アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
がちこさんの画像
がちこ
プロフィール
カテゴリーアーカイブ
<< 2018年06月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索
ファン
タグクラウド
最新コメント
写真ギャラリー
最新記事

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年06月16日

ボラカイ島への行き方

テレビCMでも話題!世界中8000万人が利用するホテル検索サイト
国内&海外の格安ホテル検索『トリバゴ』

IMG_2175.jpg

がちこの癒しと冒険の旅ブログです。

実は今ネットで見たのですがボラカイ島って閉鎖中で4月から最長半年間外からの観光客は入れない状態になっているようです。

えっ???世界でも最も美しい島といわれているところが。

理由はデュテルテ大統領がボラカイ島へ訪れたときに汚染水が海に流されていること。
ゴミ廃棄場からの汚染がヤバイ事になっているとか。
フィリピンのマニラは行けばヤバいところは当たり前なのに。

がちこが2016年7月に訪れた時に気づいた事は、島全体の人々が海を汚さないようにちょっとしたゴミでもちゃーーーーんと拾っていた事でした。だが、ジャングリアホテルの近くに大きなゴミ捨て場があるのですが、そこを通り過ぎると臭い、臭い悪臭がするのです。
ボラカイ島の5つ星ホテルの近くでそれはないでしょうと思った。

しかしデュテルテ大統領はかなりのやり手で恐ろしい方ですね。
麻薬取締だとか犯罪者とかかなり殺害させ🇵🇭フィリピンからその方達を減らして行こうと運動している。

がちこが30年以上前に住んでいた時は、一度拐われそうになったり、タクシーにひかれそうになったり、通っていた学校はセキュリティが厳しく親が送り迎えしないと怖い場所でした。
ジムニーやトライシケルもぼられる事は当たり前。ちょっとしたすきを見せるとスリや犯罪もチラホラです。
貧富の差が激しいと麻薬でお腹をいっぱいにさせたり、お金の為に犯罪を犯すのはまだまだあるのかも知れません。

30年前に比べればすくなってきたようですが。

そんなボラカイ島への行き方ですが、

IMG_2149.jpg


飛行機はフィリピンエアライン、ANA、セブパシフィックがあります。
がちこは、仕事終わってからの遅い便がないかとフィリピンエアラインなら夜中出発のがあったのでそれにしました。

フィリピンエアラインだと、マニラかセブ島まで行きます。
個人的にはマニラがアクセス楽かと思います。

IMG_2157.JPG


国内線でカティクラン空港かカリボ空港へ行きます。

IMG_2160.jpg


乗っている間プロペラが回っていました。(笑)

IMG_2167 2.jpg


そこからバスか、トライシケルでカティクラン港へ向かいます。

カリボ空港着だとバスで約2時間
カティクラン空港着だとトライシケルで5分です。

空港降りるときや船に乗る時に乗り物代の他に税金が取られます。

IMG_2166.jpg


がちこは、カティクラン空港着だったのでこのトライシケルで行きました。

メリット、デメリットとしては、
カリボ空港だと飛行機の遅れが少ない事ですが、そこからバスで2時間くらい港まで行かないと行けません。カティクラン空港は遅れるのは当たり前、だが港まで5分と近め。

ボラカイ島の港につくとまたトライシケルで指定のホテルまで行きます。
それは300ペソと日本円にすると600円ですが、がちこは何故か150ペソまで値切っちゃいました。もしや日本人とは思われなかったかな?

ボラカイ島の移動手段はトライシケルかバイクです。
バイク移動がもちろん安いです。日本人だと思われると恐らくぼられるかも知れません。

ボラカイ島はほとんど日本人がいません。4日間滞在して1組くらいでした。
タガログ語か英語しか通じませんが英語が話せれば問題ありません。

治安は全然問題はありませんが、油断は禁物です。
人通りの少ないところでは、子供が包丁を持っていたし。
ただ野良犬が多いです。

心配な方は狂犬病の注射はした方がいいかもしれません。

では、ボラカイ島観光開始されるのを祈って。

ボラカイ島へ行くなら5月〜7月がベスト
6月から雨季が始まるようですが、思いっきり雨が降った後の島はとてもカンカン照りで空も海も夕焼けも綺麗です。

出発は、現地での遅れが予想されますので日本出発夜から深夜にかけてのフライトをオススメします。




エアトリ(旧DeNA)なら夜中の便でマニラ乗換カティクランの便がありました。
これならうまく行けば午後にはボラカイ島に到着します。




Skyticketならセブ島経由でカリボ空港がありますが、セブ島で1泊するのと、カリボ空港からカティクラン港へ行くのに2時間くらいかかりますがこれもあります。

日本なら安全ですが、知らない国へ行く時は明るいうちに到着するのが安全です。

宿泊するホテルは、1泊4000円前後出せばキングベットとホテルに宿泊できます。
ドミトリーに一人で宿泊する勇気がなかったので行きませんでしたが、ただ鍵がちゃっちーくて鍵を開ける名人がいればすぐに入られそうです。

基本的にその金額だとセキュリティボックスはありませんでした。

ホテルを手配するならトリバゴで検索







Booking.comがお得であればこちらで予約してください。




更にBooking.comカードを持っていただく最大16%割引も

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で
更にBitflyerから経由してBooking.comで予約すると更にBitcoinでキャッシュバックが貰えるプランも
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。