アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2013年01月30日

イタリアは工事中!

昨日は、ローマのトレビの泉の修復の話をしましたが、
実際、イタリアではいろんな所で修復作業が行なわれています

まぁ、中世ヨーロッパに建った建物も多いですし、
ローマに関しては、紀元前の建物もありますからね

ローマというか、イタリアの象徴であるコロッセオ
建ってから2000年近く経っているので修復作業が行なわれています昨日のトレビの泉も民間企業の「FENDI」(フェンディ)が
お金を出して修復していましたが、
コロッセオも民間企業がお金を出して修復しています

イタリアのブランド「Tod's」(トッズ)という会社がお金を出してます
なんとその金額は昨日のフェンディの約10倍の金額です

2500万ユーロです
日本円に換算すると
約24億円です

昨日のフェンディが可愛く見えますね(笑)

まぁ、大きさも広さも違うので簡単に比較は出来ないと思いますが、
こんな金額を寄付できる会社は凄いですよね



さて、こんな風にイタリアでは色んな場所で修復作業が行なわれています

確か、昨年ではミラノの大聖堂ドォーモ)も修復作業で
前面の綺麗な彫刻が見れないようになってました

それに、ヴェネチアのサン・マルコ大聖堂も修復をしていたと思います



イタリア旅行なんて、一生に一度出来るかどうか?って人が多いので、
メインの建物が修復で見れなくなっていると最悪ですよね

自分も経験があって、
トスカーナ地方のピサに行った時には
ピサの斜塔が修復工事中でした



なんと、この斜塔がワイヤーロープと思いますが、
引っ張って倒れないようになってました(笑)

せっかく楽しみにして行ったんですが、
なんか残念な結果になってました

現在は、ちゃんと修復もされて、塔の内部にも入れるようになっているので、
これから旅行する人は安心してピサに行けますよ(笑)


こんな風に、外にある建物は、雨風などで劣化して修復が必要ですが、
建物内にある彫刻や絵画も修復が必要な場合があります

中でも一番酷いと言われているのが、
バチカン市国の「天地創造」です

ミケランジェロの傑作ですが
1512年に完成して、現在まで500年経っています
バチカンのシスティーナ礼拝堂の目玉です

最近は、1日に約2万人の人が見学に訪れて、
人の息の湿気や埃などで劣化しているそうです

これまで何度か修復が行なわれていますが、
それでも、劣化が酷くなって来ているみたいです

バチカン側も対策を考えているみたいですが、
なかなか上手い対策は無く、
入場制限をする計画もあるみたいです

とにかく、イタリアを旅行すると必ずといって良いほど
どこかで修復工事をしています

なので、もし絶対に見たい建物がある時は、
事前にネットなどで情報を集めて旅行に行った方がいいかもしれませんね



ココからは返信です、皆さん訪問&コメントありがとうございました

りょーごろーさん
確かに、アニメみたいで面白いですね(笑)
テレビ等で見たことがありますが、ドンドンお金が吸い込まれるので
見てて楽しいですよ(笑)

テルマエロマエさん
そうですね、今のままでも綺麗でしたが、
生まれ変わった姿はもっと綺麗でしょうね
見てみたいですが、何時になったらイタリアに帰れるか分かりません(笑)

inaliさん
トレビの泉が見れるホテルとか泊まりたいですね(笑)
確かに、落ちているお金を見てみると日本円が多いですよね

りょうちゃんさん
やっぱり、お金の金額が多いからネコババが気になりますよね(笑)
そういった人がいると思って、ちゃんと記事に書きました(笑)

cm8さん
泉に投げたお金がちゃんと寄付されていると思うと沢山投げても平気ですよね(笑)
年間1億円って金額も凄いですよね(笑)

らくこ♪さん
トレビの泉のお金を取ろうと思うと水に濡れないといけないですもんね(笑)
ちゃんと、警察も近くを回っているので、濡れている人がいたら
すぐに逮捕されちゃうかもしれないですね(笑)

蓮見さん
海外に憧れて、壁とか自分で塗っちゃうって凄いですね
ヨーロッパはいいですよね、憧れじゃなくて実際に行きたいですよね(笑)

マクシフさん
そうですね、一人ひとりの投げる金額は少ないんでしょうけどね
それが集まると1億円にもなるなんて凄いですよね
【このカテゴリーの最新記事】
リンク集
ブログのためのアフィリエイト
カテゴリアーカイブ
<< 2020年02月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。