ユニフレームのダッチオーブン10インチスーパーディープの使い始めの儀式、シーズニングを行いました。: ファミキャンGo!!
アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年09月15日

ユニフレームのダッチオーブン10インチスーパーディープの使い始めの儀式、シーズニングを行いました。

先日購入したユニフレームのダッチオーブン、10インチ スーパーディープのシーズニングを行いました。
本来、キャンプの時にすれば良いのですが、それまでワクワクが抑えきれず・・・
自宅で決行となりました。
IMG_4240.jpg

ユニフレームのダッチオーブンは黒川鉄製。

鋳物より錆びにくくメンテナンスが楽ですが、使い始めのシーズニングは必要です。

シーズニングとは工場出荷時の錆び止めのラッカーを空焚きをすることで溶かし、代わりに油を塗って錆び止めをする作業です。

鋳物製のダッチの場合、最初に洗ったり、お湯を沸かしたり、急な温度変化を与えると割れてしまうため、冷ます時間など、めっちゃ時間が結構かかりますが、黒皮鉄製のダッチは比較的簡単です。

手順は以下の通り。

1.空焚きする。
2.屑野菜を炒める。
3.水で洗う。
4.空焚きする
5.内側のみ油を塗る

蓋は、空焚きするだけで良いとのこと。

実際にやってみました。

我が家はIHなので、ツーバーナーを引っ張り出してきました。
IMG_4193.jpg
最大火力でいきます。余談ですが流石コールマンのガソリンバーナー、火力が強い!
IMG_4194.jpg
ついでに、ファイアグリルの鉄板とダッチオーブンの蓋も並行してシーズニングします。
IMG_4201.jpg
暫く放置。
IMG_4199.jpg
煙が出てきます。30分ぐらいこのまま。
IMG_4207.jpg
30分後。色がだいぶ白くなりました。
IMG_4232.jpg
鉄板の方も焼きが入った感じに。
IMG_4233.jpg
ゴールが解らない・・・

ちなみに、蓋は鉄板の上では煙がでないので途中で止めました。

さて、お次は屑野菜炒め。
鉄臭い匂いをとるのが目的とのこと。ネギ、玉ねぎなど香味野菜がお勧めらしいです。
IMG_4215.jpg
オイルを入れます。匂いの強くないオリーブオイル推奨。
火を止めて過ぐは熱すぎると火がつくので、少しだけ冷ました方が良いです。
IMG_4236.jpg
内側の側面なども満遍なく脂を塗るように炒めていきます。
IMG_4240.jpg
油がなくなって、野菜の水分がなくなってきたら火を止めます。
IMG_4248.jpg
水で洗います。熱くても大丈夫。鋳物の場合は割れるのでこれができない。
IMG_4250.jpg
水分を飛ばすため、再度空焚き。
IMG_4257.jpg
キッチンペーパーで油を引いて完了。内側だけで良いとの事。
鋳物のダッチオーブンは外も全体的に油を塗る必要がありますが、これは持ち運びに汚れなくて便利。
IMG_4262.jpg

蓋もシーズニング。
結局、鉄板の上では熱が伝わらなかったので、コンロに直火で焼きます。
蓋は下面を焼くだけでOK。野菜炒めも油引きも不要。
IMG_4269.jpg
なんだかいい感じに黒光りしてきました。

ようやく終了。全体で一時間ぐらいでしょうか。
IMG_4272.jpg

出番までお休みなさいzzz
IMG_4274.jpg

シーズニングがめんどう、という人もいるそうですが、個人的には最初の儀式のようで楽しかったです。

最初、カセットコンロでやろうと思ったのですが、ボンベが熱くなったので辞めました。
輻射熱で危ないのでカセットコンロではそもそもダッチオーブンは使ってはいけないようです。

また、ユニフレームのダッチオーブンはIHにも対応しているので、空焚きの安全装置が作動しないようであれば、IHでもシーズニングは可能のようです。時間かかりそうですが。

ちょっとラッカーの落ち方に自身がないので、次回キャンプ時には焚火に放り込んだり、揚げ物したりして油を馴染ませたいと思います。

我が家のダッチオーブンは10インチサイズの黒皮鉄製のユニフレーム、スーパーディープ
鋳物より洗剤で洗えたり、錆びにくかったりするので取り扱いが楽です。
子供と4人家族なので、手に取った感じ、普通のお鍋としてファミリーにピッタリだと思います。


パーティー用や、大きな丸鳥のローストチキン、ピザ、パンなどは12インチがお勧め


メンテナンスフリーなステンレス製もあります。


<関連動画>
シーズニングの様子を動画でも紹介しています。


★関連記事★
ダッチオーブン選びに悩む・・・


続、ダッチオーブン選びに悩む。ダッチオーブンの比較とサイズ選び。


念願のダッチオーブンを購入。ファミリー向けダッチオーブン選びのポイント。


ユニフレーム ダッチオーブンのシーズニング


ユニフレームのダッチオーブンで手羽先のローストチキンに挑戦!


ダッチオーブンで石焼き芋に挑戦




関連記事(キャンプグッズ)

【おすすめの記事】
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6703058
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
目次
記事ランキング
  1. 1. 最大火力4.1kwイワタニのカセットコンロ、カセットフーbo-ex
  2. 2. 続、ダッチオーブン選びに悩む。サイズは10インチか12インチか?材質は鉄かステンレスか?ユニフレーム黒皮鉄製、sotoステンレス製ダッチオーブンの比較とサイズ選び。
  3. 3. ピコグリル「picogrill」新作の498レビューさらに調理がしやすく進化しました。
  4. 4. 最新ワンタッチタープ対決「コールマン・インスタントバイザーシェード」vs「カンタンタープ・キャンプカスタム」
  5. 5. ランドクルーザープラドにyakimaのルーフラック-メガウォーリアーを取り付けました。
  6. 6. ユニフレームのクッカーfan5はdx-duoのどちらを買えば良いか?
  7. 7. お洒落すぎる!!カーカムス「kirkhams」のスプリングバーテント
  8. 8. 小川キャンパルのロッジシェルターtcの設営にいってきました。
  9. 9. quechua「ケシュア」ポップアップテントは本当のところ便利か?
  10. 10. ファミリーにお勧め!!お座敷スタイルの卓上bbqサイトのレイアウト実例
  11. 11. キャンプストーブ選びのポイントまとめと、武井バーナー購入までの考察
タグクラウド
ガーデニングブログ
Stay Home Gardening
ガーデン
子供の収穫体験と、自家栽培ハーブでキャンプ飯を作りたくてガーデニング&ブログも始めました。育苗・ベジトラグ・LED栽培・自動散水など色々チャンレンジしてますが、全く人気ないので悲しいです。 こちらも是非みてください!


人気ブログランキングへ
楽天おすすめ商品
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。