アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年01月15日

身体を動かして痩せやすい体質に!

身体を動かして痩せやすい体質に!




ダイエットには、「消費カロリー>摂取カロリー」という公式があります。食事制限は、主に摂取カロリーを制限するためのダイエット方法でした。一方、有酸素運動やストレッチ、筋トレなどは、「消費カロリー」を増やすことにつながります。それぞれの具体的なメリットを細かくみていきましょう。

運動することのメリット
カロリーを消費するので、体脂肪が増えにくい
基礎代謝が上がり、痩せやすい体質に
血行促進・むくみや冷えが解消
見た目がスッキリし、スタイルアップ

カロリーを消費するので、体脂肪が増えにくい


食事で摂った炭水化物(糖質)や脂質などのカロリーが、運動で消費されれば体脂肪にならず、太りません。有酸素では体の脂肪が燃焼し、無酸素では糖質が消費されます


基礎代謝が上がり、痩せやすい体質に


体を維持するための必要最低限のカロリーのことを基礎代謝と言います。運動することで筋力をつけ、心肺機能を強めれば基礎代謝がアップ。何もしなくても痩せやすい体になります。

血行促進・むくみや冷えが解消


むくみや冷え、身体の歪みなどがあると運動してもダイエット効果が上がりづらくなります。ストレッチなどで全身のバランスを整え、むくみや冷えを改善できればダイエット効果がアップ。つらい症状も改善できます。

見た目がスッキリし、スタイルアップ


運動して適切な筋肉が増えると、女性らしいくびれやメリハリが付き、美しいボディラインに。同じ体重でも筋肉がある人とない人では、見た目体重が大きく変わってきます。

いかがですか?「面倒くさい」「苦手」と避ける人も多い運動ですが、生活に取り入れることでダイエット効果は大幅にアップ。更にキレイで健康的な体になれるのです。
.
ダイエットに効果のある運動は3種類




運動はその特性と効果によって3種類に分けられます。ダイエットをする上で重要なのは、その3種を上手に組み合わせて消費カロリーをアップさせることです。運動の種類別の特性を見ていきましょう。

有酸素運動(ウォーキング、ランニング、水泳など)

…脂肪燃焼効果が高く、痩せやすい

無酸素運動(筋トレ・加圧トレーニングなど)

…長く続けることで筋肉がつき、美しいボディラインに

ストレッチ(ヨガ・体操・ストレッチなど)

…体の筋肉を柔軟にすることで血行を改善し、冷えやむくみを防止

1ヶ月ダイエットでは特に、脂肪燃焼効果の高い「有酸素運動」と、全身の血行を良くし、冷えやむくみなどが解消できる「ストレッチ」がポイントになります。「忙しくて運動するヒマなんかない!」という人でも、毎日少しずつで大丈夫です。まずは「ダイエットに大きなメリットがある」ということを知っておいてください。

PEACHJOHN



2016年01月11日

グレープフルーツを食べると痩せるってほんと!?

体重増加を抑制する

グレープフルーツを食べるとナリンギンという苦味成分のお陰で食欲を抑制する作用をもたらしてくれるのです。少量の食事で満足出来るわけですから、ダイエットに繋がります。さらに血糖値を下げる効果も期待できます。

新陳代謝アップ!デトックス作用

グレープフルーツには新陳代謝をアップするクエン酸、利尿作用があるカリウムが豊富に含まれます。脂肪燃焼効果が期待でき、さらに毒素を排出する作用を持っています。むくみも改善に導かれますから、むくみに悩んでいる女性は必見です。

さらにカリウム効果によって老廃物のデトックスが可能となります。特に食物繊維はグレープフルーツの薄皮部分にありますから、皮ごと食べるのがオススメです。

美肌効果も期待できますが、薬を飲んでいる人は注意

ビタミン豊富な果物ですから、肌荒れ防止や予防、シミの原因のメラニンを叩いてくれます。アンチエイジングにも効果が期待されていますから、グレープフルーツは美容、ダイエットに活躍する果物だと言えるでしょう。

ただ、薬を飲んでいる人は注意が必要。血圧を下げる、眠剤を飲んでいる人は薬の血中濃度が高くなることがありますからチェックしておいたほうが良いですね。

好きじゃないけれど条件が良い男性からの告白……後悔しない対応方法とは?

