河原でロッジシェルターtcを張って秋キャンプしてきました。: ファミキャンGo!!
アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年11月07日

河原でロッジシェルターtcを張って秋キャンプしてきました。

10月も終わり、随分と涼しくなってきましたね。

今年の夏は、多忙だったのと、異常な台風ラッシュと、猛暑の影響もあり、3回ほどしかファミキャンできませんでした。内1回はキャビン泊。

でも、今年は、小川のシェルター型のテント「ロッジシェルター」と、武井君こと、武井バーナー「パープルストーブ」を購入したので、少し寒い中でもキャンプできる装備が揃ってきました。

なので、秋シーズンもまだまだ楽しめる!!

思いっきり焚火したい!!

というわけで、今回は思い切って秋の河原でお泊りキャンプしてきました!!
BE4187DC-2B5D-4527-B8E0-3B6C9BFEC999.jpeg

今回、ロッジシェルターはインナーもセットして設営してみました。

設営は重たいですが慣れたら本当にカンタン。
DSC_3573.jpg

特に、インナーテントは吊り下げるだけなのでとても速いです。
昼間はタープとして使って、夕方になってから設営しても良いぐらいだと思いました。

昼間は天気も良く暖かいので全面巻き上げで利用。
DSC_3574.jpg

前回のリビングはお座敷にしたので、今回はダイニングセットを入れてみました。

ベンチとテーブルを入れたところ。
FDF19123-AF37-4B7E-9E5F-F670FCCEE8D7.jpeg

椅子2脚入れたところ。
詰めたら3脚ぐらい入れそう。
DSC_3575.jpg

4人家族を想定したレイアウト。
ちょっと狭いですが棚も置けました。
9A1040DC-3FBF-4D85-9EF1-52FE6BEFD09C.jpeg

オープンだと解放感あるので、4人で余裕があります。
4444674F-477F-40C1-8C1F-C37CB2DC256B.jpeg

テントは大き過ぎてもオートキャンプだと区画が厳しい場合がありますよね。
その点、ロッジシェルターは4人家族のファミキャンにピッタリのサイズ感だと思います。

後方は両サイドに幕が開くので、テントを連結することができます。
ケシュアと連結させても便利そう。
12EFDD72-6B73-4A25-AF2A-8FCD30427E06.jpeg

インナーは純正のグランドマットを敷きました。
た嵩張るので運搬収納が大変ですが、ピッタリサイズで厚みもあって心地よいです。
DSC_3577.jpg

レジャーシートと寝袋をIN
今日は子供と二人だけなので贅沢に真ん中に敷きました。
A3E89EE9-4980-45FE-AEA4-AA1F440496E1.jpeg

寝袋はコールマンの冬用のものを広げて2枚連結しています。
チビと大人2人にぴったり。
30D64C8C-701C-4DA9-BB8E-23410153658B.jpeg

寒くなったらフルクローズして寒さを防ぎます。
BE4187DC-2B5D-4527-B8E0-3B6C9BFEC999.jpeg

さて、テントはこれぐらいにして。
今晩のおかずはこちら。
IMG_1016.JPG

ししゃも、鳥のもも肉、砂肝。

キッチンは最近出番が多いコールマンのガソリンバーナー
パワーハウス2バーナー
238851A5-F651-43C0-B306-AECE6E7B029D.jpeg

でも、道具を無駄に使いたくなるので、色々だしてきました。

SOLOストーブのキャンプファイヤーの上でスキレットを使ってみた図。
火力強くて調理しやすいです。
45FBE217-E5A9-49E2-BCCC-5D2475834B55.jpeg

夜になると流石に冷え込んできました。

やはり街中とは違って川辺は寒いですね。

でも、焚火と暖房設備でまったく問題ありませんでした。

武井バーナー
791821A0-C42F-4C5B-AC90-BA3A121A0E32.jpeg

SOLOストーブの五徳が武井バーナーに偶然フィット。
ちびぱんでアヒージョしました。
F1DA135B-71AC-479F-919D-06987E43168C.jpeg
※注意※
本当はヒーターアタッチメントの上に重たいものは置いてはいけないです。
でも、これぐらいの重さなら熱量を無駄にせず調理できて便利ですねぇ。

ユニフレームのガスヒーターワーム2も出動。
出力はそれほどでもないですが、前面はとても暖かいです。
焚火の時に足元が寒くなるのでかなり重宝しました。
C768C073-52C2-4CF5-9E9C-4C5A8DD0F987.jpeg

夜はシェルターの中でも暖房を使ってみたかったのですが、焚火が楽しくて終始外にいました。
夜はシェルターの幕を下ろして少し厚着をすればそれほど寒くなかったです。
なので、そのまま泥のようにぐっすり眠れました。

この装備なら、もう少し寒いぐらいでも十分対応できそうだと思いました。

朝はパンを焼いて食べました。
78967B53-076B-41EE-BDDF-CA624C1A834E.jpeg

キャンプの朝のトーストとコーヒーは何故こんなに美味しいのでしょうか?

あぁ、幸せ・・・

パンの横のはコールマンのウォータージャグです。
ジャグはこういう野宿の時に水道代わりになるので重宝します。
純正のコックをレバー式に交換して流しっぱなしができるようにしてます。
以前は透明のビニールのタンクを使っていましたが、安定感が悪くて、ちょっと見た目もチープだったので、とても気に入っています。

さて、撤収ですが・・・

流石に色々道具を出し過ぎ、めちゃ大変でした。

いつも奥さんと2人で片づけていますが、今日は1人だったのでちょっと苦労しました。

次回から2人キャンプはケシュアにしますw

ロッジシェルター


武井バーナー


SOLOストーブキャンプファイヤー




【おすすめの記事】
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8275543
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
目次
記事ランキング
  1. 1. 最大火力4.1kwイワタニのカセットコンロ、カセットフーbo-ex
  2. 2. 続、ダッチオーブン選びに悩む。サイズは10インチか12インチか?材質は鉄かステンレスか?ユニフレーム黒皮鉄製、sotoステンレス製ダッチオーブンの比較とサイズ選び。
  3. 3. ピコグリル「picogrill」新作の498レビューさらに調理がしやすく進化しました。
  4. 4. 最新ワンタッチタープ対決「コールマン・インスタントバイザーシェード」vs「カンタンタープ・キャンプカスタム」
  5. 5. ランドクルーザープラドにyakimaのルーフラック-メガウォーリアーを取り付けました。
  6. 6. ユニフレームのクッカーfan5はdx-duoのどちらを買えば良いか?
  7. 7. お洒落すぎる!!カーカムス「kirkhams」のスプリングバーテント
  8. 8. 小川キャンパルのロッジシェルターtcの設営にいってきました。
  9. 9. quechua「ケシュア」ポップアップテントは本当のところ便利か?
  10. 10. ファミリーにお勧め!!お座敷スタイルの卓上bbqサイトのレイアウト実例
  11. 11. キャンプストーブ選びのポイントまとめと、武井バーナー購入までの考察
タグクラウド
ガーデニングブログ
Stay Home Gardening
ガーデン
子供の収穫体験と、自家栽培ハーブでキャンプ飯を作りたくてガーデニング&ブログも始めました。育苗・ベジトラグ・LED栽培・自動散水など色々チャンレンジしてますが、全く人気ないので悲しいです。 こちらも是非みてください!


人気ブログランキングへ
楽天おすすめ商品
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。