アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
プロフィール

竜 水流
ゲーム作るより、実はする方が好き。 ど素人に近いので記事内容を真似する人はご注意ください。 presented by potezone
カテゴリアーカイブ
<< 2014年04月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新記事
広告

広告

posted by fanblog
2014年04月01日
【環境構築編】
(´・ω・`)すいりゅーです。

なんだかよくわからないけど、なんだかよくわからないゲーム作りに挑戦します・・


まずcocos2D-xってなんだ、と(´・ω・`)

なんか、AndroidでもiPhoneでも同じソースを使って開発できるクロスプラッ・・ぷらっ・・
詳細はえらいひとのやつをggってください(´・ω・`)

で、まぁ、iPhoneアプリ開発とか、年間1万くらい(?)のデベロッパー登録とか必要らしいし、そもそもmacでしか開発できないって時点で私には関係ない話だった(´・ω・`)


てことで、Androidアプリを作ろうとおもいますた(`・ω・´)ノ


とりあえずはじめに環境構築(´・ω・`)

あんまり新しいのだと動かなかったりするので、警戒して古めのやつでやります(´・ω・`)そして、古いやつが使えなくなって後悔するタイプ
早速ggって↓を参考に環境構築(´・ω・`)
http://vividcode.hatenablog.com/entry/cocos2d-x/v2-android-build-without-cygwin

ダウンロードとかして、よっしゃー とか思ったら

C:\Python27\python.exe ./create_project.py -project MyGame -package com.vividcode.cocos2d.app.MyGame -language cpp

みたいなのを実行してプロジェクトを作成するっぽ(´・ω・`) MyGameの部分は自分のプロジェクト名だーね

で、次は・・Cygwinをいれずにやるタイプ・・(´・ω・`)真似してもいいけどCygwin入れても別にいいし、入れよう

http://kontany.net/blog/?p=61
このあたりを参考に・・(´・ω・`)

Cygwinは32bitと64bitでわかれてるので自分の環境にあったやつを選択(´・ω・`)そしてインストール中に表示されるインストールするパッケージの選択で、「make」をチェックいれて「次へ」


そして早速eclipseを起動!(`・ω・´)ノ
ワークスペース?(´・ω・`)わからん、Dドライブになんか作って、そこにしよう

libcocos2dxと自分のプロジェクトを読み込んで、時は満ちた(゜д゜ )・・!



・・自分のプロジェクトの左下に×マークがついてるやーん(;´Д`)ノ
ご丁寧にeclipseの下のほうに「問題」と書いてたのでクリック(´・ω・`)

Program "bash" is not found in PATH

(´・ω・`)・・なんかパス設定が足りてないのかなー?

コンソールみたらもっと詳しくのってた(´・ω・`)
bash D:/cocos2d-x-2.2.1/projects/MyProject/proj.android/build_native.sh

プログラム "bash" を実行できません: 起動失敗
Error: Program "bash" is not found in PATH

ほんとに書いてるとおりbashコマンドがねーよってエラーでした(´・ω・`)

・・てか、cygwinあたりにあるんじゃないの、こんなの・・(;´Д`)インストールし損ねたか・・

デフォでチェック入ってるからインストールされてた(´・ω・`)・・てことはcygwinにパスが通ってないのか・・
コマンドプロンプトからbash打っても、「はぁ?(゜д゜ )何それ?」言われたので、パスが通ってないのは明白ですた(´・ω・`)

環境変数に「C:\cygwin64\bin」追加(´・ω・`)
コマンドプロンプトさんは笑顔になりました。


よし、いける!
eclipse起動しなおして、確認したらエラー消えますたヽ(´▽`*)ノ♪・・22個ほどの警告は置いといて・・

よし、デバッグ開始!!(`・ω・´)9



デバッグ→Androidアプリケーション ぴっ

互換性があるターゲットが見つかりませんでした。Do you wish to add a new Android Virtual Device?


エラーに英語と日本語混ぜるな(*´・ω・)・∵.
まぁつまりお前仮想デバイス追加してなくね? って言われてる気がする(´・ω・`)

てことで「はい」を押したらなんか出た。

端末つなげてたらそのままデバッグできそうだけど、毎回つなげるのも面倒なので仮想デバイス作成(´・ω・`)
「新規Android仮想デバイスを起動する」を選択して、右下の「マネージャー」ボタン
「新規」

なんかよくわからないので適当に設定(;´Д`)

そしておもむろに開始(´・ω・`)なんか起動したお

・・しかし、動かない(゜д゜ )・・android と表示されたきり動かない・・と思ったら超絶に重いだけか・・

とりあえず起動できたっぽいので、これからちょっとずつ作っていきまふ・・(´・ω・`)


この記事のURL
コメント
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

コメント

 

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。