一緒にいてもドキドキ感はない。とびきりのイケメンというわけでもない。でも、性格は良くて優しいし、服のセンスも悪くない上に、安定企業に勤めている……。

つまり、条件は良いということです。そんな男性からアプローチされた時、どう対応するのが正しいのでしょうか?
無茶なお願いをしてみる

2016年からシアトル・マリナーズに所属する青木宣親選手の奥さま、佐知さんは青木選手に一目惚れされたんだそうです。しかも、知り合った次の日に、結婚を前提にした交際を申し込まれたんだとか。

でも、佐知さんは、「昨日会ったばかりなのに、なんて軽い人なんだろう……」と困惑してしまいました。野球選手として大活躍する青木さんは素敵に違いないけれど、出会った次の日では、さすがに結婚まで考えられなかったといいます。

ただ、青木選手はかなり押しが強かったため、佐知さんは青木選手に、「じゃあ、明日の試合でヒット3本打ってください」と無茶ブリをしました。打てないだろうと思って、冗談半分に言ったそうです。

ところが、青木選手は見事3安打! 佐知さんも、「これは運命かもしれない!」と感じて真剣交際が始まり、トントン拍子に結婚が決まったのでした。

このエピソードからわかるのは、相手の男性に無茶なお願いをして叶えてくれたら、その人は本気で自分を愛してくれているとわかるし、無茶を必死に叶えようとする姿に恋心を芽生えさせるかもしれない、ということです。かぐや姫じゃありませんが、アプローチをしてきた男性に揺さぶりをかけてみると、結果的に自分がどうするべきかが見えてくるのです。

豊かに想像を膨らませる

現時点ではさほどピンと来ない男性だとしても、その人が自分以外の人とイチャイチャしていたら? あるいは、自分をフッて他の女性を彼女に求めたとしたら……?

豊かに想像を膨らませた時に、どんな感情が湧き上がってくるでしょうか。もし、少しでも嫉妬心を抱くなら、交際を考えて良いと思います。

また、リアルな想像ができない場合は、好意を寄せてくれる男性と女友達と三人で会ってみるとか。これは筆者もかつて経験したことがありますが、友人と思っていた男性と幼馴染みで飲みに行き、男友達と幼馴染みが仲良くするのを見たら、なんだかムカついて好きという感情を自覚した……ということがありました。

「この人を他の女に取られてたまるか」と嫉妬する時点で、何かしらの好意は抱いているので、すぐさま情熱的な思いを抱くまでいかなくても、相手へ対する愛情はじわじわと認識できるようになるはずです。

ただし、そもそも嫉妬しやすいタイプは注意が必要。ちょっとした会話で仲間はずれ状態になるだけでもモヤモヤするなら、それは恋の嫉妬ではなく疎外感ですので、くれぐれも誤解しないようにしましょう。

また、同席させる女友達も、オトコ好きで手当たり次第に色目を使うような人は選ぶべきではありません。

相手にも自分にも、揺さぶりをかける

結局のところ、相手にも自分にも心に揺さぶりをかけて、お互いにどう感じるか、どう行動するか? だと思います。

始めは「条件の良さ」しか目に入らなくても、心を揺さぶられた時にハッとさせられるなら、それは恋の始まりでしょう。最初はハッキリと恋心を認識できないにせよ、いずれ本気の愛が芽生えるはずです。

年下男性から魅力を感じてもらえる女性の振る舞い

年の差婚が珍しくなくなってきた昨今。年の離れた男性との恋愛を楽しむ女性も増えています。そして、それは年上だけに限ったことではありません。年下の男性だって恋愛対象に入る可能性があるのです。

では、年下男性が魅力を感じるのは一体どのような女性なのでしょうか。

a0001_014959.jpg

母性愛で安心感を与える
年上好きの男性のなかには、母親を大切にしている人が多くいます。そのような環境から年上女性に母性を求める人もいるのです。 「年下である自分を優しく包み込んでくれる感じが一番の魅力だと思います。母親に似た雰囲気があるから、一緒にいると安心するんです。 母親に似た安心感を得られる女性だと、一緒に過ごす時間も居心地良く感じます。その強い母性愛に惹かれる男性もいるのです。」年下男性に振り向いてもらいたいときは、自分の中にある母性を見せ、彼に温もりや癒しを与えてあげましょう。


小さな失敗は笑って許す

感情表現豊かであることは女性としての魅力でもあります。しかし、喜怒哀楽が激しく、些細なことで苛立ちを感じる姿は年下男性から良くは思われません。 「女の人って記念日を忘れたり、デートに遅刻したりするとすぐ怒るでしょ? でも今付き合っている年上彼女は『気にしないで』って笑って許してくれるんです。その器のでかさに惚れました。」 小さな失敗であれば、笑って許してあげる。その器の大きさを見て、年上女性に魅力を感じる男性もいます。年下男性の前では、いつも気持ちに余裕を持つ心がけをしましょう。


相談には的確なアドバイスを
年上女性の魅力といえば、その人生経験の豊富さ。それを活かし、年下男性を魅了することもできるのです。 「仕事での悩みを相談するとき、同年代の女友達だと『大変そう』『頑張って』で話が終わっちゃうけど、年上女性は的確なアドバイスをくれるんですよね。そういう大人の部分がすてきだと思います。」 年下男性の悩みには的確なアドバイスを返し、解決の糸口を一緒に探してあげましょう。同年代の女性たちとは違うという姿を見せることで、年上である女性に憧れをもってもらえます。今までの人生経験を活かすことで、年上女性の魅力を存分にアピールできるのです。 年齢を重ねるにつれ、恋愛対象となる年齢の幅がぐっと広がる女性もいます。年上はもちろん、年下の男性が恋愛対象に入る可能性だってあるのです。 もし、年下男性が気になりはじめたら、勇気をもってアプローチしてみましょう。年上女性の魅力を知ってもらうことができれば、年下である彼もきっと振り向いてくれるはずです。

男性が本命だと思っている女性にしか取らない行動って?

