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ピノまっちゃ
どうも、ピノまっちゃ(PinoMatcha)です!
ゲーム開発をちょこまか頑張ってます!
僕はまだ高校生で、プログラミングも独学です。
ですので実力は全然ですが、最善を尽くして頑張っております!

勉強や部活で忙しいので更新は不定期ですが、時間があるときに更新しようと思っているので、1日に2記事更新したりあるかもです。

名前の由来はピノ抹茶が好きだからじゃなくて、ピノと抹茶が好きだからです!


定期更新 : 月曜日と金曜日
(もちろん他の日も書く!)
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2018/8/2 定期更新への変更の報告に追記しました。

2018/5/10 「続きを読む」機能の使い方がやっと分かりました。

2017/9/14 プレイヤーを動かす:関数の解説の一部を書き直しました。

2017/8/1 【unity5】カメラ移動・回転させる方法に多数の画像を追加しました。
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プログラミングを仕事に

2019年02月16日

【windows7】「識別されていないネットワーク」対処法

家のルータが変わりました!


それに伴って、

「アクセスポイント」

を変更するわけですが...。


そこで問題が起こりました。



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2019年02月08日

【Unity2.5D表示】クォータービュー/アイソメトリックについて



今回は、ちょっと気になった

オブジェクトやキャラの表示方法。


それはその表示方法は、

クォータービュー

またの名を

アイソメトリック

というそうです。



そういう訳で調べてみました。


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2019年02月07日

【ご報告】記事数100達成!

記事数が100超えました!


これも、閲覧してくださった皆さんのおかげです!


閲覧数が支えに!

って感じです!



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2019年02月04日

【Unityミニアクションゲーム開発記録】《2撃目》ステージにローポリ水面を導入

さてさて、今回は水を設置していきます。


これだけで見栄えが良くなる!


はず!



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2019年02月03日

【Unity】ミニゲーム調のアクションゲームを作る《1撃目》地形を作ろう

はじめに


このコーナーでは、

技術的な解説は細かくしませんが

開発中のアプリである、

「アクションゲーム」

の進捗等々を綴っていきます。

(タイトルはまだ決まっていません...)


サボり防止も兼ねてやっていきます...。



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2019年01月21日

【お知らせ】今日(2019/01/21(月))の更新はお休み…

ただのお知らせ!



週末は模試とか遠出とかで、

全く時間が無かったので


なんと火曜日に提出の課題が

終わっておりません。



悲惨。


そんな訳で、課題をやらなければ

ならないので本日のブログ更新はお休みです。


こんな記事ですみません… m(_ _)m




ですが、余裕があればこのように

記事の更新のお休みのお知らせ記事も

書いていこうと思っております!



そろそろ学年も終わりに近づいているので

更新できない時が多いかも知れませんが

これからもどうぞご贔屓に…






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2019年01月11日

【Unityエディタ メモ】オブジェクトを1メートル(ひとマス?)ずつ移動させる(スナップ)

Unityのエディタには、
とても便利な機能があります。

その中の「スナップ」をメモ _φ(・_・


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2019年01月06日

【Unity エラーについて】NullReferenceException: Object reference not set to an instance of an object

Unityでゲーム開発をしていると、

様々なエラーにぶち当たると思います。




今回は、その中でも

初心者さんに起こりやすい、

NullReferenceException: Object reference not set to an instance of an object

というエラーの一部についてお話していきたいと思います。


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2019年01月04日

【Unity】エンターキーのキーコード(判定)

Unity使ってて思うんですが、

エンターキーを押した判定とか

全然使わない…。



ですが、皆無ではないですよね。



いざ使うとなると、エンターキーの

キーコードを忘れてしまってました。

今はもう覚えております。


一応のメモと、

Unityでのエンターのキーコードを

検索した人向けですかね。

Input.GetKey(KeyCode.Return);


こう書けばエンターキーの入力を

判定出来ます。


返り値は多分booleanです。


キーコードは

「Enter」

ではなく

「Return」。



なぜだ…




ちなみに、「キーコード」とは、

unityでキーを扱う際の識別文字列です。



ではでは