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posted by fanblog

2017年07月13日

Start, Awake関数とは?

Start関数とAwake関数、違いが分かりますか?

とはいえ、違いという違いは
ありませんね。

僕の知識が浅いだけかも
しれないですが(笑)


使いどころといえば、
状況によって変わるくらいでしようか。

こんなこと言っていても
分からないと思うので解説を始めます!

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Start関数

これは、よく使ってきましたね。

ゲーム開始直後に一度だけ呼ばれる関数です。

ステータスの初期化とか、
セーブデータのロードなどに使えますね。



......あ、セーブ&ロードの記事も
書きましょうかね。
......いつか。



話を戻しまして、関数はこう書きます。
void Start () { 処理; }

……特に書くことは無いですね。
後は処理を書いていくだけですし(笑)

Awake関数

この関数がStart関数と違う点は、

オブジェクトが非アクティブでも
 Start関数と同じタイミングで呼ばれる


という事だけです。

後はStartと同じですね。

まとめ

結論!

Start関数はオブジェクトが
 非アクティブだと呼ばれないが、
  Awake関数だと呼ばれる!


以上!


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