アフィリエイト広告を利用しています
ファン
最新記事
カテゴリアーカイブ

人気ブログランキングへ

リンク集

XBOX360 実績解除スレまとめ @wiki

XBOX ONE 実績wiki

はこわんローカル情報局

下手の箱(横?)好き

かびるんるんの黴式会社

Xbox手帳

だから、探すなって。

愛の暇つぶし

_______

☆★☆★

相互リンク受付中!

ジャンルを問わず好奇心旺盛な人を探しています!

☆★☆★

当ブログのプライバシーポリシー

広告

2018年01月20日

323.Submerged

323.1.png

 おはようございます。あるへです。

 本日はこちら「サブマージド」のレビューです。
 意味は、「水没」だそうで、まんまやないかい!

 その名の通り、本作は水没した”古代”都市、をボートを乗り回しながら探索する軽めのゲームです。
 ボリューム的には360時代のLiveArcade的なものを想像すればしっくりくるかと。
 半日ほどがっつりやりこめば実績もコンプできると思います。
 これでこの値段は不足と感じるかどうかはプレイヤー次第ですね。

 水没した過去の都市を探索するのは、廃墟マニアにはたまらないと思います。BGMも素晴らしいアンビエントで、日ごろたまったストレスが、「ゆっくりと昇華していく」感じでストレス解消が出来ると思います。爽快無双ゲーみたいなスカッとした発散ではないです。

 ずっと気になっていたゲームでした。1円でもいいから割引きたら買おうと思ってましたが、今までずーっと並ばなかったんですよね。この度ようやくセール来たのでやっと遊ぶことができました。
 思っていた通りのゲームです。

 戦闘はなく探索のみ、360のプリンスオブペルシャとか、あそこまでサクサクはいけないけどアサクリシリーズのような、壁を登って、蔦に掴まって、雨どいを登ったりして、コレクティブルを集めていくゲームでした。
 ストーリーもなかなか魅せるものがありました。その様子は「ワンダと巨像」と言えば、ちょっと知ってる人なら「あぁ(笑)」となるかもしれません。

 難易度は難しすぎず、簡単すぎず。シークレットや船のギア集めでこけると若干泥沼にはまりそうですが、幸いマップは狭いので隈なく探したり、ネットにアップされてる完成マップと見比べて間違い探しをするのは苦ではありません。

 ただ、若干フレームレートが低かったり、探索のみなのでゲームもしっかり楽しみたいという向きにはちょっとどうかな。
 万人向けであり、万人受けするとは思いますが。

 世界観はほんと素晴らしい。いい旅でした。

 ちなみに、上記のSSはゲーム内で行える「ポスタカード機能」を使って撮影しました。

↓最序盤の様子をちらり。探索の孤独感、人工物の成れの果てと自然が包む優しさと脅威の混在などすごくいい雰囲気、そして世界観です。荒廃した都市はかつてあった文明。看板などには英語が使われています。しかしこの子の書く文字などは架空の文字なのです。



この記事へのコメント
日向さんへ
はい、どうぞよろしくお願いします。

Submergedのセールは私がOneで遊ぶようになってから初めてなので、これがベストプライスかどうかはわかりません。
元値が2000円の5割引なので「今遊びたい」と思っている人にとっては十分にベターだと思ってます。

ただ、ボリューム的には記事にもあるように大分控えめです。ポスタカード機能をあてにしてシャッターポイントを探して回るにしても、そんなに長くは遊べないと思います。

ゲームのベストプライスはその時その人の気分や気持ちで決まります。
言い方を変えれば、欲しくなったときが買い時、でしょうか。

安くなった今買って、温めてから遊ぶもよし。来年あたりにふと遊びたくなって定価で買うもよし。
一番もったいないのが買ったまま手をつけないことですよね。ゲーマーの永遠の悩みです(笑)
Posted by あるへ at 2018年01月21日 08:04
あるへさんへ、
そういえば新年のご挨拶を忘れておりました。
遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます!
今年も仲良くして頂けますとうれしいです♪

なんと、『今』でしたか!
調べてみたら、わずかですが、セールがあと数日残っているようですね。
もう今がベスト・プライスなのかな…他にもプレイしなくてはならない
ゲームが大量にございますので、購入はちょっと迷いますね(笑)。

わざわざブログにまで足を運んで頂いて
情報提供ありがとうございました!
Posted by 日向 at 2018年01月20日 21:09
お久しぶりです〜。そういえばご挨拶がまだでしたね。
明けましておめでとうございます、どうぞ本年もよろしくお願いします。

で、本題ですが、アッパーカットゲームス??だったかな、そこ製のゲーム3本が「今」セール中でございます。
過去にGwG配信されたDeer Godと、比較的最新にリリースされたMetrico+(これも買っちゃいました)、それとSubmergedの3本です。

タイムリーな話題なので取り急ぎお伝えします。ではでは、また改めて。
Posted by あるへ at 2018年01月20日 15:39
あるへさん♪ お久しぶりです!
今年初のコメントですっ!

なんと?!
いつの間にセールになっていたのですか…?!
しょ、しょんな…誰も教えてくれんかったです…。orz
ちなみに何のセールだったのでしょうか?

わたしもこのゲーム、ずっと気になっておりました。
いつも戦闘ばかりでは、疲れてしまいますものね。
たまにはこういうゲームで癒されたいです。
Posted by 日向 at 2018年01月20日 10:30
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7218039

この記事へのトラックバック

プロフィール
あるへさんの画像
あるへ
がんばりません!
プロフィール
検索
最新コメント
538.今年こそは! by あるへ (02/02)
538.今年こそは! by めい (01/30)
534.ブランドルの魔法使い by あるへ (11/01)
534.ブランドルの魔法使い by (10/31)
293.Red Dead Redemption by あるへ (10/23)
△▼ご意見、ご指摘、アドバイス等、コメントしにくいけど言いたいことなど、お気軽にご利用ください!*印部分の記入だけで結構です。△▼ 広告