アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年09月18日

【旅*ハワイ】wifiルーターとSIMカード*旅行中のネット環境どうしてますか?

**旅の中で得たオススメ情報や行ってみたくなるような情報をご紹介しています**

今回、旅行中のネット環境についてです。

普段の海外旅行では、現地の空港でSIMカードを購入し設定までしてもらう流れでネット環境をえてました。
しかし今回、初めてwifiルーターを利用したので、利用したレンタル会社についてやSIMカードとの違いなどをまとめてみました。

どちらにしようか悩まれている方は、参考にしてみてください。

モンキーポット加工.jpg


もくじ


  1. ハワイでネット環境必要??
  2. 今回借りたWiFiルーターを紹介
  3. 利用してみての感想
  4. SIMカードとWifiルーターどっちがいい?
  5. 〜まとめ〜


1.ハワイでネット環境必要??


まず、ハワイでネット環境を用意する必要があるのか?ですが。

私的には、こんな感じかなと思います。
・ワイキキ、アラモアナ周辺だけ ⇒ △(人による)
・上記以外の場所も行く ⇒ 〇(必要・あった方が便利)


ワイキキエリアは、ショッピング施設などで無料WiFiが利用可能な場所が多いので、ワイキキだけの滞在なら必要ないかもしれないです。

『ワイキキ・無料WiFiスポット』で検索すると結構情報がでてきますので調べてみて下さい。

ただ、ワイキキ・アラモアナ以外の場所へ出かける方は、用意したほうが便利かと思います。

旅行中は、google mapをかなり利用する私にとってはネット環境が必要不可欠です。
やっぱり、本で地図をみるより便利ですし、調べたい情報をサクッと調べられるのはありがたいですよね。

ガイドブックを持って歩くのも面倒。
調べたいことがある都度、WIFIスポットを探すのもかなり面倒ですしね。

私は前回、ハワイに来た際は、ネット環境を用意してなくて結構苦労しました。

無料wifiスポットは結構あるものの、いざ使うと電波が弱いとか、なかなか繋がらないとかが多くて、ホテルのwifiも電波状況があまりよくありませんでした。

レンタカーを借りて出かけた際も、ネット環境があれば調べれるのに・・・ってことが何回もありました。

なので、今回は用意することにしました。

2.今回借りたWiFiルーターを紹介


今回、利用したWiFiレンタル会社は【海外WiFiレンタルのグローバルWiFi】です。

いくつかレンタル会社を料金口コミ便利さで比較したところ、グローバルWiFi(GLOBAL WiFi)が一番だったので、こちらに決めました。

今までSIMカード利用だったのに、なぜ今回はWifiルーターに決めたかですが。

SIMフリーの携帯を利用していて、現地で調達したほうが安い国が多かったので、Wifiルーターの選択肢が今まではありませんでした。

ただ、今回は金額を比較したところ、それほど変わらなかったのでWifiルーターにしてみました。
使用してみての比較は次以降の項目で紹介しています。

※SIMフリーの携帯でないとSIMカードの利用はできないので注意してくださいね。

グローバルWiFi(GLOBAL WiFi)の料金を調べるなら下記から。



料金は、1日300円、670円、970円などの完全定額制で業界最安値!
携帯電話会社の海外パケット定額(2,980円)と比べて、約87%以上もオトク!
使えるエリアは、世界200以上の国・地域と、業界最多です!!


3.利用してみての感想


今回は、7泊9日で借りて、一つのWiFiルーターを二人で使用しました。

申し込み・キャンセル
主要空港の受取なら前日まで申し込みOKで便利。在庫があれば当日も可能だそうです。
※空港によって申し込み期限が異なるので注意してください。

空港での受取手数料も無料でした。

他のレンタル会社さんは、3日前までとか、宅配になるとかなので結構面倒。
受取料金も500円くらいかかる会社が多いです。

万が一都合が悪くなった時も、出発4日前までならキャンセルは無料です。

Wifiルーターの受取・返却
今回、利用した空港は関西国際空港。

関西国際空港は受け取り方法がロッカーかカウンターで選べます。
私は、QRコードをかざして受け取るロッカーにしました。

予約時にQRコードがメールで届くので、それを機械にかざすだけで簡単に受け取ることができました。

並ぶこともなく、かなりスムーズでした。

返却も、特に確認などなく返却BOXかカウンターに持っていくだけ。
あとから、メールで【返却完了】の通知が届きました。

設定のしやすさ
めちゃくちゃ簡単でした。説明書もついてますが、普段Wifiを利用する方なら見なくてもできるぐらい。
ルーターの裏面に書かれいる、SSID(ネットワーク)を確認し、パスワードを入力すれば完了。

1分も掛からず設定完了です。

ネットの繋がりやすさ
二人で同時に使用しても、ストレスなく快適に利用できました。

ホームページ上で確認すると、5台(5人)まで同時接続が可能なようです。

データ通信量はどれがいい?
グローバルWi-Fiでは、3つのプランがあります。
・通常プラン:250MB/日
・大容量プラン:500MB/日
・超大容量プラン:1GB/日

私たちは、大容量プラン:500MB/日 で申し込み。

二人とも、ネット検索・google mapの閲覧(回数は数えてませんが、かなり利用したと思います)が主で、あとはLINE・メールを1日10通ほどの利用でした。

そんな感じで、400MB/日 いかないくらい(毎日、グローバルWi-Fiから通信利用量のメールが届きます。)

なので、ちょうどいい容量でした。

もし、二人以上でネットの閲覧が多い方は、超大容量プラン:1GB/日 の方が安心そうですね。
逆に、二人利用でも、ホテルや無料WiFiが利用できるところでは、ちゃんと切り替える方は、通常プラン:250MB/日 でも足りそうですね。


グローバルWiFi(GLOBAL WiFi)のお申込みは下記から。




4.SIMカードとWifiルーターどっちがいい?


