スポンサードリンク


検索
スポンサードリンク
プロフィール
ピノまっちゃさんの画像
ピノまっちゃ
どうも、ピノまっちゃ(PinoMatcha)です!
ゲーム開発をちょこまか頑張ってます!
僕はまだ高校生で、プログラミングも独学です。
ですので実力は全然ですが、最善を尽くして頑張っております!

勉強や部活で忙しいので更新は不定期ですが、時間があるときに更新しようと思っているので、1日に2記事更新したりあるかもです。

名前の由来はピノ抹茶が好きだからじゃなくて、ピノと抹茶が好きだからです!
プロフィール
うちの子
IMG_-5rr9p5.jpg
フィリアナ
名前は、由来らしい由来は無いですね…。
なんとなくのフィーリングで付けました
ちゃんと意味を込めて改名するかも知れないです。
多分します。
公開済みアプリ

中々にくだらないアプリたち

Cubefalls
Icon (512x512).png
Google Play で手に入れよう


Shoot through the target
icon high.png
Google Play で手に入れよう
最新の記事
最新のコメント
更新事項
2018/5/10 「続きを読む」機能の使い方がやっと分かりました。

2017/9/14 プレイヤーを動かす:関数の解説の一部を書き直しました。

2017/8/1 【unity5】カメラ移動・回転させる方法に多数の画像を追加しました。
カテゴリーアーカイブ
ファン
YouTubeチャンネル
Pixivアカウント
アカウント(▼画像リンク)
000-pixiv account icon.png


プログラミングを仕事に

2018年07月20日

【unity fps】銃をアセットストアから入手しよう!

Unityの開発援助機能である、

アセットストア(Asset Store)

を利用して、銃を入手しましょうの会です。


こんな会はこの1記事で滅びます。



そんなことより


銃はFPSゲームに欠かせないですよね!


もう寧ろ

「銃無くして何すんの?」

みたいな感じですね!



……すみません、偏見です。

まぁ、僕自身FPSを余り
やらないので仕方ないのです。

えぇ、仕方ないんですよ。



本題


本題の動画です。




はい、本題の方が少ないですね。

なんかすみません。
嵐のような記事で…。





スポンサードリンク







2018年07月16日

【blender】バラバラな頂点を揃える

【blender】頂点を揃える - バラバラの頂点.png

こんな感じの、

「バラバラした頂点」

を整頓したい!


という記事です。




最終的にはこうなる予定です。

【blender】頂点を揃える - 揃えた頂点.png

続きを読む

2018年07月13日

【unity】SerializeFieldでインスペクタの変数表示

簡単に1記事。

というか、夏期長期休暇の課題やってたら
初日から忘れそうだったぜ。



本題



変数を記述する際、

「int i;」

のように書くと思います。

この前に、

「public」

「private」

「static」

この3つくらいが付くと思います。

いやまぁ、正直この辺はどうでも良いんですが...。



「public」を付けると、
変数が公開的になり、
ハッキングに弱くなるらしいです。

あくまで「らしい」です。
余り鵜呑みにしないように。

なんかどっかの記事で
みたような感じです。



そこで、こんな感じ↓に
[SerializeField]
int i;


「SerializeField」を付ければ

publicにせずとも
インスペクタで表示出来ます。





こんな所でしょうか?

分からないが所あれば
コメントお願いします。





スポンサードリンク







【お知らせ】定期更新への変更の報告

身勝手ながら、

週二回、(月)と(金)の定期更新

時間帯的には、おおよそ
21:00あたりにしましょうか。

用事で更新出来ない、
忘れていた、など無ければ!


とまぁ、そのように変更したいと思います。


理由供述


理由としては、このままだと
全く更新されないブログに
なりそうだからです…。

「なら、これからは細かい
事でも記事にしていこう」

みたいな感じで定期更新にしました。

という訳でお願いします。




今日分は前述通りの時間帯に
更新します。

2018年06月22日

【unity c# 初心者向け】「getter」と「setter」について









unityのスクリプトに、

getter



setter

というものがあります。

これが意外と便利で、無駄なコードを
書いてい(る気がし)ません。

ちょっと詳しいことは
まだ分かりきっていませんが。

続きを読む

2018年05月26日

【unity VS2015】コード補完が効かないとき

【unity VisualStudio2015】コード補完が効かないとき.png



unityを使っていて、新しいc#を作成して
「Visual Studio 2015 (VS2015)」で編集しようとしたら
コード補完が効かなくなったのでその対処。

(↑の画像)
(「MonoBehaviour」が水色になってない)

続きを読む

2018年05月15日

【unityデータ管理】ScriptableObjectとは

今日、色々見ていて

「ScrgptableObject」

というものが気になったので


どういうものか調べてみました。

そのまとめです。

続きを読む

2018年05月11日

【c#】「シリアライズ(Serialize:シリアル化)」ってなに?

シリアライズとはなんなのか。


「シリアライズ」という単語が

気になり(というかハッキリしたイメージが持てず)、

それを今思い出したので調べてみました。
続きを読む

2018年05月09日

【unity】FPS 超簡単に一人称視点で移動してみよう

一人称視点での、FPS系の移動です。


他には「主観(カメラ)」、「自分視点」などの
言い方があると思います。


事実かどうかは定かではありませんが…。





You Tubeの方に「FPSゲームを作ってほしい」との
コメントがあったので作ってみることにしました。


二つの企画持っててどっちがいつ完成するんだろう。


兎に角、そんな感じ。

(↑どんな感じ)




スタンダードアセットを使用。

なんとノーコーディング。