アフィリエイト広告を利用しています
ファン
最新記事
カテゴリアーカイブ

人気ブログランキングへ

リンク集

XBOX360 実績解除スレまとめ @wiki

XBOX ONE 実績wiki

はこわんローカル情報局

下手の箱(横?)好き

かびるんるんの黴式会社

Xbox手帳

だから、探すなって。

愛の暇つぶし

_______

☆★☆★

相互リンク受付中!

ジャンルを問わず好奇心旺盛な人を探しています!

☆★☆★

当ブログのプライバシーポリシー

広告

2024年01月05日

538.今年こそは!

 新年あけました。令和6年です。初っ端から大地震だったり、飛行機が炎上したり、とんでもない事態になっていて、なんだかおめでとうまで言いづらい……。
 とりあえず今年もあるへはあるへらしく、己のゲーム道を突き進む所存であります。

 さて、昨年を振り返るとやはりモンハンの印象が非常に強い一年でした。記事を見返してみると、年の初めやモンハンの合間にボダランだったりキンハーだったり、ダクソだったり、ちゃんと別の、記憶に残りそうなゲームも嗜んだんですがね。
 一つ一つのゲームがずっしりと重く、ゲーム体験としては非常に有意義でしたが、やっぱりいろんなゲームをやりたい、いろんな世界を知りたいという思いが強くなってきた今日この頃です。
 新作モンハン:ワイルズは今年をすっとばして来年ということで、ここにぽっかり空白の時間ができたんですよね。

 これは逆に僥倖では。
 ということで、今年の抱負は積みゲーの消化。これに尽きます。
 それも無作為ではなく、溜めに溜めたKemcoゲーを中心に、攻略時間短めでコンプできそうな単発作品、インディー作品を選んで、怒涛の勢いで潰していきたいと思ってるんです。
 果てしてうまくいくのか(笑)
 Kemcoゲーの中にも二、三日でコンプできるものもあれば二、三週間手こずりそうなものもあるだろうし、インディーゲーもただ単純に私が楽にコンプできそうと思ってるだけで、全然そんなことなかったってことも大いにありますからね。そもそもそんなにあったかな……?

 で、うまくいくならちゃんとストックを作って、このブログの毎週更新も意識していけたらなぁっていうのも、実は目標です。間に合わなかったら日記染みた駄文で時間稼ぎして、とにかく更新を止めないように。それか、その時攻略中のゲームの進捗報告とかでもいいかな。

 ちょっと昔の話になりますが、ドラクエ11の発売を待っていた一ヵ月くらいの間に、似たようなコンセプトで積みゲーを消化しまくった時期があったんですよ。あれが結構気持ち良くて。
 なんだかんだで重たいゲームばっかりやってたここ二年くらい、「実績スコアを伸ばす」という視点では全然楽しめていないので、すごく楽しみでもあるんですよね。
 毎回のように積みゲーが積みゲーがって言ってるので、いい加減「軽く」なりたいです。

 Kemcoゲーはゲーム一本一本のクオリティはちょっと、アレな感じで、続けて遊んでると、その、脳が腐るというか……えー、胸焼けしてくるんで、そこに栄養ドリンク的なのくぃっとかませると良いんですけどねぇ。
 如く、キンハーに続く三番目の修行シリーズということで、とりあえず覚悟はしてます。ただ、実績最優先で機械的に遊ぶ、効率重視でやらんでいいもんはやらん、みたいな勿体ない遊び方をする気はさらさらなくて、いつも通り感想を蓄積しながら、塩梅を見ながら、良い感じに遊びたいと思ってます。

 私だって実績厨なんやぞ、本気、魅せたるで!
 と、今のところは意気込んでいます(笑)
 とりあえず、来週またお会いしましょう。今年もどうぞよろしくおねがいします。
posted by あるへ at 13:00| Comment(2) | 日常のこと

2023年12月29日

537.今年は、記憶がないぞ……。

 こんばんは。今年も残すところあとわずかですね。
 皆さまはどんな一年になりましたか? 私もさっきお風呂の中で振り返ってみたのですが……。

 そう、タイトルの通りほとんど思い出せませんでした(笑)
 記憶がない、というよりは、ある特定の印象が強すぎて他の思い出がぶっとんでる、と言ったほうが正しいですね。この記事の一個下の記事をご覧になれば、なんとなく察せるかもしれません。

