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少しの間ブログを休止します

当ブログは現在、

HTML(ブラウザプログラム)が

おかしくなっていて…。


それの修正にあたっているため、

一時休止します。



いつ頃になるか分かりませんが…、

3月中には終わらせたいですね。


お騒がせします… m(_ _)m

2019年03月06日

【Unity】PlayerPrefsでbooleanの値を保存・取得

あまり意識してませんでしたが、

PlayerPrefsってboolを保存とかできないんですよね。


そこで、ふと思いついたので実装!

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2019年03月04日

【Unity】サンドボックスゲームのブロック設置(配置)処理の実装(マイクラの作り方?)

今作ってるゲームのデザインが

マイクラのような「ブロックの世界」って感じでして、

そこで

「ブロックをどう置こうか」

という問題になってきまして...。



まぁ、ゲーム内で建築とか出来る訳では

無いんですけどね?


今回のゲームのデザイン上、

「ブロックをコンセプトにしたステージを作成しなければ...」

というわけで。



ゲーム内ではなく、

「シーンビュー上でブロックを配置して

 ステージを作成できるエディタ拡張」


を作ったのですが、 なんと 成功っ!




今回の記事は、それを「ゲーム内」で行えるように

改変したものを作っていきます。

あ、もちろん作るのは3Dです。


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2019年02月26日

【Unity】シーンビューの表示モードを変更してみる(お手軽にワイヤーフレーム表示とか)

ゲームの開発中に、ちょっと発見したので記事にします。

知ってる人からすれば、大したことでは無いですが...。




シーンビューの表示モードを変更してみる ゲームビュー.PNG

シーンビューの表示モードを変更してみる シーンビュー ワイヤーフレーム表示.PNG

こんな感じで表示を切り替えてみる。

やり方は超簡単。



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2019年02月16日

【windows7】「識別されていないネットワーク」対処法

家のルータが変わりました!


それに伴って、

「アクセスポイント」

を変更するわけですが...。


そこで問題が起こりました。



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2019年02月08日

【Unity2.5D表示】クォータービュー/アイソメトリックについて



今回は、ちょっと気になった

オブジェクトやキャラの表示方法。


それはその表示方法は、

クォータービュー

またの名を

アイソメトリック

というそうです。



そういう訳で調べてみました。


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2019年02月07日

【ご報告】記事数100達成!

記事数が100超えました!


これも、閲覧してくださった皆さんのおかげです!


閲覧数が支えに!

って感じです!



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2019年02月04日

【Unityミニアクションゲーム開発記録】《2撃目》ステージにローポリ水面を導入

さてさて、今回は水を設置していきます。


これだけで見栄えが良くなる!


はず!



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ピノまっちゃ
どうも、ピノまっちゃ(PinoMatcha)です!
ゲーム開発をちょこまか頑張ってます!
僕はまだ高校生で、プログラミングも独学です。
ですので実力は全然ですが、最善を尽くして頑張っております!

勉強や部活で忙しいので更新は不定期ですが、時間があるときに更新しようと思っているので、1日に2記事更新したりあるかもです。

名前の由来はピノ抹茶が好きだからじゃなくて、ピノと抹茶が好きだからです!


定期更新 : 何もなければ月曜日と金曜日
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2018/8/2 定期更新への変更の報告に追記しました。

2018/5/10 「続きを読む」機能の使い方がやっと分かりました。

2017/9/14 プレイヤーを動かす:関数の解説の一部を書き直しました。

2017/8/1 【unity5】カメラ移動・回転させる方法に多数の画像を追加しました。
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