アフィリエイト広告を利用しています
ファン
最新記事
カテゴリアーカイブ

人気ブログランキングへ

リンク集

XBOX360 実績解除スレまとめ @wiki

XBOX ONE 実績wiki

はこわんローカル情報局

下手の箱(横?)好き

かびるんるんの黴式会社

Xbox手帳

だから、探すなって。

愛の暇つぶし

_______

☆★☆★

相互リンク受付中!

ジャンルを問わず好奇心旺盛な人を探しています!

☆★☆★

当ブログのプライバシーポリシー

広告

2017年01月24日

289.ONE S増産?

 今Amazonで26日発売のXbox One S(500GB)+マインクラフトの予約を募ってますね。
 これです↓

Xbox One S 500GB Minecraft 同梱版 (ZQ9-00068)



 私はこないだ2TBタイプをほぼ倍の値段で購入しましたが満足してます。
 ってか、Oneのゲームは軒並み使用容量がでかいし、SSや動画やその他もろもろ、と考えると500GBはあっという間だと思います。
 外付けHDDなどの対応策もペアで考えましょう。

 Xbox360を何年も遊んでいると、カマボコ電源のファンが油が切れたのかヴィィィィィィと鳴るようになってくっそ五月蠅いです。そのせいで二度も電源買い換えました(市販されてないのでサポセン経由)。今後使っていてどうなるかわかりませんけど、電源内蔵は私にとっては非常に嬉しいのです。
タグ:Xbox One S

288.スペクトラルフォース3 〜イノセントレイジ〜

スペクトラルフォース3~イノセント レイジ~



 おはようございます。あるへです。
 本日はこちら「Spectral Force3 :Innocent Rage」のレビューです。

 さぁ困った!
 正直なところ、何をレビューしたら良いのか……とても、困ってしまう代物でした。
 良くないところはたっぷりあるけど、ゲームとして壊滅的にダメなところはないし、良いところもあるっちゃあるけど、取り立てて褒めるようなものはないし……。
 クソゲーなのかといえばクソゲーだけどうーん。凡ゲー? 良ゲー? いやクソゲーだけど、う〜〜〜ん。と、煮え切れません。

 通常攻撃モーションに一瞬のエフェクトを被せただけで必殺技と言い張るスタイル。名前だけがやたらと大仰なのに威力はとてもとても「必殺」とは言えない。まぁ、消費APで換算するとダメージ効率は良いのですが、代わりに消費SPが膨大なので連発は出来ません。最大ランクの必殺技は主要キャラに演出ムービーまで付いてて迫力があるのに、いざ放ってみると拍子抜けしますよマジで(笑)
 裏ステージのあのじじぃのグランドクロス連打だけは許さん……。
 BGMは悪くないかぁ〜と思いきや、一曲がかなり短いので戦闘中はずっと「同じフレーズ」を聴いている気になってきます。しかも曲の終わりがフェードアウトなのでループにもならない。一曲終わったらずっと無音ってわけではないです。
 あとはステージの使いまわしが酷かったり? 日本語の使い方が怪しかったり? ラノベに憧れて作家を目指す高校生レベルのシナリオだったり? 連続性がなく、面白味もないのに前シリーズを知らないと会話についていけなかったり? ついてこれたからといってまったく沁み込まない厨二セリフの応酬だったり?

私の完全なる憶測なのでスルー推奨。――
(おそらくライターの心理に一番近く、書きやすかったのがドラガンだと思います。この世界観に一番馴染んでいて、一番自然なセリフで、一番イキイキとしていました。逆に、ドラガンの対比としているカシアスというキャラは「冷静で静かなキャラ」という雰囲気は出ていますが、理知的とはほど遠くかなり支離滅裂です。ユニスは……なんというかB級ホラー映画やDead Risingの序盤で喚きたてるヒステリーおばさん役だよね。他のキャラは槍玉にあげることすらおこがましい、ストーリー展開のためだけのキャラです。作家と編集、漫画家と担当といった感じにゲームシナリオにも編集役がついて、多角的な視点を持てれば、ゲームはもっと面白く深くなるのにと思う今日この頃。……10年前のゲームに言ってもしょうがないか)
――

 酷いのです。

 でも、でもね。
 バグがどうとか、難易度が理不尽だとか、明らかに調整不足だとか、もろもろの目玉システムが死んでるとか、そういったことは全然なくて。
 むしろ普通に遊べちゃうから不思議で、そしてとっても評価し辛いんです。