 年始、つまり今年のスタートのことは思い出せるんですよ。
 久しぶりにリアフレに「あけおめ」ってラインしたら、会話が盛り上がっちゃって、その流れで毎晩ゲームしようぜってなって、それで何をやろうか散々悩んで(リアフレはXboxを持ってないのでSwitchとXboxのクロスプラットで遊べるゲームを探す必要があった)、マイクラダンジョンを選んだんでしたね。
 最初はスマホのライン通話で会話しながらやっていたのですが、別にいいよなってことで、普通に意思疎通の必要がある時だけラインして、普段はノーチャットで遊んでたんですよ(笑)
 それでもログイン、ログアウト時の挨拶がわりのエモーションとか決めておけば、他は空気感でわかりますしね。

 で、それが二ヵ月くらい続いて、とうとうあの化け物がXbox界に降臨しました。
 モンハン:ライズです。
 リアフレと遊び始める前から、別のフレンドとモンハンで一緒に遊ぶ約束をしていた私は突如多忙の身となり、苦心の末一日毎に交互に遊ぶようにしたのでした。

 そこから三ヵ月くらい経って、マイクラも卒業の目途が立ち、リアフレとの邂逅もいったん区切りを付けた後は(中学時代からの付き合いなので別に今更縁が切れるような間柄ではないのです!また一言メッセージを送れば、一瞬にしてあの頃あの時代に戻れますよ。ありがたや)モンハンに本腰を入れて没頭しました。

 ライズの頃にはサンブレイク到来に備えて準備に走り回り、サンブレイクが来れば今度はボーナスアプデや傀異討究の限界突破アプデに備えてやはり奔走し、やり込むうちにいつの間にか目標は実績コンプからモンハン自体の超やりこみになっており。
 そしてようやくそれらの作業が終わってふと気が付くと、ゲームを始めた冬から次の冬になっていたというね……。

 そんなわけで今年一年を振り返っても、ぎりぎりマイクラでリアフレと冒険しまくった思い出があるだけで、あとはほぼモンハンの記憶しかないという有様になってしまいました。

 愚痴っぽく呟いてますが、全然楽しかったですよ。
 見方を変えれば普段ソロで黙々とシングルゲームをプレイする日々ですから、あのゲームでフレンドと遊びつつ、今度はこっちで別のフレンドと遊びつつ、たまにそれぞれ別のことをしながらチャットで盛り上がったり、「マルチプレイ」の楽しさを改めて学び、フレンドに恵まれた年だったのかもしれません。
 再来年のワイルズももちろん遊びたいのですが、私の場合まずはSeries X(Sは妥協だと思ってる)を手に入れなければなりませんね。
 リアルの都合でまだ手が届かないのですが、なんとかなるよう鋭意努力中です(笑)
(360でもOneでも、やっと手に入れたと思ったらすぐ小型・廉価版が発売されたりして、今回もその流れで待ってる間にSeries Xのマイナーアップデート版来ないかなと睨んでいたのですが、気配がありませんね……。でもPS5 Proの話題がちらほら見えてきたし、ワンチャンあるかも?)

 というわけで今年も充実したゲームライフだったのですが、やはりその弊害というか体は一つしかないので実績解除や積みゲー消化は完全に疎かになってしまいました。体がもう二つ三つ欲しいと切に願った一年でもありました。

 なので来年の抱負はもう考えてあるのですが、それは年明けのお楽しみってことで、あるへでした。
 良いお年を。
posted by あるへ at 03:27| Comment(0) | 日常のこと

2023年09月19日

532.ひとり、修羅の道

 来る日も来る日もモンハンライズ:サンブレイクな日々。
 実績コンプした時から、サンブレイクの最終アプデを待ちつつ、密かに称号コンプも目指そうと、意味も無く百竜夜行をさらに50回(計100回)潜ったり、意味も無く盟友クエストやただの傀異クエストを回したり、意味も無く災厄夫婦や巨大ラスボスをしばいたりしてました。

 これらの横道にある称号は全て取り終え、残すは特別討究関連のもののみとなりました。
 これが辛いのなんの。研究レベル200から300に上げるのがまず辛い。研究レベル200がカンストだった時は、傀異レベルの低いクエストなんかは10刻みでポンポン上がっていってくれたものですが、上限が解放されたとたんレベルの上り幅がブレはじめ、5くらいしかあがってくれなかったりするとげんなりします。
 研究レベルのためのポイントをフルでもらえるのは下限がー20くらいなんですが、この差を埋めるのがまたきつくて、NEXT1500くらいある中で100にも満たないポイントをちまちま集めるか、いっそ傀克シャガルや傀克バルクをひたすら、ただひたすら50も60も狩りつくすか……。

