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ピノまっちゃ
どうも、ピノまっちゃ(PinoMatcha)です!
ゲーム開発をちょこまか頑張ってます!
僕はまだ高校生で、プログラミングも独学です。
ですので実力は全然ですが、最善を尽くして頑張っております!

勉強や部活で忙しいので更新は不定期ですが、時間があるときに更新しようと思っているので、1日に2記事更新したりあるかもです。

名前の由来はピノ抹茶が好きだからじゃなくて、ピノと抹茶が好きだからです!


定期更新 : 月曜日と金曜日
(もちろん他の日も書く!)
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フィリアナ
名前は、由来らしい由来は無いですね…。
なんとなくのフィーリングで付けました
ちゃんと意味を込めて改名するかも知れないです。
多分します。
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2018/8/2 定期更新への変更の報告に追記しました。

2018/5/10 「続きを読む」機能の使い方がやっと分かりました。

2017/9/14 プレイヤーを動かす:関数の解説の一部を書き直しました。

2017/8/1 【unity5】カメラ移動・回転させる方法に多数の画像を追加しました。
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プログラミングを仕事に

2018年11月12日

【お知らせ】You Tubeの更新について

皆さん、こんばんは。

ピノまっちゃです。

ご無沙汰してます。



えーっとですね、

You Tubeの方なんですが、

ちょっと更新できなさそうなんです。



修学旅行などの関係で、

定期テストが繰り上がってしまいまして...。


前回の定期テストから

一か月も経たずに次の定期テストですよ!


頭おかしくないですか?
こんなことを思っても言ってはいけません。



まぁ、テスト範囲が絞られるので

嬉しかったり嬉しくなかったりですが...。

大体、2 : 8 くらいの比率ですかね。




そんな事より、もう少しでテストが落ち着くので

次回のYou Tube更新は今週末(11/17, 18)

のどちらかに更新したい
と思います。



それまで、今しばらくお待ちください...。

ご迷惑おかけします。





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2018年10月27日

【Unity】FPS(フレームレート)を取得する

【Unity】FPSを取得する - FPS表示(Statsから).png



FPSとは


FPSとは、

「Frame Per Second」

の頭文字から取ったもので、

一秒間に呼び出すフレーム数

のことです。



分かり易いのが、

「パラパラ漫画」

とかですかね?


1秒間に100枚パラパラ出来るのか、

1秒間に1000枚パラパラ出来るのか


で「表示の細かさ」が変わってきます。


後者の方が動きを上手く捉えられそうじゃないですか?

まぁ、FPSについてはそんなものです。




「FPS自体」については、
こちらで丁寧に解説している方がいるので
参考にどうぞ。

『フレームレート(FPS)って何?どのくらいの値にすればいいの?』




続きを読む

2018年10月21日

【生きてます】更新途絶えててすみません!

度々すみません!


テスト期間だったり、

体調不良だったりとかで

更新途絶えてました…。


これからは(多分)ちゃんと更新します!


そういう訳でまた明日!

2018年10月05日

【unity】ゲームデータのキャッシュ(事前読み込み)について

「データキャッシュ」

という言葉を聞いた事がありますか?


データキャッシュとは、

「データを事前に読み込んでおく」

という事です。


続きを読む

2018年10月02日

【Unity2D】対象オブジェクト(ターゲット)の方向に向かせたい

2Dゲーム(Androidアプリですが)を

作っていてネットで調べる羽目になったので

メモメモ。

続きを読む

2018年09月25日

Google Play Storeからアプリが削除された

結構前(数ヶ月くらい前?)に

Google Play Storeに公開したアプリが

削除されていました。


しかも律儀に「消しましたよ」っていう

メール付きで。


続きを読む

2018年09月19日

【unity】関数に付いてるpublic, private, protected… それらは「アクセス修飾子」と言うらしい。

他の方のブログとかソースコードとか
見ていると、たまに

「protected」とか

「virtual」とか

そんなのが「void」の前に
付いてるのを見かけます。


何なんでしょうかね、あれ。


気になったので調べてみたり。


続きを読む

2018年09月12日

unityからwindows用にビルドするとエラーが出てビルドできない

この前、ゲーム作ってて


「一度テストでビルドしてみようかな」


と思ってビルドしてみたんですが、

なんとビルドボタン押すと
3つくらいエラー吐いて撃沈しました。


エラーが多いよなんなんだよ…。

続きを読む

2018年09月03日

【unity】Update関数とは?使用時の心得!

Unityで良く使う「Update関数」ですが、

実はこれ、「一秒間に呼び出される回数」が

PCの処理能力によって変わるんですよ。



処理能力の高いPCなら、

「1秒間に250回」とか呼べますし、

モノによっては

「1秒間に30回」とかかもしれません。





では、

「1秒間に5回呼べるPC」 VS 「1秒間に10回呼べるPC」

で考えてみたいと思います。



それぞれ、1秒間だけ処理させましょう

すると、結果はご覧の通りです。




[5回 / s のPC]
■■■■■□□□□□
結果:5回しか処理できておらず、
   目標値に達していない。

[10回 / s のPC]
■■■■■■■■■■
結果:10回処理できており、
   目標値に達している。




こんなのが違うPCで

次々と起こっていたらキリが無いですよね...。



このように、Updateの頻度がPCによって変わります

このことを心得て置いて下さい!




解決は後日!

2018年08月31日

結局何もできなかった…

復活できるとか言っといて
何も出来ませんでした。

合宿あるの忘れてました…。


いや、なんというか
ほんとすみません。



明日は動画更新したいです…!


……どこまでやりましたっけ、FPS。



まぁどうにかなるでしょう。