自宅のihコンロでロッジの鋳鉄スキレットを使って赤身のももステーキ肉を焼いてみました。: ファミキャンGo!!
アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2019年02月04日

自宅のihコンロでロッジの鋳鉄スキレットを使って赤身のももステーキ肉を焼いてみました。

ロッジのスキレット料理に最近ハマってます。
今回もステーキ肉です。
IMG_2581.JPG

いただきものでステーキ肉を貰ったので、せっかくなので焼いてみました。

<ステーキ肉を焼くときの3つのコツ>

@ステーキ肉は調理前に常温で30分置いておく
A強火⇒弱火で裏表を焼く
B焼いた後はアルミホイルで包んで寝かせる

今回はニンニク醤油で食べたいので、ローストガーリックから作ります。

フライパンに油を入れて薄切りのニンニクスライスを入れます。
IMG_2580.JPG
弱火でじっくりとロースト。
最初は水分がでてヘナヘナになりますが、時間をかけるとカリカリになります。
カリカリになったら一旦、取り出します。
IMG_2583.JPG
おなかの減ったチビ達をおとなしくさせるためにトウモロコシとソーセージを炒めますw
スキレットだと香ばしく焼けます。
IMG_2584.JPG
さて、肉を焼きます。
ミディアムレアを目指します。

強火30秒⇒弱火1分 
ひっくり返して
強火30秒⇒弱火1分30秒

ぐらいを目安に。
 
煙がでるくらいの強火で焼き始めます。強火で30秒。
IMG_E2591.JPG

弱火に落として1分。
IMG_E2590.JPG
ひっくり返して、強火で30秒⇒弱火で1分半
IMG_2592.JPG
アルミホイルで包んで3分ほど寝かせます。
IMG_2589.JPG
肉を寝かせている間にソース作り
シンプルに肉を焼いた後の肉汁と醤油を火にかけてひと煮立ちさせて完了。
IMG_E2593.JPG
寝かせた後のお肉。
肉汁が出た場合は勿体ないからソースに混ぜても良いかも。
IMG_2594.JPG
カットして、お皿に盛りつけて完成!!
IMG_E2597.JPG
薄いお肉だったので焼くのが難しそうですがスキレットなら表面を手早くコンガリ焼くことができます。

今回10-1/4インチのスキレットを利用しました。
薄めの1人前100グラム程度なら3枚ぐらい焼けます。
もう少し厚めのお肉なら4人前ぐらいは焼けるので、ファミリー向けにピッタリ。



動画もあります


関連記事(キャンプ飯)

【おすすめの記事】
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8530300
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
目次
記事ランキング
  1. 1. 最大火力4.1kwイワタニのカセットコンロ、カセットフーbo-ex
  2. 2. 続、ダッチオーブン選びに悩む。サイズは10インチか12インチか?材質は鉄かステンレスか?ユニフレーム黒皮鉄製、sotoステンレス製ダッチオーブンの比較とサイズ選び。
  3. 3. ピコグリル「picogrill」新作の498レビューさらに調理がしやすく進化しました。
  4. 4. 最新ワンタッチタープ対決「コールマン・インスタントバイザーシェード」vs「カンタンタープ・キャンプカスタム」
  5. 5. ランドクルーザープラドにyakimaのルーフラック-メガウォーリアーを取り付けました。
  6. 6. ユニフレームのクッカーfan5はdx-duoのどちらを買えば良いか?
  7. 7. お洒落すぎる!!カーカムス「kirkhams」のスプリングバーテント
  8. 8. 小川キャンパルのロッジシェルターtcの設営にいってきました。
  9. 9. quechua「ケシュア」ポップアップテントは本当のところ便利か?
  10. 10. ファミリーにお勧め!!お座敷スタイルの卓上bbqサイトのレイアウト実例
  11. 11. キャンプストーブ選びのポイントまとめと、武井バーナー購入までの考察
タグクラウド
ガーデニングブログ
Stay Home Gardening
ガーデン
子供の収穫体験と、自家栽培ハーブでキャンプ飯を作りたくてガーデニング&ブログも始めました。育苗・ベジトラグ・LED栽培・自動散水など色々チャンレンジしてますが、全く人気ないので悲しいです。 こちらも是非みてください!


人気ブログランキングへ
楽天おすすめ商品
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。