 いや何言ってるか意味わかんないよね(笑)
 わかんないついでにもう一つ言わせて。
 神おまがね、出ちゃったんですよね。神級にレアな護石装備品のこと。アプデ3日後くらいに、ぽろっと。
「狂化2」「業鎧(修羅)2」 スロット3・1
 ってやつです。
 弓の神スキル狂化がまるまる揃い、さらに超強力火力スキルが3のうち2まで付いて、更にさらに3スロと1スロがひとつずつですよ。
 狂化奮闘弓って鋼殻と装填速度で1スロをどうしても5つ分用意しなきゃならないんでまったく無駄ではありません。というか2スロじゃダメなんです(収まり具合的に)。
 そして3スロも、矢種強化が3スロで、2レベル分を4スロで補うと必ずもう一つ3スロが必要になるのでこちらも2でも4でもなく3が必要でした。

 はいイミフ〜。モンハンやってる人ですら弓を使わない人にとってはイミフ〜。
 とにかくやべぇのが出ちまったんですわ。これは私にとって運命というよりもはや呪い。
 なんで俺のところになんか来ちゃったの? これ欲しがってる人、これが欲しくて未だにモンハンやってる人、ごまんといるんだよ? 俺じゃなくてタイムを追い求めるTAプレイヤーとか、Youtuberにあげてよ。私みたいな人間のところに来ちゃったら……、

 骨の髄までしゃぶりつくすしかないじゃない!!!

 っつーわけでもともと計画してたとはいえ、称号コンプを諦めるという選択肢を断たれてしまったわけです。こんなもの作っといてライズもう飽きたから辞めた、は全国のハンターへの裏切りでしょ。

 私のギルドカード、弓の使用回数とか見たことない数字になってますよ(笑) おだんごチケットも700枚くらい用意しても、いずれ枯渇するんです。700枚作ったのが無くなって、もう一度700枚追加して……もうじき無くなりそうです……。

 さて、話題を変えて。
 最近、Xbox Live Goldが生まれ変わりましたね。Xbox Game Pass Coreという名称に変更されました。Xbox側に案内されるまでまったく知りませんでしたけど、軽く調べてみた感じ、まぁGame Passが普及・浸透してきたんで統一しようってところかしら。
 今までのゴールドメンバーシップで出来たことはそのままに、Game Passで無料配信されているゲームの中から選ばれたいくつかのゲームを、こちらのメンバーシップでも無料で遊べるらしいです。
 ただ、今まで月2回くらい配ってた無料ゲー、Games with Goldの新規配信が無くなってるので、この部分がこっちに代わったって感じですね。落としておけばいつでも遊べるって部分が、実質期間限定になった、のかな。年2、3回更新するらしいです。

 前に話したかもしれないけど、私はこの期間限定っていうのが嫌なのよね。いつからいつまで無料開放って、聞こえはいいけど、まぁ、多くの人にとっては十分長いしそれで全然気にならないのかもしれないけど、それって私にとってはマイクロソフトが選んだタイトルを遊ばされてるような感じがして、どうにも受け付けないんですよね。やりたいゲームは私が決める。いつやるかも私が決める。
 だから私、Game Pass入ってないんですよ。
 あとやっぱり腐っても実績厨なんで、本編しか遊べないってのは、魅力に欠けるんです。

 とまぁ、次のレビューまで尺繋ぎ。あるへのぼやきでした。
posted by あるへ at 11:59| Comment(0) | 日常のこと

2023年06月01日

527.パズルクエスト3 Xboxに登場!

Puzzle Quest 3.png

 なんか昨日、しれっと配信されてました。以前、何かの記事でパズルクエスト3はスマホで展開していて、ちょっと遊んでみたけどシビアな時間制限の中でマッチさせなきゃならないので肌に合わないと書いた気がします。
 スクリーンショットを見た感じ、最も嫌いなシステムだったこのタイマーがどこにも見えなかったので、ほんのり期待を込めて起動しちゃったんですよね。
 そしたらびっくり、いつの間にかこの憎きタイマーは廃止され、AP(アクションポイント)というシステムに代わっていました。
(ただタイマーモード、APモードという文言を見かけた気がするので、もしかしたらどこかで出遭ってしまうかもしれない……)

 もう少し説明すると、パズルクエストはよくある3マッチのパズル盤を用いて、各色をマッチさせマナを充填し、スキルをぶっ放して相手を倒すRPGスタイルのパズルゲームです。お互い一手ずつ指していくのが従来のシステムでしたが、3になって、私がかつて遊んだスマホ版ではたとえば自分のターンが始まると20秒くらいのカウントダウンが始まり、その間無制限にマッチできる、というものでした。非常に瞬発力と集中力、機転と経験が求められ、とてもじゃないけど長く続けられないと思ったのでした。
 おそらく多くのプレイヤーは同様の感想を抱き、このAP制に置き換わったのでしょうね。
 こちらは最初に3点程度のアクションポイントをもらい、この数字の数だけ自分のターンにジェムを動かせる、というものです。また、斜めにも動かせるようになっており、一見無理そうでもかなり強引にマッチを作っていける自由度がありました。

