鋳鉄製スキレット選び。やっぱりの老舗のロッジorコスパのコールマン?: ファミキャンGo!!
アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年11月29日

鋳鉄製スキレット選び。やっぱりの老舗のロッジorコスパのコールマン?

cast_iron_skillets_covers.jpg

最近、ダッチオーブンを買って使ってみて、その美味しさに驚きました。

そして、家庭でもアウトドアでも、鉄のフライパンで調理がしたくなりました。

アウトドア用のテフロンのフライパンは持っていますが、やっぱり焼き上がりが気に入りません。

なので、メイン調理にも対応できる鉄のフライパン=スキレットが欲しい!!

という訳で、いつも通り、色々検討してみたいと思います。

ダッチオーブンでは手入れを気にして、メンテナンスが楽な、ユニフレームの黒皮鉄製にしました。

なので、今回は調理がしやすいと評判の鋳鉄製を試してみたいと思います。

スキレット選びで重要なポイントは

1.肉厚な作りであること
2.蓋が重いこと
3.蓋の裏に突起があること

この3点に注目。

厚みがのある鋳鉄には一度温まると冷めにくい保温性があります。
重たい蓋は圧力効果で無水料理・無油料理に対応できます。
蓋の裏の突起は水蒸気を食材全体に降り注ぐ効果があるそうです。

案外、蓋が大事なんですね。

この条件を満たしていて有名なところではロッジがそれに該当します。

5mmの肉厚でどっしりしています。
IMG_5212.jpg

サイズも色々
IMG_5211.jpg

大事な蓋の裏の突起
IMG_5213.jpg

蓋の突起の効果について少し説明すると

料理、煮汁をスプーンですくって素材にかけるベイスティングという作業があります。

蓋についた水蒸気を突起が水滴にして食材にまんべんなく降り注ぐことで、同様の効果が得られるそうです。
about_delicious_3.png

また、アウトドアギアで有名なコールマンからもスキレットが発売されています。

クラッシックアイアンスキレット
download.jpg

10インチしかありませんが、蓋と収納バックが付属しています。
実売は値引きもあり6,000円前後で売っているのでコスパが高いです。

裏の突起もしっかりあります。
2000021880_1.jpg

なんとなく、老舗ブランドということもあり、世間ではロッジ推しが多いようですね。
クォリティが高いと評判です。

でも、ロッジは蓋とケースをあわせると10インチだと1万円ぐらいすると思います。

10インチを購入するなら、コールマンも良いかも。

さぁ、悩みましょう。








関連記事(キャンプグッズ)

【おすすめの記事】
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7019327
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
目次
記事ランキング
  1. 1. 最大火力4.1kwイワタニのカセットコンロ、カセットフーbo-ex
  2. 2. 続、ダッチオーブン選びに悩む。サイズは10インチか12インチか?材質は鉄かステンレスか?ユニフレーム黒皮鉄製、sotoステンレス製ダッチオーブンの比較とサイズ選び。
  3. 3. ピコグリル「picogrill」新作の498レビューさらに調理がしやすく進化しました。
  4. 4. 最新ワンタッチタープ対決「コールマン・インスタントバイザーシェード」vs「カンタンタープ・キャンプカスタム」
  5. 5. ランドクルーザープラドにyakimaのルーフラック-メガウォーリアーを取り付けました。
  6. 6. ユニフレームのクッカーfan5はdx-duoのどちらを買えば良いか?
  7. 7. お洒落すぎる!!カーカムス「kirkhams」のスプリングバーテント
  8. 8. 小川キャンパルのロッジシェルターtcの設営にいってきました。
  9. 9. quechua「ケシュア」ポップアップテントは本当のところ便利か?
  10. 10. ファミリーにお勧め!!お座敷スタイルの卓上bbqサイトのレイアウト実例
  11. 11. キャンプストーブ選びのポイントまとめと、武井バーナー購入までの考察
タグクラウド
ガーデニングブログ
Stay Home Gardening
ガーデン
子供の収穫体験と、自家栽培ハーブでキャンプ飯を作りたくてガーデニング&ブログも始めました。育苗・ベジトラグ・LED栽培・自動散水など色々チャンレンジしてますが、全く人気ないので悲しいです。 こちらも是非みてください!


人気ブログランキングへ
楽天おすすめ商品
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。