アフィリエイト広告を利用しています
UA-71073147-3
<< 2019年02月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
プロフィール
弥太郎くんさんの画像
弥太郎くん
アラフィフから「一国一城の主」になる! そのためには起業するするしかない。でも起業して成功出来るか?失敗したら?などと考えますが最小限の失敗は覚悟して最大限の成功を夢見てます。
プロフィール
検索
リンク集
にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立(サービス業)へ
にほんブログ村
起業・独立 ブログランキングへ
ファン
タグクラウド
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
カテゴリーアーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年10月18日

休日に出来る事

土日祝は何をしたら良いか?どういたら小銭でも稼げるか?

毎日が休日状態なので意味が無いようですが…

無職、金欠で焦りだけが先走って気持ちが滅入って来てる時は

今時期、秋も深まり友人や親しい人を誘ってドライブや温泉、

ランチに行ってリフレッシュするとモチベーションが保てますよ。

僕はそれほど友人が多い訳じゃないけど一人くらいは誰でもいるでしょう?

こっちの財布事情も理解している人ならおごってもらえます。

ただし、缶コーヒーくらいは出そうね。

さて、リフレッシュ方法は個々で違うと思いますが気分転換出来たら、

また現実の冷たい社会生活に戻る訳です。

絶対に諦めない気持ちを維持
出来ないと起業なんて出来ないし、

まして再就職も出来ないでしょう。

フランチャイズや代理店の資料があるなら会った友人とかに

さりげなく意見を聞いてみるのも会う意味があります。

僕も何人か(一人だけだとその人の意見でいっぱいになるので)に会って

その友人達の仕事関係でヒントになる仕事は無いか常にアンテナを張っています。

中には会社の管理職をしている友人は「うちの会社に来るか?」と

リクルートもあり一瞬クラっと気持ちも動いたけど…

自分でどうしようもない最悪の場合にお願いしようと今は決心しています。

僕の目的は起業してちょっとリッチになる事なのです。


自分が出来るような仕事のフランチャイズ・代理店資料を取り寄せたりメールで

添付されて来る資料を見て吟味していますが、まず壁にブチ当たるのがお金です。

これだけはどうしようも出来ないですよ。

ただでさえ借金もあるのに無職の僕にお金を貸してもらえる金融機関も親族も無い。

無い無いづくしですから。

2015年10月17日

起業だけじゃなく再就職も視野に入れよう

起業するにもお金がかかる!

ハローワーク通いも数週間経ち、二度目の失業保険受給したが…以前の給与の2/3です。

毎月これじゃ借金返済や生活費もままならない。

再就職だけどハローワークの求人はなかなか年齢や希望職種が合致しない。

妥協も必要なので本意ではないけど数社に連絡を取ってもらい

応募したが書類選考でNGもあれば面接まで行ったけど不採用など、

現実はホント厳しいです。

ネットで転職サイトにも数社登録して応募もしていますが、

ことごとく「弊社の求めている人材ではないので今回は・・・・」

仕方ないと思いながら内心は「絶対見返してやる!」と

気持ちだけが先走り「現実もしっかり見ようよ」と言う心の叫びもあります。

めげずに転職サイトだけは登録状態にしておき頻繁ではないけど情報収集だけはやっておこう。


バイトしながらでも失業保険をもらおうかなって安易にしちゃうと「不正受給」になる可能性もあり、

それも困るし申告すれば良いとの事だが

週20時間以上の就業は給付され

週20時間未満であればその収入分を引いての受給みたいですがこれも厳しいです。

自分に都合良いバイトもある訳じゃないしフランチャイズや代理店のサイトも

よく吟味しながら資料だけは貰いましょう。

2015年10月16日

保険や年金の変更手続き

前回は、ハローワークでの「失業保険」の申請でしたが今回は

今まで「社会保険」→「国民健康保険」、「厚生年金」→「国民年金」の変更手続きについてです。

社会保険任意継続の場合

 継続可能条件

 1.資格喪失日以前、継続2ヶ月以上の被保険者期間がある

 2.  〃  から20日以内

 ※20日間を過ぎると理由の如何に関わらず手続きができなくなります。

 加入期間は最大2年間

 手続き場所は「協会けんぽ

 必要書類は「健康保険任意継続被保険者資格取得申出書」ですがこれは協会けんぽにあります。

 ※被扶養者がいる場合は、健康保険被扶養者届欄にも記入が必要です。

 資格喪失

 1.資格取得から2年が経過した。

 2.保険料を期限までに納付しなかった。(翌日に強制喪失)