 やっぱりね、パズルクエストはこうでなくちゃ。
 じっくり考えて出来る限りのマナをかき集める、がっつり溜めて、ぶっ放す。これがパズルクエストよ(笑)
 まぁ、まだ最初の一日。第一章を触っただけですから面白いとかつまんないとか言えませんけど、時間制限さえなければなんか遊べそうです。せっかく起動したんだしデフォルト分くらいはちまちまコンプを目指したいかな。
 基本無料なんで終わりがないのはわかってますが、しばらく続けてみようかなと思いました。
posted by あるへ at 12:32| Comment(0) | 日常のこと

2023年01月27日

520.マルチ三昧

 おはようございます。あるへです。
 早いなぁ〜、ついこないだまであけおめ言ってたのに、もう一年の12分の1が経過しようとしてますね。なんて、あいさつの常套句ですよね。

 最近の私はタイトル通りマルチ三昧な日々を過ごしてます。年明けに、ご無沙汰だったリアフレにあけおめLINE送ったのをきっかけに毎晩オンラインでゲームする予定を立て遊んでいたところ、先週モンハンライズが発売され、こちらでもかつてアステラで共に戦った戦友(なかま)たちを再び呼び寄せ和気あいあいと狩りに出かける毎日です。
 しかし困ったことにリアフレとの約束もモンハンの集合時間も、ダブルブッキングなんですよね。
 困り果てた私は苦渋の決断として、月水金はモンハン、火木土はマイクラダンジョンの日と自分の中で決め、同時に二つをこなすことにしました。

 ふと思ったのですが、これってある意味今年の抱負達成してません? そう、苦手なジャンルに手を出すってやつです。私はソロ専なので、やるゲームやるゲームどれもこれも一人で黙々とプレイするものばっかりなので、ひと月とはいえ(そして当然これからもしばらくは)他者とコミュニケーションを取りつつのゲームプレイは、普段のスタイルとは180度違います。とはいえリアフレは中学時代からの付き合いですし、狩友も既にワールドで阿吽の呼吸を習得した仲なので、変に気疲れすることもなく毎日がまじで楽しいです。俺これから死ぬんじゃないかってくらい……(笑)
 KH3攻略やKemcoゲーの消化など手つかずになっている難問もありますが、めったにない機会ですのでどっぷり楽しませてもらいますよ。

 モンハンといえば今回のモンハンはやはりオリジナルが携帯機ということもあって、ワールドとは少々勝手が違いますね。ワールドの、えーとなんだっけ、クローみたいなのが翔蟲になっただけなのでワールドでは出来てたけどライズでは出来ない、それがもどかしい、みたいな感覚はまったくありません。強いて言えば傷をつけられないことと、それに伴うアクションが無くなったことですが、逆に新しいアクションも追加されてますしトントンでしょう。
 マップの広さがエグイですよね〜。翔蟲で気軽に空中に飛び出せる仕様上、ゲームとして縦の広さがやばいことになってます。上に下にホントにもう複雑怪奇、コレクティブルの手記を集めるために採集ツアーだけで何時間も潰せますよ、マジで。これテスター泣かせだろ(笑) 手記の隠し方がかなりえげつないので、高い所に登って辺りを見回したり、適当にカメラぐりぐりしながら歩き回るだけじゃ到底見つからないんですよね。
 マップ全体の霧を晴らしてもう全部見て回ったよ、行けそうなところは全部潰したよもう飽きたよっていうくらい探し回って5/12とか、信じられないです。半分も見つかってない。

