アフィリエイト広告を利用しています

現在ははてなブログで投稿しています!

広告

posted by fanblog

2017年07月07日

【unity5】引数を使ってみよう!

僕は思いました。

「あれ?
 あの『はじめに』、
 無くてもいいんじゃない?」

と。

結果、題名を書かずに始めればいい、
との判定を下しましたので
今後は無しの方向でいきたいと思います。

よろしくお願いしますm(_ _)m



スポンサードリンク



引数ひきすうとは?

まず、引数がなんたるかを説明します。



難しく言えば、
関数実行時に渡す値の事です。

簡単に言えば、
お前、関数を実行するならこの値持ってけよ

みたいな感じですかね?

まぁ、手土産的な何かです。

この辺はサンプルを出して
解説していきましょうか。

SampleCode.cs
public class SampleCode : MonoBehaviour {

 void Start () {
  //count変数を宣言
  //50を代入
  var count = 50;

  //countを引数にして、関数実行
  ReceiveValue(count);
 }

 //count を int型 val として受け取る
 void ReceiveValue (int val) {
  //コンソールに出力
  Debug.Log(val);
 }
}


では、解説していきます。

(すみません、using・・・・は
省いています)

Debug.Log();

を見て下さい。

この処理は、()の中の値を
unity の Console に出力します。

まぁ、状況を確認したりするのに
使ったりしますね。





さて、このデバッグ処理はこの前
説明したような気がするのでこの辺にして。

まず、Start関数から見ていきます。


コメント化もしてありますが、
count変数を作り 50 を代入しています。

これは、関数内で宣言しているので、
この関数内でしか使えないはずですね。

ですが、ゲームを実行するとちゃんと
コンソールに「50」と表示されます。

あれ、デバッグ処理があるのは
違う関数のはず……



そこで、引数が関わってくるんですね。

変数作ったあとは、
ReceiveValue関数を実行しています。


これを実行する際に、
引数に count を設定しています。

ですのでRecieveValue()で引数を
受け取れる訳ですね。

引数だけで見ると、
count = val
となるも同然です。



countを引数にして、
valとして受け取る。

RecieveValue関数では、
count を val として使えます。

val = 50 ですね。


まぁ、これが良く分からなかったら
普通に変数を作っちゃえば良んですが(笑)



今回はこの辺になりますかね。

他に説明する事もありませんし。

終わりに


引数、使えると便利ですよ。
スクリプトまたいでも使えますからね。

ですから、覚えておいた方が良いでしょう。

ではでは、今回はこれで。



スポンサードリンク







投稿コメント
* 気軽にコメントくださいー *

※ ブログに表示されるのは、主の承認が必要なので時間がかかります!
  コメントに気づかない場合もありますので、返信が遅れる場合も...

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6449000
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
プロフィール
ピノまっちゃさんの画像
ピノまっちゃ
どうも、ピノまっちゃ(PinoMatcha)です!
ゲーム制作をちょこまか頑張ってる大学生で、プログラミングも独学です。
ですので実力は全然ですが、最善を尽くして頑張っております!

名前の由来はピノの抹茶味が好きだからじゃなくて、ピノと抹茶が好きだからです!


更新 : 不定期!
プロフィール
新着記事
最新のコメント
更新事項
2018/8/2 定期更新への変更の報告に追記しました。

2018/5/10 「続きを読む」機能の使い方がやっと分かりました。

2017/9/14 プレイヤーを動かす:関数の解説の一部を書き直しました。

2017/8/1 【unity5】カメラ移動・回転させる方法に多数の画像を追加しました。
カテゴリーアーカイブ
YouTubeチャンネル
Fantiaリンク
よければ応援お願いします!

Pixivアカウント
現在、調整中です…
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。