ユニフレーマー憧れの、ダッチオーブンを吊るして焚き火調理を可能にする、ユニフレームfgポットハンガーを購入しました!!: ファミキャンGo!!
アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年09月19日

ユニフレーマー憧れの、ダッチオーブンを吊るして焚き火調理を可能にする、ユニフレームfgポットハンガーを購入しました!!

IMG_4305.jpg

去年(2016年)に発売され、話題だったユニフレームのファイアグリルのオプション、FGポットハンガーを購入しました。

ダッチオーブンを購入する前から、焚き火&ポッドハンガーでの調理に憧れがありました。

FGポットハンガーは、もはや焚き火台の鉄板であるユニフレームのファイアグリル純正オプションで、ファイアグリルの架台につけて使えるポッドハンガーです。

ファイアグリルでのダッチオーブン調理といえば、重みに耐えられるヘビーロストルが有名ですが、こちらは炭火調理用で、焚き火とのダッチオーブンの調理併用はできませんでした。
683118_02.jpg
FGポッドハンガーはダッチオーブンを吊り下げることができるので、焚き火での調理を可能にします。
ファイアグリルのレギュラーサイズ用とラージサイズ用の2種類があり、レギュラーサイズ用はダッチオーブン10インチサイズに対応しています。

実は、先日購入したダッチオーブンのサイズ選びも、このFGポッドハンガーの仕様にあわせて10インチを選択したところもあります。

サイズはかなりコンパクトなものになっています。
IMG_4165.jpg
フレームが4本と鎖と専用ケース付き
DSC_1544.jpg
ユニフレームの製品はケースが別売が多いので珍しいです。
本体が割高なのも、ギリギリ許せますかね・・・

説明書
IMG_4179.jpg

フレームはファイアグリルの架台にの足にある穴に刺して使うような仕様になっています。
DSC_1546.jpg
DSC_1549.jpg
DSC_1552.jpg
フレームの一本にはFGハンガーのようにトングやリフターを引っ掛けるアームが付いています。
DSC_1551.jpg

リフターを吊るしたところ
DSC_1565.jpg

その先端には各フレームを束ねる金具が付いています。
紛失防止の為か取り外せないようになっています。
DSC_1553.jpg
本体に刺したフレームの位置にあわせて金具の穴にはめ込みます。
DSC_1561.jpg

DSC_1557.jpg

DSC_1563.jpg


軽いですが繋ぎ目が溶接されているため、重みで鎖が外れるようなこともなさそうです。
DSC_1545.jpg

早速、ダッチオーブンを吊るしてみました。
憧れの昔話風の鉄鍋吊るしにテンション上がります!!
IMG_4298.jpg

高さがあるので少し心配でしたが、かなり安定感あります。

ファイアグリルはロングセラーで昔からあるのに、架台の足を流用できることに気がついた人のアイディアが凄いですね。

これで色々な焚き火料理をやっていきたいと思います。



ラージサイズ用、ダッチ12インチ用


関連記事(キャンプグッズ)

【おすすめの記事】
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6715636
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
目次
記事ランキング
  1. 1. 最大火力4.1kwイワタニのカセットコンロ、カセットフーbo-ex
  2. 2. 続、ダッチオーブン選びに悩む。サイズは10インチか12インチか?材質は鉄かステンレスか?ユニフレーム黒皮鉄製、sotoステンレス製ダッチオーブンの比較とサイズ選び。
  3. 3. ピコグリル「picogrill」新作の498レビューさらに調理がしやすく進化しました。
  4. 4. 最新ワンタッチタープ対決「コールマン・インスタントバイザーシェード」vs「カンタンタープ・キャンプカスタム」
  5. 5. ランドクルーザープラドにyakimaのルーフラック-メガウォーリアーを取り付けました。
  6. 6. ユニフレームのクッカーfan5はdx-duoのどちらを買えば良いか?
  7. 7. お洒落すぎる!!カーカムス「kirkhams」のスプリングバーテント
  8. 8. 小川キャンパルのロッジシェルターtcの設営にいってきました。
  9. 9. quechua「ケシュア」ポップアップテントは本当のところ便利か?
  10. 10. ファミリーにお勧め!!お座敷スタイルの卓上bbqサイトのレイアウト実例
  11. 11. キャンプストーブ選びのポイントまとめと、武井バーナー購入までの考察
タグクラウド
ガーデニングブログ
Stay Home Gardening
ガーデン
子供の収穫体験と、自家栽培ハーブでキャンプ飯を作りたくてガーデニング&ブログも始めました。育苗・ベジトラグ・LED栽培・自動散水など色々チャンレンジしてますが、全く人気ないので悲しいです。 こちらも是非みてください!


人気ブログランキングへ
楽天おすすめ商品
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。