 戦闘は大味で、ぶっちゃけ「レベルを上げて物理で殴る」が基本なんですけど、ディアスという初期キャラが戦闘において何よりも重要な役割を果たすので、彼をどう生かせるかが文字通り勝敗を分ける要素になります。
 彼がやられると「戦陣」はもちろん「連携」も「支援」も出来なくなるので、ぶっちゃけ戦闘メンバーが5人+α死ぬのと同じくらいの損失になってしまいます。
 なので戦略は「レベルを上げて〜」からちょっと応用した「FGを溜めて、君が死ぬまで殴るのをやめない」戦法ですね。FGの最大値が増えたり、自前でFGを溜められる紋章を使える中盤から一気に面白くなってきます。
 囲んで殴るのが基本ですから、こちらも突出すると簡単に潰されます。なので結構戦略的に動かないといけなくて。
 敵AIは賢くは全然ないですが、人間的にせこい知能は持っているので、配置をマズった低レベル低HPキャラが範囲にいると積極的に狙ってきます。体力全快状態でも次のターンが来る前にフルボッコされて乙ることもよくありました。
 これがディアスだった日にゃ旗色が確実に変わってしまいます。
 だからと言ってディアスを後ろに引っ込めてジェネレータ役に徹すると、今度はレベルが上がらないというジレンマ。FGゲージの量も、戦陣の威力も彼のレベルに依存しています。ここぞという時に高レベルの瀕死のボスキャラなどに近づいて彼で戦陣を発動させると幸せになれるでしょう。

 ちなみに敵AIですが、範囲に入れば弱者を的確に察知し襲ってくるというだけで、実際は大して賢くないです。
 地形に引っかかる、ダウンして被ダメが減ってる瀕死キャラを放置して別キャラを殴りに行く、移動範囲から外れたら手近な奴にターゲットを切り替える、APを無駄に残す。他にも狙われたらまずいキャラの近くにあえて別のキャラを放り込むことで、そっちに釣られて延命できることも多々ありました。
 マップは基本的に狭いので連携の使いどころを間違えると無駄になったりしますが、うまく利用できれば被弾を減らせたりもします。

 行動タイプですが、基本的に、どこにいようと突撃タイプ、テリトリーに入るまで絶対動かないマン、基本テリトリー型で味方の数が減ると突撃に切り替わるタイプ、の三つです。
 あと突然現れてそのターン内に動き出す援軍がうざいです(笑) トリガーと出現位置は決まっているので対策は出来ますが。
 ……このゲーム、意外とSRPGしてますな(笑)

 ステータスの中で「筋力」「知力」「精神」「運気」はほとんどアクションの結果に関与してる気がしないレベルなので、「速度」に26振って行動順、命中と回避を確保し移動力を+1したら、「体力」に26振ってHPを確保するビルドは全キャラ鉄板と言えるでしょう。

 ステータスのほとんどが息をしてない。けれど、逆に悩まなくて済む(笑)

筋力:攻撃力が欲しくて筋力に振るくらいなら武器を強化した方が何倍も良い。一段階強化するだけでダメージの上昇が体感できます。
 与えるダメージの伸びが悪いのも、敵味方HPの増え方が大きいのも、必殺技の威力が低いのも、「連携」を見越したコンボ重視のバランス調整だと思います。ステージの一番奥に引っ込んでSPを溜めまくったボスが、近づいた瞬間必殺技ぶっぱで自軍全滅とかも嫌ですしね。AP消費1である特性を利用したコンボパーツとしてや、強攻撃二回からの締めとしてのダメージブーストなどが想定した使い方なのでしょう。

体力:防御力はほぼ死にステ。最強の防具でガチガチに固めても囲まれればやっぱり死ぬ。防御よりHP伸ばした方がやっぱり安定する(HP回復の紋章が割合で回復するため)。というわけで私は最初から最後まで兵士の籠手しか着けませんでした。速度や申し訳程度の防御力もおいしいけど移動力+1が何より魅力。後述の理由により、速度26が終わったら体力極振りでもいいかもしれない。

知力:筋力と同じ

精神力:SPの上限が上がる。けれども戦闘開始は全員SP0から。敵を殴るなどしないとSPは溜まらず、前述の通り必殺技はディスク容量のゴミ。レベルアップでHPとSPは自然に伸びていくし、装備でも簡単に100や200は上がるので貴重な1ポイントを振る価値はないと思います。
 あんまりSP上げまくって、全部FGに交換したとしても、連携しきれなくてFGが溢れることもあります。

速度:正直なところ、速度は26あればあとは装備やらなにやらで底上げされて、終盤まで行動順と命中には困らなくなります。それにどうやら回避率には下限があるらしく、敵の命中率で強攻撃68%程度(あやふや)が限界みたい。レベル50の自キャラがレベル5くらいの敵からボコボコ殴られる。
 もっと速度が欲しくなるのは高レベルの裏ボス戦くらい。
 でも体感的に自キャラ→敵キャラ攻撃時の70%は体感4割、敵キャラ→自キャラ攻撃時の70%は9割くらいで当たってる気がする。信用できねぇ。
 そこ! 命中率95%の攻撃を平気で二度も避けんな!

