2018年01月09日

失敗を成功に変えるために

「失敗は成功の元」

使い古された言葉ですが、素晴らしい格言ですね。
もっと自分を成長させて、成功者になりたいと願っている人は多いと思います。

しかし、多くの人は成功者になれず、人生を終わらせていきます。
それでは悲しすぎます。

先ほどの格言でも言っていますが、全力で行動した失敗には学びがあり、1歩ずつ成功に近づいていきます。

ですが、中途半端に行動した失敗には学びは無く、むしろ虚しさが残ります。
それでは、成功に近づきませんね。

自分で選択して行動した結果、失敗したのなら怒られることもなく、励まされることでしょう!

自分自身の人生は自分自身で切り開いていくもの。
ならば、楽しく生きたいですよね!

失敗を恐れず、全力で自分のしたいことをしてしていきましょう!

オルスマでしたにこにこ

よろしくお願いします🤲↓

人気ブログランキングへ
posted by Alwaysatsmile at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 心理

2017年12月25日

時間をどうしたらうまく使える?

どうも!
カリスマ性抜群オルスマです泣き笑い

ちょっと言ってみたかっただけですあせあせ(飛び散る汗)

皆さんは時間をどう使っているでしょうか?
私は自分の時間をテレビや遊びに費やしている人が多いように思います。
時間をどのように使うかは、人によってそれぞれだと思います。

私は自分の人生に役立つことに時間を使いたいと思って、日々過ごしています。
「塾経営で新しいことは出来ないか?」
「どうしたら保護者や生徒は喜んでくれるだろか?」
「勉強時間をどのように確保しようか?」
など、考えればたくさん出てきます。

それらをノートに書き出して、テーマごとにまとめていっています。
各テーマですぐできることは何か。
期間がかかることは何か。
期限も決めています。

すぐできることは今からすぐやる。
期間のかかることは毎日コツコツ進めていく。

そうすれば、自分の時間を多く確保できます。
私はそうしてこなしています。
慣れれば簡単です!
そのまま続けてみましょう!
3日坊主で終わってしまっては意味がなくなるので...

毎日の時間を楽しく、大切に過ごしましょう!
オルスマでした^ ^
posted by Alwaysatsmile at 00:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 心理

2017年12月24日

毎日違う自分と出会う

今回は夜中に書いてます
どうでもいいかあせあせ(飛び散る汗)
どうも!
オルスマです!

毎日、1つでも「昨日の自分」と違うことができると成長している証拠です。
・いつもはそんなにやらない掃除を今日する
・1日の勉強時間を30分から1時間に変える
などなど
できていなければ、現状維持かマイナスかのどちらかです。
自分を少しでも成長させるには、些細なことでも気づいたらやってしまおうという、行動が必要です。

始めは慣れるまで辛い、きついと思います。
ですが、続けるうちにできるようになってきます。
オルスマ自身、ドラムを趣味でしていますが、はじめは毎日練習することがきつかった時期がありました。
慣れてくると意外とできるものです。

毎日違う自分と出会うと思ってやっていれば、楽しくなりますよ!

オルスマでした^ ^
posted by Alwaysatsmile at 00:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年12月21日

「怠け心」

ブログを書いていなかった時も見てくれていた方、ありがとうございます!
半年以上ブログをサボっていました!
オルスマです平謝り

受験の時期にいよいよ突入してきましたね!
受験生の皆さん、自分の怠け心に負けずに、受験戦争に打ち勝ってください!

その怠け心は誰にもあります。
私自身も怠け心に勝てず、悪戦苦闘している毎日ですあせあせ(飛び散る汗)
怠け心に打ち勝つにはどうしたら良いのでしょうか?
私は毎日襲ってくると、無意識のうちに感じてしまっているように思います。
しかし!
実は違うのです!

「怠け心」というのは、
やらなければいけないことを考えた時にやってくるのです!

じゃあ、考えなければ良いんじゃない?
と思うかもしれません。
でも、人は考え無しには動けないのです。

では、どうするか?
「自分ならどう行動するか」
「自分はどうしたいか」
という明確な心構えを持つことです!

それを紙に書き出して、確実に実行するのです!

やってみたら、意外と簡単だったことに気づくはずです!

