2016年08月24日

自賠責だけでは補償が不十分、任意保険に加入していないと人生が終わることもある。

jiko.jpg

自動車と言うのはどこへでも自由に行く事が出来ますので、とても便利な乗り物だと言えます。
ですがその一方で自動車は車体が大きくスピードが出ますので、事故が起きやすい乗り物でもあるのです。
ですから自動車を運転する人には保険に加入する事が義務付けられています。
それが自賠責保険なのです。

続きを読む...
posted by gamer at 17:08| 自動車

アイスを毎日2個食べた結果、顔がまるくなって・・・どんどん太り続けた話。

ice.jpg

暑くて冷たいものが食べたくなる気持ちはすごく分かるのです。
分かるし私も知覚過敏じゃなかったらたぶんアイスは一杯食べていると思います。
ただ母の場合は食べすぎだと思います。
だって毎日2個アイスを食べるのですよ。

これじゃ、いくら運動して痩せようとしても意味がないと思いました。
母はどうやら仕事ですごくストレスが溜まっているらしくて、日に2回もアイスを食べます。
お昼ご飯を食べるときにおやつに1個たべて、さらに仕事から帰宅してすぐにもう1個アイスを食べます。
そのためにいつも我が家にはアイスのストックがあるのです。

父が母のために買ってきてあげるのがいけないのですが、このせいで母がどんどん太り続けています。
夏になってからこのハイペースでアイスを食べるので、母の顔はすでに丸っこくなってきました。
確かに暑いし、冷たいものが食べたい気持ちは分かるけど、ちょっと我慢しないといけないのではないかと思っています。

別に食べるなとは言いませんが、さすがに食べ過ぎなのです。
太った母なんて嫌なので、今どうやってアイスを食べる量をへらさせるかで悩んでいます。
どうにか私がセーブして母にこれ以上太らないように気をつけさせたいと思っています。

posted by gamer at 16:58| 健康

日本人なら盆と正月には墓参りには行くべきだと思っている。

haka.jpg

毎年、お盆休みなると実家へ帰省しお墓参りに行くことにしています。
実家とは言いますが、電車で30分ほどの場所にありますから、帰省というほどのことはないかもしれません。
実家がそのくらいに近いせいもあり、お墓参りには年間5回くらい行くことになります。

正月、春の彼岸、お盆、秋の彼岸、命日の5回です。
年間5回のお墓参りが多いか少ないかは別にして、私の実家のお墓は山の中腹にあり、そこからは周辺の山々の眺めがいいのでお墓参りに行くことはきれいな景色を楽しむことでもあります。
それとは別にお盆には配偶者の実家のお墓参りにも行くことになります。

こちらは私の実家のお墓とは違って、電車で2時間以上かかる場所にあるので、往復すれば半日がかりのお出かけになってしまいます。
時間がかかることもあって、こちらのお墓参りには年間に2回くらいした行くことにはなりません。
お盆と命日ということです。

こちらのお墓も眺めのいい場所にありますが、私の実家のように山ではなく、海のすぐ近くの高台に立っています。
こちらは海の眺めがいいのです。
お盆のお墓参りに行くだけで山も海も楽しめることになります。
お墓参りに行かないという知人もかなりいますが、私は行けるのならば行くことを優先します。

posted by gamer at 16:49| 家族

フォルクスワーゲンのシャランは、他人とは違ったミニバンに乗りたい人におすすめかも。

minivan.jpg

ミニバンと言えば日本では大流行のカテゴリーの車で各メーカーから様々な車が発売されています。
6〜7人と大勢で乗れて荷物もいっぱい積める、まさにオールマイティな車です。
高級タイプのものですとトヨタのアルファード、日産のエルグランドといったところが代表格かと思われます。
しかしながらどうしても形や仕様が似通ったりして個性が感じられないとか、車重が重くなって走りがいまいちといった感じがあるかもしれません。

また、サイズが大きくなって取り回しがしにくいといったこともあるでしょう。
ミニバンは便利だけど他の人とはちょっと違うものに乗りたいという方にお勧めの車種があります。
フォルクスワーゲンのシャランという車です。
室内空間はとても広いのにその外観はシャープで一見ミニバンらしくありません。

サイズは日本車のフルサイズタイプと同じくらいですが、特徴的なのがその走りの良さです。
しかも驚くことにエンジンの排気量は1.4リットルととても小さいのですがスーパーチャージャーとターボを組み合わせていて
パワフルで鋭いレスポンスを備えています。ミッションは6速のDSGで俊敏なシフトチェンジが可能で小気味いい走りと低燃費化に貢献しています。
フルサイズのミニバンでありながらスポーティーな走りも出来る、ドライバーにも走る楽しさが味わえる今までの国産車にはないとても楽しい車だと思います。


posted by gamer at 16:33| 自動車

軽自動車の買い替え候補は、スズキのハスラー4WD(屋根黒色・ボディえんじ色)。

497.jpg

我が家には車が2台あります。
郊外に住んでいるので、車は必要なのです。
12年間使用した「乗用車」は、昨年9月に買い替えました。
「ホンダのインテグラ(白)」から「スバルのインプレッサ(赤)」にしました。

もう一つの「軽自動車」「スズキのKei(青)」も13年目なので買い替えを考えています。
大切に使っていてもやはり消耗品ですね。
エンジンをかけると「キュルキュル」、ハンドルを回すと「ウイーン」と音が鳴るようになりました。
部品の交換なども「一つの手段」だと思うのですが…。

以前乗っていた中古車「トヨタのコロナクーぺ(白)」は修理したにもかかわらず、調子がわるくて、結局買い替えました。
ですので「思い切って買い替えも良いのではないか」と考えるようになりました。
夫の話によるとコロナクーペは「ガス欠をした後に車の調子が悪くなった」そうです。
やはり給油は早めにするべきですよね!
それだけではなく、走行距離も多かったそうですが。
その時の修理の金額は、15万円×2回だったんです。

うち軽自動車を「来年の車検まで頑張って乗ろうか」とも思ったのですが、ジャフメイトの2014年5月号に「車の税金」について載っていました。
それによると軽自動車税が「来年の3月までに買うと翌年以降も7,200円のままだそうです。
また’車齢が13年を超える軽自動車’は重量税も増税になり、自動車税が7,200円から12,900円になると書いてありました。
(ちなみに来年4月以降に新車を買った場合、軽自動車税は10,800円になる)
我が家の軽自動車は今の所ぎりぎり12年なのですが、来年には13年を超えてしまいます。
これで早めの購入を決心しました。

買いたい車は「スズキのハスラー4WD(屋根黒色・ボディえんじ色)」にほぼ決めています。
雪の多い土地に住んでいるので、実用性重視で選びます。
こちらのサイトを参考にしました。

posted by gamer at 16:30| 自動車
ブックマーク


最新記事
カテゴリアーカイブ