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posted by fanblog

2017年09月07日

【unity5】コンポーネントとは?

unityでゲームを作っていると
至るところで「コンポーネント」と
いうのを見かけると思います。


この記事では、

「コンポーネントとは何か」

を、毎度お馴染み「イメージ」を
中心にコンポーネントを紹介していきます。


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コンポーネントとは

コンポーネント」とは、
ゲームオブジェクト個々に付いている
プログラム」です。


「Component」、直訳すると
「成分」です。


例えば「Cube」という
ゲームオブジェクトがあるとしましょう。


それに付いている「位置、回転、大きさ、
プログラム(スクリプト)、Rigidbody、
Collision など、その他もろもろ」
が含まれます。


多分、次の目次の
やつの方が分かりやすいかと。


画面でのコンポーネント

unityの画面での
コンポーネントを見ていきましょう。


IMG_0009.JPG

上の画像↑では、9番に当たるのかな?

インスペクタ(Inspector)タブですね。


そこのタブに表示されているものは、
「全て」コンポーネントです。


今はゲームオブジェクトを選択していない為
何も表示されていませんが、
ヒエラルキー(Hierarchy)からオブジェクトを
選択すると選択したオブジェクトの
コンポーネントが表示されます。


大体は一番上に「Transform」という
コンポーネントが付いていると思います。


まぁそれはあんまり関係無いんですが(笑)


そんな感じですね。


ですから、コンポーネントを
取得する時とかも
「GetComronent()」とかを
使う訳ですよ。

終わりに

大体わかって頂けましたか?


力になれば幸いです。


こんな感じに、役立ちそうなのを
どんどん更新していきますよー!

ではでは、また!


いつも当ブログを
  見て下さっている方へ

最近更新が遅いですが、
今は「3dRPGを作る」シリーズに
必要な記事を投稿していってるので
もう少々、お待ち下さい。m(_ _)m

多分もうそろそろ
更新出来るんじゃないかな、と
思います。



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どうも、ピノまっちゃ(PinoMatcha)です!
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2017/8/1 【unity5】カメラ移動・回転させる方法に多数の画像を追加しました。
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