自分との戦いは毎日あります!
しっかりやっていきましょう!
これから私オルスマも、自分を恥じない行動をしていきます!
ここに宣言します!

ここまでお読みいただきありがとうございましたにこにこ
posted by Alwaysatsmile at 15:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 心理

2017年06月14日

成績が伸びる生徒の特徴

どうも!
School INFINITY∞の経営をしていますオルスマです(^.^)

「宿題を忘れない」
「授業の時に必ず質問をする」
「手を抜かない」

このことができる生徒は必ず成績が伸びています。
なぜ成績が伸びているかといえば、成績が伸びる方法を僕たち講師が教え、それを実際に生徒が真似して実行しているからです!

講師が宿題を出すのは授業でやったところを復習し、理解している問題や分からない問題を自ら確認してもらうためです。
そして、次の授業の時や自習の時に質問をしてもらうためです。
手を抜いているかどうか、すぐに講師は分かります。

生徒は講師がどうせそんなに見ていないだろうと思っているようですが(笑)

何も難しいことはありません!
まずは、宿題をしっかりやって、今日やった問題を【理解できているかどうか】を確かめれば良いのです。

でも、ここで注意です!
それで勉強を止めないでください!
理解できていなければ、次のことをして考えてください。

1.教科書を読む
2.授業ノートを読む
3.ネットで調べてみる

それでも分からなければ、先生や友達に聞いてみましょう!

恥ずかしくて聞けない人はあまりオススメはしませんがYouTube!!という手もあります。

理解しないままでは次に進んでも、分からないことが続きますから、人に聞くのが一番早いです!

成績が伸びる生徒はやっています!

「勉強することに手を抜かなければ、成績は必ず伸びる」

オルスマでした^ - ^
posted by Alwaysatsmile at 00:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 心理

2017年06月13日

「キズナ」

どうも!
塾講師兼経営者のオルスマです(^.^)

明日から塾の中3生が修学旅行ですバス
中学生活最後の年ですので、思いっきり楽しんで、思い出を作ってきてもらいたいですね!

僕は塾講師になって6年、経営者になってから2年が経ちました(^-^)
様々な経験をさせていただきました^ ^
良い時も悪い時も、支えてくれるビジネスパートナーや友人、家族に心から感謝しています。

お金が重視されてしまう世の中で、やっぱり一番大切なのは「人」だと思います!
僕は運良く「人」に助けられて、ここまできました!
「人」は1人では生きていけないことを、改めて思い返しました( ; ; )

今度は自分が恩返ししていける「人」になりたいと思います!

僕の身の上話になってしまいました(^^;;

要は、「人」とのキズナを大事にしましょうということを言いたかったんです!

それでは、今日を楽しく生きましょう!

オルスマでした(^^)
posted by Alwaysatsmile at 01:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年06月10日

勉強法 簡単編

どうも!
塾講師兼経営者のオルスマです(^.^)

昔からあまり変わっていないですが、勉強がキライという子ども達が多かれ少なかれいますね(°_°)

勉強はキライだとしても、成績は上げられます^ ^
それには、簡単な問題から始めるとイイです!

・国語なら「漢字」
・数学は「計算」
・社会と理科は「用語」
・英語は「英単語」

このように、すぐ解けるようなものから始めていきましょう!

オルスマでした^ - ^

2017年06月07日

本を読む

どうも!
塾講師兼経営者のオルスマです(^.^)

僕は今でこそ塾講師をしていますが、国語がものすごくニガテでした(>人<;)
作文も上手に書けませんでしたし、問題を解くことも大して出来ませんでした( ; ; )

学生の皆さんも、大人の皆さんも国語がニガテだった人は多いのではないでしょうか?

国語は全ての教科に直結しています!

よく考えてみてください。
日本語が出てこない教科は、どれ1つとしてありませんでしたよね(u_u)

国語がどれだけ日本人には大切か分かりますね!

国語で大切なのは
「文章を読み解く力」
です!

「文章を読み解く力」をつけるためには言葉(語彙)をたくさん知ることが必要です!!

