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2019年02月03日

【Unity】ミニゲーム調のアクションゲームを作る《1撃目》地形を作ろう

はじめに


このコーナーでは、

技術的な解説は細かくしませんが

開発中のアプリである、

「アクションゲーム」

の進捗等々を綴っていきます。

(タイトルはまだ決まっていません...)


サボり防止も兼ねてやっていきます...。



さっそく地形(ステージ)を作成


これは簡単。

まず、「アセットストア」から

いい感じのブロック形式のアセットを

DL&IM します。





そしたら、それを手動で、ブロックの色が交互になるように

一つ一つ丁寧に設置していきます。



そして出来たのがこれ。
1. 初期ステージ地盤フラット.png

ね、簡単でしょう?
そうでしょう?




...はい、そんな訳ないです。

超時間かかりました。


まぁ、プログラム組んで

自動で設置してくれるやつを作っても良かったんですが、

僕は、一発でその機能を作れるほどブログラミングに

長けている訳ではないので、

「手動の方が速い」

という結論が自己判決で出たので

手動で設置。


無心でやりました。





当たり判定

ステージの当たり判定は、

当たり判定用のコライダを別オブジェクトで

作成し、地面一帯を覆います。




そのあとは、これまた手動で

地形の形状を変えて

すり抜け防止の為に

プレイヤーが触れるであろう

ブロックだけBoxColliderをオンに。



水も入れたい



水とか入れたいですね。


ってノリで

地形に穴を開けて......





そして ばん
2. 初期ステージ地盤のみ.png

これができました。

(地味に橋もある。)




あとがき


これを「初期ステージ」としたいので

この正方形型のステージをいくつものステージに分け、

シーン遷移で繋げていこうかと。


......しかし、ブロック一つ一つの描写があるから

重くなるかもな...。





.......うん、まぁそんな感じで進捗終わり!





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どうも、ピノまっちゃ(PinoMatcha)です!
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