アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年01月30日

ダイエットにいい食べ物 ダイエットに悪い食べ物

ダイエットにいい食べ物

食べ物でダイエットを成功させるためには、食品にも気を使うことがポイントになるのです。



食材や食品の中でもダイエットに良いものは、野菜、キノコ、海藻類で食べることにより、ビタミンやミネラルの不足を補うことができるのです。



御飯をしっかり食べるようにすることも大切で、穀物など食物繊維も多く含む野菜をたくさん食べるようにすることも重要なポイントになります。



食べ物は、ダイエットに良いものを毎日摂取できるよう献立を決めていきましょう。



痩せることと腸内環境を良くすることはわりと深いかかわりにあるのです。腸内環境が整っていれば、便秘もしませんから、必要のないものを溜め込まずに済みます。



そのうえちかごろのリサーチでわかったこととは言っても腸内細菌には肥満型腸内細菌と、その反対の痩せ型腸内細菌が、共存しているそうです。どちらかが増えることによってやせる事に到達するかどうかが決まってしまうのです。



腸内環境をためには、あなたもよく知ってらっしゃる善玉菌が多く住んでくれる欠かせないことがあるのです
善玉菌は悪玉菌と戦ってくれるので、醗酵フードなど体にいい食べ物に取り入れるなど、いつもから腸内環境を考えた食事をすることをおすすめいたします。



おすすめの食べ物としては、醗酵フードであるヨーグルトや納豆、みそ、キムチなどです。



オリゴ糖なども食物繊維が多数ので、ダイエットにいい食べ物と言えるのです。
そのうえ善玉菌が増えるとビタミンの生成にも役立ってくれるので、痩せる事に到達しながら、肌荒れも健全化してくれるのです。それに、発がん物質を抑えたり、動脈硬化を対策したりと疾患対策にもよいことがわかっています。



裏をかえせば、悪玉菌を増やしてしまう食事は、肉類など、タンパク質のように消化されにくいものや、食物繊維があまり含まれていないものです。また暮らしのなかでも、フラストレーションや不規則な暮らしによって悪玉菌は増えるとつぶやかれているのです

それに、年を取ると共に悪玉菌がプラスされてしまいしまう傾向にあるようなので、年齢の高い方はとりわけ腸内状況に気をつけた食事をするべきでしょう。







ダイエットに悪い食べ物


脂肪と砂糖の食べ合わせが重要なように、
ダイエット中の食事には気を付けなければならないことがいくつかあります。



砂糖を食べるとインスリンの分泌が活発になり、
脂肪が分解されないで体に蓄積されやすくなることから、
脂肪と砂糖はダイエットにはとても悪い食べ物だといえます。



スポンジケーキに生クリーム、食パンにバターとジャム、ポテトチップとジュース、
などといった組み合わせは要注意で、
体に脂肪をどんどん増やしてしまうことになります。肥満体にならないためには、
脂肪や砂糖を含んだ食事を控え、
食後にケーキやアイスクリームなどのデザートを食べないようにすることです。



やせるコツは食べ物の調理法を工夫することです。
できるだけ油で揚げることや油で炒める調理法は避けるようにして、
調理法は焼く蒸す煮るといったものに切り替えるのがおすすめです。



濃い味つけにすると食べ過ぎてしまいますので、味つけは、薄味にしましょう。
毎日の食事を見直す場合には、ダイエットに良い食べ物と悪い食べ物があるということを
念頭に置いておくことが大切なのです。

やせる野菜 トマトの効果


トマトの効果ややせる理由とは


トマトダイエットをしているという人はメディアでも話題のニュースになり本当に増えているようですね。むくみなどを軽減し胃腸のコンディションを整える作用があることからダイエットに適した食べてやせる食べ物として注目を集めているトマトです。トマトを始め夏の時期に実る多くの野菜に共通することとして体を冷やす効果がありますので、体温低下による基礎代謝が下がることで脂肪が燃えにくい体質になってしまう場合もありますの食べ方に工夫が必要です。
それが熱を通すことによって、体を冷やしにくくなり脂肪代謝を促進する効果をうながすようになってくれます。



代表的なトマトの成分とは
血液をサラサラにし、老廃物を体から追い出してくれるリコピンてす。加熱するとリコピンがより吸収されやすくなるそうです。
加熱する事で代謝アップし脂肪を燃えやすくしてくれるやせる食べ物へと変わるのが理由です。



トマトを食べてやせることのの良さはこれ以外にも理由があります。
焼くことで甘みが増し、精神状態を安定させてくれる酸味も併せ持ちます。腸の調子を整えて便秘を改善し、美肌にも効果があることが、トマトの食物繊維は多くに知られています。



