アフィリエイト広告を利用しています
ファン
最新記事
カテゴリアーカイブ

人気ブログランキングへ

リンク集

XBOX360 実績解除スレまとめ @wiki

XBOX ONE 実績wiki

はこわんローカル情報局

下手の箱(横?)好き

かびるんるんの黴式会社

Xbox手帳

だから、探すなって。

愛の暇つぶし

_______

☆★☆★

相互リンク受付中!

ジャンルを問わず好奇心旺盛な人を探しています!

☆★☆★

当ブログのプライバシーポリシー

広告

2018年06月05日

333.Assassin's Creed Revelations

アサシン クリード リベレーション【CEROレーティング「Z」】 - Xbox360



 おはようございます。あるへです。
 本日はこちら「アサシンクリード:リベレーション」のレビューです。

 アサクリ2、アサクリブラザフッドから続くエツィオサーガと呼ばれる三部作のトリを飾る作品でした。

 まずは白髪交じりのナイスミドルなエツィオに感動しました(笑)
 若き日のアサシンに目覚めた頃からの付き合いで、アサクリ2、ブラザフッドとアサシン教団の拡大に奔走してきたのを見ていますからね、まだまだ現役でぴょんぴょん飛び跳ねたり、たまに歳に勝てずに呻いたりするのがなんかすごく……きゅんきゅんする……。

 謎だったアルタイルの生涯もここで明かされるのですが、ここにきてぐっとアサクリの世界観に深みが増した気がしました。

 そんなわけで、本作は人生の晩年みたいな物語で少し哀愁と寂しさの漂うストーリーラインなわけですが、アサクリ1も含めた壮大なアサクリ世界の、一応の締めのような感じで、物語自体はなかなか面白かったです。前作ブラザフッドが物足りない感じだったため余計にそう感じたのかもしれません。

 ただ、やはり外伝もの、ついでという感じも否めず、ボリュームはほどほど。面倒だった駆けっこや暗殺ミッションなどもばっさりカットされシンプルな作りでした。
 お遣い感が強く前作から面倒に感じていたためこの辺は逆にありがたいですけどね。

 歴史には疎いのですが、この時代だとダ・ヴィンチはもう鬼籍に入ってるのでしょうか、彼の住んだことのない都市が舞台なのか、ダ・ヴィンチが出てこなかったのがちょっと寂しかったです。ブラザフッドの時点で大分白いものが混じってましたから、たぶん死んじゃったのかなぁ。

 今回もありましたアニムスショック(あるへが勝手に命名、Xbox下位互換機能でプレイするとグラフィックが欠損するバグ)。やはり基本となるマップから離れた独立したステージ(秘密の場所)や現代編の代わりとなるアニムス島のFPSステージで起こりました。
 秘密の場所は今回フル・シンクロの条件が時間内クリアのみで、敵も出てこない純粋なアスレチックステージかつ2ステージしかない上、鷹の目を使えば多少見難くはなるけれど見えないオブジェクトもちゃんと表示されるので問題にはなりませんでしたが、その鷹の目が使えないFPSステージは難儀しました。
 ここはもう心眼を磨いてどうにかするしかないです(笑)

 このFPSステージ、今までのアサクリとは一線を画す面白い試みではあるのですが(まさかアサクリで一人称視点でパズルアクションするとは思ってなかった)、ぶっちゃけ面白くはなかったです……残念!

 で、本作にいくつかあるDLCの中で「追憶の旅」というのが唯一シングルプレイ専用のDLCなので、これだけ購入して遊ぼうと思ったのですが、ステージ構成はこっちのFPSパズルだったので本編をコンプしたら久しぶりに360本体を引っ張り出して遊びました。
 もうね、アニムスショックの何が辛いかって見えないのも十分辛いけど没入感を阻害されて現実に引き戻されるのがやっぱり一番辛いです。
 下位互換対応チームには是非とも本編だけでなくDLCなど細部にわたって調整し、この問題を早くクリアして欲しいのだけど、ネットのどこ探したってこの明確なバグについて触れてるところがないのよね。おかしいよ。
 これに煩わされるくらいなら最初から360でやっちまえってことで引っ張り出したわけです。Oneと比べてそりゃロード時間や実際に動けるようになってからの描画の遅延とかの差がわかりますが、もともとが360で遊ぶように作られてるので違和感はありません。

 で、わざわざ本編をコンプしてからDLCをプレイしようとしたのは当然セーブデータは一からやり直しだと思い込んでて、でもこのDLCは本編とは切り離されてるから本編未プレイ状態で始めても(ゲーム攻略的に)問題ないだろうと思ってのことでした。

 でもここで嬉しい誤算が一つ。
 Xbox Oneではセーブデータの保存はクラウドがデフォですよね?
 実はそのクラウド保存されたセーブデータは360のクラウドストレージと連動していて、私のようにOneで遊んでから同じゲームを360本体で遊ぶ際も、実は引き継げたのです。
 知ってる人なら何をいまさら、と思うでしょうが……。

 私は360→Oneは可能とは知りつつも、One→360は無理だろうと思い込んでいたのでした(これは同じタイトルの360版ゲーム本編とOne版ゲーム本編の話ですね。下位互換機能ならどのハードで遊ぼうとも中身は一緒なのでセーブデータの使いまわしも当然可能なわけです)。
 というわけでせっかくなのでOneでアニムスショックが起きたステージを、360で再訪してみたのですが当たり前のように普通に遊べました(笑) 作り込まれたグラフィックに囲まれて美しい遺跡の中を駆けまわれましたよ! カステラがうるさいのでヘッドホンも装着したら、普段のプレイではまったく聞こえなかった微細な音とかも聞こえてきて臨場感が段違いでした。

 というわけで、もう一つアサクリ3のディスク版を所持しているのですが、こちらはアニムスショックを未然に防ぐため最初から360で遊ぼうと思っています。
 でもよく考えたら、Oneで遊びつつアニムスショック地帯だけ360に切り替えて遊んでも良かったかも(今もう360で遊び始めてる)。だってOneに慣れると360のコントローラはちょっと違和感あるし、スティックめちゃくちゃ固いし、何よりLB、RBが壊れてて反応しないんだもん……。弟子不使用・アイテム選択はショートカットのみ縛り強制プレイ状態(実際は反応するけど、持ち方を変えて強く押し込まないといけなくて、押し込んだ力加減がちょっとでも変わると押し込み判定が途切れちゃうのです)。あとついでにカステラ電源もうるさいです。

 でもでもゲーム自体は素晴らしい出来ですね。2から変わった。時代も変わった。アサシンも変わった、変わらざるを得ない……、みたいな?
 それはまた別の機会に!

↓フルシンクロ達成条件は「見つからないこと」……達成出来ました(笑)


↓いつもの。塔の途中にあるアニムスデータの破片が取りたくて、飛び降りてみるもののイーグルダイブに化けちゃってうまくいかず……。でも答えは意外なところに!?



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7742918

この記事へのトラックバック

プロフィール
あるへさんの画像
あるへ
がんばりません!
プロフィール
検索
最新コメント
538.今年こそは! by あるへ (02/02)
538.今年こそは! by めい (01/30)
534.ブランドルの魔法使い by あるへ (11/01)
534.ブランドルの魔法使い by (10/31)
293.Red Dead Redemption by あるへ (10/23)
△▼ご意見、ご指摘、アドバイス等、コメントしにくいけど言いたいことなど、お気軽にご利用ください!*印部分の記入だけで結構です。△▼ 広告