 一年間のブランクを感じつつも、純和風なものすごく居心地の良い世界観に浸りながら、そんな感じで、購入前に感じていた不安感など消し飛んでしまいましたが、やはりワールドとは違い里の規模感やグラフィックの精緻さはワールドには及びません。また携帯機前提で開発されたゲームシステムは、特にマルチプレイで若干のしこりが残ってます。
 今回、特定のフレンドとだけ集まるにはハンターコネクトというメンバーカードみたいなのが必要なんですね。
 ワールドのようにギルド、あるいはサークルという体ではなく、だいぶシンプルになっちゃったなって。エンブレムとか、どこどこに所属しているっていう感じではなくなりましたし、なによりロビーには4人しか集まれないのでハンターコネクトをギルドやサークル代わりに使うのはなかなか難しいと感じました。
 もっともっとメンバー増やしたいけど、検索して部屋があったけど満員で入れないっていう状況はとても悲しいなぁと思って、これ以上メンバー増やすかどうか悩んでます。
 また、ハンターコネクトを使用して部屋を作ったとしても参加要請をすると部屋の性質が変わってしまうようで、それもちょっと不満なんですよね。
 我々だけの部屋だぜーと思ってのびのび狩りをしてたら次から次へと知らない人が入ってきて変な空気になってしまいました(笑)
 贅沢な希望を言わせてもらえば本作はクロスプレイに対応するのでしょうか!? まずはサンブレークが来てバージョンを合わせないと始まらないですが、Switchとクロスプレイができるなら、こちらでもリアフレと狩りに行けるのになぁ〜。

 一方マイクラダンジョンの方も一日おきにリアフレと狩り三昧。相変わらずSwitch×Xboxで楽しんでいますが、マイクラダンジョン自体がフレンド同士じゃないとマッチングできない仕様なので知らない人が乱入してきたとかいう事態がなく、のびのびと楽しめております。自分の装備の平均パワーを見ながらステージの難易度を決め、そこで得たちょっとパワーの高い装備に付け替えて、また少し難しいステージに挑戦を繰り返します。そういったシステム上装備の取り換えが高い頻度で発生するのですが、装備をきちんと扱うにはレベルアップで手に入るエンチャントポイントが必要で、これを手元に還元するにはその装備を破壊するか、鍛冶屋に頼むかしないといけません。で、その鍛冶屋が3ミッションクリア後にアイテムを返してくれるんですよ。だから、あと1ミッションで枠が開くからもうちょっと頑張るか、とか、その頃にはもう別の強力な装備が手に入っていて、今使ってるのをまた鍛冶屋に預けないといけない、とか、やってるとわかるんですがかなり自然にプレイヤーをルーチンワークに引き込んでくれる、あと1ミッションが止まらないんです。
 そして意外だったのがマップの広さ。
 ロードは軽めですがマップは思った以上に広くて、とくに寄り道が全然寄り道じゃないレベルで深いんですよね。
 ちょっと敵が強かったりすると1ミッション30分から一時間くらいかかることもあります。ソロで端から端まで探索したりしてると結構疲れます。
 うん、楽しいんだよ。言いたいのはそれだけだよ。だから日が経つのが早いんだよ。

 そんな近況報告で〜す。
posted by あるへ at 17:54| Comment(0) | 日常のこと

2023年01月14日

518.壁を一つ乗り越えた

 ここ一週間くらい、毎晩リアフレとマインクラフトダンジョンズをプレイしているのですが、いやー面白いですね。マイクラというだけで避けていたのを惜しく感じます。いや、それでもやっぱマイクラをやってみたいって気にはならないかな。マイクラダンジョンはマイクラっぽい皮を被ったごく普通のハクスラアクションで、マイクラの世界観を借りている意外に「これぞマイクラ」という要素が実は皆無なんです。
 だから、マイクラが好きだからダンジョンもやるって人はいても、マイクラダンジョン面白かったからマイクラもやってみようという人は、そんなにいないんじゃないかな。

 まぁ、言いたいことはそこじゃなくて。

 もちろんマイクラ、オンラインでリアフレと遊んでいるのですが、その方法は何だと思います?

 実は、そのフレンド、Xbox持ってないんですよ!
 そう、クロスプレイです。
 私のXboxと、フレンドのSwitch間で一緒に遊んでいるんです。

 うひゃー、すげえ。
 すげえ時代だ。

 どちらかというと、マイクラダンジョンがやりたくてクロスプレイをしているんじゃなくて、クロスプレイがしたくて、少ない選択肢の中からマイクラダンジョンを選んだって感じですね。
 基本プレイ無料の超大型タイトルを筆頭に、クロスプレイを謳うゲームは少しずつ増えてきましたけど、じゃあ実際何と何でクロスプレイできるかってのは、結構きっちり調べないとなかなか出てこないんですよね。
 ガチのXboxストア内に公式にPS4とかSwitchとかの文言使えないとか大人の理由もありつつ、よくよく調べてみるとXboxとPC間だけ、とか、XboxとPS間だけ、とか、まだまだ制限の多いシステムです。

 でも、この事実は作り手も受け手も含めて全てのゲーマーの夢……いや、それはただの障害。障害を、一つ乗り越えたということなのでしょう。
 来週発売予定のモンハンライズも、Switchプレイヤーと遊べないかな(笑)

