アフィリエイト広告を利用しています
ファン
最新記事
カテゴリアーカイブ

人気ブログランキングへ

リンク集

XBOX360 実績解除スレまとめ @wiki

XBOX ONE 実績wiki

はこわんローカル情報局

下手の箱(横?)好き

かびるんるんの黴式会社

Xbox手帳

だから、探すなって。

愛の暇つぶし

_______

☆★☆★

相互リンク受付中!

ジャンルを問わず好奇心旺盛な人を探しています!

☆★☆★

当ブログのプライバシーポリシー

広告

2020年08月07日

411.Zombie Army 4: Dead War

Zombie Army 4 Dead War(輸入版:北米)- XboxOne



 おはようございます。あるへです。
 本日はこちら「ゾンビアーミー4:デッドウォー」のレビューです。

 4と銘打ってはいますが正式なナンバリングタイトルの2や3はありません。過去作を一つにまとめたトリロジー作品「ゾンビアーミートリロジー」という作品が存在し、その中でエピソード1から3までが遊べるので、本作はその物語のその後を描くエピソード4という体で制作されました。
 なのでコンシューマゲームとしてはトリロジーとこの4の二本しかありません。

 お話自体はトリロジー内で完結しており、本作はその後付け的な流れになっています。前作で圧倒的な存在感を醸し出した総統の影は薄く、正体のわからないカルト教団に利用された形になっていて若干寂しさはありました。あ、ネタバレ?

 またゲーム性も物凄く変わっており、非常にカジュアルに、非常に遊びやすくなりました。
 私は前作を「スナイパー無双」と評しましたが、本作はあえて言うなら「ゾンビ無双」。ん? 「サバイバー無双」? いや、うーん、「無双」でよくね?
 ゆっくりと押し寄せてくる古き良きゾンビたちを千切っては投げ千切っては投げ、まるで無双ゲーの如く大暴れするコンセプトは変わっていませんが、かなり今どきのTPSに刷新されたUIで使い勝手の向上した武器を始め、種類豊富な投げもの、果ては近接攻撃にさえアクションスキルが備わり、かなりのスキルぶっぱゲーとしてゾンビアーミーを楽しめます。
 これらのスキルにはレベルを上げて新しいものを取得したり、特定の行動を繰り返して強化したりとRPG寄りな成長要素も加わり、夢中になって遊べる設計になっています。

 ええもう夢中になって遊びました。個人的には神ゲーの称号をあげたいくらいです。
 ただ、そんな感じで狙いも曖昧にスキルをぶっ放したほうが強いゲームに仕上がっていますので、前作にあったようなストイックに狙って撃つ……というより頼れるものがそれしかないので一発一発を大事に確実に、効果的に撃つ、というスタイルとは180度違ったものになっており、熱中度や没入度は非常に高い反面、飽きも早い印象を受けました。
 前作の代わり映えしないステージなどを鑑みると、今作は非常にバラエティ豊かで景観やロケーション、シチュエーションに富み、(視覚的にも雰囲気的にも)明るすぎず、暗すぎず。オカルト的な要素にも統一感が出て、さらにはたくさんの生存者がいるので希望を感じます。
 探し物に至っては前作のボトルにあたる「ゾンビの手」の仕草が可愛すぎて癒しにすらなりえます。
 いやまじで(笑)
 オプション設定には酔い止めのための項目が存在したりとカジュアル向けに大変換をした作品でした。
 あまりに変わってしまったので本流であるスナイパーエリートからのキャラクターも出演はしますが、難易度の名称がイージー、ノーマル、ハードと変わってしまっており、個人的にはこのあたりに土台となったゲームへの決別と新しいブランドを作る意気込みを感じました。
 ライフルは相変わらず強力ですが、それ以上にサブ武器とハンドガンの使い勝手が良く、余裕でメインとして扱えるくらいに強化されたので、むしろライフルの出番は少ないんですよね。
 ここでどうぞと言わんばかりのスナイプポイントや高い攻撃力を生かした特定地点でのボス用など。
 よく言えばどれも強力で使いどころがあるのですが、スナエリシリーズのファンとしては、どんな時でもライフルを手放さないストイックさが抜け、よくあるゾンビシューターになってしまったかな、と。
 それゆえ「らしさ」を表す「〇〇無双」の〇〇がイマイチぽんと浮かんでこない。

 それでもこの方針転換は英断であり、私は好意的にとらえています。
 楽しいゲームをごちそうさまでした!

