アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
1000年に1度、未曾有の大地震来襲
2013年 9月 15日(日)
地震の謎を探っていたら、「深海探査船・ちきゅう」に行き着いてしまいました。
地震予知では全くダメでしたが、他の分野では思わぬ研究成果を上げていました。

そこで、深海探査船・ちきゅうを運用している、海洋研究開発機構の興味深い研究成果
を紹介して見たいと思いました。

今日は地球深部探査船「ちきゅう」による、統合国際深海掘削計画(IODP)第343次研究航海、「東北地方太平洋沖地震調査掘削」の実施についての紹介です。

東北地方太平洋沖地震調査掘削
〜巨大地震と津波を引き起こしたプレート境界断層の摩擦特性の解明へ(2)〜

2012年 3月 9日
海洋研究開発機構

2.研究の目的(1/6)
従来、海溝型地震はプレート境界断層深部の固着領域にひずみを蓄積し、それが破壊され滑ることで巨大地震が起こると考えられていました。

しかし、2011年3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震では、プレート間の固着がないと考えられていたプレート境界の海溝軸付近まで深部での破壊が伝播したことが明らかになってきました。

※1 統合国際深海掘削計画(IODP: Integrated Ocean Drilling Program):
日・米が主導国となり、平成15年(2003年)10月から始動した多国間国際協力プロジェクト。
現在、欧州、中国、韓国、豪州、インド、ニュージーランド の25ヶ国が参加。日本が建造・運航する地球深部探査船「ちきゅう」と、米国が運航する掘削船ジョイデス・レゾリューション号を主力掘削船とし、欧州が提供する特定任務掘削船を加えた複数の掘削船を用いて深海底を掘削することにより、地球環境変動、地球内部構造、地殻内生命圏等の解明を目的とした研究を行う。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
※ 今日は勝手ながら「石田博士の提言」はお休みです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
夏だったのにー、秋なったのか−(154)!
酷暑は、まだ何処かに隠れていないか?

★兄が今年になってから少し体調を崩し、医師から原因の一つに血圧が高いとの指摘を受け、病院から降圧剤の処方を受けて、それ以来、毎日飲む様になりました。

独り者なので、若い時からの暴飲暴食がたたったと見ています。
3
0代には仕事で関西に転勤となり、そこで10年以上過ごしたと思いますが、その時に痛風を患ったそうです。

本人は食べ物は何でも来い・・ですが、特に脂っこい物は大好きで、アルコールも強い方なので結構飲んだ筈です。

多分、そんなツケが出て来たのだろうと思いますが、本人曰く、これ程までに暴飲暴食して来ても何でもなかったので、「自分は頑丈なのだ・・」と信じて疑がわなかったと言います。

まさか突然に症状が出るとは・・とショックを受けている様ですが、その時以来、確認も兼ねパン袋等の裏に表示されているカロリー値を見る事を心掛けていると言います。

・・これじゃー、しょうがないかー・・。

恥ずかしながら、自分も初めて見てビックリ。



    >>次へ
プロフィール

がくがく
リンク集
<< 2013年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。