 あ、ライズか。もう予約してしまったので確定で遊びますよ。ワールドの頃と同じように、ギルド作る予定なので気になる方は声かけてください。夜のホットタイムに件のマイクラやってたり、翌日の仕事との兼ね合いで変な時間に遊ぶかもだけど、自分でもどう時間配分するかわかんない(汗) ただ、実績コンプするまではちゃんとやりきるつもりです。
 ライズでフレンドと遊びつつマイクラダンジョンでもフレンドと遊びつつ、自分のゲームも消化しつつ……いやぁ忙しくなりそうだな。今年もブログの更新は滞りそうですが、滑り出しは良い感じです。
 あ、この時期特有の禁句ですか? ええやんええやん、気にせんといてー。
 滑って転んでとっさに掴んだ石ころが、あなたの宝物になるんですよ。
posted by あるへ at 03:27| Comment(0) | 日常のこと

2023年01月06日

517.謹賀新年

 明けましておめでとうございます。2023年ですよ、令和5年ですよ。早いですねぇ〜、なんだかあっという間の一年でした。大人になるにつれて時間の進みが早くなるって、だいぶ前から感じてましたけど、去年は特にそんな気がします。記事のバックアップとか読み返すと、それでもいろんなことがあったんですけどね。日記代わりになってていい感じです(笑)

 ゲームについて、去年を振り返ってみると、攻略したゲームの本数が少ないなって感じます。でも、その日記代わりのバックアップをよく見てみると、まぁそれもそのはず。
 如く7から始まりディアブロ3、キングダムハーツ、アサクリオデッセイに忘れちゃならないトーチラ3……。
 かなり重たい(時間のかかる)ゲームばっかり遊んだ一年だったようです。

 歯医者に通ったり風邪を引いたり、あと半年間くらいコロナのあおりを受けて仕事のシフトが増えてへろへろだった時期もありました。
 そんなこんなで振り回された一年だったかなぁ。
 悪いことばかりでもないですけどね。重たいゲームも、その重量分素晴らしい体験ができましたし、増えた仕事は給料となって返ってきます。

 ただ、去年の抱負であった「知らないジャンルに挑戦する」っていう目標、途中からすっかり忘れちゃってて、キンハー修行プレイ+Kemco作品消化の苦行の合間の貴重な休憩時間にその時々でやりたいゲームをやってたら、一年過ぎちゃいました。
 Xboxのコレクションの中にはアクションやRPGだけでなく、テルテイル形式のアドベンチャーやリズムゲー、アイデア勝負の短編インディーなどもたくさんあるので、今年は意識してこれらのゲームに手を付けていけたらと思います。

 現在攻略中のボーダーランズ3を皮切りに、今月末からモンハンライズ、なんの因果かリアフレと一緒に遊ぼうと約束してしまったマインクラフトダンジョンズなど、年の初っ端から錚々(そうそう)たる時間泥棒の面々が待ち受けていますが、それらの攻略の気分転換にでも、Kemcoと同時につまんでいけたらなと思ってます。

 とまぁこんな感じで、あるへはこれまでも、これからも変わらぬあるへで人生を楽しんでいきたいです。よろしければ、本年もどうぞよろしくお願いします。

あるへ
posted by あるへ at 12:30| Comment(0) | 日常のこと

2022年12月16日

513.ゲーム礼賛(らいさん)

 ライ月というか、ライ年というか、モンハンライズ、とうとうXboxに来ますね。たぶんやるんですけど、すごい迷ってます。
 かつてワールドをプレイしてた時の仲間が戻って来るのか、また一緒にあの夢の続きを体験できるのか、いやいや戻っては来ないのか。
 遊ぶとしても、またワールドの時のように一年以上遊び続けることになるのか、それはそれで楽しさ半分、またゲーム消化が絶望的に追いつかなくなってムズムズするのも目に見えてるし、ライズ遊ぶってことは私にとってはイコール最小最大金冠および(あれば)虫や動物の捕獲もやらなければならないっちゅう意味ですし。

 ゲームにしても、もとがSwitchのソフトなので、リマスター化されてるとはいえワールドほど美麗なグラフィックではないし、ワールドのようにリアルタイムでの進化、アプデというのも望めないでしょう。
 ゲーム自体のコンテンツから、盛り上がりもワールドほどではないのかもしれない。

 自分のモチベもワールドの時のようにまっすぐそちらに向いてるわけではないので、なんというか迷うというか、期待と不安が物凄いせめぎ合ってますね。
 たとえワールドのように長期プレイとならずとも、そしてかつての仲間たちがいなかったとしても、それはそれで特別に楽しくて夢中になることだけは間違いないんですけどね。なんたってモンハンですから。

