アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2013年12月31日

2013年まとめ

今年も残り1日になってしまいました
しかし、今年はこのファンブログにとっては試練の年だったのかもしれませんね

不具合も多く、コメント欄が無くなり、
ブログを変える人も多かったと思います
という自分もブログを移動して
新しいブログを立ちあげました

イタリアンな日々Second

やっている事は一緒なんですが、
やっぱり、コメント欄がないと寂しいですよね

でも、来年には、ファンブログもリニューアルするみたいなので、
様子を見ながら、こちらのブログも更新できたら良いと思ってます

それでは、今年一年ブログを見てくださった方
ありがとうございました
来年は、皆様にとって良い年になりますように・・・

2013年08月30日

ガブリエルの冒険(シチリア編)

またまた、小説を書きました
今回は、南にあるシチリアが舞台になっています

しかも、以前出てきたキャラも出てくるので、
ずっと読んでいる人には嬉しいかな?と思います

前作等を読んで無い人でも、
楽しめる様に書きましたので
みなさん読みに来てくださいね

ガブリエルの冒険(シチリア編)

2013年08月07日

爆発物か?

イタリアのミラノにある
アメリカの領事館宛の手紙が不審物の可能性があったらしいです

結果は、何にも問題無かったのですが、
手紙の内容自体は、過激派組織が関与している可能性もあるらいいです

今週は、アルカイダのテロの情報があるみたいですが、
イタリアは大丈夫だと思っていましたが、
今週は、あんまりアメリカ領事館などには近づかない方が良いかもしれないです

夏休みに入って、
旅行シーズンに入ったんですが、
怖いニュースがつづきますよね

2013年04月06日

桜エビのパスタ

今回の週末レシピは、
今の時期にピッタリな食材を使ったパスタです

それは「サクラエビ」です

丁度、桜の花が咲く今の時期の4月から6月にかけてが旬みたいです

ただ、せっかく、今が旬なんですが、
フレッシュな物が手に入らなかったので、
今回は、乾燥の物を使いました続きを読む...

2013年03月18日

法王のミサ

まずは、昨日のイタリア、バチカンのミサについての話題です

新しく、法王になられたフランチェスコさんですが、
初めての日曜日のミサでした

集まった信者は、15万人になったそうです

話された言葉は
「慈悲の心を少しでも示すなら世界は冷たい場所ではなくなり、より公正になるでしょう」
などと話されたそうです

そして、続きを読む...

2013年02月13日

バチカン市国の建国

昨日はローマ建国の話をしましたが、
今回はそのローマの中にある
バチカン市国の建国の話です

その前にちょっとローマ法王の話です
高齢に為退位する予定のベネディクト16世ですが、
3ヶ月前に心臓のペースメーカーの手術をしていたそうです

手術といっても、もともと埋め込まれていたペースメーカーの
バッテリーを交換したそうです続きを読む...

2013年02月06日

ガブリエルの冒険(ヴェネチア編)その2

今日は昨日の小説の続きです

もし、昨日の小説を読んでいないなら
出来れば昨日の記事を読んでから
今日の記事を読んでください

とりあえず、
あらすじも書いておくので、
昨日の記事を読まなくても大丈夫なようにしておきます

神様のお使いを頼まれたガブリエルですが、
何を買ってくれば良いのかわからなくて、
太郎と一緒にヴェネチアを探していましたが、
なかなか見つからず、
とりあえず、町の中心地である
サン・マルコ広場に行きました続きを読む...

2013年02月05日

ガブリエルの冒険(ヴェネチア編)

今日は、以前書いたガブリエルの冒険のヴェネチア編です

以前書いた小説はこちらです

ガブリエルの冒険(その1)
ガブリエルの冒険(その2)

今回はカーニバルがあっているヴェネチアを舞台に書きました
小説に興味が無くても、
写真を一緒に載せているので、良かったら写真だけでも見ていってくださいね続きを読む...

2012年12月24日

Buon natale(ブォン・ナターレ)

今日は、クリスマスイブですね
でも、日本では、何処も寒波がやって来て、
物凄く寒い、イブになったと思います

さて、このクリスマスイブですが、
「イブ」というのは「夜」という意味らしいので、
イタリア語に訳すと「notte di natale」(ノッテ・ディ・ナターレ)になります

去年も同じような記事を書いたと思いますが、
今年も、クリスマスのミサについて書きたいと思います
続きを読む...

2011年11月12日

イタリアのお菓子

今日の世界ふしぎ発見はフランスアルザス地方のお菓子特集でしたので、便乗してイタリアのお菓子を紹介したいと思います

一番有名なのは、大ブームになった「ティラミス」ですね
これは、イタリア語で「ティラ・ミー・スー」と(私を元気にして)という意味があります

マスカルポーネチーズを使ったお菓子ですが、北イタリアが発祥の地とされています

他にも、生クリームを沢山使った「パンナ・コッタ」も有名です

ただ、やっぱりフランスのお菓子と比べると、ちょっと見劣りするのが欠点ですが、個人的には味はフランス菓子より美味しいと思ってます

お菓子とちょっと違うかもしれないですが、イタリアンジェラートも有名ですね

ローマの休日でオードリー・ヘップバーンがスペイン坂で食べるジェラートのシーンは印象に残っている人も多いと思います
ただ、今のスペイン坂では飲食は禁止されているので気をつけてください
リンク集
ブログのためのアフィリエイト
カテゴリアーカイブ
<< 2020年02月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。