アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2013年02月26日

選挙の結果

さて、今日はもちろんこの話題です

イタリアの総選挙の話題ですね
日本のニュースでもやっているので、すでに結果を知っている人もいると思いますが、
結果を伝えて行きたいと思います

まず、注目する点は、
ユーロ危機で、イタリア国内の経済対策だと思います

基本的に、金融緊縮策を目指している党と
逆に、反金融緊縮策を行なう党に分かれています
イタリアの総選挙は、上院と下院に分かれていて、
今回は両方の選挙が行なわれました

まず、下院の方ですが、
金融緊縮策を目指す「中道左派連合」が半数以上を獲得して
ベルサーニ民主党書記長が勝利宣言をしたみたいですが、
上院の方に問題がありました

上院では、どの党も過半数以上の議席を獲得できず、
これまで以上の混乱が予想されるみたいです

その混乱は、日本の為替や株式市場にも影響してきているみたいですね

なぜ、こんな風に混戦になったのか?というと

前首相のベルルスコーニさんの党が復活して来た事と
元お笑い芸人だった、
ベッペ・グリッロさんの党「五つ星運動」の躍進が原因みたいです

もしかすると、このまま混乱が続くようなら再選挙も行なわれる可能性もあるみたいです

ただ、今回のイタリアの選挙のニュースを見ていて思った事があります
それは、議員数の数です

上院の議員数は「315」です
これでも少し多いかな?って気がしますよね
でも、下院の方はもっと凄いです
下院の議員数は「630」です

合わせると945人の国会議員が居ることになります

この人数をもう少し減らすとイタリアの経済も少しは良くなりそうな気もしますよね(笑)

しかし、日本の経済にも影響する話なので、
しばらくは注意して見ていないといけないかもしれないですね


ココからは返信です、皆さん訪問&コメントありがとうございました

ロッソビアンコさん
そうですね、ツイッターはこれからの法王にも続けて欲しいですね
世界中のキリスト教徒が直に法王の言葉を聞けるツールですからね

ゆうこんさん
ピザポテトはほんとチーズたっぷりでした
他のお菓子と違って、ちゃんと目に見えるのも良いですよね(笑)

inaliさん
そうですね、今の法王は前の法王に比べると人気もあまり無かったですもんね
裏では急いで次の法王を選ぶために会議が行なわれているんでしょうね(笑)

ランスロットさん
そうなんですよね、期間限定というのがちょっと嫌ですよね
美味しいお菓子は、限定とかせずに販売して欲しいですよね

LTCさん
そうですね今の法王=ベネディクト16世です
法王も名前があるので慣れないとややこしいですよね(笑)

datenohokoriさん
ピザポテトは色んな種類が出てますが、
今回の味も美味しいですよ、期間限定なので早めにゲットしてくださいね

yumeさん
あっさり系がお好きなら、ポテトチップスのしあわせチーズが良いですよ
ピザポテトはちょっと味が濃いので、苦手な人もいるかもしれないですね

cm8さん
そうですね、チーズ好きには堪らないお菓子ですね(笑)
逆にチーズが嫌いな人は、ダメなお菓子かもしれないです

マクシフさん
確かに、チーズの香りがただよって来ました
味はもちろん美味しいですよ(笑)

心姫さん
エメンタルチーズはスイスで作られる有名なチーズですよ
でも、確かにチーズの種類が多すぎて分からなくなりますね(笑)

らくこ♪さん
そうですね、チーズフォンデュに使うチーズですよね
チーズフォンデュって美味しいですが、なかなか食べる機会は少ないですよね
posted by ガブリエル at 23:14| 日記
リンク集
ブログのためのアフィリエイト
カテゴリアーカイブ
<< 2020年02月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。