 そしてさらに頭を悩ませるのがライズの翌月に発売されるワイルドハート。
 ワイルド アット ザ ハートっていう名前が似たゲームあるんですけど、それとはまったく別のガチの、これまたハンティングアクション。
 販売がEAなんでアンセムを彷彿とさせて一抹の不安を掻き立てられますが、開発はコーエーテクモなんで、モンハンというより討鬼伝寄りかなと見てます。
 討鬼伝はPS Vitaの狩りゲーで、あの時期はなんかすごい狩りゲーブームでいろんなところからポコポコ狩りゲーが出てきた時期なんですよね。
 その中で討鬼伝はめちゃくちゃ面白かったので、こっちもすごい気になるんですよ。

 ……でもよく見たらワイルドハートはX|S専用だったので私には縁のない話だったというオチ(笑) 初めてSeries X欲しいと思った。

 そんなこんなで今年も残すところあと二週間ほどとなりました。突然寒くなり始めた今日この頃、皆さまどうか良いお年を。
posted by あるへ at 19:08| Comment(0) | 日常のこと

2022年11月04日

509.ボダラン+ローグライト=激アツ

Gunfire Reborn.png

 ここ数日、ドはまりしているゲームがあります。
「Gunfire Reborn(ガンファイア リボーン)」というタイトルなのですが、この記事のタイトル通り見た目や操作感がボーダーランズな、何度も周回して楽しめるファストペースFPSゲームです。

 なんだろ、やっぱり第一印象は「これボダランっぽい」かな。なんとなく最近ボーダーランズシリーズがまたやりたくなって、シリーズXを買うまで起動しないと誓ったボダラン3を解禁しようかどうしようかそこはかとなく考えてたりしてたんですよね。
 あとはたぶん最近プレイを続けてるキンハーシリーズの影響で、早いペースのアクションや3D空間に慣れていたことや、ついこないだまで攻略していたトーチラ3の、やった人コンプを目指した人にしかわからないような地獄からの開放を求めて、たぶんぶっちゃけ暴れたかったんでしょうね(笑)

 そんな心境にばっちりハマりまして、初めての知らないゲームなのにも関わらずさして心理的ハードルも感じず、何周も潜ってドキドキワクワクハラハラ、くっそエグイボスの攻撃に為す術もなく溶かされてもなんのその、倒したときは思わず声を上げてすげぇ楽しんでおります。

 そこでさっきふと思い立って調べてみたのですが、自分の中では一応の線引きはあるものの、きちんと調べてみたことなかったなと思ったので。

eスポーツ用語『ローグライク』『ローグライト』とはどんな意味?

 ↑それがこちら。
 実は「ローグライク」と「ローグライト」の違いってなんだろうって。
 日本にいて日本のゲームばかりやっていた時はローグライクしか聞いたことが無くて、なんとも思ってなかったのですが、Xbox特に海外発のゲームを嗜むようになってからストア説明などでとみに目にするようになって、違いを測りかねていたのです。
 ローグライクという言葉自体が、古典ゲーム「Rogue」から来ていて、そのゲームに特性が似ているゲームのことを総称してローグライクと呼ぶことは知っていたのですが、このリンクの記事を読むと、意外とローグライクって厳密な要素があるのねっていうか、何その集まりw そんな集会が開かれていたことにまず驚きました。

 で、これを読むとやっぱり違いが浮き彫りになってきますよね。特にグリッド移動、ターン制という概念はちょっと意外でした。今やアクションベースがほとんどですから、よっぽどシレンやトルネコに似ていないと、もはやローグライクとは呼べないんですねぇ。
 個人的にはせいぜい、成長要素があって、死んでも一切合切全ておじゃん、じゃない、っていうのがローグライトだと認識してました。

 とりあえずそんなわけでは私はこのGunfire Rebornを一目惚れして定価で買って楽しんでます。よい子のゲーパス所持者の諸君は、無料なので遊んでみるがよいぞ。最初はきついが永久パッシブが充実したりプレイヤー自身の経験でプレイが劇的に変わってくるから、簡単に諦めるんじゃないぞ!

