アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
1000年に1度、未曾有の大地震来襲
2013年 9月 26日(木)
地震の謎を探っていたら、「深海探査船・ちきゅう」に行き着いてしまいました。
地震予知では全くダメでしたが、他の分野では思わぬ研究成果を上げていました。

そこで、深海探査船・ちきゅうを運用している、海洋研究開発機構の興味深い研究成果
を紹介して見たいと思いました。

今日は昨日に引き続き、地球深部探査船「ちきゅう」による、統合国際深海掘削計画(IODP)第343次研究航海、「東北地方太平洋沖地震調査掘削」の実施についての紹介です。

東北地方太平洋沖地震調査掘削
〜巨大地震と津波を引き起こしたプレート境界断層の摩擦特性の解明へ(13)〜

2012年 3月 9日
海洋研究開発機構

4.今回の調査意義
(2−1)震源断層の摩擦熱を直接計測する
探査船「ちきゅう」は牡鹿半島の沖合約220キロメートル地点(日本海溝付近)に於いて、東北地方太平洋沖地震で大きな滑りが伝わったと考えられている日本海溝の海溝軸付近において、地球深部探査船「ちきゅう」による深海科学掘削を行い、実際に巨大地震を引き起こしたプレート境界断層を構成している岩石サンプルを直接採取し、その種類と物性を明らかにするとともに、断層面の摩擦熱の長期変化を地震発生後早期に直接計測することを目指しました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
※ 今日は勝手ながら「石田博士の提言」はお休みです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
夏だったのにー、秋なったのか−(165)!
酷暑は、まだ何処かに隠れていないか?

★今日は夕方近くから気温が一気に下がり始め、ついには20℃も割ってしまい、思わず寒いという感触に到達。
ついこの間に夏が終わったんだか、終わんないのだか、はっきりとしないうちに、もういきなり冬の到来を予感させる寒さにビックリ。

これでは、もう虫達は元気がなくなるね。
短パンの足は今日も蚊に刺されっぱなしだが、これで少しはいなくなるだろう。

蚊がいる間は庭仕事は殆ど中止状態にしているが、これでやっと始動出来るね。




この記事へのコメント

   
プロフィール

がくがく
リンク集
<< 2013年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。