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2020年04月08日

【unity】アナログスティックの角度を0〜360度で取得したい

メモです!

タイトルの通り、外部コントローラー(DualShock4とか)の

スティック入力を角度で取得したい記事です。

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2020年03月17日

【Unity】ViewportPointToRay()とはなんなのか

ViewportPointToRay() とは


ViewportPointToRay()とは、正規化されたビューポート座標を

もとにRayを計算する関数です。


説明終わり。



分かる訳がない


公式リファレンスにはそんな感じで記述されていますが、


正直、何がなんだか分かりません。


まずビューポート座標が曖昧です...。


そこから知る必要がありそうです。


ビューポート座標


調べてみましたが、どうやらUnity専用の用語?っぽいです。


複数の画面解像度画面の大きさでの利用を想定したときに、


カメラの視界を基準にした座標系らしいです。


カメラ左下の座標が(0, 0)、右上が(1, 1)となるようです。
ビューポート座標.png

なので、画面中央を指定する場合のビューポート座標は(0.5, 0.5)となります。


結論、ViewportPointToRay() とは


画面左下の座標を(0, 0)、右上を(1, 1)としたときの


座標に合わせて、その座標からRayを計算する関数だということです。



使用例 画面中央からRayを飛ばしてみる


void Update () {
 RaycastHit hit;
 var ray = Camera.main.ViewportPointToRay(new Vector2(0, 0));
 if (Physics.Raycast(ray, out hit)) {
  // ray処理
 }
}





以上です!


閲覧ありがとうございました。

2019年08月17日

【活動休止?】

いきなり本題


タイトル通りですね。



プロフィールを見てもらうと一目瞭然ですが、

僕はまだ高校生なのです。


そしてついにやってきました!

今年は受験です!


なので、ブログ・You Tube共に活動が極端に少なくなります

というか、今年が受験なので既にセーブしてました。


ブログの方は更新しない、という事では無いですが、

あと半年で数記事更新するのかどうか…。

って感じですかね。



You Tubeは完全に休止しようかと思います。

だから、You Tubeの次の更新は来年!



身勝手ですみません。

ご迷惑お掛けします m(_ _)m



ですが、

ブログ、You Tubeのコメント・TwitterのDMなど

には返信が可能
だと思います。

なので分からない事の質問や

実装するシステムで躓いている
など、

どんどんコメント等してください!



では、また来年!

2019年03月22日

【Unity】キャラ正面とターゲットの2点間の角度を三次元ベクトル(Vector3)を使って求める

ベクトルの2点間の角度の求め方をメモ   φ(. .)メモメモ

続きを読む

少しの間ブログを休止します

当ブログは現在、

HTML(ブラウザプログラム)が

おかしくなっていて…。


それの修正にあたっているため、

一時休止します。



いつ頃になるか分かりませんが…、

3月中には終わらせたいですね。


お騒がせします… m(_ _)m

2019年03月06日

【Unity】PlayerPrefsでbooleanの値を保存・取得

あまり意識してませんでしたが、

PlayerPrefsってboolを保存とかできないんですよね。


そこで、ふと思いついたので実装!

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2019年03月04日

【Unity】サンドボックスゲームのブロック設置(配置)処理の実装(マイクラの作り方?)

今作ってるゲームのデザインが

マイクラのような「ブロックの世界」って感じでして、

そこで

「ブロックをどう置こうか」

という問題になってきまして...。



まぁ、ゲーム内で建築とか出来る訳では

無いんですけどね?


今回のゲームのデザイン上、

「ブロックをコンセプトにしたステージを作成しなければ...」

というわけで。



ゲーム内ではなく、

「シーンビュー上でブロックを配置して

 ステージを作成できるエディタ拡張」


を作ったのですが、 なんと 成功っ!




今回の記事は、それを「ゲーム内」で行えるように

改変したものを作っていきます。

あ、もちろん作るのは3Dです。


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2019年02月26日

【Unity】シーンビューの表示モードを変更してみる(お手軽にワイヤーフレーム表示とか)

ゲームの開発中に、ちょっと発見したので記事にします。

知ってる人からすれば、大したことでは無いですが...。




シーンビューの表示モードを変更してみる ゲームビュー.PNG

シーンビューの表示モードを変更してみる シーンビュー ワイヤーフレーム表示.PNG

こんな感じで表示を切り替えてみる。

やり方は超簡単。



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2019年02月16日

【windows7】「識別されていないネットワーク」対処法

家のルータが変わりました!


それに伴って、

「アクセスポイント」

を変更するわけですが...。


そこで問題が起こりました。



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2019年02月08日

【Unity2.5D表示】クォータービュー/アイソメトリックについて



今回は、ちょっと気になった

オブジェクトやキャラの表示方法。


それはその表示方法は、

クォータービュー

またの名を

アイソメトリック

というそうです。



そういう訳で調べてみました。


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どうも、ピノまっちゃ(PinoMatcha)です!
ゲーム開発をちょこまか頑張ってます!
僕は大学生で、プログラミングも独学です。
ですので実力は全然ですが、最善を尽くして頑張っております!

勉強や部活で忙しいので更新は不定期ですが、時間があるときに更新しようと思っているので、1日に2記事更新したりあるかもです。

名前の由来はピノ抹茶が好きだからじゃなくて、ピノと抹茶が好きだからです!


定期更新 : 何もなければ月曜日と金曜日
(もちろん他の日も書く!)
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2018/8/2 定期更新への変更の報告に追記しました。

2018/5/10 「続きを読む」機能の使い方がやっと分かりました。

2017/9/14 プレイヤーを動かす:関数の解説の一部を書き直しました。

2017/8/1 【unity5】カメラ移動・回転させる方法に多数の画像を追加しました。
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