広告

posted by fanblog

2017年12月06日

毎週末、早起きして部活弁当を作らなくて済む方法

pic_moriawase_tenpura.jpg

弁当作りは大変だ

今年の春から子供が、体育会系の部活に入りました。
部活は子供だけが頑張れば済むもの…なんてノンキに構えていたら、毎週末、そして夏休みの間は毎日のハードな弁当作り生活が始まってしまいました。
ウィークエンドは主人と一緒に晩酌するのが楽しみな呑兵衛な私には、弁当作りのための早起きがなかなか難しいのです。
試合に行く時などは早く家を出て行くので、日の出前から弁当作りです。毎週末ごとに寝不足で、週末が来るのがすっかり苦痛になってしまいました。
そんなある日の金曜日、晩酌用のアテを準備してるときに、主人が一言「今、弁当のおかず作って、朝、娘にご飯だけ詰めて貰えばいいんじゃない?」と。
まさに目からウロコでした。私はいそいそとだし巻き卵を焼き、ウインナーとブロッコリーを茹で、冷凍コロッケをチンして弁当箱に詰めました。お弁当のおかずの残りは晩酌のアテになりました。
そして、晩酌しながら、のんびりお弁当の粗熱を冷まし、冷蔵庫にしまいました。
娘には「お弁当のおかずは冷蔵庫にできているので、ご飯をよそって持って行ってね」と書き置きを残して、のんびり眠ることもできました。
食べた娘に話を聞いたら普段と全然変わらなかったそうです。冷蔵庫でしっかり冷やしている分、夏の暑い時期も保冷剤が長持ちするので一石二鳥です。
というわけで、我が家は晩酌前に弁当作りをしています。
この記事へのコメント
自分の生活態度に合った方法を見つけるのが大事ですよね。夜のうちに作ってしまうのは痛みにさえ気を付けていれば全然良いと思います。
Posted by つつく at 2017年12月19日 02:10
私も朝バタバタしてしまうことが多いので、ぜひ真似させていただきたいと思います。
Posted by ハゲメガネ at 2017年12月17日 11:33
とてもいいアイデアですね!
私はお弁当の日の前日は『明日の朝寝坊したらどうしよ〜』といつも不安になるのですが、これからは真似させていただきます(*^^*)
Posted by あーちゃん at 2017年12月17日 11:16
朝早起きしてお弁当作りは本当に大変ですよね。前日に作ると味が落ちるのかと思っていました。ご飯だけ詰めるなら朝の忙しい時間に少し余裕が出来そうです!早速やってみようと思います!
Posted by かりん at 2017年12月16日 16:01
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/7057577
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
モッピー!お金がたまるポイントサイト
最新記事
カテゴリーアーカイブ
※見なきゃ損!オススメリンク
にほんブログ村 美容ブログへ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。