ただでさえ、相手は一度好きになってしまった男性。「恋愛は惚れた方が負け」とはよく言ったもので、なかには「遊ばれているかも……」と気づきながらも気持ちが抑えきれず、自分を安売りしてしまっている女性もいるかもしれません。


ですが、そんな男性と付き合ったところで時間のムダどころか、身も心もボロボロになるだけ。これ以上変な男に引っかからないためにも、端から遊び相手としか見ていない男性を見抜くには、一体どうすればいいのでしょうか?

今回は、なかでも男性が本命だと思っている女性にしか取らない3つの行動パターンを、以下にそれぞれピックアップしてまとめてみました。男性が本命相手にしか取らない行動とはどんなものなのか、さっそくその中身をチェックしてみましょう。

a0001_014961.jpg

その1:男友達にあなたのことを紹介してくれている
男女関係なく好きな人ができると、その気持ちを周囲に伝えたくなるものですよね。人によっては、異性の話はしないタイプもいるかもしれませんが、交際が順調に進めば「実は俺、最近彼女できたんだよね」と、自慢したくなる男性は多いもの。

彼があなたのことを男友達に紹介する機会が出てくれば、彼の気持ちはまず本物に近いといえそうです。

その2:あなたのプライベートに興味を持ってくれている
好きな人がどんな趣味を持っていて、好きなものは何なのか。つい質問をしてしまうのは、それだけあなたに興味を持っている証拠ですよね。

それに対して、自分の話ばかりであなたのプライベートに耳を傾ける素振りを一切見せないような彼は、本気度が薄いのかも。ちゃんと相手と向き合おうものなら、自然と会話の内容も深くなるはずですよ。

その3:あなたのことをちゃんと叱ってくれる
好きな人を優先的に考えるのは、相手に愛情があるからこそ。それこそ仕事が忙しくても会う時間を取ってくれたり、メールの返事を怠らないのは、あなたとちゃんと付き合いたいと思っている表れです。

同じようにあなたのいけないところを、あえて指摘してくれる相手かどうかは大きなポイント。あなたを想うゆえに愛の鞭をしてくれているかどうか、ひとつの判断材料にしてみて。


好きの気持ちに流される恋こそ、冷静に見つめ直したい彼との関係

好きな人ができると、どうしても「恋は盲目」の状態になってしまいがち。ですが、こうして見ると男性が本命相手に取る行動は、いたって想像するのに難くないことがわかりますね。

都合のいい女にならない防止策としてはもちろん、以前に比べて距離が近づいているかどうか。相手に振り回されている女性は、ぜひこれらの行動パターンから彼との関係を見直してみてください。きっと彼に対する自分の本音がありありと見えてくるはずですよ。

食べる順番ダイエットの正しい方法とポイント

食べる順番ダイエットの正しい方法とポイント

食事の時に食べる順番を工夫するだけでダイエット効果がある
という『食べる順番ダイエット』が定着しつつあります。

ここでは改めて食べる順番ダイエットについてまとめてみました。

食べる順番ダイエットとは

ダイエットでは食べ過ぎや、血糖値を急激に上げる食べ方は
間違いなく好ましくありません。

食事の時に食材の食べる順番を少し工夫することによって
食べ過ぎや血糖値を急激に上げることを避ける方法が
あります。

この方法を食べる順番ダイエットと言い、比較的簡単でしかも
効果のあるダイエット法として定着しつつあります。

食べる順番ダイエットは食べる順番を工夫するだけで
面倒なカロリー計算は必要ありません。

また三食しっかり食事も摂る健康的なダイエット法と言えます。



好ましい食べる順番

@一番最初・・・野菜・海藻類などの食物繊維
野菜や海藻類は食物繊維が豊富に含まれているものが多いので
満腹感を早く感じることができます。

また食物繊維は血糖値の上昇を緩やかにする働きがあるので
脂肪の吸収も抑えてくれるようになります。

ごはんやパンなどの炭水化物を食べると血糖値が急激に
上昇します。血糖値の上昇を抑えるためにインスリンが大量に
分泌されます。
このインスリンは脂肪を体内に蓄えようとする性質があります。