トマトを焼くだけで、たくさんのやせるための効果がアップするのです。
年齢や性別、体力や体質を問わずにできるところがトマトを食べてやせる方法の魅力です。
焼きトマトは生トマトよりもずっと甘く、満腹感がありダイエットに適した優秀な食材です。

トマトは多種多様な栄養分で優れており、このやり方で痩せる事に到達した方も本当に多数と思います。夜と言っても、夜中ではなく、夕食の時にトマトを食べるという痩せる方法なのです。



トマトは、生で食べてもよいですし、食事してもよいですし、トマトを購入しておくのがやっかいな方はトマトドリンクでもオッケーです。トマトドリンクでしたら、ストックも利きますので利用して勝手が良いと思うのです。さらに効果を上げるには、さきほどもかきましたがトマトを焼くことです。オーブンで焼いてもいいですし油をひかずにフライパンで焼くことでも構いません。



さて、なぜ、夜にトマトを食べるのかという理由は、夕食時にトマトの栄養分を取り込むと、成長ホルモンの分泌をパワーアップするからです。成長ホルモンがエネルギッシュになると、代謝を上げてくれますので、消費がスムーズに行なわれます。
成長ホルモンは寝ている間に、多く分泌されるので、それを効果的利用するために夜にトマトの栄養素を取り込みようというわけです。



痩せる方法には、食事を制限するやり方もあるのとは言っても食べたいものを辛抱せずに、痩せやすい体になりたいという、わがままな方には、夜トマト痩せることがおすすめでしょう。とは言っても、夜トマト痩せる事に到達するには、むろん、いつもからカロリー摂取オーバーにならないように食べ物に気をつける欠かせないことがあるのです



トマトを食べているからと言って、いつもからファーストフードや外での食事ばかりしていたり、スイーツばかり食べていたり、これは健全な体な食事とは言えませんよね。



2016年01月17日

女性にオススメ!男女平等な「公務員」の仕事

公務員なら、女性でも長く安定して働ける!
結婚しても子育てのときも、ずっと仕事を続けていきたいと考える女性にとって、おすすめのお仕事はやはり「公務員」です。公務員には「倒産」や「リストラ」がなく、産休や育休の制度も整っています。不況のせいでボーナスが激減ということもないし、長く勤めれば昇給していきます。


「公務員」の仕事はいろいろある!
「公務員」というと、市役所の職員や公共施設に勤務している人の姿を思い浮かべます。このような人は最も一般的な「地方公務員」です。「教員」や「警察官」も、地方公務員の一職種です。このほかにも、裁判所や図書館、刑務所、保健所など、さまざまな施設があり、専門職として採用される公務員の職種がそれぞれに存在します。


男女の待遇の差がなく、やりがいもある!
市役所に勤務する地方公務員の場合、自治体の採用試験を受験します。採用職種・採用基準にはもちろん男女の差がありません。多くの自治体では、女性職員の割合が増える傾向にあります。

このほか古くから男性と女性が同様に働いている職場としては「学校」「警察」があげられます。学校では女性の校長先生も増えてきて、女性の先生の存在感がさらに増しています。


さらに女性の採用職種が広がっている!
たとえば、消防署で働く「女性消防官」の割合が増加しています。危険な現場で人命を守る消防の仕事ですから、日頃から男性・女性の区別なく厳しい訓練があります。

しかし、その分やりがいもあります。もちろん、給与待遇などでも男性・女性の差はありません。さらに今後は、女性警察官と同様に、女性や子ども・お年寄りへの対応などに「女性ならでは」の役割も活かせるようになると期待されています。


自分に向いている仕事を見つけよう!
公務員というと市役所の人、というイメージがありますが、専門知識を活かして仕事をしている人もたくさんいます。医療関連の知識や資格で厚生・福祉関係の公務員になる人、語学や留学経験を活かして国際的な機関で働く人、図書館や博物館に勤務する人など。

公務員は自分に合った仕事が見つけられる職種でもあるのです。あなたにぴったりの公務員の仕事を探してみましょう!

