アフィリエイト広告を利用しています
ファン
最新記事
カテゴリアーカイブ

人気ブログランキングへ

リンク集

XBOX360 実績解除スレまとめ @wiki

XBOX ONE 実績wiki

はこわんローカル情報局

下手の箱(横?)好き

かびるんるんの黴式会社

Xbox手帳

だから、探すなって。

愛の暇つぶし

_______

☆★☆★

相互リンク受付中!

ジャンルを問わず好奇心旺盛な人を探しています!

☆★☆★

当ブログのプライバシーポリシー

広告

2016年06月18日

229.Iron Brigade

 おはようございます。あるへです。
 本日はこちら「アイアンブリゲード」、もともとはトレンチド(Trenched)のレビューです。

 本作はタワーディフェンスに属するのですが、プレイしてみるとかなりアクションの比率が高いと感じました。
 UIからしてTPS視点なのですが、設置したタレットはあくまで補助で……というわけにもいかず(笑)、かといって主人公機無双もかなり厳しい、バランス的には本当にシューティングとタワー設置の比重が半々くらいの珍しい良作だと思います。
 感じとしてはOrcs Must Die!に近いですね。こちらも名作です。

公式サイト

 本作は数々の武装やタワーのアンロック条件としてEXP取得によるレベル制を擁していますが、キャップはDLC未導入では20と低く、レベルアップ間隔もかなり短めでした。一周+どこかのステージで試行錯誤してる間にいつのまにかキャップに達していていることでしょう。

 ただ、私的にはレベルキャップが早すぎて、かつ武装の種類や火力も若干少ないように感じました。
 これ以降はDLCでブーストするのですが、本編の中にも鬼門となりうるステージがいくつかあって、これらは現行の武装ではかなりシビアな難易度になります。
(ただクリアするだけならなんとかなりますが、実績のため最高評価を目指すとなると非常に手強いステージが存在するというわけです)
 当時の私はタワーディフェンス+アクションの融合に馴染めず、そのため火力不足に悩まされる後半のステージ攻略は諦めてしまいました。

 GwG配信だったのでさらっと本編だけ上撫でしてさっさとお蔵入りにしてしまったゲームですが、よくよく考えてみると味のある作品だったなぁと(笑)
 配信後すぐに遊んだのでオンにも人が居て、よくマルチに出没しました。
 当然敵も強く硬くなるので、上を目指したり、サバイバルを生き抜こうとすると、おんぶにだっこではどうしようもないのですが、仲間の設置したタレットを強化してあげたりと共闘感は十分に感じられ、ソロより楽しかった思い出があります。

攻略サイト


この記事へのコメント
こないだはどうも、アイアンブリゲードでお世話になりました〜。

本作の面白いところはタレットをどこでも置けるってところですよね。
何度も試行錯誤して、うまい設置の仕方や位置、立ち回りを身に着けると、上達した実感が湧くのだと思います。

個人的には敵の出現や防衛対象の位置関係などが直感的にわかりにくいのが惜しいかなーと思います。
これも慣れやリトライで自然と身に付くのでしょうが、結構忙しいゲームなので、敵がどこから来てるのか探したり、守るべきはどこなのかうろうろと探しちゃうのがちょっとストレスに感じました。
Posted by あるへ at 2017年08月15日 21:49
このIron Brigadeは360でハマって一通り遊んだ(白タキシードをショップで買う)後、Oneで遊べるようになってまた最初から遊び直したというお気に入りのゲームです

個人的な最終目標がDLCを含む全3マップでサバイバル100ウェーブクリアでしたが
ウェーブ途中で自機の火力が豆鉄砲になるのでタレット頼みになるのですが、いかに効率よく破壊されない場所にタレットを設置出来るかや、ちょっと工夫したりしないと設置出来ない木の上へ設置したりや戦闘地域外への移動なども私がハマる要因になりました
Posted by ZiU at 2017年08月13日 14:25
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5171021

この記事へのトラックバック

プロフィール
あるへさんの画像
あるへ
がんばりません!
プロフィール
検索
最新コメント
538.今年こそは! by あるへ (02/02)
538.今年こそは! by めい (01/30)
534.ブランドルの魔法使い by あるへ (11/01)
534.ブランドルの魔法使い by (10/31)
293.Red Dead Redemption by あるへ (10/23)
△▼ご意見、ご指摘、アドバイス等、コメントしにくいけど言いたいことなど、お気軽にご利用ください!*印部分の記入だけで結構です。△▼ 広告