アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年01月17日

女性にオススメ!男女平等な「公務員」の仕事

公務員なら、女性でも長く安定して働ける!
結婚しても子育てのときも、ずっと仕事を続けていきたいと考える女性にとって、おすすめのお仕事はやはり「公務員」です。公務員には「倒産」や「リストラ」がなく、産休や育休の制度も整っています。不況のせいでボーナスが激減ということもないし、長く勤めれば昇給していきます。


「公務員」の仕事はいろいろある!
「公務員」というと、市役所の職員や公共施設に勤務している人の姿を思い浮かべます。このような人は最も一般的な「地方公務員」です。「教員」や「警察官」も、地方公務員の一職種です。このほかにも、裁判所や図書館、刑務所、保健所など、さまざまな施設があり、専門職として採用される公務員の職種がそれぞれに存在します。


男女の待遇の差がなく、やりがいもある!
市役所に勤務する地方公務員の場合、自治体の採用試験を受験します。採用職種・採用基準にはもちろん男女の差がありません。多くの自治体では、女性職員の割合が増える傾向にあります。

このほか古くから男性と女性が同様に働いている職場としては「学校」「警察」があげられます。学校では女性の校長先生も増えてきて、女性の先生の存在感がさらに増しています。


さらに女性の採用職種が広がっている!
たとえば、消防署で働く「女性消防官」の割合が増加しています。危険な現場で人命を守る消防の仕事ですから、日頃から男性・女性の区別なく厳しい訓練があります。

しかし、その分やりがいもあります。もちろん、給与待遇などでも男性・女性の差はありません。さらに今後は、女性警察官と同様に、女性や子ども・お年寄りへの対応などに「女性ならでは」の役割も活かせるようになると期待されています。


自分に向いている仕事を見つけよう!
公務員というと市役所の人、というイメージがありますが、専門知識を活かして仕事をしている人もたくさんいます。医療関連の知識や資格で厚生・福祉関係の公務員になる人、語学や留学経験を活かして国際的な機関で働く人、図書館や博物館に勤務する人など。

公務員は自分に合った仕事が見つけられる職種でもあるのです。あなたにぴったりの公務員の仕事を探してみましょう!
この記事へのコメント
地元に残ってる知り合いで地方公務員をしている子が何人かいます。彼女たちは彼女たちで悩みを抱えています。たしかに待遇に問題はありませんが、地方だと癒しやストレスの発散がむずかしいです。田舎の狭い世界、娯楽や文化の少なさ、物足りなさやなんかで。たまにこっち(都市部)にでてくることもありますが、みなどこかしら疲れ切った印象を受けます。
Posted by yukako at 2017年11月27日 22:00
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4634436
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
モッピー!お金がたまるポイントサイト
最新記事
カテゴリーアーカイブ
※見なきゃ損!オススメリンク
にほんブログ村 美容ブログへ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。