アフィリエイト広告を利用しています

現在ははてなブログで投稿しています!

広告

posted by fanblog

2017年06月23日

unityでのプログラミング基礎知識 1

はじめに

今回は、「プログラミングの基礎知識」と言うことで軽くプログラミングの事をお話して終わります!

まずはじめに、プログラムっていうのは、いわばパソコンやシステムに対する命令ですよね。

僕達の世界にも、言語は沢山ありますよね?
それこそ日本語だったり、英語やフランス語などもあります。

それと同じ様に、プログラムにも言語があるんです。
僕が知っている言語だけでも、Java、C#、C++、htmlなど、沢山あるんですよね。

ちなみに、僕はJavaとC#、htmlが少ししか使えません!(笑)
その中でも、僕はunityでC#を使っています。
最近まではJavaを使っていたんですがね、都合上C#の方が良かったんです……。

ですので、コメントはどちらの言語でも返せると思いますよ!(`・ω・´)ゞ
まぁ、プロの方々に比べれば僕はヒヨッコに等しいんですがねー…

茶番がとても長くなりましたが、プログラム基礎をどうぞ。





プログラミング基礎知識 1

プログラミングは、大体「変数」「関数」「計算」この3つを使うと思います。

それぞれ説明していきますので、まず変数から。

◆ 変数
変数は、「値を入れる入れ物」だと思って下さい。
例えばHPやMP、スタミナとかで例えると、100とか260とかの「値」が入っていますよね?

その値を入れておくものが「変数」な訳です。
ですので例にそって説明すると、
「100が入っているHPという名の入れ物」が、さっきお教えした専門用語を入れると
「HPという名の変数に100が入っている」
という風になります!

プログラム書き方としては、
変数の型 変数の名前;

となります。
(スペースは半角で良いです。分かりやすいように全角にしました)

これで変数(入れ物)が作れました。
このように、変数を作ることを「変数宣言」と言ったりもします。

もう1つ、よく見てください。
1文の最後に「;」が付いていますよね?

これにはちゃんと意味があります。
「プログラムの1文が終わった」というのをシステムに認識させています。

これをつけて、初めて「変数宣言が終わった」という事です。
忘れずに付けましょう!

そして初っ端から気になったと思います。
「変数の型」とはなにか?

それは、「変数という入れ物に"なんの種類を入れるか"」を決めるものです。

なんでもかんでも変数に入れてたら、データがゴッチャになってバグの原因となります。
だから、この変数には整数、この変数には少数、というように整理できるようにする訳ですね。
まとめておくと、
int … 整数型(正の数や負の数)
float … 少数型(0.5とか)
bool … 真偽値(trueかfalseかどうか)
string … ストリング型(文字が入る)

※「bool」のtrueかfalseかはもっと噛み砕いて言えば、はい か いいえ か、○ か ✕ か、と言う事です!

ぐらいが代表的な型かと。

関数や計算まで説明していると文字数が凄い事になりそうなので、最後に変数のサンプルを紹介(というか説明?)して、終わりにしたいと思います!

関数などは次回以降に回させて下さい!すみません!

変数サンプル.cs
//コメント化 ここ(//)から1行はコメント

//変数の型 変数の名前;
int i; //整数が入る変数 i
float f; //少数が入る変数 f
bool b; //真偽値が入る変数 b
string s; //ストリングが入る変数 s

//変数宣言から値を入れる事も出来ます
int _i = 10;
//この場合、_i = 10; となる

説明は、↑このなかにあるので大丈夫だと思います!(笑)

分からないことがあれば、気軽にコメントくださいね!

それでは!




You Tubeの方もやっていますので、そちらもお願いします!






【お勧めのラノベ】

異世界チート魔術師(1) [ 内田健 ]

価格:626円
(2017/6/26 17:16時点)
感想(2件)



下校中、いきなり足元に魔法陣が出現し、異世界に飛ばされる男女2人。
気がつくと、そこは大草原で、目の前には“魔物”が!
2人はこれからどうするのか?
題名の通り、異世界で反則レベルをフルに使って無双する!
……これ、1番お勧めなんですよ!
是非、読んで下さい!




【スポンサードリンク】
自分でサイト作りたいと思いませんか?

ドメイン




レンタルサーバー


投稿コメント
* 気軽にコメントくださいー *

※ ブログに表示されるのは、主の承認が必要なので時間がかかります!
  コメントに気づかない場合もありますので、返信が遅れる場合も...

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6401056
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
プロフィール
ピノまっちゃさんの画像
ピノまっちゃ
どうも、ピノまっちゃ(PinoMatcha)です!
ゲーム制作をちょこまか頑張ってる大学生で、プログラミングも独学です。
ですので実力は全然ですが、最善を尽くして頑張っております!

名前の由来はピノの抹茶味が好きだからじゃなくて、ピノと抹茶が好きだからです!


更新 : 不定期!
プロフィール
新着記事
最新のコメント
更新事項
2018/8/2 定期更新への変更の報告に追記しました。

2018/5/10 「続きを読む」機能の使い方がやっと分かりました。

2017/9/14 プレイヤーを動かす:関数の解説の一部を書き直しました。

2017/8/1 【unity5】カメラ移動・回転させる方法に多数の画像を追加しました。
カテゴリーアーカイブ
YouTubeチャンネル
Fantiaリンク
よければ応援お願いします!

Pixivアカウント
現在、調整中です…
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。