2016年01月15日

誰にでもあるダイエットの「停滞期」


体重が落ちなくなる「停滞期」は、ダイエットをしている人にとっては不安なものです。「順調だと思っていたのに、急に痩せなくなった!」「ダイエットを続ける自信がなくなりそう」。

停滞期が来ると多くの人が戸惑いますが、これは誰にでも必ず訪れます。むしろ、順調にダイエットが進んでいるからこそ、やって来るといってもいいくらいです。体の維持機能であるホメオスタシスとのバランスから来る「停滞期」のメカニズムをおさらいしてみましょう。
.
体重が落ちなくなる理由


ダイエット開始…消費カロリー>摂取カロリー


摂取カロリーを少なくすることで体重が減少し、順調にダイエットが捗る。

停滞期…消費カロリー=摂取カロリー


ホメオスタシスの働きで、基礎代謝がセーブされる。消費カロリーと摂取カロリーのバランスが均等になる。少ないカロリーでも生きていけるように体が調整を始めるため、体重が減らなくなってしまう。

体重減少期…消費カロリー>摂取カロリー


停滞期を経験した体が「このカロリーでも生きていける」と判断すると、ホメオスタシスの働きが落ち着き、再び体重が減少し始める。

ダイエット開始時は摂取カロリーを少なくするだけで体重が減りますが、停滞期に突入するとホメオスタシスの働きで基礎代謝がセーブされます。このため、「摂取カロリーを抑えていても痩せない」という状態に陥ります。しかし、これは一時的なもので、脳が「この程度のカロリーでも大丈夫」と判断すれば再び体重が減り始めます。

停滞期に入って「体重が落ちなくなった、ダイエット失敗だ」と諦めてしまうと、基礎代謝の低下も手伝って一気にリバウンドしてしまいます。「停滞期=ダイエット失敗」というのは間違った考えです。
.
停滞期は「体重をキープする」と考えよう




停滞期は体が「このカロリーでも十分に生きていけるかどうか?」を判断している時期と言えます。ここでダイエットを諦めてドカ食いをしたり、逆に極端な食事制限をしたりするとかえってリバウンドにつながります。

この時期は「体重を減らす」のではなく「キープする」と考えると良いでしょう。ストレスで体重を増やすことなく、現状維持を心がけて過ごせれば再び減少していきます。「体重を減らすよりは、キープするほうが楽」とリラックスして構え、食事や運動に気をつけてダイエットを続けていけば大丈夫。停滞期を味方につけて頑張りましょう。



食べ過ぎた後のアフターケア

仕事の飲み会でついつい深酒をしてしまった、女子会で行ったレストランのディナーがおいしくて、ついつい食べ過ぎた…。

ダイエット中でも、付き合いでおいしい食事を楽しむことは悪いことではありません。でも「食べ過ぎちゃった」あとのケアがしっかりしていないと、リバウンドは時間の問題です。

食べ過ぎた後のアフターケアをしっかりしておけば、リバウンド予防になるほか、ダイエットも順調に進みます。詳しく見ていきましょう。
.
食べ過ぎたら必ず「リセット!」


ダイエット中はこまめなカロリーバランス調整がポイントです。食事を2日〜3日単位で考え、食べ過ぎた後の食事か、その次の日の食事を軽くすることで「リセット」しましょう。例えば…

調整1日目(食べ過ぎた翌日)
朝…コンビニのサラダ
昼…コンビニの「ざるそば」
夜…置き換えダイエット食

調整2日目(食べ過ぎた翌々日)
朝…野菜ジュース、パン1枚、目玉焼き
昼…パスタランチ
夜…置き換えダイエット食

といった感じです。

食べ過ぎの原因になる食事は昼か夜のことが多いので、どうしてもリセットのタイミングは翌日以降になります。できるだけ早い段階で「リセット」を行い、カロリーオーバーを防ぎましょう。

旅行中など「毎日どうしても食べ過ぎてしまう」食事が続く時は、朝食を野菜ジュースだけにするなど、どこかで軽くするタイミングを作り、カロリーバランスを取るのがオススメです。
.
体重チェックを習慣に




食べ過ぎ予防の習慣として身に付けたいのが「体重チェック」。毎日決まった時間に体重を測ることで、一日の体重の増減や、ダイエットの成果が目で確認できます。

体重の増減は、自分の感覚ではなかなかわかりづらいもの。体重を測ることで「体重が増えてる、気をつけよう」「順調に減ってる、頑張ろう」といった、モチベーションを維持しやすくなります。リバウンド防止にはこまめな体重チェックで、「ダイエットする意識」を高めることが非常に重要なのです。

測った体重はアプリなどで記録しておけば、グラフ化して見やすくなり励みにもなります。目に見える数字で体重の減りを確かめながら、リバウンドなしの1ヶ月ダイエットを頑張りましょう。

女性の身体とダイエットの波


女性のダイエットと切り離せないのが「女性ホルモン」の働きです。女性らしい体を作り出し、排卵や生理を起こす女性ホルモンの働きは、ダイエットにも大きく影響します。まずはこの関係性を見ていきましょう。
.
2種類の女性ホルモンの特徴


