アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2012年09月27日

selvaggina(セルバッジーナ)

今日は「秋の味その5」です

今回は、Selvaggina(セルバッジーナ)です
イタリア語ではなじみがないですが、フランス語では「Gibier」(ジビエ)です」

前にも書いたと思いますが、野鳥や野うさぎ等の野生のお肉の総称です

もちろん、野生のお肉は一年中手に入りますが、
丁度、この時期に冬眠に備え、栄養をたっぷり取るので
秋が旬の食材になります今が旬なので、イタリアのレストラン(山沿い)に行くと色んなお肉が食べれます

ただ、野生のお肉なので、クセがかなり強いです
なので、味はとっても美味しいですが、野性味溢れた独特の臭いがします

なので、苦手な人は、匂いだけでも嫌だと思います

しかし、個人的にこの時期に無性に食べたくなる料理があります

でも、その料理はレストランでしか食べれないので、ここ最近は食べてないです

一応、家庭でも作ろうと思えば作れると思いますが、
材料などが手に入れにくいので難しいと思います

その料理は、「フリット・ミスト」です

なぁんだ!フリット・ミストは知っているよ」って人も居ると思いますが、
こちらの写真を見てください



ピエモンテ州のフリット・ミストです

内容は、
レバー
リード・ヴォー(仔牛の胸腺や膵臓)
羊の肉
馬の肉
仔牛の肉
ソーセージ
ズッキーニ
ニンジン
リンゴ
アマレッティ(アーモンドのビスケット)


これだけの材料で作られています
さすがに、家庭で作ろうと思うと材料を手に入れるだけで一苦労だと思います

他の材料としても、
今が旬のポルチーニが入っていたり、
ニョッキみたいなパスタが入っていたりと
レストランによってさまざまです

ただ、ピエモンテ州は山に囲まれた地域なので、必ず、お肉で作るのが基本みたいです
もちろん、海の近くの町では、色んな種類が入った、魚のフリット・ミストもあります

作り方としてはこれまた色々ありますが、
一番簡単な方法としては、
小麦粉に水、卵を入れて混ぜます
その衣に一口サイズに切った材料を付けて
油で揚げるだけです


あとは、出来上がった料理にレモンをたっぷりかけて食べるだけです

結局は、フライの料理なので、材料さえ選ばなければ家庭でも作れます
しかし、やっぱり、レストランでこれだけの色んなお肉や野菜をいっぺんに食べれる事が魅力だと思います

今の時期しか食べれない料理なので、この時期にイタリアに行く予定の人は必ず食べてくださいね
レストランによっては、一人分で作ってくれる所もあります
もちろん、色んな種類のお肉を食べれますよ


ココからは返信です、皆さん訪問&コメントありがとうございました

りょーごろーさん
最近は冷凍食品も美味しい物が多いですよね
でも、せっかくの旬の物なので、たまにはちゃんとした?なすのスパゲティも食べてみてくださいね(笑)

らくこ♪さん
なすのパスタ、作ってくださいよ〜
羊のリコッタチーズは無くてもそこまで味に影響しませんよ(笑)

ロッソビアンコさん
イタリアでもナスはメジャーな食材ですよ
一年中手に入る事も同じだし、色んな料理に使えるって事も同じですね(笑)

メッタシンさん
そうですね、「嫁に食わすな・・」はナスは体が冷えるので良くないって事らしいです
なので、特に、妊婦さんにはあまり食べさせない方がいいみたいですね

りょうちゃんさん
スパゲティにカレーにナスは色んな料理と合いますよね
今日は、イタリアンに食事に行かれたんですね?
何を食べて来たのかな?

みゆぴよんさん
なすのお漬物も美味しいですよね(笑)
最近は食べてませんが、また食べたくなってきました(笑)

inaliさん
ナスのはさみ揚げ美味しそうですね
中は、チーズでもいいし、ミートソースなんかでも美味しそう(笑)

ayanaさん
ナスは揚げるだけで色んな料理に応用が出来ていいですよね
ブログを見て、食欲が湧いてきたって言われると嬉しいです(笑)

ゆうこんさん
イタリア料理のいい所は、ドカッ!って盛り付ける所ですよね
フランス料理の見た目も綺麗ですが、イタリア料理も負けてないですよね(笑)

datenohokoriさん
そうですね、コメントを下さった皆さん、ナスは大好きみたいですね
今度の週末レシピは、まだ何にするか決めてませんが、楽しみにしてくださいね(笑)

しろねこさん
そうですね、秋といえば牡蠣もありますね
でも、イタリアでは牡蠣はあんまり見かけませんでした
鮮度が大切なので、イタリアではあまり流通してないのかもしれませんね

マクシフさん
今週は、完全に料理ブログになってしまってます(笑)
簡単で美味しい料理って沢山ありますよね
posted by ガブリエル at 22:14| 日記
リンク集
ブログのためのアフィリエイト
カテゴリアーカイブ
<< 2020年02月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。