アフィリエイト広告を利用しています

現在ははてなブログで投稿しています!

広告

posted by fanblog

2018年01月23日

【Unity】ノンプログラミングで水を設置したいんだ

スポンサードリンク








シーンを開こう


まずやる事と言えば、

「シーンを開く」

ですね!


では開きましょう。


014.png

以上です。


次行きましょう、次!

Standard Assetsをインポートする


「Project」ウィンドウの中にある、
「Assets」フォルダを右クリックしてメニューを表示しましょう。

その中の「Import Package > Environment」を
クリックし、全てにチェックが入っていることを
確認してからインポートします。


[Environment をクリック]
015.png

[Import をする]
016.png


はい、これでインポートは完了しました!


設置する

では、シーンに設置してみましょう。


「Standard Assets > Environment > Water > Water4 > Prefabs」

の中にある、「Water4Advanced」というプレファブをシーンに
D&Dで設置しましょう。


あとは、見やすいように
カメラと水面の位置・角度・大きさを調節します。


実行する


プレイボタンをドーン。


はい、水の設置ができました!


017.png


一面を水面にしてみました。


画像なので分かりにくいと思いますが、
この水面、実は揺れてます

(↑別にそれほど大事ではないっ!)


gifでも貼ってみたいですね。

でもどうやってgif貼れば良いんでしょうか...。

また今度ググっておきましょう...。


まぁそんなこんなで、
なんとプログラミング無しで水(正確には水面)の
設置が完了しましたー。


動作が重いとき


設置した水のオブジェクトを選択し、
インスペクタ (Inspector) を表示すると、
「Water Base」というスクリプトの項目にある
「Water Quality」を「Medium」または「Low」にして下さい。


それでも重い!
という方は、

「Standard Assets > Environment > Water (Basic) > Prefabs」

のプレファブを使うと良いと思います。

(DaytimeとNighttimeはゲームの雰囲気で変えて下さい)


他にもいろいろ「Water」と付いているフォルダを
漁ると自分のPCに合ったクオリティの物が出てくると思いますよー


ではでは、今回はこの辺で。





スポンサードリンク







【このカテゴリーの最新記事】
投稿コメント
ありがとうございます。
すごく助かりました。<(_ _)>
2021年03月27日 23:54
投稿 :
こんばんはー!
コメントありがとうございます!

unityには標準で色々な物がありますよ!
炎とか…。ば、爆発とか…?
あとはー、まぁテキトーに…(笑)。
学校も忙しく、現在インフルエンザですが、頑張ります!
2018年01月30日 00:41
投稿 : PinoMatcha
こんばんは!
水はきれいな質感のものがあるんですね!
学校忙しいみたいですがゆっくり活動してくださいね。゚(゚^ω^゚)゚。
2018年01月30日 00:05
投稿 : りん
* 気軽にコメントくださいー *

※ ブログに表示されるのは、主の承認が必要なので時間がかかります!
  コメントに気づかない場合もありますので、返信が遅れる場合も...

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7230994
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
プロフィール
ピノまっちゃさんの画像
ピノまっちゃ
どうも、ピノまっちゃ(PinoMatcha)です!
ゲーム制作をちょこまか頑張ってる大学生で、プログラミングも独学です。
ですので実力は全然ですが、最善を尽くして頑張っております!

名前の由来はピノの抹茶味が好きだからじゃなくて、ピノと抹茶が好きだからです!


更新 : 不定期!
プロフィール
新着記事
最新のコメント
更新事項
2018/8/2 定期更新への変更の報告に追記しました。

2018/5/10 「続きを読む」機能の使い方がやっと分かりました。

2017/9/14 プレイヤーを動かす:関数の解説の一部を書き直しました。

2017/8/1 【unity5】カメラ移動・回転させる方法に多数の画像を追加しました。
カテゴリーアーカイブ
YouTubeチャンネル
Fantiaリンク
よければ応援お願いします!

Pixivアカウント
現在、調整中です…
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。