アフィリエイト広告を利用しています
ファン
最新記事
カテゴリアーカイブ

人気ブログランキングへ

リンク集

XBOX360 実績解除スレまとめ @wiki

XBOX ONE 実績wiki

はこわんローカル情報局

下手の箱(横?)好き

かびるんるんの黴式会社

Xbox手帳

だから、探すなって。

愛の暇つぶし

_______

☆★☆★

相互リンク受付中!

ジャンルを問わず好奇心旺盛な人を探しています!

☆★☆★

当ブログのプライバシーポリシー

広告

2019年03月05日

357.Victor Vran

ヴィクター・ヴラン オーバーキルエディション - PS4



↑こちらはPS4版です。多分日本語ローカライズ済み。でもXboxは……なんでや。

 おはようございます。あるへです。
 本日はこちら「ヴィクター・ヴラン」のレビューです。

 ヴィクター・ヴランって、なんか雰囲気がインクレディブル・アドベンチャー・オブ・ヴァン・ヘルシングシリーズによく似てて、最初はその外伝的なゲームなんだと思ってました。ハクスラだし。

 会社違うし全然別物でした。作中には生きた(笑)カタリーナさんが出てきてやっぱりヴァン・ヘルシングじゃねーか!って思ったけど。まぁ。

 非常によくできた良質なハクスラアクションRPGでした。ゲームデザインがかなりアクション寄りなのは、遊んだことのない人にとっては敷居が高いかもしれませんが、きちんと装備やらアイテムやらを集めてこそのアクションなので、RPG的なビルド構築の楽しみはまったく損なわれていません。
 このハイレベルなアクションとRPGの融合が素晴らしく、またユニークな強化方法によって何度もキャラを作り直す必要がないのも素晴らしかったです。

 そりゃあ、プレイ中は胸焼けするくらいのチャレンジの数々にうんざりしたり、狩れども狩れども出てこないコンプに必須のアイテム達に泣きながらファーミング作業を繰り返したりと散々、お腹一杯狩りまくりましたけど、でも、こうして全て終わって後になって振り返ってみると、「良いゲームだったなぁ」と。
 普通ハクスラRPGといえばタイタンクエストやディアブロに代表されるように、ゲームプレイを始める前から既にゲームは始まっていて、まずはwikiを熟読しながらどのようなビルドを組むかを考えるのが楽しみでもあったりします。
 で、「俺の考えた最強のビルド」というのが果たしてこのゲームに通用するのか、序盤から中盤はそんなことを考えながら力を蓄えていき、底力がついて安定してきた終盤は、割と頭空っぽでボタンを押しながら決まった行動を繰り返して残ったクエストを消化していく、みたいなルーチンワークになっちゃうんですよね(で、だいたいその頃にまた別のビルドを試したくなって新キャラ作っちゃうループ……)。

 そう考えると、ひっきりなしに飛んできて立ち止まったら死ぬくらいの勢いで攻撃の一つ一つが痛く、回復手段も実に不安定で頼りない本作では、回避に攻撃にデーモンパワーにと、常に忙しい戦闘風景になります。
 それが逆に、ゲームのプレイ中は常に一定のテンションを保たせてくれて、ついつい時間を忘れて没頭しちゃうんですよね。
 戦闘すること自体が思いのほか楽しくて、ファーミングがそれほど苦にならない稀有な作品だと思います。

 残念ながら本作はXbox版では完全な英語版しかありません。というか日本ストアでは配信されていません。
 海外のGwGでは無料で配られたことがあるので、知っている人は知っているかもしれませんね。
 単純に「英語だから」という理由だけでプレイしないのは非常に勿体ない作品でした。

 なのでこんなもの作りました(笑)
 プレイの際には活用してやってください↓

 Victor Vran 実績コンプガイド


↓ライトニングガン武者修行シリーズ。光の点滅が激しいためご注意ください。


↓動きにキレが出てきて、良い感じに育って参りました。


↓最終的にこんな感じに……。もう眩しくてよくわかんない。でもこれが楽しい。ここはDLCのとあるステージで、本来であればこの世界のコンセプトであるロックミュージックが後ろで流れてるのですが、割とうるさいので普段はかなり音量を絞っています。でもこれが陰鬱な雰囲気の本編とはまったく違った空気を持たせてくれて、モチベーションに対する縁の下の力持ちなんですよね。



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8611285

この記事へのトラックバック

プロフィール
あるへさんの画像
あるへ
がんばりません!
プロフィール
検索
最新コメント
538.今年こそは! by あるへ (02/02)
538.今年こそは! by めい (01/30)
534.ブランドルの魔法使い by あるへ (11/01)
534.ブランドルの魔法使い by (10/31)
293.Red Dead Redemption by あるへ (10/23)
△▼ご意見、ご指摘、アドバイス等、コメントしにくいけど言いたいことなど、お気軽にご利用ください!*印部分の記入だけで結構です。△▼ 広告