*よく、同時期に発売されたWorld War Zが引き合いに出され、比べられることがあります。
 結論としてはまったく別の方向を向いたゲームですね。
 ゾンビのキルに重きを置くなら断然こちらをお勧めします。並み居る敵の頭をパンパンしながら押し進んでいく感じ。逆に、WWZはゾンビをキルすることではなく、押し寄せる波をいなしながら活路を開く、そんな感じです。
 もっと端的に表すならば、本作はアクションゲーム、そしてWWZはサバイバルゲーム、かな。
 ……なんてね、WWZ未プレイがどや顔で言ってみました(笑)

 言葉にするとなんかあんまり違いが表せてない気がする……。バイオハザードが好きならゾンビアーミー。L4Dが好きならWWZでしょ、うん。

↓あらゆる手を尽くして奮闘するも最期はゾンビにやられ、ゾンビとなり果て、戦友の手で葬られる……。んー、ゾンビアポカリプス!


↓連続ヘッショ!スクリーマーの対処も慣れれば簡単。



この記事へのコメント
お久しぶりです!
毎日見てるんですか!? めちゃくちゃ嬉しいです〜! もうこんなところ誰も見てないとか、毎日増えてくカウンターはボット巡回なんだろうなぁーとか失礼なこと考えてました、ごめんなさい(汗)

でもめいちゃんの活躍はいつもXboxのフィードで欠かさず拝見しています(笑)
あ、今このゲームやってるんだな、とか、おー、そっちに手を出したかとか、心の中で呟きながらいいね押しておりますとも。

最近のフレンドさんたちはゲームパスの味を占めたようで、面白そうな新作ゲームがパスに組み込まれていると、一週間くらいはフィードが同じゲームの実績取得状況で埋め尽くされるのがなんか見ていて楽しいです。
アウトライダーとかレインパレードが最近の主役ですね!
う、羨ましくなんかないやい! ゲームは寝かせたほうが遊びやすくなるんだい!

ゾンビアーミー、面白いですよね。記事を読み返して思い出しました。シーズンパスの内容がなんかしょぼしょぼだったので、二年目以降は買わずに卒業してしまいましたけど。

ゾンビの手って、近づくと何か独特の音だしませんでしたっけ? 総数の半分か、今はステージも増えたので相対的に減ってるかもしれませんが、確か一定数見つけられればスキルがアップグレードされて、簡単に見つけられるようになったはずです。
目を凝らして探すのはなかなか大変なので、アップグレードされるまでは動画とかでズルしちゃうのもありかもしれないですね。

ブログの更新ですが、最近はずっと週一更新ですね。毎週金曜日を意識してますが、疲れてたら土曜日とかわりとだらだらやってます。今のところはまだストックがあるので、あと三週間くらいはこのペースだと思います(笑)
あ、今日さっそくアップしますよ! ボダランです。
ストックが切れたらまた不定期更新になっちゃいますね……。

ともあれ、実際に人が見てくれてるんだと実感するのは本当にうれしいです。またコメントお待ちしてます〜!
Posted by あるへ at 2021年04月23日 20:02
御無沙汰しております。ホームページ毎日見ております。
このゲームを今プレイしています。大変面白いです。
1ステージが丁度良い長さなので、気楽に遊べていいですね。
それにしてもゾンビの手が見つからない。
Posted by めい at 2021年04月21日 12:13
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

プロフィール
あるへさんの画像
あるへ
がんばりません!
プロフィール
検索
最新コメント
538.今年こそは! by あるへ (02/02)
538.今年こそは! by めい (01/30)
534.ブランドルの魔法使い by あるへ (11/01)
534.ブランドルの魔法使い by (10/31)
293.Red Dead Redemption by あるへ (10/23)
△▼ご意見、ご指摘、アドバイス等、コメントしにくいけど言いたいことなど、お気軽にご利用ください!*印部分の記入だけで結構です。△▼ 広告