てるが青とオレンジの軌跡でわかる。アクションスロットの節約になるが、ソーサレスには無い。
・経験値アップは微妙スキル、後にエンドレスでパワーレベリングが可能だが、気軽に再振りできる設計のため、激しく否定するほどでもない。

トラップについて

・ステージによって置けるトラップの位置が決まっている。
 網のかかった床→機械床
 白っぽい魔法陣→魔法床
 青白い魔法陣→召喚
 石の柱→魔法塔
 歯車の塊→機械塔。

・「その」準備フェーズ中なら誤って製造しても同額で売却できる。アップグレードも同様。戦闘中および以降の準備フェーズでは売却額が減る。

・ティア1(5/3/2)計130
 ティア2(4/3/2)計117
 ティア3(3/2/1)計78
 ティア4(3/2/1)計78
 サブクエスト計98
 合計501ギア

・トラップアンロック条件はどんな手を使ってもいい。氷属性ダメージ累計なら、トラップでのダメージ、自キャラのスキル、装備品のオプション(+42 Bonus Ice Damage等)でもいい。
・氷ダメ(スキルや装備オプション)で倒した時の凍る→バラバラの演出も凍らせるカウントに入る。同じく火ダメで倒した時の炎上演出については不明。
・トラップ強化には要求レベルがあり、すぐカンストにはできない。

モンスターについて

・戦闘中、敵をターゲットすると、画面上部にステータスが表示される。
 モンスタータイプ(Horde、Giantなど)、歩行タイプか飛行タイプか、足の速さ(三角形)、名前、レアリティ(強さ)、現在HP、オプション(種族Undeadとか、攻撃属性、耐性、使用スキルなど)、ゲートに与えるダメージ(右端の魔法っぽい絵、髑髏アイコンの隣)
・敵によって自キャラへの執着度や察知範囲が異なるようで、執拗にまとわりついてきたリ、わき目も振らずにゲートへ走るもの等がいる。また、自分や召喚クリーチャーの周りにある程度の敵が群がると、他の敵は進軍を優先するようになる。
・ステージボスはなるべくトラップルートの弾幕が薄くなる前に倒したい。断末魔のパワーで大量のHordeをその場で生み出して特攻させるケースがしばしばある。
・Neutral Creatures:特定のマップにいるボーナスモンスター。彼らを倒すと追加報酬をゲットできる宝箱の鍵を落とす。鍵を得るにはwave進行中に自ら倒しに行くしかない。準備フェーズではゴースト状態になり手出しができない。取り巻きが多数いるが、鍵を落とすモンスターは決まっているので全部倒す必要はない。Backボタン(ブラウザボタン?)の全体マップでは見落とすことがあるので魔法陣テレポートのマップで確認すると良い。

ステージ攻略について

・ステージのTierが変わると、外観は同じでもまったく別物になる。
 Tier1ステージは純粋なトラップと自分とでバランス良く戦うのが主。シナリオやエンドレスもTier1に似た配置のステージになる。
 Tier2ステージは各所に配置されたスペシャルトラップを利用するのが主。スペシャルトラップの顔見せ的なステージが多い。
 Tier3ステージは通常トラップの設置場所が限られていたりして、限定的なスペシャルトラップなどと併用して、自身もトラップの一つとして走り回らなければならない。
 Tier4ステージはTier3よりも更にトラップの制限が厳しくなる。キャラをしっかりと強化し、キャラ主体で攻略に臨むこと。お金も余ってくる頃なのでステージ毎にスキルやトラップ強化を振りなおしても良い。

・Casual:魔物の体力が30%しかなく、こちらの被ダメージも40%まで減る。自キャラのヘルスリジェネは2%上昇する。この2%はHPに対しての2%なので、HPが1300なら26が元のHpSに加算される。
Normal:魔物の体力70%、味方の被ダメ70%
Hard:ハンデ無し(☆3取るにはゲートに入られてはならない)
ティア2以降、Casualは選べない。
ティア3以降、Normalは選べない。

