ユニフレームのフィールドラックの天板を自作してみました。: ファミキャンGo!!
アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年09月04日

ユニフレームのフィールドラックの天板を自作してみました。

今回は、ユニフレームのフィールドラックの天板を自作してみました。

ユニフレームのフィールドラックは多用途に利用できるラックです。
image.jpeg

スポンサーリンク


また、純正の天板を組み合わせることでローテーブルにもなるのが特徴です。
611654_02.jpg

しかし、この天板、少し高いんです。

特に、天然木タイプのものは、本体とほぼ同じ値段!!

《あす楽》UNIFLAME(ユニフレーム) フィールドラック WOOD天板 611654 [フィールドグッズ 便利グッズ]

価格:3,800円
(2016/9/4 22:55時点)
感想(1件)




という訳で、これぐらい自分で作れるだろうと、ホームセンターに向かいます。

っと、その前に仕様を調査。

●サイズ:592×342×9mm
●材質:シナベニヤ合板
image.jpeg

シナベニヤはホームセンターでも売ってますので、上記の近いサイズのものを購入。
面倒なので、サイズを伝えてカットしてもらいました。
1200円ぐらいでした。

自宅に持ち帰り、加工します。

加工とはいっても、サイズはカットしてもらったのでほぼピッタリなので、最後の微調整、角を削る作業です。
image.jpeg

板の上に本体を乗せて、角のアールの部分をペンで印をつけて、それにあわせて角を削ります。
image.jpeg

作業台としても優秀なフィールドラック(笑)

一旦、適当にノコギリで角を落とします。
image.jpeg

あとはヤスリでゴリゴリ
image.jpeg

柔らかい合板なので、すぐに削れました。

ここまで10分ぐらい。

はい、完成。
image.jpeg

適当にやった割にはなかなか良い感じのフィット感。

こちらは本家。
ちょっとだけ風合いが違いますが、クリアのラッカーなど塗ればより近づくかも。
image.jpeg

ワックス塗ってアンティークぽっくしても良いかもです。

あと、本家のものは裏に溝がありました。
image.jpeg

おそらく、この足を引っ掛けた部分の干渉を考慮してのことかも。
image.jpeg
溝が無くても、そんなにガタつきは感じないのですが・・・
image.jpeg
一応、彫刻刀で該当部分を削っておきました。
image.jpeg

ロゴ以外はそれほど遜色ない感じに仕上がったと思います。
image.jpeg

今回は本体を1台しか所有していないので1枚しか作りませんでしたが、購入時のシナベニアのサイズを考えれば2枚作れると、1枚辺りのコストをもっと下げれると思います。

流石にステンレスバージョンは個人での加工は難しいですが・・・

【ポイント5倍】【あす楽_年中無休】 UNIFLAME ユニフレーム フィールドラック ステンレス天板 [ 611647 ] [ uniflame UNIFLAME ユニフレーム プレミアムショップ ]

価格:2,800円
(2016/9/4 23:20時点)
感想(1件)




シナベニアの加工は本当に簡単なのでオススメですよ。

これなら、場面に合わせて天板2枚持ちも可能です!!

ステンレスの方はテーブルとしての使用頻度みてまた考えたいと思います。


関連記事(キャンプグッズ)

【おすすめの記事】
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5392637
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
目次
記事ランキング
  1. 1. 最大火力4.1kwイワタニのカセットコンロ、カセットフーbo-ex
  2. 2. 続、ダッチオーブン選びに悩む。サイズは10インチか12インチか?材質は鉄かステンレスか?ユニフレーム黒皮鉄製、sotoステンレス製ダッチオーブンの比較とサイズ選び。
  3. 3. ピコグリル「picogrill」新作の498レビューさらに調理がしやすく進化しました。
  4. 4. 最新ワンタッチタープ対決「コールマン・インスタントバイザーシェード」vs「カンタンタープ・キャンプカスタム」
  5. 5. ランドクルーザープラドにyakimaのルーフラック-メガウォーリアーを取り付けました。
  6. 6. ユニフレームのクッカーfan5はdx-duoのどちらを買えば良いか?
  7. 7. お洒落すぎる!!カーカムス「kirkhams」のスプリングバーテント
  8. 8. 小川キャンパルのロッジシェルターtcの設営にいってきました。
  9. 9. quechua「ケシュア」ポップアップテントは本当のところ便利か?
  10. 10. ファミリーにお勧め!!お座敷スタイルの卓上bbqサイトのレイアウト実例
  11. 11. キャンプストーブ選びのポイントまとめと、武井バーナー購入までの考察
タグクラウド
ガーデニングブログ
Stay Home Gardening
ガーデン
子供の収穫体験と、自家栽培ハーブでキャンプ飯を作りたくてガーデニング&ブログも始めました。育苗・ベジトラグ・LED栽培・自動散水など色々チャンレンジしてますが、全く人気ないので悲しいです。 こちらも是非みてください!


人気ブログランキングへ
楽天おすすめ商品
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。