アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2012年10月27日

サーモンのクリームソース

今週の週末レシピは、旬の鮭を使った料理にしようと思っていたんですが、
イタリアで鮭って見かけた事が無いので、スモークサーモンを使ってみました

スモークサーモンの方は、レストランでも前菜として使われるくらいメジャーな食材です

という事で、
今回は「スモークサーモンのクリームソース」ですまずは、いつものように材料です

スモークサーモン  7〜8枚
タマネギ  4分の1玉
ケッパー  適量
生クリーム 適量


以上が材料ですが、
今回、材料にケッパーを入れてみました

ケッパーとは、
セイヨウフウチョウソウという花の蕾を酢漬けにした物です



自分も始めて見ましたが、熱帯地域に生息する花だそうです
日本では、少し種類が違うそうですが、鹿児島より南に生息しているそうです

この花の蕾を酢漬けにしたのがこちらです



味は、簡単に言うと、ピクルスに近いです
なので、多少の好き嫌いがあると思います
嫌いな人は無理に入れなくても良いと思います

意外と、イタリア料理には使う事が多いみたいです
今回見たいなサーモンのパスタには入っているし、
魚の料理とかに使うのが一般的みたいです


さて、パスタの作り方ですが、
サーモンを3枚くらい残して、後は一口サイズに切ります

タマネギは薄くスライスしておきます

フライパンにオリーブオイルを入れて、たまねぎとサーモンを炒めます

ある程度、火が通ったら、パスタの茹で汁を少し入れて、煮込みます
最後の仕上げに、生クリームを適量入れて完成です

あとは、茹でたパスタと絡めて、
皿に盛り付けます

仕上げに、残しておいたサーモンを上に飾ると完成です



今回は、スモークサーモンに味が付いているので、塩コショウはしませんでしたが、
完成すると味が薄かったので、少し塩を足しました

なので、今回の料理をする時は、サーモンの塩味に気をつけて料理してください

あんまり塩辛いサーモンに味付けすると大変な事になると思います


さて、今日のワインですが、
先々週と先週と名前がドイツ、フランスのワインを紹介しましたが、
今回は、スペインから伝わったワインです

産地は、サルディーニャ島です
サルディーニャ島は、地中海に浮かぶ島で、色んな国の文化が入って来ている島です
そこに、スペインからワイン用のぶどうも入って来たと考えられています

ワインの名前は「トルバート」といいます

残念ながら、自分もこのぶどう品種は飲んだ事が無かったので、感想がわかりません

値段も手ごろなので、今度買ってみようと思いますが、みなさんも試して感想を聞かせてくださいね

セッラ&モスカ "テッレ・ビアンケ" トルバート・アルゲーロ [現行品] イタリア/サルデーニャ/

価格:1,397円
(2012/10/27 22:52時点)
感想(0件)





ココからは返信です、皆さん訪問&コメントありがとうございました

ロッソビアンコさん
ジャガイモにバターは定番ですよね、なのでとっても美味しかったです
近くにガストが無いんですね、ポルチーニもお勧めなんですけどね

メッタシンさん
横文字とか出てくると、名前とか分からなくなりますよね
ぜひ、ガストに行って、味も名前も覚えてください(笑)

inaliさん
そうですよね、メッタシンさんのコメント読んで、エッ?ってなりました(笑)
でも、写真を覚えてても、名前は忘れたりしますよね

りょうちゃんさん
いや、エビフライも十分美味しかったですよ
もちろん、ハンバーグの方も
りょうちゃんさんがいつも食べてるハンバーグに匹敵するくらいおいしい思います(笑)

白樺さん
海外にいると、ファミレスって無いですよね
イタリアだと、安いお店はほとんど中華やMacばっかりでした(笑)

かこさん
サイゼリアの方は近くに無いので、まだ行った事ないんですよね
500円でお釣りが来るドリアとか食べてみたいんですけどね

ayanaさん
自分もファミレスは年に1,2回くらいしか行かないですが、
ayanaさんの所はもっと少ないみたいですね
最近のファミレスは昔のイメージとは全然違うと思いますよ

datenohokoriさん
え〜っ! 誰かって旦那さんと一緒に行ってくださいよ(笑)
たまには外食も良いと思いますよ

マクシフさん
美味しかったですよ、ジャガイモはホクホク
エビフライはサクサク、ハンバーグはジューシーでした(笑)

らくこ♪さん
サイゼリアは近くに無いので行った事ないんですよ、チキンとか美味しそう!
でも、ガストがあるので、我慢します(笑)
意外とファミレスの料理も美味しいですよね
リンク集
ブログのためのアフィリエイト
カテゴリアーカイブ
<< 2020年02月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。