ダッチオーブンで石焼き芋に挑戦: ファミキャンGo!!
アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年01月10日

ダッチオーブンで石焼き芋に挑戦

石焼き芋用の石を利用してダッチオーブンで石焼き芋に挑戦したいと思います。

石はキャンパー御用達の鹿番長(キャプテンスタッグ)製3kg
IMG_5968.jpg

ダッチオーブンはユニフレーム スーパーディープ10インチです。



<ダッチオーブンの石焼きいもの作り方>
箱に書いてある作り方の手順は以下の通り。
IMG_5970.jpg

※下準備 石、さつまいもはきれいに洗っておく。
 洗浄した石は十分に乾燥させておく。

(1)ダッチオーブンに石を敷き詰め、フタをしたまま約30分間中火で余熱する。
(2)余熱が終わったらさつまいもを入れ、石で包み込むように並べる。
(3)フタをしたまま、弱火で30分ほど、焼き上げる。

なるほど、余熱30分、焼き上げ30分。一時間ほどですね。

それでは、やってみたいと思います。

<下準備>
箱を開けてみました。普通の丸石ですね。その辺のと違って割れにくいのかな。
IMG_5971.jpg
まずは石の洗浄、ざるとボールに石を入れて。
IMG_5972.jpg
水で洗浄します。お米を洗うようにもみ洗いしました。
IMG_5973.jpg
面倒ですが結構汚れがでます。洗浄推奨。
IMG_5976.jpg
しばらく置いて乾かします。濡れたまま使うと割れるそうです。
IMG_5978.jpg

いよいよ芋を焼いていきます。

(1)石の余熱

石をダッチオーブンに全て入れます。
IMG_5983.jpg
中火で30分。
IMG_5988.jpg
IHだとタイマーセットできるので便利ですね。
IMG_6002.jpg

(2)いもをダッチオーブンに入れます。

一旦、半分ぐらいの石をよけます。
IMG_5992.jpg
芋を石の上に並べて。
IMG_5996.jpg
残りの石を上からかぶせます。
IMG_5999.jpg
10インチのダッチオーブンだと芋の量によっては3kgでは少し石が足りないかも。

(3)芋を焼きます。

弱火で30分焼きます。
IMG_6005.jpg

出来上がり!!
IMG_6027.jpg

ねっとりホクホクして甘い石焼き芋になりました。大成功です。

焼き芋を甘くするには、約60℃〜70℃ぐらいの低温で長時間じっくり加熱するのが重要とのこと。
そうするとサツマイモに含まれる酵素の力で芋のでんぷんが麦芽糖という成分を生成するんだとか。

ちなみに、ダッチオーブンだけだと、水蒸気で芋が一気に過熱されてしまうため、甘くなりにくいそうです。
電子レンジで芋を加熱しても美味しくないのも、急速に加熱し過ぎなのが原因みたいですね。

石の箱にも記載されていますが、石焼きだと遠赤効果でじっくり焼けるので美味しくなります!!

今度は焼き栗なんかもやってみようかな。

今回利用した道具は・・・

キャプテンスタッグ キャンプ バーベキュー BBQ用 焼きいも用石 3kg






関連記事(キャンプグッズ)

【おすすめの記事】
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7180509
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
目次
記事ランキング
  1. 1. 最大火力4.1kwイワタニのカセットコンロ、カセットフーbo-ex
  2. 2. 続、ダッチオーブン選びに悩む。サイズは10インチか12インチか?材質は鉄かステンレスか?ユニフレーム黒皮鉄製、sotoステンレス製ダッチオーブンの比較とサイズ選び。
  3. 3. ピコグリル「picogrill」新作の498レビューさらに調理がしやすく進化しました。
  4. 4. 最新ワンタッチタープ対決「コールマン・インスタントバイザーシェード」vs「カンタンタープ・キャンプカスタム」
  5. 5. ランドクルーザープラドにyakimaのルーフラック-メガウォーリアーを取り付けました。
  6. 6. ユニフレームのクッカーfan5はdx-duoのどちらを買えば良いか?
  7. 7. お洒落すぎる!!カーカムス「kirkhams」のスプリングバーテント
  8. 8. 小川キャンパルのロッジシェルターtcの設営にいってきました。
  9. 9. quechua「ケシュア」ポップアップテントは本当のところ便利か?
  10. 10. ファミリーにお勧め!!お座敷スタイルの卓上bbqサイトのレイアウト実例
  11. 11. キャンプストーブ選びのポイントまとめと、武井バーナー購入までの考察
タグクラウド
ガーデニングブログ
Stay Home Gardening
ガーデン
子供の収穫体験と、自家栽培ハーブでキャンプ飯を作りたくてガーデニング&ブログも始めました。育苗・ベジトラグ・LED栽培・自動散水など色々チャンレンジしてますが、全く人気ないので悲しいです。 こちらも是非みてください!


人気ブログランキングへ
楽天おすすめ商品
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。