 3.就職などで、新たに社会保険に加入することになった。

 4.後期高齢医療の資格を取得した。

 5.被保険者が死亡した。

 保険料については「協会けんぽ・都道府県別の保険料額」を参照して下さい。
 
社会保険継続と国民健康保険の保険料の比較ですが

僕の場合、家族持ちでは無く継続だと月¥38,000位のなるのでとてもじゃないけど

払っていけないので国民健康保険にしました。

資産も無くアパート暮らし、尚且つ、会社都合での退職で失業状態、

所得が無いで保険料の減免措置の手続きをしてもらい約1/3の保険料になりました。

保険料の軽減措置、減免措置については「国民健康保険ガイド」を参考にして下さい。

国民年金

 退職した日から14日以内に各市区町村役場で手続きします。

 必要書類は 年金手帳、 印鑑です。

 国民健康保険と合わせて行った方が効率的ですがかなり時間がかかりました。(午前中いっぱい)

 保険料は現在¥15,590ですが来年からアップするみたいです。

 年金給付額を減らす方法があるみたいですが基本的には前納です。

 詳しくは最寄りの窓口で聞いてみて下さい。

僕はお金が無いので月払いです。

自分が出来る仕事を早く探して「再就職手当」をもらわないと生活が苦しいな…。
 

2015年10月15日

ハローワークでの手続き

退職した人ならお世話になった事があると思いますが

僕は今回、初めてハローワークに行き「雇用保険の給付」

いわゆる「失業保険」受給の申請をして来ました。

ネットで調べれば自分が受給出来るかの有無はわかると思います。

基本的に求職するための失業期間の生活資金の受給

なので必ず求職申込が必要となります。

初日は失業認定を決定するだけなので受給申請はありません。

待機期間という期間があり過ぎたら指定日に説明会に参加します。

*待機期間

 受給資格決定日から7日間失業状態(会社都合や倒産等)

     〃    3ヶ月+7日間失業状態(自己都合や重大な理由で解雇等)

僕は会社都合なので待機期間は7日間でした。

最初に必要なものですが

1.離職票(1)

2.離職票(2)

3.雇用保険被保険者証

4.印鑑

5.写真2枚(縦3cm×横2.5cm)

6.預金通帳

7.本人確認証明書(運転免許証等)

説明会参加(約2時間位)後、写真付きの「雇用保険受給者証」と

「失業認定申告書」やその他パンフレット等を渡されました。

僕の場合、説明会から2週間ほどで最初の失業認定日となり認定日に

「失業認定申告書」に必要な事項を記入して「雇用保険受給者証」と合わせて提出。

認定日には必ず日時指定されていますのでちょっと早めに行った方が良いです。

認定してもらう条件は最低2回以上求職活動が必要です。

怠ると認定してもらえないばかりか受給も無いので面倒でも

必ず「失業認定申告書」に書ける求職活動は行いましょう。

その後は約4週間毎の認定日になります。認定条件は同じ2回以上の求職活動です。

受給金額は「雇用保険受給者証」の「基本手当日額」に記載しています。

再三、忠告されるのは不正受給の事です。

結構、見つかるみたいなので気を付けましょう。(2倍返し&無給はかなりキツイ)

大まかですが詳細は

ハローワークインターネットサービスで確認してみて下さい。

半分以下の受給だけど…無いよりマシかって感じです。

でも支払いが…全然出来ない。

さて支払いを間に合うように知恵を絞って考えてみます。

2015年10月14日

人生どん底からの復活を夢見て

初めまして。

突然、会社都合で無収入になった49歳、×有り、借金もあり路頭に迷って日々、

生活資金調達方法を模索しながら起業を目指しています。


まずは、何を優先するか自分なりに箇条書きでリストアップしてみた。

1.ハローワークに行き失業手続きをする(これを一番早くしない生活が困窮する)

2.国民健康保険へ変更(市区町村役場に行く)

3.国民年金へ変更(2.と同じ)

4.ネットで代理店やフランチャイズ系サイトを出来るだけ見て自分に合う仕事を探す

5.転職サイトも必ず登録する。


大まかですがリストアップした事の詳細を日々ブログで発信して行きます。

ガンバレ!中年オヤジ!

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。