今回、Wifiルーターを利用してみて。

≪良かった点≫
・簡単に借りれて、設定も簡単。
・空港出てすぐ利用できる。
(今までは、現地調達だったので空港で結構時間がかかりました)
・場所を気にせず利用できる。
(simカードは場所によって電波状況が悪いこともあるので、使えなくなることも)

≪いまいちな点≫
・コンパクトですが、意外と重さがあるのでカバンに入れておくと重い。
・充電が切れる心配がある。なので、モバイルバッテリーも持ち運ぶ必要がある。
(モノにもよるようですが、フル充電で1日はなんとか持つギリギリな感じでした)
・電話が使えない。
 LINE電話はOKですが、固定にかけられないので電話したいときに不便です。
(simカードは無料通話がついてることが多いので、電話利用する方はsimカードの方がいい)

次回利用するなら。
私の場合、simフリーのスマホなので、軽くて電話もできるsimカードにするかなと思います。

ハワイで利用する場合、SIMカードとWifiルーターの料金に差がほとんどありません。
あと、ハワイで使用できるSIMカードならアマゾンで購入して事前に用意できるので、空港で時間がかかる問題もクリアできます。

ただ、こんな方はWifiルーターの方がいいです。
・数人でネット環境をシェアする。
(超大容量プランを人数で割った方が安いのと、デザリングだと電波が途切れやすい)
・simフリーのスマホではない。
(わざわざsimフリーのスマホを用意するのが面倒)

simカードの料金については、下記より確認してみて下さい。
アマゾン『ハワイ データsim』の検索結果


5.〜まとめ〜


今回の旅行で利用した、グローバルWiFi(GLOBAL WiFi)についてご紹介しました。

ハワイなら、ネット環境を準備しなくても全然過ごせるとは思いますが、あった方が便利に旅行できるのは確実です。

自分の旅行にあった最適なネット環境を選んでみてはいかがでしょうか。





【関連記事】
サンドバーへ行くツアーに参加してすごく良かったので紹介してます。
よければこちらもご覧ください。
【マタニティ旅行*ハワイ】絶対オススメのオプショナルツアー!!

☆今回の旅行で借りた、レンタカーについての記事です。
レンタカーを借りられる予定がある方は、よければ参考にしてみてださい。
【マタニティ旅行*ハワイ】ドライブ・おすすめのレンタカー会社




ハワイにはたくさんのオプショナルツアーがあります。
☟下記より自分に合った気になるツアーを探してみては?!☟
゜:*★ハワイのオプショナルツアー予約VELTRA★*:°





旅するように、暮らしたい。「MILESTO」

スポンサーリンク

ハワイ完全版(2019) (JTBのMOOK)

価格:1,296円
(2018/9/12 18:31時点)
感想(2件)




ハワイでしたい101のこと [ 永田さち子 ]

価格:1,836円
(2018/9/12 19:31時点)
感想(1件)




スポンサーリンク


posted by @yume.tabi at 11:46 | 海外の旅
スポンサーリンク 海外行くならコレ。年会費無料なのに海外旅行保険が自動付帯しているのも魅力。
最新記事
(05/20)妊活3年、ホットヨガをはじめて2か月足らずで妊娠、それから1..
(04/19)【旅行記まとめ】14日間のスリランカ旅行
(12/17)【旅行記まとめ】オアフ島7泊9日のマタニティ旅行
(10/16)【マタ旅*ハワイ】〜DAY8〜7泊9日のマタニティ旅行記
(10/15)【マタ旅*ハワイ】〜DAY7〜7泊9日のマタニティ旅行記
(10/12)【ホットヨガ*効果】不妊の原因にもなる冷え性を改善&注意した..
(10/11)【マタ旅*ハワイ】〜DAY6〜7泊9日のマタニティ旅行記
(10/10)【マタ旅*ハワイ】〜DAY5〜7泊9日のマタニティ旅行記
(10/10)【マタ旅*ハワイ】〜DAY4・後半〜7泊9日のマタニティ旅行..
(10/09)【マタ旅*ハワイ】〜DAY4・前半〜7泊9日のマタニティ旅行..
(10/08)【マタ旅*ハワイ】〜DAY3〜7泊9日のマタニティ旅行記
(10/07)【マタ旅*ハワイ】〜DAY2〜7泊9日のマタニティ旅行記
(10/05)【妊活】効果があったトップ3。結婚5年、妊活3年でやっと妊娠..
(10/04)【マタ旅*ハワイ】〜DAY1〜7泊9日のマタニティ旅行記
(09/28)【おすすめスマホ】最近購入したファーウェイ Huawei P..
(09/22)【マタ旅*ハワイ】〜準備編〜7泊9日のマタニティ旅行記
(09/18)【旅*ハワイ】wifiルーターとSIMカード*旅行中のネット..
(05/27)【体験談】大阪のオススメしたい子宝・子授けパワースポット〜私..
(05/22)【ホットヨガ】妊娠力を高めるってホント?結婚5年、妊活3年で..
(05/19)【ホットヨガ】LAVAに通い始めて感じたカラダの変化とヨガの..
旅の写真をupしています。
お時間あれば覗いて見てください。
いいね&フォローお待ちしてます。
@yume.tabi
@yume.tabi
RSS取得
スポンサーリンク スポンサーリンク
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。