2021年01月11日

【unity】複数の値でゲージ(メーター)を作る

今回は、複数の値を保持するゲージ(メーター?)らしき何かを作りました。
こんな感じのアレです

複数の値でメーターを作る.PNG

とはいっても、ImageのFillAmountを使うメーターの応用です。



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2020年11月07日

【unityエラー】ユニティちゃんSSUに同梱されてるUnityChanSpringBone-release-1.1で多量のエラーでた

エラー出る...




ビルドが出来ねぇ!!



ユニティちゃんSunny Side Up(HDRP版) をDLして、HDRP用だけど通常プロジェクトに持ってきた。

色々設定していい感じ。


エディタのプレイモードでも問題なく「SpringBone」は動作していた。


いざビルド


とりあえず一旦書き出してみようと、ビルド…。

スクリーンショット (83).png

(一部他のエラーもあるけど)UnityChanSpringBoneで50以上のエラーだ。

笑うしかねぇ。


この「UnityChanSpringBone」はunity公式がこれ単体で発表しているものなので正直言ってユニティちゃんSSUに深い関わりがある訳ではないと思う。


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2020年10月09日

【Blender】カーブで髪の毛をモデリングするチュートリアル動画

タイトルそのままの内容です。


モデリングソフトであるBlenderで

髪をモデリングするお手頃な方法の動画を見つけたので紹介。


一からちまちま作るより、かなり効率がいいと思います。


ノードを使ったレンダリングまでしてくれるのでサンプルとしてはかなりありがたい…。









2020年07月30日

【blender2.8】3Dカーソルが動いて選択ができなくなった話

タイトルそのまんまで、ある日Blenderを触っているとマウスクリックによる選択操作が効かなくなりました。

一大事だったので色々とネットを泳いでみても解決に繋がりそうな情報はなく、ダメ。

色々といじった結果......というか、

調べていたらハッと気づいて試してみたら直りました。

前提として

「選択操作が効かなくなる」という現象は

環境によっても違うと思います。


私の場合、

ポーズモードでボーンが左クリックで選択できない

という非常事態に陥りました。

これを解決(?)したメモ記事です。

超が付くほど単純でした。



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2020年04月12日

【unity】2019.3.5f1でポストプロセス(PP)v2インストールしたらエラーでた

なんでかは分かりませんが、

「post-processing stack v2」を

インストールしたら

次のエラーが出ました。



エラー内容


どん

Copying assembly from 'Temp/com.unity.multiplayer-hlapi.Runtime.dll' to 'Library/ScriptAssemblies/com.unity.multiplayer-hlapi.Runtime.dll' failed




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2020年04月08日

【unity】アナログスティックの角度を0〜360度で取得したい

メモです!

タイトルの通り、外部コントローラー(DualShock4とか)の

スティック入力を角度で取得したい記事です。

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2020年03月17日

【Unity】ViewportPointToRay()とはなんなのか

ViewportPointToRay() とは


ViewportPointToRay()とは、正規化されたビューポート座標を

もとにRayを計算する関数です。


説明終わり。



分かる訳がない


公式リファレンスにはそんな感じで記述されていますが、


正直、何がなんだか分かりません。


まずビューポート座標が曖昧です...。


そこから知る必要がありそうです。


ビューポート座標


調べてみましたが、どうやらUnity専用の用語?っぽいです。


複数の画面解像度画面の大きさでの利用を想定したときに、


カメラの視界を基準にした座標系らしいです。


カメラ左下の座標が(0, 0)、右上が(1, 1)となるようです。
ビューポート座標.png

なので、画面中央を指定する場合のビューポート座標は(0.5, 0.5)となります。


結論、ViewportPointToRay() とは


画面左下の座標を(0, 0)、右上を(1, 1)としたときの


座標に合わせて、その座標からRayを計算する関数だということです。



使用例 画面中央からRayを飛ばしてみる


void Update () {
 RaycastHit hit;
 var ray = Camera.main.ViewportPointToRay(new Vector2(0, 0));
 if (Physics.Raycast(ray, out hit)) {
  // ray処理
 }
}





以上です!


閲覧ありがとうございました。




2019年08月17日

【活動休止?】

いきなり本題


タイトル通りですね。



プロフィールを見てもらうと一目瞭然ですが、

僕はまだ高校生なのです。


そしてついにやってきました!

今年は受験です!


なので、ブログ・You Tube共に活動が極端に少なくなります

というか、今年が受験なので既にセーブしてました。


ブログの方は更新しない、という事では無いですが、

あと半年で数記事更新するのかどうか…。

って感じですかね。



You Tubeは完全に休止しようかと思います。

だから、You Tubeの次の更新は来年!



身勝手ですみません。

ご迷惑お掛けします m(_ _)m



ですが、

ブログ、You Tubeのコメント・TwitterのDMなど

には返信が可能
だと思います。

なので分からない事の質問や

実装するシステムで躓いている
など、

どんどんコメント等してください!



では、また来年!




2019年03月22日

【Unity】キャラ正面とターゲットの2点間の角度を三次元ベクトル(Vector3)を使って求める

ベクトルの2点間の角度の求め方をメモ   φ(. .)メモメモ

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少しの間ブログを休止します

当ブログは現在、

HTML(ブラウザプログラム)が

おかしくなっていて…。


それの修正にあたっているため、

一時休止します。



いつ頃になるか分かりませんが…、

3月中には終わらせたいですね。


お騒がせします… m(_ _)m




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どうも、ピノまっちゃ(PinoMatcha)です!
ゲーム制作をちょこまか頑張ってます。
まだ学生で、プログラミングも独学です。
ですので実力は全然ですが、最善を尽くして頑張っております!

名前の由来はピノ抹茶が好きだからじゃなくて、ピノと抹茶が好きだからです!


更新 : 月曜・金曜 21時
…にできるといいなぁ
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2018/8/2 定期更新への変更の報告に追記しました。

2018/5/10 「続きを読む」機能の使い方がやっと分かりました。

2017/9/14 プレイヤーを動かす:関数の解説の一部を書き直しました。

2017/8/1 【unity5】カメラ移動・回転させる方法に多数の画像を追加しました。
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