アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
1000年に1度、未曾有の大地震来襲
2013年 9月 12日(木)
地震の謎を探っていたら、「深海探査船・ちきゅう」に行き着いてしまいました。
地震予知では全くダメでしたが、他の分野では思わぬ研究成果を上げていました。

そこで、深海探査船・ちきゅうを運用している、海洋研究開発機構の興味深い研究成果
を紹介して見たいと思いました。

今日は昨日に引き続き「オントンジャワ海台における地球史上最大の火山活動の原因を解明 」の紹介です。

オントンジャワ海台における地球史上最大の火山活動の原因を解明(13)

2012年 2月 17日
海洋研究開発機構/ハワイ大学

4.成果(4/4)
これは、地球史上最大のオントンジャワ海台火山活動が、隕石の落下ではなく、地球の内部活動によって生じたものであることを科学的に示すものであり、隕石落下が環境変動の主因となり恐竜が絶滅した白亜紀末のイベントとは対照的な結果となりました。

それによって、海洋無酸素事変は、隕石とは無関係に、オントンジャワ海台の大規模な火山活動による環境変動によって起きたイベントであることも明らかになりました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
※ 今日は勝手ながら「石田博士の提言」はお休みです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
夏だったのにー、秋なったのか−(151)!
酷暑は、まだ何処かに隠れていないか?

☆今日は歯医者さんの予約日で田町まで遠征であった。
田町は以前の仕事の勤務地であり、25年間程お世話になったと共に、田町の歴史の1ページを知る証人でもある。

又、この地域は東京のバブル発祥の地と言われる、品川駅操車場跡地とも密接な位置関係にもなっていると共に、山手線新駅設置の決定が発表された地域でもあり、今後大きく変貌を遂げる事は必死である。

又、リニア新幹線発着駅が品川駅となる為、予想以上にこの地域が開発される事は間違いない。

落語でもお馴染み、江戸時代には芝浜と言われた地域である。





    >>次へ
プロフィール

がくがく
リンク集
<< 2013年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。