スポンサードリンク


広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年08月17日

【活動休止?】

いきなり本題


タイトル通りですね。



プロフィールを見てもらうと一目瞭然ですが、

僕はまだ高校生なのです。


そしてついにやってきました!

今年は受験です!


なので、ブログ・You Tube共に活動が極端に少なくなります

というか、今年が受験なので既にセーブしてました。


ブログの方は更新しない、という事では無いですが、

あと半年で数記事更新するのかどうか…。

って感じですかね。



You Tubeは完全に休止しようかと思います。

だから、You Tubeの次の更新は来年!



身勝手ですみません。

ご迷惑お掛けします m(_ _)m



ですが、

ブログ、You Tubeのコメント・TwitterのDMなど

には返信が可能
だと思います。

なので分からない事の質問や

実装するシステムで躓いている
など、

どんどんコメント等してください!



では、また来年!

2019年03月22日

【Unity】キャラ正面とターゲットの2点間の角度を三次元ベクトル(Vector3)を使って求める

ベクトルの2点間の角度の求め方をメモ   φ(. .)メモメモ

続きを読む

少しの間ブログを休止します

当ブログは現在、

HTML(ブラウザプログラム)が

おかしくなっていて…。


それの修正にあたっているため、

一時休止します。



いつ頃になるか分かりませんが…、

3月中には終わらせたいですね。


お騒がせします… m(_ _)m

2019年03月06日

【Unity】PlayerPrefsでbooleanの値を保存・取得

あまり意識してませんでしたが、

PlayerPrefsってboolを保存とかできないんですよね。


そこで、ふと思いついたので実装!

続きを読む

2019年03月04日

【Unity】サンドボックスゲームのブロック設置(配置)処理の実装(マイクラの作り方?)

今作ってるゲームのデザインが

マイクラのような「ブロックの世界」って感じでして、

そこで

「ブロックをどう置こうか」

という問題になってきまして...。



まぁ、ゲーム内で建築とか出来る訳では

無いんですけどね?


今回のゲームのデザイン上、

「ブロックをコンセプトにしたステージを作成しなければ...」

というわけで。



ゲーム内ではなく、

「シーンビュー上でブロックを配置して

 ステージを作成できるエディタ拡張」


を作ったのですが、 なんと 成功っ!




今回の記事は、それを「ゲーム内」で行えるように

改変したものを作っていきます。

あ、もちろん作るのは3Dです。


続きを読む

2019年02月26日

【Unity】シーンビューの表示モードを変更してみる(お手軽にワイヤーフレーム表示とか)

ゲームの開発中に、ちょっと発見したので記事にします。

知ってる人からすれば、大したことでは無いですが...。




シーンビューの表示モードを変更してみる ゲームビュー.PNG

シーンビューの表示モードを変更してみる シーンビュー ワイヤーフレーム表示.PNG

こんな感じで表示を切り替えてみる。

やり方は超簡単。



続きを読む

2019年02月16日

【windows7】「識別されていないネットワーク」対処法

家のルータが変わりました!


それに伴って、

「アクセスポイント」

を変更するわけですが...。


そこで問題が起こりました。



続きを読む

2019年02月08日

【Unity2.5D表示】クォータービュー/アイソメトリックについて



今回は、ちょっと気になった

オブジェクトやキャラの表示方法。


それはその表示方法は、

クォータービュー

またの名を

アイソメトリック

というそうです。



そういう訳で調べてみました。


続きを読む

2019年02月07日

【ご報告】記事数100達成!

記事数が100超えました!


これも、閲覧してくださった皆さんのおかげです!


閲覧数が支えに!

って感じです!



続きを読む
検索
スポンサードリンク
プロフィール
ピノまっちゃさんの画像
ピノまっちゃ
どうも、ピノまっちゃ(PinoMatcha)です!
ゲーム開発をちょこまか頑張ってます!
僕はまだ高校生で、プログラミングも独学です。
ですので実力は全然ですが、最善を尽くして頑張っております!

勉強や部活で忙しいので更新は不定期ですが、時間があるときに更新しようと思っているので、1日に2記事更新したりあるかもです。

名前の由来はピノ抹茶が好きだからじゃなくて、ピノと抹茶が好きだからです!


定期更新 : 何もなければ月曜日と金曜日
(もちろん他の日も書く!)
プロフィール
最新の記事
最新のコメント
更新事項
2018/8/2 定期更新への変更の報告に追記しました。

2018/5/10 「続きを読む」機能の使い方がやっと分かりました。

2017/9/14 プレイヤーを動かす:関数の解説の一部を書き直しました。

2017/8/1 【unity5】カメラ移動・回転させる方法に多数の画像を追加しました。
カテゴリーアーカイブ
ファン
YouTubeチャンネル
Pixivアカウント
現在、調整中です…


プログラミングを仕事に
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。