それでは、女性ホルモンの特徴と働きについて詳しく見ていきましょう。

エストロゲン(卵胞ホルモン)


生理後〜排卵前までに多く分泌されるホルモン。この時期は骨盤が閉じて身体のラインがスッキリし、肌の調子もよくお通じも○。気分はスッキリ、集中力も高い。運動の効果が出やすい。

プロゲステロン(黄体ホルモン)


排卵後〜生理前までに多く分泌されるホルモン。この時期はむくみやすく太りやすい時期。肌荒れが起きやすく、眠気やイライラも強い。「どうしても食べたい!」という衝動が起こりやすい。



女性の生理周期はおおよそ4週間。そのうち、生理と排卵を挟んだ2週間ずつのサイクルで、ダイエットへの影響が変わります。

ダイエットが成功しやすいのはエストロゲンが分泌される生理後〜排卵前までの2週間。この時期は心身ともに調子が上がり、運動の成果も出やすくなります。痩せやすい時期なので、食事制限や運動に意欲的になると良いでしょう。

一方、排卵後から生理前までの2週間は、プロゲステロンの働きで骨盤が開き、むくみや便秘が起きやすい時期です。加えて、気分が落ち込みやすかったり、イライラしやすかったりと不安定な時期でもあります。この時期は無理に頑張らず、リラックスして過ごすほうがオススメです。
.
生理前のイライラがリバウンドに!


ダイエット中に注意したいのが「生理前のイライラ」。この時期はどうしてプロゲステロンの影響で、イライラしたり、食べものを食べたくなったりします。ここでストレス解消にと、おもいっきり食べてしまうと、むくみや冷えも手伝ってリバウンドしてしまいます。

生理前のイライラはホルモンの働きと理解し、ノンカロリー食品をおやつに食べる、友達とおしゃべりしてリラックスするなど、「イライラから気持ちをそらす」ように心がけましょう。むくみや冷え予防に、体を温める「温活」や、塩分控えめの食事を心がけることも忘れずに。
.
身体のリズムで無理なくダイエット


女性ホルモンの働きからくる「痩せやすい」「太りやすい」は周期的に入れ替わります。生理前の一時的な体重増加は自然なものなので気にし過ぎるとストレスになります。自分の生理周期を知って、体調にあったダイエット方法を実践することが大切です。





ダイエットで怖いのがリバウンドです

ダイエットの失敗理由でダントツ1位なのが…




ダイエットで怖いのがリバウンドです。「以前痩せることには成功したけど、その後元以上に太ってしまった」という人も多いのではないでしょうか。

あるアンケートでは「ダイエット経験者の58.1%がリバウンド経験あり」と回答しました。(参考:ダイエットと理想のスタイルに関するアンケート|マーシュのミニリサーチ より)

痩せようと頑張ったのに、以前の体重以上に太ってしまうのは、ダイエットの罠とも言うべき存在です。せっかくはじめたダイエットを成功させるためには、リバウンド対策を行うことが大切になります。
.
原因は「身体の維持機能」にあり


痩せるためにカロリーや食事量を減らすと、脳は食事の変化を察知します。そして、その少ない摂取カロリーでも身体を維持させるための機能が「ホメオスタシス」です。

ホメオスタシスが活発になると身体は「貯めこみモード」に変化。しかし、「目標体重達成!」とばかりに食事量やカロリーを増やしてしまうと、脳は摂取したカロリーを必要以上に脂肪として貯えるように指示を出します。こうして、「ダイエット前以上に太る」という現象が生まれてしまうのです。
.
リバウンドしやすい人の特徴


それでは、リバウンドしやすい人の特徴をチェックしてみましょう。
過去に何度もダイエット→リバウンドを繰り返している
食べものをよく噛まない
運動嫌いで筋肉がない
短期間に5kgや10kgなど急激な減量をしたことがある
1日1食や単品ダイエットをしたことがある
体温が低い
体重計にのらない

リバウンドはクセのようなもの。チェックのつく項目が多い人は、間違ったクセが脳に記憶されているので、元に戻りやすい体質になっていると言えます。

でも、正しい痩せ方をしてコツを守れば、1ヶ月ダイエットでもリバウンドは防げます。「また太ったらどうしよう」と不安になりすぎず、正しい知識と方法を覚えて、ダイエットに励みましょう。

馬油の力ですべすべ肌!リマーユクリアソープ


モッピー!お金がたまるポイントサイト
最新記事
カテゴリーアーカイブ
※見なきゃ損!オススメリンク
にほんブログ村 美容ブログへ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。