運気:速度があんな感じだったので、速度と同じく命中、回避があがるこちらで、あわよくば中攻撃の属性追撃やクリティカル率が上がらないかなぁ〜と、一周目は体速26が終わったら体力と運気に振ってました。
 結論として運気は死にステということで落ち着きました。クリティカル率の上昇も、属性追撃もまったく体感できませんでした。
 クリティカル率は別に何もしなくても、割とよく出てくれるイメージ。画面が揺れて「打撃!」っていう感じがして好きです。
 逆に武器に属性をつけて中攻撃した際に確率で発動する追撃は、忘れて良いレベル。中攻撃自体ほとんど使わないし、ダメージもしょぼい。それよりも属性を付けるために消費した素材のせいでヒロの武器が強化できなくて歯噛みした。
 素材は気づけば勝手に溜まってるけど、特定のアイテムを狙おうと思うとさっぱりうまくいかない。

 なんというか、もう笑っちゃうレベルで全部が全部チープなんだけど、ゲームとしておかしい部分はなくて、普通に遊べます。
 一周目の中盤は連携を使った数の暴力や、とんとん拍子に増えていく仲間と実績、あとお金がカツカツなのでやりくりも大変(武器を鍛えたり、装備の試行錯誤、仲間の使い勝手確認でまた装備が云々)で、チープはチープなりに動作は軽快で、低等身の3Dキャラの出来もそこまで酷くはなく、楽しめていた時期も確かにありました。

 二者択一的に取り逃した仲間と二周目限定キャラを迎えに行く時が一番作業的で退屈で苦痛でした。

 ううーん、あと語れるようなものは……。

 あ、そうだ、聞いてよ。
 これを買ったのはAmazonなんだけど、もちろん中古で多少傷があることは覚悟してたんだけど、いざ届いてみると最初のメーカーロゴから先読めこめなかったんだよね。インストールも必ず特定の数字で止まっちゃうしで、販売先に交換申し込みしたんだけど、当然のごとく在庫はなくて返金になったんだ。
 送料込みで635円(今記録見た 笑)。
 どうすっかなぁーと思って近くのゲーム中古ショップに研磨できないか聞いてみたんだ。
 傷の具合を聞かれたので答えると、「ディスクに円状の傷が入ってる場合絶望的」ということを知りました。私のディスクには円状の傷がついてました。
 そこでは研磨一回500円だったので、直るかどうかもわからない研磨に掛けるよりは、もう一枚買った方がいいかということでもう一度600円程度だして買いましたとさ。
 そんなわけで実はうちにはスペクトラルフォース3のソフトが二本あるのだ!
 こっちは全然大丈夫でした。実績wikiに稀にフリーズするってあるけど、たぶんフリーズの原因は特定の技のエフェクト処理だと思います。ビギナの特殊待機からの抜刀が物凄い処理落ちするので。他はまったく気配すらありませんでした。必殺技使わない方がサクサク進めるし、使うとしたら実績絡みでビギナのミカヅキの太刀か、カルチャのゴブリン天国の二つでしょう。
 どっちも使いましたがフリーズも、怪しい挙動もなし。加えて敵のHPも10分の1ほど綺麗に削っただけで戦局は覆るどころかさらに厳しくなりましたとさ。
(*70時間以上プレイしましたがフリーズは一度もありませんでした。Amazonレビューではフリーズ報告がいくつかあるのでこれはいったいどういうことだ? 本体バージョンの違いかな?)

ビギナ「俺の今までの経験は、今この時のために! 食らえ! ミカヅキの太刀ッ!!!(うろ覚え)」
 ……哀しいなぁ。ダメージが出る瞬間までは燃えるのに(笑)

攻略サイト
攻略らしい攻略をしているサイトは皆無ですが、これだけわかれば十分です(笑)


プロフィール
あるへさんの画像
あるへ
がんばりません!
プロフィール
検索
最新コメント
538.今年こそは! by あるへ (02/02)
538.今年こそは! by めい (01/30)
534.ブランドルの魔法使い by あるへ (11/01)
534.ブランドルの魔法使い by (10/31)
293.Red Dead Redemption by あるへ (10/23)
△▼ご意見、ご指摘、アドバイス等、コメントしにくいけど言いたいことなど、お気軽にご利用ください!*印部分の記入だけで結構です。△▼ 広告