アフィリエイト広告を利用しています

現在ははてなブログで投稿しています!

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年07月13日

【お知らせ】定期更新への変更の報告

身勝手ながら、

週二回、(月)と(金)の定期更新

時間帯的には、おおよそ
21:00あたりにしましょうか。

用事で更新出来ない、
忘れていた、など無ければ!


とまぁ、そのように変更したいと思います。


理由供述


理由としては、このままだと
全く更新されないブログに
なりそうだからです…。

「なら、これからは細かい
事でも記事にしていこう」

みたいな感じで定期更新にしました。

という訳でお願いします。




今日分は前述通りの時間帯に
更新します。


(2018/8/2 追記)
でも

「その日は確実に更新する」

という意味なので、

気まぐれでも書きますよ!

2018年06月22日

【unity c# 初心者向け】「getter」と「setter」について









unityのスクリプトに、

getter



setter

というものがあります。

これが意外と便利で、無駄なコードを
書いてい(る気がし)ません。

ちょっと詳しいことは
まだ分かりきっていませんが。

続きを読む

2018年05月26日

【unity VS2015】コード補完が効かないとき

【unity VisualStudio2015】コード補完が効かないとき.png



unityを使っていて、新しいc#を作成して
「Visual Studio 2015 (VS2015)」で編集しようとしたら
コード補完が効かなくなったのでその対処。

(↑の画像)
(「MonoBehaviour」が水色になってない)

続きを読む

2018年05月15日

【unityデータ管理】ScriptableObjectとは

今日、色々見ていて

「ScrgptableObject」

というものが気になったので


どういうものか調べてみました。

そのまとめです。

続きを読む

2018年05月11日

【c#】「シリアライズ(Serialize:シリアル化)」ってなに?

シリアライズとはなんなのか。


「シリアライズ」という単語が

気になり(というかハッキリしたイメージが持てず)、

それを今思い出したので調べてみました。
続きを読む

2018年05月09日

【unity】FPS 超簡単に一人称視点で移動してみよう

一人称視点での、FPS系の移動です。


他には「主観(カメラ)」、「自分視点」などの
言い方があると思います。


事実かどうかは定かではありませんが…。





You Tubeの方に「FPSゲームを作ってほしい」との
コメントがあったので作ってみることにしました。


二つの企画持っててどっちがいつ完成するんだろう。


兎に角、そんな感じ。

(↑どんな感じ)




スタンダードアセットを使用。

なんとノーコーディング。


2018年04月22日

【unity5List】Listで要素が何番目にあるのかが知りたい。

スポンサードリンク








メモ書きです。


Listで、要素が何番目にあるのか、
を知りたい時がありますよね。


そんな時は、

リスト変数.IndexOf(要素)

を使うと一発です!


List<int> il = new List<int>();

void Start () {
 sl.Add(5);
 sl.Add(10);
 sl.Add(15);

 print(sl.IndexOf(10));
}



↑これを実行すると、コンソールには「1」が
返ってきます。


要素とかは0からカウントするので
お忘れなさらぬよう。


では。





スポンサードリンク








2018年04月17日

【unity5】【解説動画】if構文の使い方






動画を更新しました!


結構前ですが!




↑動画リンクです。


お役に立てれば幸いなのですが…。


一応、解説している記事にも
リンクを貼るつもりです。


ではでは、そろそろ
本編(ARPGを作る)の方の
解説出した方が良いでしょうか…。


あ、でもまだダメですね。

You Tubeの方が落ち着いたら
解説記事出しましょう。




スポンサードリンク








2018年04月15日

【近況報告】最近忙しすぎる

全然更新出来てなくてすみません!


今年からコースが変更出来たので
普通科から一つ上のコースに行ったのですが、
これがとてつもなく忙しくて!


課題とか課題とか部活とか!

まぁこんな事言ってても
言い訳と言われてしまえば
言い訳なのでここまでにしときますが!


取り敢えず忙しいんですよ…。
いやもう本当に…。




まぁ、何が言いたいかと言うと、

「動画もブログも更新が遅くなる」

という事ですねー。


土曜日も学校…というか補習?が
まぁ平日と同じ様な感じである訳でして、
それに加え部活もある訳ですので
相当時間の確保が難しくなるかと…。


普通科の時も遅かったのに
さらに遅くなるってどんだけだよって感じ
ですよね…すみません。

ご了承下さい。m(_ _)m






結論)
普通科戻りたい
検索
プロフィール
ピノまっちゃさんの画像
ピノまっちゃ
どうも、ピノまっちゃ(PinoMatcha)です!
ゲーム制作をちょこまか頑張ってる大学生で、プログラミングも独学です。
ですので実力は全然ですが、最善を尽くして頑張っております!

名前の由来はピノの抹茶味が好きだからじゃなくて、ピノと抹茶が好きだからです!


更新 : 不定期!
プロフィール
新着記事
最新のコメント
更新事項
2018/8/2 定期更新への変更の報告に追記しました。

2018/5/10 「続きを読む」機能の使い方がやっと分かりました。

2017/9/14 プレイヤーを動かす:関数の解説の一部を書き直しました。

2017/8/1 【unity5】カメラ移動・回転させる方法に多数の画像を追加しました。
カテゴリーアーカイブ
YouTubeチャンネル
Fantiaリンク
よければ応援お願いします!

Pixivアカウント
現在、調整中です…
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。