 Steamでは先に配信されていて、新キャラなども追加されているみたいですね。Xboxにも来てほしいな。wikiも充実していて読みごたえがあります。攻略サイトの情報クオリティが高いのは良いゲームの証拠です。な? トーチライト3。
posted by あるへ at 20:30| Comment(0) | 日常のこと

2022年10月13日

506.ひゃー広告出てる〜

 ブログの更新はさぼってましたが、ゲームしてないわけではないですよ!?
 今はトーチライト3のコンプを頑張ってますが、いやーこいつが史上稀に見る最悪のクソゲーで、それでも頑張って最後の実績を解除しようと奮闘しているわけですよ。初めはそれでも好きなジャンルだから、ハクスラだからって、愛で克服しようとしてたけど、やっぱりどう考えてもクソゲーで、だんだんと憎しみしか湧いてこなくなり、また一周回ってそれでもいい所はあるんだしとなんとか妥協点を探そうとしたり、やってくうちにもう何も感じなくなっちゃって、今までとりあえずレビューして区切りをつけようかと思った時期は何度かあるんだけど、なんかもう書きたいこととかなくなっちゃって(笑)
 とりあえずこれマジもんのクソゲーなんで、誰にも勧めたくないし、間違っても誰かがトーチラ3の私のレビュー読んで興味を持ってしまわないように、出来るだけ中身について触れないように書こうと思ってるんですよ。
 ……そしたらいったい何を書けばいいの?って(笑) どうしようと思って日々過ごしてる感じなのです。

 現在挑戦中の最後の実績、それは。
 100万キル。
 シンプルにそれだけなんですが、これが辛い辛い。
 ざっくり言うと、めちゃくちゃ頑張って、準備やらXboxの調子とかもろもろ込みで、一時間に1%のペースです。現在70%ほど。
 がんばりまぁす……。

 あ、こないだ「クリッカーヒーローズ」、コンプしたんですよ。本体の時計進めるとかそういうチート使わずに。
 3600階層来るまでにトータルで9カ月かかりました。まぁ、スマホとかのガチの放置ゲーに比べたら、早い方じゃない? それに、新鮮味とか面白みを感じて一日中やってた、みたいのは最初の一、二週間くらいで、後は基本的にながら作業や本命のゲーム始める前に五分だけルーチンをこなすとかそんな程度です。

 基本的に放置ゲームは放置と言いつつ画面に張り付いて操作していた方が圧倒的に効率的なんですが、その正体は、なんていうのかな、「フラグ」?とでもいうのか、ドミノを並べてなんかすげー作品作る時、一定の間隔で仕切りを立てて、事故を防止するじゃないですか。ああいう感じで、ドミノが倒れていくところを昨今の放置ゲーは放置と呼んでいて、無限に続く、その事故防止の仕切りを一つ一つ取り除いていくのがプレイヤーのお仕事なんですよね。
 だからどんな放置ゲーもインフレをうまく使っていて、見た目上は物凄い早さでいろんな数値が上昇しているように見えていても、この仕切りを手で取っ払わない限り絶対に次のステージには進めないように出来てるんですよ。頭いいっすね、マジで。
 こっちの実績コンプに関してはもはや毎日のルーチンで、機械的にこなすような状況になっていたので、なんか、「やっと終わった」というよりは、「終わっちゃった、これからどうしよう」的な、「あ、終わり?」みたいな(笑) 「いや、全然やってもいいっすよ?」的な感覚も確かにあるんだけど、実績解除という目標がなくなってしまったので、急速にモチベーションは下がっています。まだ全キャラアンロックもできてないからね、見てみたい気はするものの、次のキャラまでが果てしなく遠いんですよ。たぶんそのうちアンインストールすることになるでしょう。

 現状報告はこんなもんだったかな? とりあえず、気合でトーチラ終わらせて、はやく次のゲームにいきたいです。もうなんでもいいや、Kemcoでもいい。たぶんキンハーやるけど。なんでもいいからガックガクの画面から解放されたい。
 とりあえず今から、今週のセールでお買い得な安いインディーゲーム、大人買いしてきます〜。

 手と目は離せなくとも脳が暇な時間ばかりかかる単純作業とか、やっててつらいクソゲーとか、そういうのやってる時の自分の無意識な行動が明快過ぎて自分で笑えてくるんですよ。だらだらなんやかんやと用事作ってコントローラ触ろうとしなかったり、休憩が多かったり、セールでまったく別系統、別ジャンルのゲーム衝動買いしたりね(笑)
posted by あるへ at 00:12| Comment(0) | 日常のこと

プロフィール
あるへさんの画像
あるへ
がんばりません!
プロフィール
検索
最新コメント
538.今年こそは! by あるへ (02/02)
538.今年こそは! by めい (01/30)
534.ブランドルの魔法使い by あるへ (11/01)
534.ブランドルの魔法使い by (10/31)
293.Red Dead Redemption by あるへ (10/23)
△▼ご意見、ご指摘、アドバイス等、コメントしにくいけど言いたいことなど、お気軽にご利用ください!*印部分の記入だけで結構です。△▼ 広告