・自分に攻撃力アップなどのバフがついている場合、画面左下に小さくアイコンが点灯する。重複すると数字が表示される。
・ステージ攻略中でも十字キー上で装備を変更できる。スキルアサインメントも出来るが振り直しはできない。スタッシュ取り出しも不可。
・ちなみにアイテムをドロップすることもできる。これでCo-opも安心。
・マップ内には敵の通るルートだけじゃなく、木の間とかいろいろ通れるところがある。覚えておくとショートカットに役立つ。
・特定のマップの、トラップ設置ポイントのある離れ小島は、ソーサレスのテレポートでのみ行ける。他の職は涙を飲め。
・Backボタン(ブラウザボタン?)の全体マップと魔法陣テレポートのマップは若干違う。Neutral Creatureを探すなら魔法陣テレポートの方が探しやすい(全体マップだと端が見切れる)が、敵のルートを知るなら全体マップの方が見やすくわかりやすい。
・クエストの○○系トラップを使用せずにクリアは、スペシャルトラップは利用して良い。
・全ての敵を駆逐しないとクリアにならない。最終ステージのみラスボスを倒せばその時点で全ての敵が消滅する。
・宝箱から出るものは装備、お金、クラフト用リソース(シャード)。ティア1ステージ序盤からAncient装備が出ることもある。
・スコア算出法(自分で倒すべきか、トラップに任せるべきか)は不明。だが、攻略、実績には関係ない。

・シナリオ難度。

レッド:ゴールド報酬アップ。
 敵ドロップエッセンス量低下(15/30/45)%
 アップグレードコスト増加(20/40/60)%
 ゲート耐久値低下(30/60/90)%

パープル:アイテム報酬アップ。
 敵移動速度上昇(10/20/30)%
 スキルリソース自然回復量低下、Mana、Focus等(15/30/45)%
 トラップ与ダメ低下(10/20/30)%

ブルー:XP報酬アップ。
 敵Health増量(15/30/45)%
 ポーション効率低下(25/50/75)%
 敵リレイズ率(15/30/45)%

・シナリオ、エンドレスモードをクリアすると、自分のレベルに近いアイテムレベルの装備品がドロップする。ストーリーステージのアイテムレベルは固定なので、終盤はこちらで良品を狙う。アイテムレベルが高いと、オプションの数値が高い。

アイテムについて

・コモン(白)→マジック(青)→レア(黄)→エピック(橙)→エンシェント(緑)→ゴッドライク(紫)
・エンシェントは5回、ゴッドライクは10回エンチャント強化できる。5ないし10個のオプションを追加でランダムに付与する。一回毎に素材と金が必要。素材と金は徐々に必要量が増す。

・装備は、
 鎧:Armor
 武器:ダメージ
 頭:Armor
 ベルト:HP
 アミュレット:全抵抗
 指輪:追加属性ダメージ
 ルーン(三つまで):アップグレードコスト削減(オプションはトラップのパッシブレベル上昇など、トラップにまつわるものが多い)
が基本ステータスとして設定されている。そこにMagic(青)なら1つ、Rare(黄)なら2つ、ランダムでオプションが付く、といった感じ。ルーンにエピックやエンシェント、ゴッドライクはないかもしれない。

・ポーションのスタックは100ずつ。鞄が許すならいくらでも持てる。
・ポーションは1個でも100個でも一枠でサイズ1と数える。鎧などの大きくて重い物はサイズ4とかある。全部合計でサイズ120が持てる最大量。
・アカウント共有倉庫もあるので活用のこと(ステータス画面でLB)。
・オプションは基本ステータスを上昇させるものがほとんどで、ヘルスとマナを入れ替えたり、アーマーに対して強くなる代わりにノーマルに弱くなるとか、そういう特殊なものは無い。

・クラフトはDiamond、Emerald、Ruby、Topazの四つのうち一種類+金を消費して行う。Prismaticは上記四属性にランダムで変換される。
・Xボタン→ステータス画面では倉庫に移動。お店では売却。クラフト画面ではサルベージ。レアなアイテムには確認ダイアログが出る。
・ステージクリアの宝箱からは、稀にクラフト設計図が手に入ることがある。これを使用することで、そのキャラのクラフト画面にクラフトできるアイテムが増えていく。設計図にどんなアイテムが作れるかの概要が書いてあり、まったく同じ設計図を複数使用することはできない(既に習得済みと出て使用できない)。自分の装備できないタイプの設計図なども出てくるので、スタッシュに入れて別キャラに渡そう。
・アイテムにはアイテムレベルがあり、その値以上のキャラクターレベルでしか装備できない。また、職専用装備もある。

プロフィール
あるへさんの画像
あるへ
がんばりません!
プロフィール
検索
最新コメント
538.今年こそは! by あるへ (02/02)
538.今年こそは! by めい (01/30)
534.ブランドルの魔法使い by あるへ (11/01)
534.ブランドルの魔法使い by (10/31)
293.Red Dead Redemption by あるへ (10/23)
△▼ご意見、ご指摘、アドバイス等、コメントしにくいけど言いたいことなど、お気軽にご利用ください!*印部分の記入だけで結構です。△▼ 広告