アフィリエイト広告を利用しています
カテゴリーアーカイブ
ファン
検索
最新記事
日別アーカイブ
にほんブログ村 PC家電ブログへ
にほんブログ村 https://blog.with2.net/link/?id=2066133

広告

posted by fanblog

2021年08月02日

【オープンソース】無料AI音声合成ソフト「VOICEVOX」が公開【商用利用も可】









8月1日に、ヒホ(ヒロシバ)(@hiho_karuta)氏が商用利用も可能なテキスト読み上げソフト「VOICEVOX(ボイスボックス)」を公開しました。
入力したテキストを元に音声を合成して「再生/出力」が出来るソフトです。文字単位での細かなイントネーション、話す速度に音程、アクセント、単語の区切りなどの設定が可能です。内部エンジンはCPUまたはGPUで動作しますが、GPUを使用した方が高速かつ快適に動作するとのことです。推奨環境は3GB以上のVRAMを持つNVIDIA製GPUとなっています。
「四国めたん」と「ずんだもん」の2種類の音声ライブラリを収録されており、生成した音声はwav形式で出力できます。使用したライブラリに応じてクレジットを記載することで商用・非商用を問わず利用が可能です。今後はライブラリの拡張なども検討しているとのことです。
この記事を記載している2021年8月2日の時点では、本体のファイルパスに日本語が含まれるとエンジンエラーが発生してしまうため注意が必要です。


VOICEVOXはコチラ



新型コロナウィルス感染拡大の影響で外出自粛をせざるを得ない状況の中、「VOICEVOX(ボイスボックス)」を利用してゲーム実況、解説等の動画制作を自宅時間を利用して挑戦してみるのもいいかもしれないですね。














8月1日に、ヒホ(ヒロシバ)(@hiho_karuta)氏が商用利用も可能なテキスト読み上げソフト「VOICEVOX(ボイスボックス)」を公開しました。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10886002

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。