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2023年02月24日

【Unity】URPのLitシェーダーがコンパイルエラーになる(Shader error in 'Universal Render Pipeline/Lit': Couldn't open include file 'Packages/com.unity.render-pipelines.universal/Shaders/LitInput.hlsl')


とても久々の更新……。

状況

こういう感じでコンパイルエラーが出ました。
(画像はフォーラムから拝借)
urp_lit_shader_compile_error.png

解決していきたいと思います。

環境

Unity 2020.3.45f1
UniversalRP 10.10.1

解決

まぁ結論から言うとフォーラムに解決方法は書いてあります。

  1. Unityプロジェクトを閉じる
  2. プロジェクトフォルダの「Library」を削除する
  3. Unityプロジェクトを起動する

project_library.png

するとLibraryが再構築されエラーが消えました。

以上です!

簡単だね!!

2021年10月05日

【Unity】スクリプトを使わず、簡単に3D/2Dで画面比率(アスペクト比)を固定したい(レスポンシブUIの応用)

はじめに

久々の更新です!
いえい!

というわけで。


「画面比率を固定したい!」


そんな時があると思います。

2D、3D関わらず。


そしてインターネットを泳いでいたのですが、
自分の知っている比率固定を紹介している方が全然いなかったのでここで紹介しておきます。

皆がみんなスクリプトで固定しようとしているんですが、
何か意味があるんでしょうか……?

今回の方法はノーコーディングですよ!

↓これが今回の完成図です。
画面比率固定_最終動作テスト.gif
いい感じに視界もUIも比率固定できていますね



では早速始めていきます!続きを読む

2021年01月11日

【unity】複数の値でゲージ(メーター)を作る

今回は、複数の値を保持するゲージ(メーター?)らしき何かを作りました。
こんな感じのアレです

複数の値でメーターを作る.PNG

とはいっても、ImageのFillAmountを使うメーターの応用です。



続きを読む

2020年04月08日

【unity】アナログスティックの角度を0〜360度で取得したい

メモです!

タイトルの通り、外部コントローラー(DualShock4とか)の

スティック入力を角度で取得したい記事です。

続きを読む

2019年02月08日

【Unity2.5D表示】クォータービュー/アイソメトリックについて



今回は、ちょっと気になった

オブジェクトやキャラの表示方法。


それはその表示方法は、

クォータービュー

またの名を

アイソメトリック

というそうです。



そういう訳で調べてみました。


続きを読む

2018年10月05日

【unity】ゲームデータのキャッシュ(事前読み込み)について

「データキャッシュ」

という言葉を聞いた事がありますか?


データキャッシュとは、

「データを事前に読み込んでおく」

という事です。


続きを読む

2018年09月25日

Google Play Storeからアプリが削除された

結構前(数ヶ月くらい前?)に

Google Play Storeに公開したアプリが

削除されていました。


しかも律儀に「消しましたよ」っていう

メール付きで。


続きを読む

2018年09月19日

【unity】関数に付いてるpublic, private, protected… それらは「アクセス修飾子」と言うらしい。

他の方のブログとかソースコードとか
見ていると、たまに

「protected」とか

「virtual」とか

そんなのが「void」の前に
付いてるのを見かけます。


何なんでしょうかね、あれ。


気になったので調べてみたり。


続きを読む

2018年09月03日

【unity】Update関数とは?使用時の心得!

Unityで良く使う「Update関数」ですが、

実はこれ、「一秒間に呼び出される回数」が

PCの処理能力によって変わるんですよ。



処理能力の高いPCなら、

「1秒間に250回」とか呼べますし、

モノによっては

「1秒間に30回」とかかもしれません。





では、

「1秒間に5回呼べるPC」 VS 「1秒間に10回呼べるPC」

で考えてみたいと思います。



それぞれ、1秒間だけ処理させましょう

すると、結果はご覧の通りです。




[5回 / s のPC]
■■■■■□□□□□
結果:5回しか処理できておらず、
   目標値に達していない。

[10回 / s のPC]
■■■■■■■■■■
結果:10回処理できており、
   目標値に達している。




こんなのが違うPCで

次々と起こっていたらキリが無いですよね...。



このように、Updateの頻度がPCによって変わります

このことを心得て置いて下さい!




解決は後日!

2018年07月30日

【unityパーティクル】炎を表現してみよう

【unityパーティクル】炎を表現してみよう - サムネ.png



今回は

「パーティクルシステム」

に関しての記事です。


「炎を出してみる」

という題材です。



この炎はとても便利で、
キャンプファイア、松明など、
様々な用途で使用可能です。

続きを読む
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ピノまっちゃ
どうも、ピノまっちゃ(PinoMatcha)です!
ゲーム制作をちょこまか頑張ってる大学生で、プログラミングも独学です。
ですので実力は全然ですが、最善を尽くして頑張っております!

名前の由来はピノの抹茶味が好きだからじゃなくて、ピノと抹茶が好きだからです!


更新 : 不定期!
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2018/8/2 定期更新への変更の報告に追記しました。

2018/5/10 「続きを読む」機能の使い方がやっと分かりました。

2017/9/14 プレイヤーを動かす:関数の解説の一部を書き直しました。

2017/8/1 【unity5】カメラ移動・回転させる方法に多数の画像を追加しました。
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