だから、本を読みましょう^_^
と言っても、本を読むのがキライな人もいると思います(◞‸◟)
僕もキライでした(笑)

どんな本を選んで読んだ方がいいのかまとめます^ ^
1.小説(物語)
2.薄い本を選ぶこと
3.文字のみの本にすること(少しの挿絵はok)

僕は大人になってからだったので、ちょっと分厚い本でした(^^;;
その本は文字が大きく、文章が少なかったので、読みやすい本でした(^^)

それから僕は本が好きになり、本をむさぼるように読むようになりました^ ^

ぜひ、実践してみてください!

「本を読んで語彙力をつけよう」

オルスマでした(^^)


学問一般ランキングへ



2017年06月06日

カテキョの生徒

どうも!
塾講師兼経営者のオルスマです(^.^)

見てくださっているみなさん、いつもありがとうございますm(__)m

僕は実は家庭教師もしています!
私ごとの話ですが、去年見ていた生徒のお話です( ̄∇ ̄)

その生徒は現在は高1になっています。
卒業するまで見ていたのですが、素行があまり良くありませんでした(>人<;)
中学2年生の頃は警察にお世話になったこともありました(°_°)
何度も叱りましたし、諦めそうになりましたあせあせ(飛び散る汗)
でも、ずっと君のことを見ているよ!
考えているよ!
と言い続けて、少しずつ気持ちに変化が現れました!
中学3年生になった後、勉強にも身が入っていくようになりました^ ^
ものすごく成績が上がったわけではありませんでしたが、自分から行きたい高校を調べ、疑問に思ったことは積極的に僕に質問するようになったのです(^.^)
いつの間にか夢も語るようになりました^ ^

「オレ、◯◯高校でトップの成績を取る!」

涙が出ました( ; ; )
本気で泣いてしまったことを覚えています!

こういうことがあると、やってて良かったと思えます^ ^

その生徒の言葉は高1になった現在、

叶えられました!

その生徒のお宅に行った時、新しい夢を語ってくれました^ ^

「せんせい、オレ生徒会長になる!」

素晴らしい人間になった!
僕に君を見させてくれてありがとう!
必ず生徒会長になってくれ!
ずっと応援してるよスピーカ
そう言って帰って来ました^ ^

今度は家庭教師と生徒としてではなく、友達としてラフな付き合いをしたいと思ってます^ - ^

「人は必ず変われる」

オルスマでした(^^)

ポチッとお願いしますm(__)m

人気ブログランキングへ

結果が出るテスト対策問題集はこちら!

「できるようになる」

どうも!
オルスマです^ ^

昨日は僕の授業日でした(^.^)
僕は塾の経営に携わってからは理数を教えています!

以前の塾では文系の英語・社会・国語を教えていました^ - ^
そう、どの教科もできるんです!

でもそれは僕が特別頭が良いからではありません...(笑)
僕も学生と同じように勉強しています!
僕自身も勉強しなければ忘れますし、できるようにはなりません(>人<;)

単純に継続してやっていれば、誰でもできるようになるんです!
もちろん、失敗やダメなところも出てきます(°_°)
怒られもします!
でも、負けずに続けてきた結果、徐々にできるようになってきました!

そうは言っても、続けることができない人もいると思います。
そういう人は逃げても良いんだと自分に言ってみてください^ ^
完璧主義を辞めましょう!
何でもかんでも完璧にしようとするのは疲れるだけです(>人<;)
これを手放せると、素敵なことが起こります!

「完璧主義を手放そう」

オルスマでした(^.^)

この記事が良かったと思ったら、ポチッとお願いしますm(__)m

人気ブログランキングへ



posted by Alwaysatsmile at 14:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 心理
ファン
検索
<< 2018年01月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
Alwaysatsmileさんの画像
Alwaysatsmile
初めましての方もいつも見てくださっている方もコンニチハ^ ^ かつては勉強が苦手でしたが、今では塾講師と家庭教師をしているオルスマです。 資格試験、定期テスト、受験、仕事に今日から役立つ情報を発信していきたいと思っています。 様々な職種を経験してきた自分だからこそ伝えられることもあると思ってブログを立ち上げました。 勉強を通して、学んで考え、行動に移すことがどれだけ大切なのかをお伝えできればと思っています。 皆さまよろしくお願いします(u_u)
プロフィール