ですから炭水化物を一番先に口にするのは最も避けるべき順番
です。まずは血糖値の上昇を緩やかにする働きがあり、満腹感も
あって食べ過ぎを防いでくれる食物繊維から食べることが有効
なのです。

食物繊維を一番先に食べることによって後から食べるおかずによる
脂肪の吸収も押さえてくれます。

また食物繊維はゆっくり噛んで食べることがポイントです。
ある程度時間をかけることによって、次に入ってくるおかずによる
血糖値の上昇を抑えることが可能となるのです。

またゆっくり食べることによって満腹中枢が刺激され食べ過ぎを
防ぐことの手助けとなります。

食物繊維を多く含んだ野菜としては、ごぼう・キャベツ・人参
などがあります。

海藻類はわかめなど。しめじなどのきのこ類も食物繊維を多く
含んだ食品です。


A二番目・・・汁物
次に口にすべきは汁物です。
味噌汁やスープを食べるとお腹が膨れて食べ過ぎを防ぐ手助けを
してくれます。


B三番目・・・肉・魚などのタンパク質
三番目は肉や豆類や魚などのタンパク質です。

タンパク質の中でも大豆などの植物性タンパク質を食べ、
肉などの動物性タンパク質はその後です。

この方が血糖値の上昇を緩やかにすることが出来ます。


C最後・・・ごはん・パン・麺類などの炭水化物
最後にごはん・パン・麺類などの炭水化物となります、
いわゆる主食と言われるものです。

炭水化物は血糖値を急激に上昇させますので食べる順番
としては最後になります。

まとめると
食物繊維 ⇒ 汁物 ⇒ タンパク質 ⇒ 炭水化物
の順番になります。



食べる順番ダイエットのポイント

食べる順番ダイエットのポイントは、それぞれの順番のおかずを
食べきってから次の順番の食材に移るということです。

これは血糖値の上昇を抑えるための重要なポイントとなるようです。

ただ現実的に最後にごはんだけ・パンだけというのは味気ないと
思います。

個人的には血糖値の上昇を抑えることがポイントだと解っていて、
この順番をある程度守っていけば、最後に少しだけおかずを
残しておいても良いと思っています。

それからもう1つ。食べる順番ダイエットは面倒なカロリー計算は
必要ありませんが、カロリーを全く気にしなくて良いということでは
ありません。

食べる順番ダイエットは早めの満腹感を誘い、食べ過ぎを防ぐ
手助けにはなりますが、それでも無意識に食べ過ぎてしまう人も
います。

食べる順番を守ったからと言ってカロリーを摂り過ぎると当然
肥満になります。誤解しないようにしてください。

太りにくい間食の方法

ダイエットはカロリーコントロールが大切なのは十分わかって
います。
でも我慢ばかりではストレスが溜まり、逆に過食に走ってしまう
ことにもなりかねません。

たまにはお菓子などの甘いものも食べてみたいもの。

甘いもの・スイーツは確かにカロリーが高めのものが多いです
が食べ過ぎなければ、それなりのプラス要因もあります。

一番は何といっても美味しいと感じること。この感覚はストレス
解消にも役立ち、自律神経の乱れを調整し、ひいてはダイエット
にも役立ちます。

また甘いものなどの糖質は脳の唯一のエネルギー源なので
飴玉などはうまく利用するとダイエットにも役立ちます。

ここでは太りにくい間食の方法・アイデアをまとめてみました。

間食は午前中がベスト

どうせ間食をするならなるべく太りにくい時間帯に摂りましょう。
間食するなら午前中がベストです。

午前中は今日1日のエネルギーを使い始める時ですから
多少カロリーを摂ってもこれからどんどんカロリーを消費
すればよいわけです。

昔から職人さんが午前10時と午後3時に決まって一服の時間
をとっていたのは、甘いものなどで糖質を摂って、これからの
作業に向けてエネルギー源をしっかりと確保するためだそうです。

逆を言えばカロリーを消費する前は、多少カロリーを摂っても
大丈夫ということ。
すなわち夜寝る前の間食は最悪ということです。



量より質

間食は美味しいものを少量摂るようにしましょう。

せっかく買ってきたお菓子があまり美味しくなくても、もったい
ないから全部食べきってしまおうなどと思わないこと。

美味しいものを少量、ゆったりとした気分で楽しんでください。
間食はこころの安らぎにも好影響を与えます。



飲み物はノンカロリーで

甘いものを食べる時に一緒に摂る飲み物はお茶などのノン
カロリーのものを選びましょう

ジュースや炭酸飲料は避けましょう。
コーヒー・紅茶はなるべく砂糖、ミルクは使わないように。

モッピー!お金がたまるポイントサイト
最新記事
カテゴリーアーカイブ
※見なきゃ損!オススメリンク
にほんブログ村 美容ブログへ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。